シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンプの料理

まゆみちゃんファミリー。
私は賞賛をこめて「アウトドアバカ」とお呼びしています。
インドア派だった私達にアウトドアの楽しさを教えてくれた師匠でもあるのですが。

色んなアウトドア便利グッズを所有していらっしゃいます。
今回の目玉商品(It’s NEW!)はこちら。
  DSCF3356.jpg
ロゴスの囲炉裏テーブル。

熱々のダッチもそのまま置けるし、
その他こまごまとしたものが置けるので便利。


今回のキャンプ料理。
みーーんな食いしん坊で料理好きのメンバー。
分担で作りましたわ。
鶏好きな男がいたので、鶏料理中心。
あんど、体温まる料理。

1日目の昼
  DSCF3282.jpg カニ味噌鍋を食べながら

  DSCF3271.jpg DSCF3286.jpg
  DSCF3276.jpg 牡蠣、スジ、本ししゃも…
                                 ホッケ、骨付きソーセージ等々を焼く



  DSCF3333.jpg
ひな鶏丸のデッカイやつで「タッカンマリ」
スープ白濁でむっちゃ旨い。

  DSCF3338.jpg 身ホロホロ。タデギとキムチを入れて食す。

  DSCF3339.jpg DSCF3345.jpg
〆はラーメン。マルタイの煮込み用ラーメン。
酢をかけて。鶏煮込みそば。

  DSCF3335.jpg
「トリッパの中華風和え」
軟らかく煮たトリッパをごま油と唐辛子味噌で。
パクチーが効いてる!!
中華のシェフ、ケンチャン作。旨いのは当たり前。

んで。デザート
  DSCF3347.jpg DSCF3350.jpg
       「ベイクドチーズケーキ」    と    「大人のチョコレートフォンデュ」

大人のチョコフォンデュ。
ラム酒とオレンジの皮スライス入り。確かに大人~な味♪


2日目の朝
  DSCF3352.jpg DSCF3351.jpg
ホットサンド2種。
「アボカドとクリームチーズのジェノバソース」
「ハムチーズ」

そして、
  DSCF3358.jpg
「中華鶏粥」
もちろんパクチーたっぷりでいただきました。

朝からホットサンドと鶏粥。
多すぎるだろ。
ぐるじー。
と言いながら、鶏粥3杯いただきました(笑

  

ずーーっと飲んで食べて。
毎度のことだけど。

夜も10℃程度。寒さを覚悟していたのに平気。
晋作は夜中震えてましたけど…。軟弱だったのね、晋作さん。
次回、晋作にはダウンジャケットね。

とってもとっても快適で楽しいキャンプでした。

  DSCF0861.jpg DSCF3306-1.jpg
  DSCF0878.jpg DSCF0886.jpg
  DSCF3299.jpg DSCF3302.jpg
  DSCF3319.jpg DSCF3262-1.jpg
  DSCF0906-1.jpg


快適だったけど、牡丹のイビキがうるさかったぁ~。


13時にはキャンプ場撤収。
東北道も首都高も渋滞無し。
2時間ちょいで自宅に到着。
早めに出て正解!でした。
スポンサーサイト

| おでかけ | 12:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー!

キャンプで、外での食事って
本当にテンションがあがりますよね!!!

ひな鶏丸の丸ごとの「タッカンマリ」、
いいですね♪
とってもおいしそうです~♪

また、しめのラーメンいいですね!!!

とっても楽しいお時間すごされたのが、
とてもこちらにも伝わってきます♪

| 三十路オンナ | 2009/11/05 12:58 | URL | ≫ EDIT

どのお料理も本格的でおいしそう~
冷えてきた季節にはピッタリの料理ばかりですね♪
ワンちゃん達もとっても楽しそうに過ごしていますね~

| フォース荒井 | 2009/11/05 13:34 | URL | ≫ EDIT

あああ。あああああああ。
ジムニーさえあれば。ジムニーさえ壊れなければ。
ちっきひょー。
うまそうやー。うまそうやー。
あうううううううううう。

| くやし泣きしゃち | 2009/11/05 15:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

キャンプ料理、楽しみにしてましたー(→ܫ◕)
この時期になるとやっぱり鍋系の温まる料理がいいですね!
お昼ご飯からして豪華♪
カニみそ鍋、めっちゃおいしそうーー(*^^)v
いいな、いいなー(´▽`*)

そして!!タッカンマリ作ったんですね~♪
スープもすごいいいダシが出てそうでおいしそう!
中華鶏鍋はタッカンマリのスープで作ったもの?
ホットサンドまであるなんてすごいなあ♡→ܫ←♡

最近冷え込んでたので寒くなかったかなと思ったけど
そこまででもなくてよかったですね(。→∀←。)
あ、でも晋くんって意外に寒がりだったんだなあ(^-^ა)

ロゴスの囲炉裏テーブル!
これ、私も欲しい♪
実はこんな感じのずっと欲しくて今年の夏もいろいろ
探してたんですよ~☆
ロゴスはチェックしてなかったんですが、いいのありますね!

コメレス
時間配分、、、うーん、、、適当です(笑)
私、最近料理が手抜き中心であまり時間をかけてない
からかもしれませんー(^-^ა)
だいたいプリザを作るのは週末の夜かなあ。。。
たまに気がついたら朝になってますよ、、、(´Д`ა)

かときっち。さんも合鴨を?
偶然だー!ホントいつもよくかぶりますねえ(笑)

| kikineko | 2009/11/05 15:15 | URL | ≫ EDIT

キャンプ料理美味しそう~☆
囲炉裏、いいですね~
どのお料理も美味しそうで・・・
あ~お腹が~グルルルル
わんこに優しいキャンプ場いいですね☆
ジャクジーがあるのがスゴイ・・・☆
晋君次回は湯たんぽを荷物に追加してもらってね♪

| スニ | 2009/11/05 16:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、浦島太郎です。
今ドキの竜宮城はインターネットの環境も進んでいて
ねーさんのブログも見ることは出来たけど、
やっぱ陸がいいわね、陸が。
太陽の下でおいしいお料理とワンコ。サイコーじゃんか。陸サイコー。
それに竜宮城でワンコは見かけなかったしね。ってかー 笑

いつの日か我が家がキャンプをすることがあったら
ねーさんたちにお料理を作りに来てもらいたいです。よろちく。

| 空豆母 | 2009/11/05 22:51 | URL | ≫ EDIT

↑空豆母よ、まさか玉手箱開けなかっただろうね?(爆

キャンプ料理とはいえ、やっぱ毎回手が込んでますわ。
どれもコレもウマそう!
朝食もガッツリ食ったはずなのに、しかもまだこんな時間だというのに、お腹がぐぅ~^^;
タッカンマリ・・・作ってみたいけど・・・ケド・・・
あぁ、3歳のあの日あの時、あの雄鶏がワタシを襲いさえしなければ。
コッコが唯一苦手なワタシ。トラウマとは恐ろしい。
あ、原型をとどめない鶏肉ならOkよん。
これからクリスマス前、お肉コーナーが恐怖の館(涙

| 五月晴れ | 2009/11/06 10:19 | URL | ≫ EDIT

★三十路オンナさん
そうですねぇ。
確かにずーーっとテンション高めかも。
とはいえ、みんな結構な大人(おっちゃん&おばちゃん)なのでノンビリと(笑

丸鶏はイイねぇー。
ダッチでゆっくり煮込んだからより一層良いダシ出してくれました。
ラーメンバカウマ。

伝わりましたか?
だって、ホントに楽しかったんだも~ん♪


★フォース荒井さま
昼間は暖かくても、
日が沈むと一気に気温が下がる。
韓国料理のタッカンマリはとっても体を温めてくれました。
汗出る位。
ワンコ達、自然の中に行くと目の輝きが違う。
それを見るのが喜びの親バカファミリーです(笑


★くやし泣きのしゃちりん
一番泣いてるのはきっといとちん。
だってさー、しゃちりん釜玉うどん食べてたじゃーーん。
いとちんからの写メ、とっても淋しそうだった(笑

ジムニー元気になった?
今度は一緒に行こうねぇ。
カレー作ってくれ。


★kikinekoちゃん
あまり凝ったものは作ってないんだけど…^^;

カニ味噌がスープのベースのカニ味噌鍋。
具沢山で美味しかったよぉ。
タッカンマリ。やっと鶏丸で作れた。
やっぱり全然違うね。
スープは夜のうちにラーメンで完食。
中華鶏粥は、また新たに骨付きモモで。
干しエビ・帆立・シラス等々が入った本格派。
お腹一杯なのにお代わりしまくりでした。

そうそう。
晋作が寒がりだったことに初めて気がつきました^^;

囲炉裏テーブル。絶対おすすめ!!
ロゴスでチェックしてみてね。


★スニさん
湯たんぽ、イイよねー。
最近はカワイイの沢山あるし。
次回は晋作の為に湯たんぽ!
アドバイス、ありがとう♪

ワンコとレジャー。
やっぱりイイね。
運動会はムリですけど(笑


★浦島太郎子こと空豆母さん
お帰り!!
リアルタイムの世界に戻ってこれてよかったねぇ。
宝物箱開けなかったのね。
よかった。よかった。ばーさんにならずに済んだのねぇ。
ってか。

次はアウトドアバカの世界へどうぞ。
ワンコもワラワラ。
ご馳走も沢山。
竜宮城より楽しいと思うぞ。
イケメンはおりませんが…(笑


★五月晴れさん
↑たぶん開けてないと思われます。
開けてたら現世には戻って来れますまい(笑

ねーさんにそんなトラウマがあったとは!!
丸がダメなのね。
そりゃ確かにこれから年末にかけての肉コーナーは肝試しだわ。
うーーむ。何とか克服できないもんかねぇ?
私、幼稚園の時、友達んちの秋田犬に顔面を噛まれた。
唇ベロベロ、目の縁ギリギリのところに穴が開いた。
でもね、変わらず犬好き女。
トラウマになんなかったの。
なかなかスゴイエライ子でしょ?
ねーさんも見習いなさい(笑

| かときっち。 | 2009/11/06 12:05 | URL | ≫ EDIT

すごく色々なものが揃っていて
本格的なオートキャンプって感じですか。

寒いのは苦手ですが
何かほのぼの暖かい料理にお酒?
良いな、良いな!
1.5倍以上は美味しく感じますよね。
何でしょうね。
外で食べる食事は格別ですよね。

煮込みラーメンあなどれないよね。
意外に美味しいし、のびた感じにならないのよねーっ。

| ココママ | 2009/11/06 15:00 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
返事遅くなりました。ごめんなさい。

アウトドアバカファミリーのおかげで、
ものすごーく装備充実のキャンプでした。
寒い方がキャンプは楽しいよ。
暑いと日焼けも気になるし、
蚊の襲撃が!!
なので大人は秋キャン。

煮込みラーメン良い!!
そうですね。のびた感なし。
美味しかったわぁ~♪

| かときっち。 | 2009/11/09 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT