シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

むかごご飯

  DSC_0597.jpg

自然薯や山芋のツルにできる小さなイモの「むかご」。
旨味と甘みが凝縮されててとっても美味しい。
スーパーで見かけて即買い。

普通の水加減にした米に、洗って水切りした「むかご」と、
白だしを少々。
で炊くだけ。
ホクッとちょっとネットリ。
むかごご飯だけで、ガッツリいけます。


  DSC_0600.jpg
「秋鮭のタデギ焼き 大根と柿のナマス添え」

タッカンマリを作ろうとタデギを作った。(作り方はこちら。)
容器に移して入りきらなかったタデギで秋鮭とキュウリをマリネ。
一緒に焼きました。
韓国風のピリ辛秋鮭。
大根と柿のナマスが良い箸休めになりましたわ。


  DSC_0611.jpg

秋の食材はホントに豊富。
着々と私の腹は豊満になっていく。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー!

また、ブログ訪問させていただきました♪

むかご、初耳です!!!
でも、とても美味しそうなご飯ですね!

タデギ、これも初耳です!!!
辛いもの大好きなので
秋鮭のタデギ焼き食べてみたいです(w)

P.S
>着々と私の腹は豊満になっていく。
↑うふふ。私のお腹もです(w)

| 三十路オンナ | 2009/10/30 13:36 | URL | ≫ EDIT

むかご、私も初耳!!
ホクッネットリ~~、絶対好みに違いない。
今度、スーパーで探してきますっ。

私、実は焼き鮭がちょっと苦手。
でも、これはおいしそう~
「辛さ控え目」で、今度チャレンジしたい・・・
けど、最近、料理する気力が。。。

とりあえず、むかごごはんにチャレンジします!

| appi | 2009/10/30 17:11 | URL | ≫ EDIT

むかご。
そういえば子供のころは空地やちょっとしたところで見かけることがあったけど、今ではお店で買わないと手に入らない珍しい食材になってしまいました。
あの頃は食べずにオママゴトとかに使っていた~。
もったいないことをしました。
スーパーで見つけたら買って是非、秋の味覚のむかごご飯作りたいです。

*コメレス*
はんぺんの梅磯辺揚げ、海苔は梅でくっついているので海苔のついている面から揚げればはがれません。

それにしても今考えるとこれはどう考えても酒の肴です。
酒飲みの芽がうずうずと芽生え初めていたのでしょうか?

| Oasis | 2009/10/31 00:30 | URL | ≫ EDIT

返事おそくなりました。ごめんなさ~い

★三十路オンナさま
ご来店ありがとうございます。
放置ブログ。お許しください。

むかご。スーパーとかでは殆ど見かけないので知名度低し。
しかも若い方だとご存じないのは当たり前~。
でも美味しいの。
道の駅などで見かけたら即買いしてください!

タデギも作り置きできるから是非お試しくださいませ。
辛いモノ好きなら絶対好きですわよ。

豊満腹友!(笑
週末、またバカ喰いの旅に出ていたので、
更に豊満になりました。腹。
マジ苦しいです^^;


★appiちゃん
遅くなりました…^^;

appiちゃんもご存知なかったのかぁ。
セレブ都会っ子だからだわよ。
この近辺でも散歩してたら落ちてたりするんだよー。
山芋作ってる畑の側とかで…。
さすがに拾って食べたことないけど(笑
たまーーにスーパーでも売ってるから探してみて!
ちなみに私は等々力の紀ノ国屋でゲット。

そうよねー。食事作る気力ないわよねー。
いいの。いいの。そんなときは作らなくてイイのよーーー。


★Oasisさん
遅くなりました。

そうそう。落ちてたよね。
なんじゃこりゃ!?って感じだったけど。
今でも見かけるの、この近辺でも。
世田谷は畑が多いからね。
探してみてください(笑

あはは。
私も小さい頃から酒のつまみ系が大好きでした。
鯨の酢味噌和えとか、酒盗とか。
そしてこんな大人になりました^^;

| かときっち。 | 2009/11/02 13:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT