シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リンゴと柿で和食

引き続き、紅玉のお料理。
沢山あるんだもん。

  DSC_0538.jpg

また豚肉で巻いちゃいました。
先日の「リンゴとバルサミコのソース」の残りを豚肉に塗り、
リンゴスライスを乗せたらクルリと巻いて焼く。

塩コショウのみで調味してもイイけど、
今回はかつおダシにみりんと白しょう油少々の出汁でささっと煮ました。
リンゴが少し柔らかくなったら完成。

肉とリンゴってやっぱり合う。


もう一品は柿を使って。

  DSC_0541.jpg

「柿の白和え」
キクラゲと春菊と柿。

白和え、普通は木綿豆腐で作るんだけど、
冷蔵庫に残っていたのは絹ごし。これで作っちゃえ。

水分を切って、鍋に入れて乾煎り。
そこにゴマペーストではなく、「ピーナツバタースーパーチャンク」を大さじ2。
  img47923969.jpg 「ピーナツバタースーパーチャンク」
                                 あまり甘くなく、料理に大活躍。
                                 これを使ってチキンを焼くのが大好き。

味噌と砂糖少々で調味。
さっと茹でてだし汁でおひたしにしておいたキクラゲと春菊、
生の柿を混ぜて完成。

絹ごしでもイイじゃ~ん。


DSC_0544.jpg 「まぐろヅケ」と「茄子味噌佃煮風」


秋の実り。
果物を使った和食の食卓でした。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

リンゴ、大活躍ですねえ。
私も今年はリンゴ料理試してみなくては(*^^)v

そして牡蠣もシーズンになりましたね(。→∀←。)
白和えはやったことないですー。
これもおいしそう!

あ、ピーナッツバターのスーパチャンク、私も
愛用してますよ~♪
確かにあれは甘すぎずお料理にも持って来いですよね。
私もサテーの時とかに使ってます☆

やっぱりかときっち。さんの和食は我が家の
和食とはどこかが違うわ~♪
やっぱりステキ&おいしそう(o→ܫ←o)♥♦

コメレス
親知らずがないとはうらやましいです!
私は1本だけ抜きましたよー。
ダンナさまは、、、今回生え方も難しい方向で
抜くのもかなり大変みたいです(汗)

高所恐怖症だったんですか!?
知りませんでしたー。

フードコートもけっこう本格的なお料理
出てくるし、使えますよね(^^)v
チキンライスもダックライスも本当においしかった♪
ホテルのお見送りもホントうれしかったですよ♡→ܫ←♡

| kikineko | 2009/10/26 15:09 | URL | ≫ EDIT

今日は和食の果物なのですね~
リンゴの豚マキマキ美味しそう~♪
ウチの母親はこの時期になると柿と大根を拍子切りにして
ただ、マヨネーズで和えるサラダをよく出してきます。
この柿は我が家の畑で獲れた柿なので、
大量消費の目的で、頻繁に出されます・・・
以外とマヨネーズと果物ってあいますよね♪
↓スゴイ大豆に興味津々です~

| スニ | 2009/10/26 16:23 | URL | ≫ EDIT

秋満載ですね~
どれもおいしそう!
料理に果物を使う習慣があまりないから
新鮮です~
昔、おばの家に行くと、チーズのスライスとりんごを
おやつに出してくれたのがとっても不思議だけど
おいしかった事を思い出しました~

| フォース荒井 | 2009/10/26 23:13 | URL | ≫ EDIT

毎年この季節になると、知り合いから段ボールで柿が届きます。
毎日必死で食べないと、すぐに熟れきってしまう柿。
白和え!そうか、その手があった!!
昔実家の母も、たまに酢物や白和えに使っていたっけ。
でも絶対ピーナツバターは入っていたかったわ(笑
このピーナツバター、たまに見かけるけど お料理にも使えるのね~!
チキンにも良しとな。
こりゃ買わなきゃ(^^)v

| 五月晴れ | 2009/10/27 09:25 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
リンゴ、まだまだあります^^;
後は焼きリンゴかなぁ、普通に。

あ。あ。ごめん。カキは柿。牡蠣じゃなく。
紛らわしかったよね。
で、漢字で「柿」に修正いたしました。

流石kikiちゃん。
ピーナッツバターのチャンク、ご使用中でしたか。
そうそう。サテにイイよね。
使い勝手良し。

お褒めいただきありがと。
和食は親方の技をちょいちょい活用させていただいております。
柿の白和えもそう。
流石に親方はピーナッツバターは使ってないけどね(笑
kikiちゃんの和食もいっつも美味しそう!!です。


★スニさん
柿も自家栽培物なのねっ!
イイなぁ。
大根と柿のサラダ、美味しそう。
食べたことない。やってみるぅ。
そうそう。果物とマヨ、合うんだよね。

リンゴ豚肉巻き巻き、おいちいよ。
是非お試しくださーーい。
そして、スゴイダイズも是非!!
朝快調。快腸!


★フォース荒井さん
料理に果物。
ちょっと意外と思われるかもしれませんが、
意外と合うんですよぉ。
スライスチーズにリンゴのおやつ。
オシャレなおばさまですね!
私もチーズに色々なジャムを添えて食べるの好きです。
ワインもすすみま~す(笑
おすすめで~す。


★五月晴れさん
段ボールで柿!
いいなぁー。
でも確かにどんどん熟れていっちゃうね。
白和えに!っていってもそうそう大量消費できない…。
熟れた柿はジャムにどうぞ。
熟れた柿はそのママ凍らせてシャーベットとして。

ピーナッツバターのチャンク。
便利よぉ~。
ゴマペーストの代わりに使っちゃう。
鶏との相性もバッチリさ。
今度レシピアップするねん。

| かときっち。 | 2009/10/27 12:10 | URL | ≫ EDIT

我が家にも実家から柿がダンボールで届いた(笑)。
なんでも今年は200個くらいとれたそうだ。
干し柿が好きだから干したけど、雨にあたってしもうたー。
でもまた干し直したけど(笑)。
そうか白和えという手があったか。
これなら柿きらいのいとも食べてくれるかな。
豚とりんご。私もすきー。
でも巻き巻きするのは思い浮かばなんだ。
やってみようっと!!

| しゃち | 2009/10/27 13:03 | URL | ≫ EDIT

★しゃちりん
200個!!
しゅごぉ~い。
干し柿いいなぁ。私も好きぃ~。ダーリンは嫌いだけど^^;
干し直した柿が、干し柿になったらおくれ。
その代わり、燻製ししゃもあげる。

柿の白和えおいちいよ。
いとちんも柿嫌いなの?
ダーリンはカタイ柿は好き。ヤワラカイのがダメ。

豚リンゴ巻き巻きもやってみってねん。

| かときっち。 | 2009/10/28 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT