シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SKYMARK2008.10月号のレシピ

SKYMARK AIRLINES」機内誌で連載をさせていただいている
「今月の産直品 ウチレシピ」。

随分とアップご無沙汰しておりました。
連載はおかげさまで粛々と進行しておりまして、
来月号で20回目を迎えることとなりました。
ご搭乗いただいたお客様からの声を励みに頑張ってま~す。

今回紹介いたしますのは、
2008年10月号、東京編のレシピです。

秋刀魚と秋茄子の蒸し煮~カレー風味~
秋を代表する「秋刀魚(サンマ)」と「秋茄子」。
お子様にも食べやすいカレー味の一品にしました。

       DSC_4672-1.jpg


  〔材料:4人分〕
   秋刀魚        2尾
   茄子         2個  
   豚バラ薄切り     160g
   エリンギ       2本
   ピーマン       2個
   トマト        1/2個(小さめのもの)
   ねぎ         1/2本
   にんにく       1片
   カレーパウダー    大1/2

   〔A〕オイスターソース  大2
      しょう油      大1
      砂糖        大1
      カレーパウダー   大1/2
      スープの素     小1
      片栗粉       小2
      ごま油       大1
      塩・コショウ    適宜


  DSC_4610-1.jpg


  〔作り方〕
   1.秋刀魚は3枚におろし、半身を三等分に切り、カレーパウダーをまぶしておく。
  DSC_4647-1.jpg
     茄子は縦半分に切り、5mm厚さの短冊切りにし、水にさらした後、水気を切っておく。
     豚肉は千切り。エリンギ・ピーマン・トマト・ねぎ・ニンニクはみじん切り。
  DSC_4650-1.jpg
    2.ボールに〔A〕を入れ、1.の秋刀魚と茄子以外を混ぜ合わす。
    3.器に茄子を敷き、秋刀魚をのせ、2.をのせ、
      蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で15分蒸す。



「食欲の秋」。
私たちの食欲を煽るのは気候のせいだけでなく、
秋の実りの豊富さによるところも多いですよね。

畑から、山から、海から、秋の味覚が食卓をにぎわしてくれる。
中でも「サンマ」は「秋刀魚」という字の如く、秋の代名詞。

北海道沖から千葉県の銚子港へ南下するにつれ大型化し、
脂のりもよくなり、10月初旬から銚子漁港で水揚げされる秋刀魚は、
まさに秋の海の幸の代表選手です。

その秋刀魚を、秋茄子と蒸し煮にしました。

ドライカレー風の肉タレと一緒に蒸すことで、青魚特有の臭みを軽減。
切り身を使うことにより骨も気にならないので、お子様でも食べやすい一品です。

今回は大きめのグラタン皿で4人分一気に蒸しあげましたが、
蒸し器の大きさに合わせ調整して下さい。
お皿が蒸し器に入らない…なーんて失敗なきように。

肉タレと秋刀魚と秋茄子。3層一緒にお口へ!

是非お試しください。



 
スポンサーサイト

| SKYMARKレシピ | 13:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~、秋のウマウマ特集ですね。
20回v-308おめでとうです~
サンマとカレーおいち。そう~
蒸すってところがよいですね☆
サンマの3枚おろし・・・
難しそうです~

| スニ | 2009/10/20 16:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

掲載20回目!
おめでとうございます~(^^)v
すごいです~☆

サンマにお肉を一緒に組み合わせるってところがさすが!
しかもカレー味ならホント子供でもおいしく食べられそうですね☆
蒸している時からとってもいい香りが漂いそうな感じ~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

かときっち。さんレシピ、これからも楽しみにしてますね。

コメレス
うちの母はギリギリボンゴレの分かる世代?かしら?
和風もあっさり食べられておいしいですよ(^^)v

ナイトサファリはわざわざ並んで行くまででも
なかったかもですー(^-^ა)
料金もけっこうシンガポールにしてはお高かったし、、、

火鍋は〆に麺orご飯を投入したかったんですが、、、
一緒に頼んだヌードルの量があまりにも多くて
そこまでたどり着けなかったんですよー><

| kikineko | 2009/10/20 17:27 | URL | ≫ EDIT

出来上がりの写真を見るとまさか中にサンマが入っているとは!彩りもきれいだし、カレーで臭みが消えてパーティーにも持ってこいのお料理ですね。
これからの季節、ハロウィンにボジョレーヌーボー祭り♪に登場させたいです。

↓ハバネロ、実は怖くてまだ頂いたことないのです。
生きているうちに一度は食してみなくては…。

*コメレス*
カスピ海ヨーグルト、実はもう10年以上続けてます。
実家から分けて貰った菌で作り始めたのに母はとっくの昔に作るの止めてしまっていて、今だに作っている私は呆れられています。
昔から物モチ結構良い方です^^;

| Oasis | 2009/10/20 23:01 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
おめでとうをありがと。
何とか頑張って続けてます。
あーーー、今月の原稿の締め切り…。
実は今日。
またまた敵前逃亡中i-282

秋刀魚の三枚おろし。
慣れれば簡単。
魚屋さんでやってもらえばイイんですぅ。


★kikinekoちゃん
ありがとう♪
気がつけば20回目。
ネタ探しは大変だけど、何とか続いてます(笑

秋刀魚と大根を肉タレで蒸す料理が好きで。
秋なので茄子で代用して作ってみたの。
茄子が色んな味を吸って美味しいよ。

私もkikiちゃんのレシピ、楽しみにしてます♪

あーー。やっぱり!
ヌードルの量、半端なかったもんね。
そりゃ、ムリムリ。
納得。


★Oasisさん
食べてビックリ玉手箱的な料理(笑
秋刀魚って焼いても煮ても蒸しても美味しい魚。
色々試してます。
魚料理でもヌーボーなら合いそう!!
是非是非お試しくださいな。

ハバネロ未体験ゾーンですか。
そりゃそりゃ一度トライしてみてください。
一口でゴジラになれますe-269

カスピ海ヨーグルト、10年以上継続されてるんですねっ!!
スバラシイe-460

| かときっち。 | 2009/10/21 12:07 | URL | ≫ EDIT

祝20年!!
今月号、入手しました。
これまた、驚きの一品でした。
まだ、食べてないけど・・・

一方的にお友達気分で、プチ自慢しちゃいました。
すんません。

| mia | 2009/10/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

★miaちゃん
えっと。祝20年…。
ちゃうちゃう。20回(笑
20年も続けられればスゴイよねぇ~^^;

ありがとぉ。
10月号見ていただいたのね。
来月号からプロフィールの写真が新しくなります。
今度のはプロのカメラマンさんに撮影していただいたの。
顔はおいといて…。ピンバッチリですの。
また見てねぇ~。

いえいえ。お友達のお友達はお友達よ~ん。
しかも面識あるんだもぉ~ん。
私も一方的にお友達だと思っております。
自慢になるかどうかはおいといて…(笑
ありがとねぇん。

| かときっち。 | 2009/10/22 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT