シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「chez tomo(シェ・トモ)」@銀座

久々、銀座でディナー。
この日に開店したフレンチレストラン「chez tomo」へ。

2年連続でミシュランの星を獲得した白金の人気店「chez tomo」。
10月3日に銀座店がオープン。

私達がお気に入りだった青山の「ピエールガニエール ア トウキョウ」が、
何と8月一杯で閉店。ショックゥ~
そんなこんな中、ピエールの元マネージャーさんからお手紙をいただいた。
「chez tomo」のご案内状。
この店の統括マネージャーになられたと。

そりゃ行かねば!と、
早速オープン日に予約を入れた。
ダーリンのお誕生日祝いでね。
9月28日、めでたくダーリンは大台突破!
ひーーーーー。昔むかしの人ならもう人生の終着点やー。

  DSCF0695.jpg

マネージャーさんからシャンパンのプレゼント♪
そしてお誕生日の晩餐開始。

  DSCF0697.jpg 生ウニの貴婦人風

  DSCF0699.jpg DSCF0700.jpg
      ブータン・ノワール(私)          豚小腸・大腸煮込みのココット(ダーリン)

  DSCF0702.jpg
  季節の有機野菜の盛り合わせ

  DSCF0703.jpg 紫イモのポタージュ

  DSCF0705.jpg DSCF0708.jpg  
   うずらとフォアグラのミートボール風(私)    白身魚とエビのクネッケ(ダーリン)

  DSCF0710.jpg DSCF0712.jpg
   パイナップル尽くしのデザート(私)      チョコレート尽くしのデザート(ダーリン)

DSCF0709.jpgブルゴーニュ“モンラッシュ”


ここのすごいところは、ディナーコースが 5,780円 という値段設定。
銀座ですよ。銀座。
私達が今回頂いたディナーも、もちろん5,780円。
ボトルワインも5,000円以下から揃ってました。
グラスワインの種類も豊富。しかもこれまた安価な設定。

料理も、ピエールさん程の驚きはナイにしろ、美味しい。
特に、有機野菜の盛り合わせプレートには感動。
野菜、ひとつひとつの味付けがバラエティに富み、
口に入れるたびに「ほぉーーー。こう来たか!」と楽しめる。
野菜の旨味を生かした味付け。
28~30種がワンプレートで饗される。
仕込み、めっちゃ大変でしょ~ねぇ。

前菜とメインは数種から選べる“プリフィクスコース”。
どれもこれも美味しそうで迷いに迷った。

ランチは2,890円の設定。
有機野菜の盛り合わせ、ランチにも付いてます。
これは月イチで行かねば。

  DSCF0716.jpg

食器はほぼすべてオリジナルでステキでしたわ。


ごちそうさまでした。
そして、
ダーリン「お誕生日おめでと」。
じぃさんになったね(笑

| 外食 | 14:23 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ダーリン様お誕生日おめでとうです~v-20
こんな素敵なバースデーディナー
よいなよいな
季節の野菜の盛り合わせ☆ステキ☆
食べたいよ~んe-444
ピエールさん閉店されちゃうのですね~
でも、こんな素敵なお店が次ぎに待っていて~
羨ましすぎです~
もう、ハラヘリヘリなので、今日の仕事は放棄です・・・

| スニ | 2009/10/05 16:32 | URL | ≫ EDIT

ダーリン様、お誕生日おめでとうございます。
お互いO型天秤座ですわね。
何だかちょっと親近感(あ、失礼いたしました<(_ _)>)

しかしゴージャスなお誕生日の晩餐じゃないっすか!
しかもこのお料理で!しかも銀座で!!このお値段には正直びっくり!!!
いいないいな♪
もし東京に行くことがあったなら、絶対予約入れよっと(^^)v
で、いつ行こう?(笑
う~む、一休さん なかなか当たんないわぁ。

| 五月晴れ | 2009/10/05 16:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー☆
ダーリンさん、お誕生日おめでとうございます♪
大台に乗ってもまだまだかときっち。さんの
ダーリンさんはお若いと思うわー(^^)v
これからも素敵なダーリンさんでいて欲しいですね!

銀座、しかも雰囲気も高級そうなのに
お値段を聞いてびっくりですー(´▽`*)
お高い金額出さなくてもこんなすてきなディナーが
楽しめるんですね♡→ܫ←♡
しかも有機野菜の種類の多さにこれまたビックリ♪
野菜のうまみがしっかりと楽しめておいしそう(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
ランチもお得ときたらこれはホント毎月、毎週でも
行きたくなっちゃいますね(´♡ω♡`)

コメレス
なすが10本以上で150円とはすごく安いっ!
こちらでもそこまで安いのは見たことないかも。。。
なすもようやく昨夜で使い切りました( *´艸`)
ジャイアン会のレポ、また後日UPしますね♪
今回はちょっとしたサプライズもありですよー。

| kikineko | 2009/10/05 17:29 | URL | ≫ EDIT

グルメ記事に私が書きこむなんておかしいですが・・・

ウニちゃん、とげがウニウニしてましたか???
昔、お膳の上で、半分に割られたウニがウニウニと歩いて皿から逃げて行ったことを思い出しました・・・

そうそう、わんこをティッシュの箱に載せたら唸って飛び降りて逃げて行きました(^_^;)

| min | 2009/10/05 22:15 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ダーリンにおめでとうをありがとv-344
本人はめでたくないそうです。
今後は年齢詐称するらしいです(笑

ピエールくんは突然クローズしちゃいました。
場所を移し、また再オープン予定だということですけど…。
お安くて野菜の美味しいレストランは、女性にはうれしい♪
野菜のプレートをいただくだけでも価値ありました。

仕事放棄。許す!^^


★五月晴れさん
おお。そうだね。O型天秤座。
A型水瓶座の私とナイス相性!!
さらにねーさんと親近感(笑
ダーリンにおめでとうをありがとねぇ~。

ね。ね。そうでしょ。
銀座でこの値段はビックリ!
マネージャーさんも「ミラクルでしょ?」って仰ってました。
しかも雰囲気もイイのよーー。
金掛かってます!って感じぃ~。
一休さん当たったら是非ご予約を!(笑


★kikinekoちゃん
ダーリンにおめでとうをありがと♪
うーー、ヤツはズルイ。
私よりも若く見える。
実年齢を言うと、みな絶句。
アンチエイジングに興味なし。お金もかけてない。のに…。
負けるもんかっ!(笑

このご時勢。
やっぱり価格勝負なんでしょうねぇ。
銀座のテナント、ぼっこぼっこ抜けてますもの。
chez tomo。内装もかなりお金掛かってると思います。
大丈夫なんでしょうかねぇー?この価格設定で。
応援したいなぁ。
有機野菜のプレートは、どれもこれも美味しかったよー。
野菜を食べに通いたいお店です。


★minさん
ここでは→←ナシね(笑

いえ。いえ。グルメ系にも書き込みウエルカム!
一応このブログ、グルメブログですからぁi-229

ウニがウニウニ?(爆
流石にもう静止してましたわ。
いやぁー、スゴイね~、逃げ出すウニ。
それ程新鮮なら美味しかったでしょうねぇ。

お試しありがとうございます。
ダメでしたか。唸られましたか(笑
ティッシュは中級クラスになりますので、
とりあえずトイレットペーパーでお試しくださいませ。

| かときっち。 | 2009/10/06 11:50 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます。

うまそうですねぇ。
しかも素敵なレストランなのに安いなんて・・・
いま、有楽町乗換えで仕事に行ってるのですが
未だに銀座デビューはしていません。
銀座。素敵な街なんでしょうねぇ。

| Kenneth.K | 2009/10/08 15:51 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
何とダーリンは同い年!?
一足お先でした。

月一で行くなら
今度連れて行ってーっ!


彦くん可愛い。
ちゃんと乗っていますね。
うちのナッツも訓練してみよー。
ただ・・・体重が・・。
箱が潰れずに写真が撮れたらアップしまーす。

| ココママ | 2009/10/08 16:42 | URL | ≫ EDIT

★お久し鰤のKenneth.Kサンマ
おめでとうをありがと。

え。ええーー。
銀座デビューまだですの?
今やユニクロさえある銀座。
敷居の高さはありませぬ。
新橋の延長線上ですわよ。


★ココママさん
そうなんですよー。
ココママさんとダーリンは同じ年。
おめでとうをありがと♪

月イチはあくまでも目標です。あくまでも…^^;

ティッシュ箱乗り、体重制限5.5キロまでです。
それ以上はクシャッとなりますわよー。
チャレンジしてみてね。

| かときっち。 | 2009/10/09 12:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
この料理でこの値段安いね・・・。
私も今はフレンチに居るので
このメニューでこの値段は安いと思います。
旦那さんお誕生日かぁ~
おめでとうe-343
また、おじゃましますね!

| chi-bi | 2009/10/12 23:40 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
コメレス大変遅くなりました。ごめんなさい。

chi-biさん、フレンチで修行中なんですもんね。
同業の方だから、特にここの安さおわかりになりますよねぇ。
しかも銀座!
びっくりです。
chi-biさんがお勤めしているフレンチにもお出掛けしてみたいわーーー。

ダーリンにおめでとうをありがと!

| かときっち。 | 2009/10/14 13:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT