シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「花邑」@用賀で贅沢三昧

シルバーウィーク初日。
いつもの日となんら変わりなかった結婚記念日の仕切りなおし。
足繁く通う和食処「花邑」へお出掛けしてきました。

記念日の晩餐ということで、親方にムリを承知でリクエストしまくり。
「アワビとハモと松茸とフグとウナギが食べたいのぉ~♪」
唖然とされました。とさ。

みなさまも怒らないで見てねぇ~。


まずは先付。
  DSCF0648.jpg
   「ワタリガニと金糸瓜の合わせ酢ジュレかけ」


八寸
  DSCF0649.jpg
   「小松菜のおひたしイクラのせ
    春菊の白和え
    車えびの唐揚げ
    バイ貝
    ハモの南蛮漬け
    マグロ漬けにぎり
    茶豆
    銀杏」


お椀
  DSCF0651.jpg DSCF0653.jpg
   「松茸とハモの土瓶蒸し」 結構松茸食べちゃった後の図↑


造り
  DSCF0655.jpg
   「フグさし」 関西では「てっさ」ですな。


焼き物
  DSCF0659.jpg
   「ハモの松茸巻き 焼き松茸添え」


しのぎ
  DSCF0661.jpg
   「蒸しアワビ」


再びの焼き物
  DSCF0663.jpg
本日のメインイベント「天然ウナギと養殖ウナギの食べ比べ」

白焼きでいただきました。
画像下が養殖。上が天然。
身がふっくらとして脂が乗っているのが養殖。
身がしまり、淡白で臭みのないのが天然。

普段食べなれている養殖の方が“うなぎらしい味”。
しかし、天然の方がノドにまとわりつくクドさがなく美味であった。

親方曰く。「かば焼きにすると違いはわからない」と。

貴重な体験をさせていただきました。感謝。


揚げ物
  DSCF0667.jpg
   「フグの唐揚げ」  ここの唐揚げは絶品!!です。


ご飯
  DSCF0668.jpg
   「松茸の炊き込みご飯」

もうすでに腹いっぱい。脳みそまでいっぱい、いっぱい。
なのでご飯は少なめにしてもらいました。
ここ「花邑」、通常のコースでも量が半端ない。
ご飯もお代わりOKだったりする(その日の混み具合によるけど…
食いしん坊にはありがたい店である。


水菓子
  DSCF0670.jpg
   「ルバーブのアイス」

ホントは水菓子も盛り合わせなんだけど、
もう食えませ~ん。で、アイスのみ。



また爆食いしました。
しかも高級食材ばかりの贅沢三昧。

な。の。に。
ここは料金もリーズナボー。

親方曰く。「ボク、1万円以上の料理作れないんだよねー」
お。おーーーーい。安すぎるぜ。そりゃー。

ステキな店です。
知ってて良かった。

今の時期、松茸とハモのコラボがおすすめ料理。
「ハモのしゃぶしゃぶ」や「ハモのスキヤキ」。
特に「ハモのスキヤキ」が好きぃ~。
次回はそれで、親方よろしく!

ごちそうさまでしたーーーー。


| 外食 | 13:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃあーーーっ
怒らないけど倒れちゃいそう。
生意気中学生のおねえは怒るかも(笑)

そのお店関西にも出張しないかな。
なんて素敵な親方さん。
どれもこれもおいちそうだぞぉ!

記念日は贅沢しなきゃ♪

| airi | 2009/09/24 15:31 | URL | ≫ EDIT

は~い、私も怒らないけど倒れますよ~v-359
どれも美味しそう~☆
アワビとハモと松茸とフグとウナギを注文するなんて~
も~太っ腹な親方様ですね☆
↓チョコ好きのチョコレートケーキ
ローソンだったのですね~
綺麗に盛られていたので
何処かのケーキ屋さんかと思いました~e-348
探して見ます~i-246

| スニ | 2009/09/24 16:31 | URL | ≫ EDIT

しまったー!
おなかがグーグー行ってる時にきてしまったTT

何だよ何だよ!!
あっ怒っちゃいけなかったのね。
そんな良い店今度行ってみたいです。
しかし、おなかすいた。
帰りますTT

| ココママ | 2009/09/24 19:29 | URL | ≫ EDIT

やはり、日本人は和食ですよね!
ホント美味しそう~~
私も前に和食の店で働いていたので
八寸とか懐かしい感じがしました。
素敵なお店が近くにあって良いですね♪
また、お邪魔します。

| chi-bi | 2009/09/24 22:32 | URL | ≫ EDIT

少し遅れてしまいましたが、結婚記念日おめでとうございます☆
お料理、どれもおいしそうで夕飯を頂いた後ですがまたお腹が空いてきてしまい困っています。
OKストアといい、用賀は美味しくてリーズナブル価格のお店が多くてよいですね♪
*コメレス*
半身浴が日課とは羨ましい!
お肌ぴっかぴっかですね。
紹介した本は頂き物で、私に下さった方も著者の方からのプレゼントだそうです。
ご参考程度に。

| Oasis | 2009/09/24 22:53 | URL | ≫ EDIT

プチおひさでした~!
そして遅ればせながら、21回目のご結婚記念日おめでと~v-315
ご夫婦円満&健康で、21回目のご結婚記念日を迎えられるなんて
しあわせ~i-178なことですわよん(^_-)-☆
だからいいんです!
ワタリガニだろうが松茸だろうが鱧だろうが鰻だろうがフグだろうが鮑だろうが
好きにやっちゃって~!!!
今回も実に目の保養になりました。でも見てるだけじゃワタシの腹の足しにはなりません。。。

来年の4月で、ワタシたちは25年。
某韓流スターがワタシをさらっていかない限り(4様は卒業したわ)
オットと仲良く銀婚式。げっ!銀婚式って聞くと、急に老けたような気がするわぁ(>_<)

| 五月晴れ | 2009/09/25 08:42 | URL | ≫ EDIT

★airiちゃん
私は食べすぎで倒れそうでした。
是非一度ご案内したいんだけど…。
ワンコ達はどうしましょう?
おねえに任せて、大人4人で行きましょうか?
大爆発だよね、おねえ(笑

そーね。お互い。
記念日は贅沢してイイ日だよねぇ~♪


★スニさん
常連ってことで、めっちゃ我がまま言わせてもらいました。
きっと、嫌な客です(笑
親方イイ人でイイ仕事しますわよー。

そ。そ。
ローソンよ。
探してみてねぇ。290円で満足!


★ココママさん
お疲れ様で~す。
お腹グーグー鳴っちゃうでしょ?
うまかったぁーーーー。あ。怒った!?

用賀方面にお越しの際には是非立ち寄ってみてください。
もう勘弁してください!って位のボリューム。
そして安い。
もちろん素材良し。超コストパフォーマンスの良い店です。


★chi-biさん
そうです。
日本人はつまるところ和食です!
ホントに近くにあってよかった店。
日本一コストパフォーマンスが良い店!だと思ってます。

あ。でも、
chi-biさんが働いていたという和食屋さん。
北海道なんですよねぇ?
素材が新鮮!に違いない。気になります。


★Oasisさん
おめでとうをありがとうございます。

用賀。ありそうでないんですよぉ、良い店。
ここは特別ですね。隠れ名店。
意外と地元の人が知らなくて、わざわざ遠くから足を運ぶお客さんが多いみたいです。
機会があれば是非!


★五月晴れ先輩
ホント。プチおひさ~♪
おめでとうをありがとねぇ~。

すげ!すげっ!銀婚式!
ホント、その言葉、ものすごーーーく老人的(笑
私達もあと4年でしょーー。ありえねーーーー。
ねーさん、韓流スターにラチられることなく、
ご主人様と仲良く銀婚式をお迎えくださいませ。
その折にはアワビに松茸にハモにフグにウナギ。ダブルで行っちゃってくださいませ。

4様、卒業したの?
正しい(爆

| かときっち。 | 2009/09/25 09:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ちょっぴりご無沙汰です。

このお店、以前にもかときっち。さん紹介されてた
お店ですよね?
リーズナブルなのにすごくおいしくて、すてきな親方さんの
いらっしゃるお店♪

自分の食べたい食材のリクエストにもいろいろ
応えてくれるなんてすごーい(^^)v
どうせおいしいお店で食べるなら好きな食材も
すてきにアレンジされて食べさせてもらえるって幸せですよね。

天然&養殖うなぎの食べ比べなんて普段じゃできなーい><
うらやましいですー( *´艸`)
ちょうど先日テレビで天然ウナギの特集を見て
「身がしっかりしてますねえ。」なんて言ってたんだけど
本当なんですね!

私もおうちが近かったら絶対このお店行ってるのになあ(´Д`ა)

| kikineko | 2009/09/25 12:27 | URL | ≫ EDIT

花邑

こんにちは。ご無沙汰してます。来月の16日金曜、花邑に友人2人とおうかがいします。花邑は相変わらずおいしそうですね。リボンとピーターは今、八ヶ岳に避暑に出かけていて(義理の両親に預けていて)我が家にはいません。彼らももう8才になりました。ではまた。

| リボピタママ | 2009/09/25 16:49 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
返事遅くなりました。
そして、お帰りなさ~い♪

そうです。そうです。
何度かここで紹介している和食屋さんです。
この店に行くと、他の和食屋さんに行けません。
とにかくコストパフォーマンスが良くて。
しかも、我がままもお願いできて。
近所というのもありがたい。

お近くだったら是非ご一緒させていただきたいわー、kikiちゃん。

天然と養殖の食べ比べ。
ホントに貴重な体験でした。
食べ比べてみて初めて分るその違い!
ま。ま。養殖のも美味しいんですけどねー。
天然のは、運動してました!という食感でしたよん。


★リボピタママさん
返事遅くなりました。

大変大変ご無沙汰しております!!
そうですかぁー。来月花邑にご予約されたんですね。
食べたい食材がおありなら、事前に親方へご相談してみてください。
きっとリクエストに応えてくださることでしょう♪

リボン&ピーターさん、8歳ですかぁ。
にしても、避暑だなんて。
セレブです~。

| かときっち。 | 2009/09/28 12:18 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます☆

贅沢な美しい晩餐!!目がハートで口をぽかんと開けて拝見しました。

「うっまそーーーー」とママとうらやんでおります。
天然のうなぎってとーーーっても貴重なんですよね?
かときっち。さんの的確なコメントで食べた気になりました。
養殖でいいかな?なんておもったり・・・。

ふとわれに返ると・・・
3年目にして別々の場所でサラリと過ぎた結婚記念日をうらみました(笑)

| ducky | 2009/09/28 12:34 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
おめでとうをありがと!
21回目ともなると普通の日ですわ(笑

そうそう。天然ってレアみたいだわ。
親方に聞いてみたら、値段は倍だってさー。
だったら、やっぱり養殖で問題なし(爆
処理の仕方と料理の仕方で美味しくいただけますもの。
ってか、ともすると養殖の方が美味しい?って感じちゃいます。

ありりり。
別々の場所でサラリとですか…^^;
ま。ま。長い人生そんなこともありますわ。
我が家も1年目の結婚記念日は一緒に過ごせませんでしたもの。
ダーリン、社員旅行で海外でした。
ちーーーっ

| かときっち。 | 2009/09/29 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT