シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋ですねぇ

朝晩の気温がグググググゥーーっと下がってきましたね。
セミの声がいつの間にか聞こえなくなり、
入れ替わるように秋の虫の声が草むらからコロロロロロォ~。
秋です。秋。


なのに、我が家のベランダはまだ夏満開。
  DSC_0140.jpg
ハイビスカス。まだまだ蕾がたくさん。
その健気さに励まされるわー。


食材も秋色になってきましたねぇ。

  DSC_0049.jpg
焼き茄子うまし。
嫁に食わすな。

  DSC_0054.jpg
秋鮭はホイル焼き。
舞茸とインゲンと一緒に、ハーブとお塩とバターをふって、トースターでチン。
予め鮭はフライパンで両面を軽く焼いておくと、短時間で仕上げられます。
すだちを搾って。

余談ですが、「舞茸」は更年期障害の予防に効果があるそう。
最近、相当食べてます、私(笑

  DSC_0059.jpg
そして、
kikiちゃんレシピをアレンジして作った「豚肉の山芋&レンコン巻き柚コショウ風味」
豚バラ肉に柚コショウを塗って、拍子切りの山芋とレンコンを巻き巻きして焼いただけ。
タレなし、そのままでイケます。
酒の友。

なんとなーく、秋。な食卓でした。
ご飯すすむー。
ヤベー、来ちゃったよー「食欲の秋」
やたらご飯がウマイ。





 告知:

  前回私が大収穫を納め、次回予定のお問い合わせを沢山頂いていた「セトモノ陶器市」。
  いよいよ明日からですよぉー。
 青参道「セトモノ陶器市」 日程:9月16日(水)~9月23日(水)  

      詳しくはこちらへ→ aosando_ichiba_logo3-300x244.jpg







| 料理 | 12:37 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

秋の食卓、いいですねえ(→ܫ←)♡
秋の食材ってなんであんなにごはんが進んじゃうのかしら。
また今年も食べすぎで太ってしまいそう(^-^ა)
秋鮭もおいしいですねえ(^^)v
私も先日買ってきました!

そして長芋のしそ豚巻き、アレンジしてくださって
ありがとうございますー☆
ゆず胡椒も絶対合いますね!
今度私もやってみよう(´♡ω♡`)
私もたこと桃のカルパッチョ作りました♪
すごくおいしかったですよー(→ܫ◕)
カルパッチョに桃使うと桃の甘みがいっそう引き立つ感じ!

コメレス
かときっち。さんの旭川日帰りもびっくりでしたよ(笑)
私もあっという間の一日だったけどホント充実してて
東京での楽しい一日でした♡→ܫ←♡
普段毎日のようにやりとりしてブロガーさんって
ホントお互いのことよく分かり合えてるって感じです(。→∀←。)
いつかかときっち。さんにもお会いできるといいな☆

| kikineko | 2009/09/15 12:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/15 12:54 | | ≫ EDIT

頑張れ!ハイビスカス!!!

ホント、恐ろしい季節になりましたね。
どんなに暑くても、ご飯モリモリ食べてたのに
さらに秋になっておいしい物がいっぱい。
あぁ、ダイエット始める前から挫折気味。

舞茸、そんな賢い食材だったとは。
おいしいですもんねぇ。
最近キノコ類を大量に買って冷凍してます。
冷凍したらキノコの味が濃くなって
我が家ではチョットしたブームになってます。(笑)

| Wacco | 2009/09/15 15:21 | URL | ≫ EDIT

秋ですね~v-34
栗きんとんの美味しい季節です~
だけれど、ハイビスカスさん頑張ってね☆
食欲の秋、かときっち。さんのブログはますますおいち。そう~
お肉まきまき♪好き~
山芋まきまきおいち。そう~
我が家は何故かえのきが巻かれることが多い・・・
が、これがかみ切れない、で、ぴょ~んとえのきだけ飛び出る
まきまきはかみ切れる物がイイと思うスニです・・・
↓備前のお皿いいですね~
美味しいお料理がなお一層美味しく感じられます~☆

| スニ | 2009/09/15 15:46 | URL | ≫ EDIT

よし!明日の夕食は秋鮭のホイル焼きに決定(^^)v
それにしても舞茸に、そんな嬉しい効果があったとは!
エノキよりシメジより舞茸好きなワタシですが、やっぱ知らず知らずのうちに体が欲してた?(笑
来るなら来てみろ更年期!ワタシにゃ舞茸と東方神起が付いてるのさ!ってね(=^・・^=)

瀬戸市では13日で瀬戸物祭りが終わったみたい。
実はワタシも食器好き♪
20年前の引っ越しの際、「ここんちは食器多すぎ!」と業者さんに言われてしまったわ^^;
年齢とともに食器の好みも変わってきたけど、捨てられないモノも多し。
あぁ、収納場所がねぇ(>_<)

| 五月晴れ | 2009/09/15 19:41 | URL | ≫ EDIT

秋の味覚、いいですね~。
それにしても舞茸ってそんなに優秀なキノコだったのですか!
私もせっせと食べなくては♪

セトモノ陶器市、詰め放題は初日からやっているのでしょうか?
それとも後半に行った方が?
いづれにせよ丈夫なエコバッグとプチプチ持参で伺わせていただこうと思っています☆

| Oasis | 2009/09/15 23:20 | URL | ≫ EDIT

初めてお邪魔しました。
kikinekoちゃんのブログからの来ちゃいました♪
すてきな器に料理も美味しそうですね!!
そしてベランダにハイビスカスがあるのにビックリ
しました!(笑)

また、お邪魔します。

| chi-bi | 2009/09/16 07:23 | URL | ≫ EDIT

食欲の秋が私を襲う(笑)
焼き茄子も秋鮭も心惹かれちゃうけど
豚肉の山芋&レンコン巻き柚コショウ風味
もう堪りません・・・
kikinekoさんの長芋のしそ豚巻きも美味しそう!
期末中で頑張ってる!?おねえに作ってあげよーっと。

おねえ、きのこ嫌いなのに舞茸好き
今から更年期障害予防!?

| airi | 2009/09/16 11:22 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
今回はお互いに“つくれぽ”でしたね♪
美味しかったわぁー。山芋豚肉まきまき。
相当に活用させていただいてます“kikiちゃんレシピ”
どうもありがと!

食欲の秋です。
ご飯がとにかく美味しい!
どうしましょー。
ダイエット、ムリだよぉ~。

桃。まだ冷蔵庫に数個残ってます。
最近は料理に桃を使うのにハマってしまって。
そのまま食べるのは芸がない!とまで思ったりして。
今日は桃のパスタかなぁ~?


★Waccoちゃん
ハイビスカスに激励のお言葉をありがと(笑
本日も頑張ってますよー。

Waccoちゃんには辛くないストレッチDVDがあるじゃないか!
大丈夫。たーーんとお食べ。
私は注射で他力本願にタラタラやりまーーす^^;

キノコを冷凍!?
それって、まんま冷凍するの?
それとも切って?茹でて?
ムムーー。気になります。
おしえてーーー。


★スニさん
わかるーーー。
えのきがピローーーン(笑
舞茸かシメジにしてもらいましょう。

栗きんとん、私も大好き。
栗ご飯も好き。栗の甘露煮も好き。渋皮煮も。
栗は皮むきが面倒なんだよねー。
ついつい剥き栗を買ってしまいます。

ハイビスカスに伝えます。
スニさんからの激励を!^^


★五月晴れさん
今日は秋鮭のホイル焼きですね(笑

そーなのよー。
私がお世話になっている美容クリニックで教えてもらいました。
それから毎日の用に食べてるわよー。
ねーさん流石!動物の勘ってヤツ?
そーだ。そーだ。来るなら来てみろ!
ねーさんには来ないと思うよ。だって東方神起がついてるもーーんね。(精神年齢だけなら20代さi-237

瀬戸物祭り楽しそう!!
収納場所。こればっかりは増やせないもんねー。
我が家も困りきっております。
捨てようと思っても踏ん切りつかず。


★Oasisさん
舞茸、そうらしいですよぉ。
イイと聞いたら即実行!毎日舞茸^^

セトモノ市の担当者に問い合わせてみました。
ら…。
今回は「詰め放題」はないんだってぇーーi-282
ざーーんねん。
規模も前回よりは縮小みたい。
遊びがてらお出掛けしてみてください。
私も行ってみようと思ってます。


★chi-biさん
ご来店ありがとうございます!
kikiちゃんのとこからお越しくださったんですね。

器好きです。床が抜けそうです(笑
料理は趣味。
趣味の延長線上で仕事もさせていただいてます。
よろしければ、また遊びに来てくださいね。

ベランダのハイビスカス、今日も元気に咲いてます!

| かときっち。 | 2009/09/16 11:48 | URL | ≫ EDIT

★airiちゃん
私にも襲い掛かってきてます「食欲の秋」。
秋ってどうしてこうも食欲が増進するんでしょか?

kikiちゃんの美味しそうなメニューが目白押しなのよ。
ブックマーク必!ですわよ。
おねえ期末中かぁ~。
がんばれぇ~。
母もがんばれぇ~。
集中力が高まる食事を作ってあげてねー。
って、それって何?

いまから更年期予防する中学生。
ある意味こえーー。

| かときっち。 | 2009/09/16 11:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/16 12:27 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT