シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備前の食卓 と 虫

岡山の食材だけでなく、岡山の陶器も大好き。
岡山の陶器と言えば「備前焼」。
やっぱり子供の頃からずっと身近にあったものだから。

炎の芸術。と言われている備前焼。
釉薬をかけず、良質な土をじっくりと焼きしめる。
土と炎だけで産み出された焼き物。
素朴でありながらも、人の手のぬくもりを感じる。
その簡素な色合いは料理の邪魔をせず、
反対に引き立ててくれる。
だから好き。

  DSC_0035.jpg
「エビと舞茸と桃のソテー」
 溶き卵にガラスープの素・塩コショウ少々を混ぜ合わせておく。
 ここにエビと舞茸を入れて絡め、フライパンでソテーする。
 厚めにスライスした桃を加え、サッと混ぜ合わせたら火を止める。
 コショウで調味する。

  DSC_0036.jpg
「山芋のおやき ぼっかけのせ」
  おろした山芋に片栗粉を混ぜ、どらやき状に焼く。
  千切りのピーマンと黄ニラ、神戸長田名物の「ぼっかけ」を乗せたらひっくり返し、
  軽く焼き目ができたら出来上がり。


  備前
「金松梅とアオサとミョウガの混ぜご飯」と「トマトとルッコラのサラダ」
そして本日も味噌汁なし(笑

シブい食卓でございました。

備前焼大好きなんだけど、洗うときが恐い。
欠けないように、落とさないように注意集中。
実は、結構頑丈なんだけどね。
って、洗い物はダーリンが担当なんだけどね(笑



虫嫌いな方は、ここでさようなら~。また来週~♪


虫好きな方、おこしやすぅ。


毎年恒例の緑の新幹線シリーズです。(以前の記事はこちら


今年は続々とやってきまして。
2本ある柑橘系の木の、小さい方の1本(ニューサマーオレンジ)に集中。
今年の夏、3度やってきました。
いつの間にか、やって来て、いつのまにか旅立っているの繰り返し。

なんだよぉ。今年も羽化が見られないのね~。
なんて思っていた矢先、発見!

  DSC_9875.jpg
正に「さなぎ」になろうとしている瞬間。

数時間後、

  DSC_9887.jpg
「さなぎ」に変身。

そして、10日後。

  DSC_0025のコピー
「羽化」の瞬間は見られませんでしたが、直後は見られた!!
やったぁ~。
今回の緑の新幹線くんは「アゲハチョウ」でした。

  DSC_0031.jpg キレイぃ~。

色んな角度から我が家生まれのアゲハを観察。
数十分、色んな体勢で観察していたら、やっちまいました。ゴギっと。
軽いギックリ腰。
歳やなぁ。とほほだよぉー。

アゲハさん。この後6時間くらいはこのポールでジッとしてました。
そして、どこかへ飛び立って行った。
達者でなぁ~。

今年最後の新幹線を見送った。
と思ったら、またニューサマーオレンジにドクロが2匹!
もうほぼ葉っぱありませんけど…


  DSC_9890.jpg
彦が見つめる先には、

  DSC_9889.jpg

我が家のベランダ。結構昆虫観察できます。


ながながとお付き合いありがとでしたぁ。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー(´▽`*)

今回も岡山特集♪
やっぱり自分の地元のものが紹介されてると
うれしくなるなるー(→ܫ←)♡

備前ってやっぱりいいですよね。
特にお料理ををするようになってから
その良さを改めて実感!
どんなお料理をのせてもしっくりくるし、
引き立ててくれますね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

私も洗い物の時は細心の注意を払うけどすでに
お気に入りのものがいくつかカケが、、、(´Д`ა)
(でも備前の欠けた部分をお直ししてくれる業者さんがいて
何度かお世話になってるんです 笑)

今回も桃料理がっ!
先日のカルパッチョが気になって結局今朝
桃を買ってきちゃいました(笑)
でもね、もう白桃は終わってて売ってたのは黄金桃。
とりあえず黄金桃で今年は我慢します(^-^ა)

| kikineko | 2009/09/11 16:02 | URL | ≫ EDIT

私も備前焼大好き♪
あの色合いが堪らなく好き。
しかし数枚しか持ってませんが・・・

山芋のおやき気になる、とっても気になる
体調が戻ったら挑戦してみます。

おぉーーーっ
アゲハチョウ!
久々にさなぎ見ちゃった。
今年は良かったね。

ところで、腰の具合は如何!?
大丈夫!?
お大事にね。

↓私も申し込んだので来るの楽しみ♪

| airi | 2009/09/11 16:28 | URL | ≫ EDIT

おおお 備前焼だー
この間ちょうどこっちのテレビ番組で備前特集やってたの。
備前焼はしまっておくんじゃなくて、日常に使って欲しいって。で、今、備前はカレーが熱いらしいんだけど、備前焼にカレーとかサラダとか入れて出す食堂が結構あっておしゃれだったよ。
まさにそれだねー。備前焼の食器。おしゃれだわー
備前焼のコップでビールもおいしいらしいね。

虫嫌いなのに入っちゃった。
すごい。よく撮れたねー

| あや | 2009/09/11 22:02 | URL | ≫ EDIT

これが備前焼なのですね。
名前は知っていましたがどんな感じの焼き物か知りませんでした^^;
かときっちさんの器に対するこだわりは幼い頃から備前焼に接することで培われたものなのですね。
私もこういう感じで濃い茶か黒の器が欲しいなと思っていたので青参道の陶器市で探してみます。

私も今日、初めてジムでフラダンスのレッスンを受けたら腰がすごく痛い…です。
もともと腰痛持ちでギックリ腰も時々やるのでフラはちょっと無理だな~と感じました。
腰は大事なのでかときっちさんもお大事になさって下さい。

リンクして下さり、ありがとうございます♪
教えて頂いた方法で私もこちらにリンクさせていただきます☆

| Oasis | 2009/09/11 22:18 | URL | ≫ EDIT

返事遅くなりました。

★kikinekoちゃん
岡山特集第二段!そして最終章(笑

備前焼って、子供のは身近にありすぎて良さなんてサッパリ分らなかった。
シブいからねぇ。
使えば使い込む程、味が出てきて愛着が湧きます。
私以上にトリコになったダーリン。
今もまだ着々とコレクションが増えております。
特にぐい飲み…。すごい数なの…^^;

そっかー。お直ししてもらえるんだよねー。
しかし、たぶんこっちだと相当高いんじゃないだろか。
やっぱり、緊張しながら丁寧に洗います。

黄金桃の時期ですねぇ。
それも好き!でもこっちでは入手困難よ。
「とりあえず我慢」は贅沢よーーー(笑


★airiちゃん
ありり。体調不良?
大丈夫!?子育てで大変?
私の腰はもう大丈夫!全快ですぅ~。若いからぁ~(笑
ご心配ありがとう。

備前焼イイよねぇ~。
お料理が映える!素朴で且つ力強いとこが好きさー。
備前焼は数枚でも、他のが多数じゃあ~りませんかっ。

そうなのぉ~。
今年はギリギリ見られました。ラッキー。
おかげでサマーオレンジの木はボロボロ。
ま、これは生えてくるからオッケーさ。
カナブンの幼虫にやられたビワの最後の1本、枯れちゃった(泣

ヘルスラボ頼んだのねー。
結構良さそうよ。


★あやさん
へーー。
備前焼にカレーかぁ~。
何でも合うよね、備前焼って。
こちらにも(確か青山)「備前」というレストランがあって、
そこの料理は全て備前焼で出されるみたい。
お高いので行ったことないけど(笑

ビール用の備前焼も数種所有してるよ。
泡が細かくてなかなか消えなくて美味しい。
岡山に帰省する度備前の窯元さんに行って購入してましたー。
こっちより安いんだも~ん。

あ。虫嫌いでしたか。ごめんなさい。
はーい。必死で撮りました。
で、ギックリi-282


★Oasisさん
備前焼、お初でしたか。
あんまりこちらでは見かけないですもんね。
百貨店とかには備前焼コーナーがあったりしますけど…。
小さい頃から備前焼に囲まれてました。
父がコレクターだったから。
その殆どが今我が家にあります^^V

青参道の陶器市!是非お気に入りのモノ探してきてください。
見つかるとイイですねぇ~。

フラですかぁ。イイなぁ~。
私も習いたいんだよねー。
ラテンもそうだけど、腰結構振るから腰にくる。
でもね、実は腰にイイ動きなんです。
ラテンなんかは、腰痛のリハビリの動きと同じらしいですよ。
ただ、力をかける場所を間違えてしまうとギックリやります。
慣れです。慣れ。
痛めない程度に続けてみてはどうですか?

私の腰、全快しました。
ご心配ありがと。
そして、リンクの件もありがとぉ~♪

| かときっち。 | 2009/09/14 15:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT