シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食い倒れ香港旅日記 機内食

おいおい。香港の食事じゃなく、機内食の紹介!
そんなとこから始まるのかいっっ。(ひとりつっこみ)

まあまあ。
お暇な方はちょいと見ていっておくんなましよ。

我が家恒例、年1回の香港の旅。
毎回せっせとお買い物で貯め込んだマイレージで飛んでますの。
しかもビジネスクラスだわよぉ~。
マイレージを使ってるから、「タダ」でビジネスよぉ~。

私達夫婦は、ちょっと訳あって別々の航空会社のマイレージメンバーです。
変な夫婦です。
だから、もちろん、別々の便で飛んでます。
成田空港から香港空港まで別行動。
妙でしょ。

ダーリンはANA、私はJAL。
ANAが成田空港の第一ターミナルにお引っ越ししちゃったから、
今回は成田エクスプレスの車内で「じゃ~、現地で。」
ということに相成りました。

一人で飛行機移動というのは、なかなか楽しい。
ど~せ、お酒飲んで、機内食食べて、映画観て、寝て、着陸。
ほぼ単独行動じゃん。元々。
ちょびっと寂しいけど、
ピンで乗ってると、いかにも「ビジネスで移動中」って感じで、
ちょっとかっちょええ?

とりあえず、ビジネスの特権「シャンパン」をいただく。
「オレンジジュースで割って下さい。」
で、『ミモザ』にしてもらうのが私のこだわり。(かっこつけるなよっっーー#)

ビジネスクラスの食事は、和食が選択できるのがいいのよ。
いつも和食。(洋食はあんまり美味しくないというのが理由だけど。。)
P7140227.jpgハモ寿司、エビのウニ焼き
穴子と夏野菜のゼリー寄せゴマ風味
が、なかなか美味しかった。
ご飯はホカホカがうれしい。

メインの付け合わせのかぼちゃが不味い。
それだけ残して、完食さ。

座席前のポケットがぐちゃぐちゃ。
美しくない画像で申し訳ない。



台風4号の影響で、いつものルートと別ルートで飛んだ。
通常は台北上空を通過するのに、
台北を避け、大回り。
なのに、やっぱり台北付近飛行の際、かなりの揺れが。
しかも長時間。
ちょっと、手に汗握った。

香港は台風の影響なし。
どよぉ~んとした天候だったけど、思ったほど悪くない。
香港の喰いまくり報告は次回ねぇ~。(もったいぶりすぎっ)

帰りの機内食も、和食。
withシャンパン、白ワイン、赤ワイン。
P7170226.jpg手延べ素麺がうれしい。
牛すき煮。もなかなか。
食い過ぎで胃拡張。
腹出過ぎにもかかわらず、完食。

エコノミークラスから漂ってくる「カレー」の香り。
めちゃめちゃそそられた。
まだ食べたいのかよ。と自分の食欲に呆れるばかりなりぃ。
「カレー」は別腹?(笑)



香港食べ歩き過ぎて、写真の整理が間に合ってない。
もったいぶってるのはそのせいなのであります。
のろくて申し訳なす。

つなぎで、香港のイルミネーションでもご覧下さい。
毎日20時から行われてる「レーザー&ミュージックショー」です。
スケールでかっっっっ!
P7140229.jpg ボケボケだけどね。

to be continued.....
スポンサーサイト

| おでかけ | 11:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひとりビジネス かっこいい~!
やっぱしビジネスは食事の品数も違くない?
エコノミー派の私はこんないっぱい見たことないなぁ。
リッチなゴハン食べたのにカレーに惹かれてるかときっち。さん まだ食うのかい!あたしもツッコミたくなりましたよ。

香港イルミ まぶしーぜっ!!!

香港食い倒れの旅 楽しみにしてまぁす


| タキャコ | 2006/07/21 12:49 | URL | ≫ EDIT

やっぱりビジネスの機内食は違いますよねー。
私も学生の時、1回だけビジネス乗った事あります。
それも、ヨーロッパ一人旅で予約はもちろんエコノミー。
なのに、エコノミーがどうやらWブッキングのようでビジネスに。
でっかいリュック背負った小汚い小娘は
座ってすぐのシャンパンにビビリ、誰もいない両隣の座席を
全部座って、ビジネスをかみしめた思い出が・・・

確かに、ご飯おいしかった。それに品数多かった。

マイレージって知らない間に溜まるもんなんですね。

| Wacco | 2006/07/21 14:09 | URL | ≫ EDIT

確かに機内はひとりの方が寛げるかもね。
でも、エコノミーひとりだとちょっと厳しいかも・・・。
私もずうっと昔~、ハワイ便がWブッキングで、
ファーストクラスになった事ある。
高級キャビアが瓶ごと出てきて腰抜けそうになった。
そして、食べれらい私に金髪スチュワーデスさんが腰ぬかしそうなほどビックリしてた・・・(笑)
私もそろそろ行きたくなってきた海外旅行に。
食い倒れたいっ!!!

| まゆみ | 2006/07/21 17:00 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい~
そして、晋作くん1歳おめでとう!!
遅くなってごめんなさい・・・
無事お誕生日が迎えられて、何よりです。
この1年も楽しく元気なものとなりますようにっ。

ところで、アップグレード。いいなあ。素敵。
私はジョグジャカルタ→デンパサール間の超短い距離で、Wブッキングのためにファーストクラスにアップグレードされたけど、お食事なしで、あんまり恩恵なかったなー。確かに広々とはしていて、写真とりまくった記憶が。
ひんしゅく小娘でしたわ。

| appi | 2006/07/21 21:59 | URL | ≫ EDIT

★機内食って、そんなに出るの??ビジネスだから??私の、最終〃海外旅行〃は10年程前のイギリスでした。。。機内食の思い出、ないなぁ~。。子供が生まれ前は、雑誌なんかにもよく載ってるように〃子連れでハワイ〃なんかもいいなぁと思ってましたが、ところがどっこい!!生まれた子が(男)ヤンチャの大王!!とても、とても、公共機関を使っての旅行なんて、疲れるばかりで、出来ません(T_T)・・。夫婦2人になるまで、おあづけかなぁ??

| クロまま | 2006/07/22 09:23 | URL | ≫ EDIT

●タキャコさん
ビジネスの食事は確かに品数が多い。そして大きな違いは食器。
エコノミーのリサイクル出来ます的プラスチック素材器と違い、ちゃんと陶器だぁ。
ずっと前、キャセイのビジネスに乗った時の食事は豪華だった!
一品ずつサーブされるの。まさに空飛ぶレストラン。チーズや果物はワゴンサービス、お好きなだけど~ぞってヤツ。
当時まだ若かった私は、今みたいにガツガツできず、
控えめにちょぴっとだけ取ってもらった覚えが・・・
そんな頃もあったとさ(笑)

●Waccoちゃん
お~、Waccoちゃん一人旅経験者あるね。
しかも、ヨーロッパとは!
そりゃまた、強者。
バックパッカーあるね。

ラッキーアップグレード。
人からたまぁ~にそんな棚ぼた話聞くけど、Waccoちゃんもそうだったんだね。うらやましいなぁ。
わたしゃ、一度もそんな恩恵に預かったことなすだわ。

ヨーロッパ一人旅。どこをどう廻って来たの?
エキサイティングな事起こった?
聞きたいなぁ~、話。
一人旅、憧れるぅ~。
留学してぇ~!

●まゆみさん
ここにもいたのかっっ!ラッキーアップグレードの棚ぼたガール。
しかもファーストクラスだぁ~。ひょ~。
ビジネスクラスのカーテンの向こう。
どんなことが繰り広げられてるんだろうかと、いつも興味津々しんしんしんしん。。。だったんだぁ~。
そっか~、キャビア漬けにされてたんだぁ~。
お~、いいなぁ~。キャビアもどきしか買えないよ。
色付けされてるから翌日のうん○は緑色になるんだよぉ~^^;
一緒に食い倒れの旅に出よう!
まゆみさんの強運で、またラッキーアップグレードされるかも。(期待大)

●appiさん
そして、そして、ここにもいたのね、ラッキーちゃん♪
確かに超短距離。食事が出る距離じゃないもんね。じゃんねん。
でもさ、シートの感触味わえただけでもよしこちゃんだわ。ファーストなんてラッキーしないと一生座ることができましぇん、私。

晋作にお祝いありがと。
やっとこさ一歳になりました。(ウルウル)
なぁ~んも変化なし、お子ちゃま悪ガキのまんま。
もうちょっと大人になって、良い子になったら、小梅ちゃんと会って遊んでもらおっと。
その時は宜しくね。(いつ良い子になれるんだろか?)

●クロままさん
そんなこと言わないで、思い切って子連れ旅行慣行しましょうよぉ~。
お兄ちゃんにも良い経験になるかも?
意外な一面発見できちゃったりするかも。
あ、でもママちゃんが疲れちゃうんだね。周りに気を使ったり、お子ちゃまをなだめすかしたりして。
リフレッシュなんて出来ないかぁ~。

イギリスいいなぁ~。未体験ゾーン。
イギリスに留学したい私です。

| かときっち。 | 2006/07/22 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT