シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

友人とサブリエへ


土曜日。ともちゃんファミリーとお食事へ。
何と彼女達とは5年振りの再会。

一時期、旦那様の転勤で東京を離れていたってこともあり、久々の会食。

ともちゃん&ともちゃんママさんと、私達の出会いは約10年前。
イタリアにて。
同じツアーに参加していて、気がつけばとっても仲良しになってた。
ともちゃんがダーリンの大学の後輩だったってことも要因のひとつかな~。
20歳近く下だけどさ。
その当時、ともちゃんはまだ大学生でしたわ。

帰国してから、何度かお食事をご一緒したりして。
メール交換はちょいちょい。
就活の相談に乗ってあげたり、恋話を聞かせてもらったり。
その後、ともちゃんの結婚が決まった。
お式はハワイ。
偶然にも、丁度その時期、私達もハワイ旅行を計画していた。
列席させていただきました。南の島でのウェディングセレモニーに。
感動したぁ~。

縁を感じます。


久々の会食の場は、茅場町にあるビストロ「サブリエ」
私にとっては2度目の来店。(前回の記事はこちら

どうしても食べたかった2品以外はシェフにお任せ。
基本的に、何を食べてもウマイしぃ~。


どうしてもの1品は、

  f0194104_18522248.jpg
「桃とフォアグラとパッションフルーツのリゾット」

ヤバスギマス。
あと5皿くらいイケマス。


もうひとつの、どうしてもの1品は、

  f0194104_10531395.jpg 「美桜鶏と魚介のパエリア」

タジン鍋を開けた瞬間、
ヴァドゥーバンとバレンシアオレンジの芳しい香りが鼻腔を刺激する。
お腹一杯のハズなのに、お腹が鳴る。


その他にシェフおすすめの料理5品くらいは食べたかなぁ~。
どれもこれも初めて食す、とても思考の凝らされた美味しい料理でした。
食材の組み合わせがとてもユニーク。
とくにチャツネなど、フルーツの使い方が絶妙!
話しに夢中になり、ほぼカメラは放置状態。なので画像なしです、あしからず。
気になる方は是非サブリエへ!!(内助の功^^;


美味しい食事でアルコールも進み、
5人でワイン3本(正しくは4人でワイン3本)。

お口直しに「パッションフルーツの生キャラメル」。
これまた激ウマ。


楽しい会でした。
ともちゃん、ともちゃんママ、ともちゃんダーリン。ありがと。
また美味しいモノ食べながら、ガンガン飲みながら、しゃべりまくりましょうね~。

そうそう。ワインを沢山頂いたダーリン。
案の定、途中で寝っこいてました。よえーーー。



スポンサーサイト

| 外食 | 14:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

久々にお友達との再会、うれしいですよね(^^)v
しかも出会ったご縁がまたすごいですね☆
かときっち。さんはともちゃんの良いお姉さん的存在かしら?
こうやって今でも仲良く会食ができるってうらやましいです!

お料理もおいしそうー( *´艸`)
桃とフォワグラ、、、超豪華♪そして気になるー(笑)
私も食べたーい☆
他にもおいしいお料理、いっぱい食べたんですね!
お料理がおいしいとワインもいっぱい進んじゃうわー(*^▽^*)

| kikineko | 2009/08/31 14:49 | URL | ≫ EDIT

わ~、素敵な出会いですね~☆
そして継続できる出会いだったのですね~、ステキ♪
ともちゃんさんお式はハワイだったのですね~
またまたステキ☆
私が1回だけ行ったハワイは親友の結婚式でした~
親に反対されてたので、2人だけでの式予定でしたが
友人達と列席しにハワイに行きました~
ハワイに行きたかったし~(^0^)
その時の事を思い出しちゃいました~☆

うふ♪私も桃とフォアグラ、気になります~
甘くて、酸味があって扱くがあるの~?
妄想が・・・
楽しい時間を過ごされのですね☆

| スニ | 2009/08/31 16:39 | URL | ≫ EDIT

ちょっとご無沙汰の間に、またまた美味しそうなモノを召し上がっていたのね。
フォアグラに↓国産松茸とな!?
よき友に恵まれているのは、やはり かときっち。さんの人徳ね(^_-)-☆

タジン鍋って、パエリアもできるのね!
やっぱりスグレものだなぁ。
購入したいけれど、収納場所がね~(T_T)
少し前になるけど、タジン鍋をかときっち。さんがブログで紹介された1か月後位に
はな〇マーケットでも紹介してたわ。
かときっち。さんの旬を探すアンテナ、感度抜群(^^)v

| 五月晴れ | 2009/08/31 20:33 | URL | ≫ EDIT

米ばっかりですね。
まぁ、僕も米好きですけど。

あまり洋風な米の機会のない自分ですが
こんな風に紹介されるときになりますねぇ。

| Kenneth.K | 2009/08/31 23:37 | URL | ≫ EDIT

友人との再会、美味しい食事、ワインとで話に花が咲いて
最高のひと時でしたね♪

素敵なご縁って良いものですね♪

| フォース荒井 | 2009/09/01 11:23 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
運命的なんでしょうね。ともちゃんとの出会いは。
でも出会いって、ほぼ100%運命的。
大切にしたいものです。

たぶん、ともちゃんはkikiちゃんと同じ歳くらい。
お姉さん的なのかなぁ~?
いや、ともちゃんママとの方が歳が近いから母的?(笑
ノリや趣味思考が似てて気が合うのよねー。

アップした画像、両方とも米でしたね^^;
肉系も沢山食べたんですけど。
どれもこれも唸る程旨かったですよ。
なのでワイン飲み過ぎた。


★スニさん
わぁ~。
スニさんもハワイでのウエディングに列席された経験あるんですね!
イイよねー。南の島のセレモニー。
ともちゃんに出会えたからこその思い出。
運命に感謝です。

桃とフォアグラ、合いますよぉー。
フォアグラのコッテリ感が緩和される感じ。
そして何よりもイイ仕事をしてるのがパッションフルーツ。
あの酸味と食感が…(ずるずずずずぅ
また食べたい!


★五月晴れさん
最近体重増加して戻りません。
そりゃ。そーですね。
ねーさんに指摘されて気がついた。
旨いモノ食べすぎてました(笑

タジンでパエリアできちゃうんですよぉ~。
優れものでしょー。
確かに収納場所に困ります。
納戸を整理して、タジン置き場を作りました。
たまに大掃除すると、出るわ出るわ使わないモノ。
タジン買って、大掃除。
おすすめ!(笑


★Kenneth.Kさま
そうなのよー。
気がついたら米ばっかりアップしてたわ。
この他にも肉やら肉やら肉やらパスタやら食べたんですけどね。

たまには洋風の米料理もイイもんですわよ。
炊飯器でも簡単にパエリア(もどき)できますわよ。


★フォース荒井さま
出会いは運命。
フォース荒井さんのブログを見るたび、
それを再認識します。

良き縁、大切にしていきたいですよね♪

| かときっち。 | 2009/09/01 12:17 | URL | ≫ EDIT

桃とフォアグラとパッションフルーツのリゾット
素敵なリゾット
とてもおいしそうです

| ryuji_s1 | 2009/09/03 09:05 | URL | ≫ EDIT

★ryuji_s1さま
ご来店ありがとうございます。

このリゾット、パッションフルーツが効いてました。
プロの味は流石でございます。
ホントにおいしくて「おかわり!」って言いたかった。
勉強になりますよね。

| かときっち。 | 2009/09/03 10:53 | URL | ≫ EDIT

わーい♪

久しぶりにPC開いてコメント遅くなっちゃいました。
ごめんなさいー。

ほんっと、楽しかったですね~。
10年前の出会い、5年ぶりの再会。
そんな時間が経ったとは思えない程かときっち、さんご夫婦は
若くてお洒落で、やっぱりあたしの憧れ夫妻なのですよ。

ゴハンもワインもどれもこれもすんごく美味しかったです。
またサブリエ行きますー☆
てか、殆ど出してもらっちゃいましたよね。。。ありがとうございまちゅ。
しかもワインたっぷり飲んで酔っぱらいじゃった。
次回はあたしたちがご馳走させて頂くので
また近い内がっつり飲み&食&語りに行きましょー!
今度は5年も経たない内にw

| とっこ | 2009/09/04 22:46 | URL | ≫ EDIT

★とっこちゃん
コメありがとぉ~♪

いやぁ~、楽しかったねぇ~。
5年ぶりって知って驚いた。
ってことは5歳も年取っちゃったってことぉ~。ひーーっ。
なにを。なにを。憧れの夫婦ですってぇ~。
とっこちゃん達ご夫婦の未だの熱々ぶりに、
あたしたちはウラヤマシク思いながら帰途に着きましたわ。
がんばります^^;

美味しいでしょぉ~、サブリエ。
シェフの技、恐るべし!!よ。
今後もサブリエをご贔屓に!!
ワイン、飲んだよねぇ~。
ダーリンひとり撃沈。

また行こうね。年取らないうちに(笑
とっこちゃんファミリー大好き♪

| かときっち。 | 2009/09/05 13:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT