シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほっこり『新じゃが』

旬のモノを食す。
成分うんぬんという難しいことはさておき、
だって、だって、ただ単純に旬のモノは美味しい!
で、とりあえず、今日は新じゃが料理。

●新じゃがと厚揚げのふき味噌煮
P0007.jpg
新じゃがは皮付きのママ素揚げに。竹串がスッと通ればOK。
厚揚げは熱湯をかけ油ぬきして食べやすい大きさに切る。鍋に酒・みりんを煮立て、そこにふき味噌と少量の醤油と砂糖を。その後、新じゃがと厚揚げ投入。からませる。
ふき味噌(北海道食い倒れツアー中に収穫したふきのとうで作り置き^^)は後日レシピアップしますね。

●白菜とパンチェッタのミルク煮
P4160088.jpg
ニンニク・赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、そこへパンチェッタ(ベーコンでも可)を入れ更に炒める。
白菜、まいたけも入れ炒める。水を半カップ程注ぎ、ガラスープ(顆粒)を振り入れる(パンチェッタの塩気があるので少な目に)。最後に牛乳を1カップ半程注ぎ入れ、煮込む。S&Pで味の調整を。
スープとしてもいただけるので、塩分は少な目の方がいいですよ。

その他に、「キュウリとトマト~シソの実ドレッシング」と「梅干し・ちりめん山椒」
が本日のメニューでした。
P4160085.jpg


ご飯がすすむお献立。食べ過ぎ注意報発令。
新じゃがは皮付きで食べられるからやっぱり素揚げレシピが最適と今日も自画自賛。

本日のおまけ・・・・『初登場』
P0188.jpg
我が家の息子「晋作」(コッカプーまもなく9ヶ月)でっしゅ。
スポンサーサイト

| 料理 | 10:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。お邪魔します。
すごいお料理ですね。料理ベタな私にはとても、まねできませぬ・・・。
しかも、一人だけの時でもばっちり作ってらっしゃる。尊敬<(_ _)>

晋作君、ようやく登場ですね。毎日楽しみにしていました。今後も、もっと登場してください。
料理のほうも、私が作れるくらいの簡単なものをお願いしま~~す。
ちなみに私は主婦暦2年、夫はシェフ。おまかせ派です。

また遊びに来ますね。

| りんこ | 2006/04/17 12:36 | URL | ≫ EDIT

●りんこさん

ようこそいらっしゃいました。
主婦歴2年の頃、私とんでもない料理ばっかり作ってましたよ。石の上にも18年!
ご主人がシェフなんて、素敵。でも主婦としては大変ですよね。。。がんばれ。
私なんか邪道の手抜き料理オンパレード。お恥ずかしいです。でも美味しければいいんだもん。

晋作また登場させますので、遊びにきてくださいね。

| かときっち。 | 2006/04/17 15:45 | URL | ≫ EDIT

やったー。晋作君登場!!!
うれしいなあ。
今度は、どあっぷ、特大写真、お願いしますっ。
ひとつ前の記事の「これじゃあ少ないかなあ。」の一言に、びっくり。いや、かときっち。さん、十分、十分。でも、そんなふうに思ってもらえるなんて、ダーリンは、しあわせものですねえ。


ところで、りんこさん。
ダーリンは、シェフでいらしたのねー。
だから、「りんのすけさんのおもてなし」なんてことができるんだあ。
いいなあ。いつかりんのすけさんのお料理、食べに行きたいですう。あ、もちろん、お店に。


| appi | 2006/04/17 19:06 | URL | ≫ EDIT

たびたび、ごめんなさい。
うっかりしましたが、リンク、もちろんよいですわん。うれしいです。
でも、ここのところとてもバタバタしていて、全然更新できない、だめだめブログですが。。。

| appi | 2006/04/17 19:10 | URL | ≫ EDIT

●appiさん

早速リンクさせて頂きました。ご快諾感謝!
ホントにお忙しそうですね。
かめ先生のストレスが炸裂しないことお祈りしてます。もちろん、appiさんも。
ブログはゆっくりやりませう。(←これ自分に対しの励まし、慰めでもある)
「これじゃあ少ないかなあ。」の独白。そうですよね。十分ですよね。いつも1品作りすぎて→腹一杯になりすぎて→自分の腹の異常肥大に気が付いて→後悔。という図式が成り立っている。
私の腹を見たダーリンは、きっとしあわせではないハズです。

| かときっち。 | 2006/04/18 10:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT