シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009香港 旅が始まる

7月18日。
JL731にて成田から飛び立つ。
ショッピングでセッセと貯めてるマイレージ特典によるビジネスクラスでv^^v

 DSCF0484.jpg

いや。その直前にちょっとした問題勃発。

帰国時、超ヘビー級になっているだろう荷物。
その宅配の予約を成田のサクララウンジでしたときのこと。

オペレーター 「帰国便は?」
私       「21日のJL8730です」
オペレーター 「羽田到着は朝の6時45分ですね?」
私       「………。」

うっそぉーーーーーっ!!
朝?朝?あさぁ~っ!?

なんと、その時まで私達の中では
6時45分=18時45分
現地初
1時35分=13時35分

昨年まで香港←→羽田便は存在しなかった。成田便のみ。
深夜便が存在しなかったのである。
なので、全く気がつかず予約してしまったのであ~る。迂闊すぎる。

即、ラウンジのスタッフに時間変更できるか問うてみた。

アンサー:
 マイレージ特典にて取得したチケットは路線変更が不可。
 香港→羽田のみ可。香港→成田は不可。
 羽田便は1日1便。
 よって翌日の同便であれば変更可であるが、同日の別便には変更不可。


羽田便にはそんな落とし穴があったのねーー。
そっか。そっかー。
勉強になった。
しょうがない。
いや。考えようによっては、直前であれ、気付いてよかった。
宅配予約をしなければ、自分達の間違いに気づかぬまま旅程を終えていたはず。

で。
21日の13時35分の便にチェックインしようとして空港に行って…。
真っ青…。

おーー。よかった。よかった。

と自分達を慰めつつ機上の人となりました。

ちなみに、
特典交換でもビジネスクラスは1人1個の荷物の宅配は無料です。(今年の9月まで)


 DSCF0535.jpg 無事曇天の香港に到着

Tropical cyclone 台風接近中とか…

予定はほぼ気分次第。
たぶん私にとっては11回目の香港の旅。
はじまり、はじまり~。

 DSCF2522.jpg FOUR SEASONS

 DSCF2485-1.jpg

 DSCF2467.jpg Lobby

 DSCF2405.jpg Room

 DSCF2433.jpg Ferry

 DSCF2454.jpg Street

 DSCF2669.jpg Park

 DSCF2670.jpg
EAT!!

ちなみに。
ホテルのチェックアウトは21日から20日の深夜に変更。
しか~し、デイユースにすると料金変わらず。でした。ちゃん。ちゃん。
スポンサーサイト

| おでかけ | 13:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい~☆
きゃ~、香港記楽しみにしています~♪
一番下のカラカラ~
辛そうだけれど、おいしそう~
あ~んおヨダが・・・
台風が接近していたのですね~
羽田便、行きに気がついてよかったです~
もしかしたら、まだ香港だったかも~ですか~

| スニ | 2009/07/23 16:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

香港からお帰りなさーい(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
帰国便は深夜便だったみたいですが、、、
でも無事に帰れたことが何より!
予め時間、気づいてホントよかったですよね。
私もそういううっかり、いつかやってしまいそう。。。
気を付けなければ!

ホテルはフォーシーズンズに宿泊ですかー(^O^)
ゴージャス♪うらやましい(。→∀←。)
そして飛行機もビジネスクラス、うらやましい♪

旅日記の続き、楽しみにしてますねー。

コメレス
テントって風が当たるとかなり音がするし、
なんだか気になって眠れなかったりするんですよね(@_@;)
以前にあまりにもうるさくて、朝まで一睡もできなかった
経験あります。。。

あんなことのあったプロポーズだけど、、、
でも一生忘れることはないですね☆

| kikineko | 2009/07/23 17:27 | URL | ≫ EDIT

香港!!
写真で見る限り美しい所ですね。
行ったことなしです。

ホテル&フライトは良いですね^^
旅行記は写真とともにアップされるのを楽しみにしています。
行った気分にさせてーっ!

去年初めて
たまたまのグレードアップでビジネスを
体験しましたが
乗っている時間が短く感じました。

正規の価格で乗っている人たちと
何かと差をつけられるのを除けば快適でした。
私の場合、行きは天国
帰りはトラブルで帰国時間も
大幅に遅れ、映画や音楽のサービスが無いという
地獄を往復で経験しましたTT
今年は多くを望まないので普通に帰ってきたいです。

| ココママ | 2009/07/23 18:11 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい!
事前に気がついてよかったですね。

フォーシーズン良いですね~
さすがです!

香港の旅レポート楽しみにしています♪

| フォース荒井 | 2009/07/24 09:45 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさーい。

ホントに行く前に気が付いて良かったね。
空港に行ってビックリなんて・・・

それは置いといて良い旅になりましたか!?
私もノンビリ何処かに行きたいなぁー
ここ何年かわんこ有りか無茶苦茶な日帰り強行な旅か
どっちかしか行ってない(泣)

最後のお料理・・・かっ辛そう(汗)

| airi | 2009/07/24 12:13 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ただいま~。
ほーんと、行きに気がついて不幸中の幸い。
台風の影響で風雨激しかったけど、
あっという間に天気回復。
あ~んまり日程に影響しませんでしたわ。
香港の食、どんどんアップしますわよ~。
お楽しみに!


★kikinekoちゃん
ただいま~。

いやぁ~、旅にトラブルは付き物ですが、
いきなり出発前に起こるとは!
あほでしょ~。
ま。何でも経験。2度と同じ過ちは繰り返さないでしょ。たぶん…(汗

ビジネスでフォーシーズンズ。
大人なんで…(笑

食事篇、どんどんアップいたしますのでお楽しみにねぇ~。


★ココママさん
香港、以前は街中はかなりゴチャゴチャしてて、
匂いもかなりキビシイものがありました。
今はキレイですよ。
ただ開発が進んでいて、あらゆるところで建設中の工事中。
どんだけ高層化していくんでしょうかねぇ~?

ラッキービジネス!
友人の中でも何人か経験してるんですよねぇ~。
うらやましい。
私は経験ナシ。
でも、待遇違うんですかぁ~?
一度ビジネスを経験すると、後戻りできなくなってしまう。
やっぱり快適ですよねぇ~。


★フォース荒井さん
ただいま~。

ホントに事前に気がついてよかった。
それだけでも神様に感謝!いたしました。

香港レポ。これから数日は続くと思われます。
お付き合いよろしくお願いいたしま~す。


★airiちゃん
ただいま~。
のんびりリフレッシュしてきましたわよ。

わたしも黒茶が来てから香港のみ。
ホントはもっと行きたいとこ沢山あるんだけど。
長距離はムリ!

あはは。確かにムチャクチャな日帰り旅行、強行旅行ばっかりだもんねーー^^;
たちゅさんに全て任せて行って来ちゃえば?

最後の料理。
そりゃそりゃ辛かったぜ。

| かときっち。 | 2009/07/24 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT