シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜使い切り計画


3泊4日の短い旅ではあるが、
出かける前に野菜と乳製品は使い切ってしまいたい。

な。献立です。

    DSC_9082.jpg

残っていた生クリームとゴルゴンゾーラピカンテ(辛口のゴルゴンゾーラ)でパスタ。


そして、残り野菜諸々とチキンで蒸し煮。
焼きトウモロコシ添え。
  DSC_9079.jpg

鶏肉とトマト、モロッコインゲン、エリンギ、セロリ、ニンニク、茎ごとパセリ。
白ワインで蒸し煮にして、タイスキヤキソースで調味。
トウモロコシはスイートチリ・マヨネーズ・しょう油をまぶしてオーブンで焼いてます。


  DSC_9075.jpg
ナスのレンジ蒸しバルサミコソース和え と、
塩もみセロリのドレッシング&ゆかり和え。

ナスはスライスしてから水でさらし、
オリーブオイルと塩コショウして、レンジでチン。
熱いうちにバルサミコソースで和えておく。 簡単。

セロリは塩もみして水分を絞り、
「チーズたまり醤油ドレッシング(市販品)」と自家製の「ゆかり」で和える。 これまた簡単。

大方使い切った。


と。思ったら。

生協の宅配が到着。
ナスとゴーヤとモロヘイヤ。
ひー。やっちまった。頼んだのは私。
なんでだろぉ~、なんでだろ、な。な。な。なんでだろぉ~♪ちゃんちゃん。(懐かしい




スポンサーサイト

| 料理 | 14:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

いよいよ旅行までもうすぐですねえ(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

そうそう、、、旅行前って冷蔵庫の中をできるだけ
すっきりさせておかなきゃー♪
お野菜いっぱいでおいしそうなご飯ですね(*^_^*)
トウモロコシにスイチリもおいしそう!!
タイスキヤキソースもいろいろ活躍しますね♪

↑晋くんのお祝い用バーガー、おいしそ☆
帰ってきたらバースデーケーキもやってくるんですねえ(o→ܫ←o)♥♦
私の誕生日よりも豪華だわ(笑)

旅行、どうぞ気を付けて行ってきてくださいませー。
お土産話が楽しみ!
(荷物の重量超過にはくれぐれも注意で 笑)

コメレス
私も子供の頃に夏休みは素麺ばかり食べてた記憶が(´-∀-`;)
子供ながらに「えー、またか、、、」といつも思ってた。
今も昔も日本の夏は素麺の季節ですねえ。

あ、わたしもにゅう麺も好き♪
ツナ入りチャンプルーもぜひぜひお試しを~(^O^)

| kikineko | 2009/07/17 15:10 | URL | ≫ EDIT

旅行気をつけて楽しんできてください。
晋彦クン達の分も是非に。

うちも来月の中頃から
店内のリニューアルがあるので
その間に無理やり夏休みを取りお出かけの予定です。

ココナッツはトレーナーさんのところで
預かってくれるというのでお願いします。
ナッツは平気だけど
ココは辛いかな。
トレーナーさんのところには
例のバセンジ椿ちゃんがいるので
どうなることやら・・・。

出かけている間も気になりますよねーー;

| ココママ | 2009/07/17 16:11 | URL | ≫ EDIT

旅行楽しんできて下さいね♪
いってらっしゃいませ~
ナス大好き~、バルサミコソース和え美味しそう♪
ありゃりゃ~ゴーヤ達来ちゃったのですね~
美味しくなる調味料を買って来て下さいね♪

晋君へ
4歳☆お誕生日おめでとうv-20
きっと素敵なお土産と
帰宅後に超豪華な誕生日ディナーが待っているよ~

| スニ | 2009/07/17 17:04 | URL | ≫ EDIT

おお! 定番香港!
今回もおいしいもの三昧なんだろうなー。
ダーリンどの、退職時にはぜひ案内してくださいいいい。

そうそう。
水曜日のためしてガッテンでやっていた、
「低温蒸し料理」
早速やってみたところ、ゲキウマでした。

↑生協ピンポン。
ええ、わたしもよくやります。涙

最後になりましたが、しんちゃん、お誕生日おめでとうございます!

| appi | 2009/07/18 10:08 | URL | ≫ EDIT

残りものとは思えない献立。旅行前にはぜひ呼んでください。どんだけでも食べることならお手伝いいたします。
あ、生協の分はムリかも。笑

↑晋作、お誕生日おめでとー
忙しいママなのにちゃああんとケーキを作ってもらってお祝いしてもらって。
シアワセ者じゃぞ。

今頃香港、マカオ堪能中かな?
思いっきり食べて飲んで楽しんでくださいね。
って、言わなくてもそうするわね。笑

| 空豆母 | 2009/07/20 18:46 | URL | ≫ EDIT

放置しておりました。ごめんなさい。

★kikinekoちゃん
大変遅くなりました。

あっという間。もう帰ってきちゃいました。
土産話、ちびちびアップしていきますのでお付き合いくださいませ。
そうそう。スーツケースの重量。
32.5キロ。
1人旅だとオーバーだったわ。
2人でよかった~(笑


★ココママさん
大変遅くなりました。

晋彦は、私達の旅程よりも1泊長いお泊りでした。
元気にしてたらしいですぅ。
いつもの病院だから安心してお預けできました。
ココママさんも夏休みでお出掛け予定アリなんですね。
トレーナーさんのところだから安心ですよね…。
あ。あのバセンジちゃんと一緒なのかぁ~^^;
でも意外とワンコ、平気なんですよねぇ~。


★スニさん
大変遅くなりました。

晋作におめでとうをありがとう。
スニさんのマネッ子してロビナさんでケーキ頼みましたよ。
カワイーねぇ~。
またそのうちにアップいたします。

旅行記、ぼちぼちアップするね。
どうぞまたまたお付き合いくださいませ。


★appiちゃん
大変おそくなりました。

晋作におめでとうをありがと♪
病院お泊りの間に4歳になりました(笑
先生にケーキをお預けしてお祝いしてもらいました。

はい。定番香港。
ダーリン香港の達人よ。
大勢で行くと楽しそう。北京ダックも恐くない(笑
行きたいわぁ~♪


★空豆かーちゃん
大変遅くなりました。

晋作におめでとうをありがとさん♪
シアワセモノでしょうか?
病院でお誕生日を迎えたんですよぉ~。
だんだんナオザリです…^^;

香港堪能してきましたわよ。大人として。
一番飲んだのは機内にて。
タダ飲みだと歯止めきかず(どこが大人やーーー

| かときっち。 | 2009/07/23 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT