シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

函館から来ました

土曜日。
そろそろ夕飯の準備をしようと思っていると、

ピンポ~ン


函館よりクール宅急便到着。


これは、もしや。




DSC_8911.jpg
毛:「こんばんは。私は毛ガニです。」

か:「ようこそ~。」

毛:「浜茹でされて、こちらに直行いたしました。」

か:「いただきまぁ~す。」


ナイスタイミング。
一番上の姉、K子ちゃんちからのお中元でございました。


さつそく。パカッ

DSC_8913.jpg


DSC_8915.jpg ミソです

そして、

DSC_8917.jpg ミソです


あまりミソが好きでないダーリンの代わりに、
あたくしがほぼ全てのミソを頂戴いたしました。グフ~

美味しかったぁ~。キングオブクラブ。
カニ酢もいらない。
毛ガニ1杯2人で完食。お腹一杯。
この後、ご飯に錦松梅かけて、梅干とらっきょう。
で夕食終了。

とても静かな食卓でした。
カニ食べるときって真剣よね。会話なしで。


翌日、手の平に数個の穴。
毛ガニのトゲ、「キョウレツゥ」

スポンサーサイト

| 料理 | 12:24 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

おぉ~、立派な毛ガニ様!!
こういうのお中元でいただけるとうれしいですよね(^^)v

毛ガニってホント味噌がおいしくて大好き♡→ܫ←♡
しかも味噌を独り占めできるなんてうらやましい(笑)
我が家もこれがあれば他のおかずなんていらない~♪

うちのダンナさま、毛ガニが大好きだからこんな写真
見せたら「オレも食いてーーー!!」って発狂しそう(*≧∀≦)

コメレス
しょうがの甘酢漬け、おいしいですよねえ★
黒糖で漬けるのもコクがでておいしそうー♪
先日作ったのは我が家はあっという間になくなっちゃいました(@_@;)

あ、やっぱりこのインスタントスパでしたか!!
これ、おそらく長年パッケージも変わってないですよね。
小さい頃からずっとこのパッケージ♪
あ、かもがわうどんって東京では売ってないんですか!?
全国区なのかと思ってたー(^_^.)

| kikineko | 2009/07/13 12:42 | URL | ≫ EDIT

久々に見ました、毛ガニさん♪
こんにちは。
我が家にも遊びに来て下さいね。

何で、無言で食べるんだろうねーカニって。
トゲ大丈夫だった!?

| airi | 2009/07/13 12:48 | URL | ≫ EDIT

きゃー!!
毛蟹さま最近冷たくてうちには来てくれないのよね。
うちにも美味しいもの届かないかなあ。

手のひらに穴が開いても気づかないくらい美味しかったのね。
くーっ。うらやましい!!

抹茶バターケーキ
先週の火曜日に売り出されたのに
あっという間に売り切れでゲットならずTT
誰か広島の知り合いいませんか?

明日は抹茶スフレ他3種類の限定販売があるらしいので
この際何でもいいからゲットするべく頑張りまーす。

| ココママ | 2009/07/13 15:15 | URL | ≫ EDIT

白くまバーを食べながらブログみてます。
白くまさんには申し訳ないけど
毛がにのほうが食べたいー。
でも手がいたいのよねぇ。
イテテテテって言いながら食べる。
自腹で食べたことないなぁ。
お取り寄せしようかちら。
ああ。食べたい。
毛がにの皿に一緒にのっているのはなあに?

| しゃち | 2009/07/13 15:23 | URL | ≫ EDIT

立派な毛蟹さんですね~私も手に穴あけた~い・・・なんて
海の中はいいですね~大好きなものばかりです!!濱口君のように、「獲ったど~」ってやりたくなります。。。

| mika | 2009/07/13 15:29 | URL | ≫ EDIT

いいないいな♪
久しく蟹を食べてなーい!!!
たとえ手に穴があこうとも、夫婦の会話がなかろうとも
毛蟹の魅力にゃかなわないよね。
あぁ・・・ミソをじゅるじゅるしたーい!

ようやくボーナスで出ました。
ネバダじゃなくって函館じゃなくって(笑
讃岐から例のモノが来ます(^^)v

| 五月晴れ | 2009/07/13 17:26 | URL | ≫ EDIT

あぁ、いいなぁ。ワタシも毛ガニと会話したーい。
五月晴れねーさんが言っているとおり↑ワタシも夫婦の会話がなくてもいい、
食べたい。
毛ガニってミソはサイコーだけど身も実は甘くておいしいよねぇ。
味が濃い、ってカンジだしさ。
あ、じゅるじゅるが止まらない・・・

| 空豆母 | 2009/07/13 20:27 | URL | ≫ EDIT

ああ~~~食べたい食べたい食べたい!!!

その昔、大好物の蟹を一人で2杯食べて
トイレで意識消失。
賃貸マンションの壁をへこませたあげく
救急車で運ばれました。
幸いなことにパンツはちゃんと履いていました。

アレルギーのため蟹ちゃんと決別した10年前の
出来事です。
あ~~~でも毛蟹食べたい。
手に穴があいてもいいからさぁe-259

| miki. | 2009/07/13 22:49 | URL | ≫ EDIT

わーーーおいしそう~
食べたいわ~
直送だから格別に美味しいのでしょうね♪
おなかが空いている時には、やはり危険ですこのブログ(笑)

| フォース荒井 | 2009/07/14 09:43 | URL | ≫ EDIT

僕も4月に毛蟹を買いました。
函館の市場でも買いましたが
札幌の大丸の地下では
閉店間際の半額でした。
5000円が2500円ですわよ、おくさま。
さすがデパ地下、さすが大丸です。
もちろん買いました。

手の届く値段で旨い毛蟹は庶民の味方ですよね。

あぁ、北海道旅行記も沖縄遠征記も書かねば・・・

| iけねすけ | 2009/07/14 12:11 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
ここのとこ毎年K子ちゃんからのお中元は毛ガニe-319
ありがたいでございますわぁ~。

あ。ミソ。
ダーリンあまり好きじゃないと勝手に私が思い込んでいたようです。
昨日「別に嫌いじゃないんだよねー。かときっち。ミソ好きだから譲ってあげたんだよ。」
だって。
ひぃーーー、愛だわ愛(笑

鴨川うどん、全国区だと思ってたのね。
超地域限定モノですのよ。
帰省する度、大人買いしてたの。
ひやむぎも美味しい。
お取り寄せさえもできないの…。くくくくぅ(涙
今度、鴨川うどんと、インスタントスパお買い物ツアーで岡山へ行こうかしら…。


★airiちゃん
毛:「こんにちは。たちゅさんにお願いしてみてください」

無言になるよねー、カニ。
必死。
発する言葉は「うめー」のみ(笑

トゲは大丈夫なりよ。翌々日には穴ふさがった。
穴から毛ガニが生まれてきたらイイのにぃ~(ちょっと恐い


★ココママさん
毛ガニうめっす。
しかし、やっぱり痛いです。
「うめー」「いてー」と言いながら食べてました(笑

抹茶バターケーキ。
HPでチェックしたよーー。
何とあたしゃ食べたことがあったよ。
お土産でいただいて、食べました。
確かに茶の味が濃い!
フツーに美味しかったという印象しかないんだけど…。
ブームというのはスゴイねぇ~。


★しゃちりん
って?
仕事しながら白クマ?

うちの近所セブンないんだよねー。
ローソンとampm多し。
ローソン覗いてみたけど、イチゴ白クマはやっぱりなかった。
セブンだけ?

自腹で食べたことないだとーーー。毛ガニ。

ううーーむ。確かにそうかもしれぬ。
お取り寄せせよ。

カニさんと一緒の皿にあるのは、
ワカメと蛇腹キュウリ、ショウガの梅酢漬けとルッコラのサラダじゃ。
あり合わせじゃ。


★mikaさん
いらっしゃいませ~。

流石に瀬戸内では毛ガニは捕獲されませんもんねー。
ミソどっぷりの美味しい毛ガニさんでした。
私も「獲ったどーー」ってやりた~い。
んで、「しゃくれ」の卵食べたい(笑

そうそう。この毛ガニは「でんぶくちゃん」のお返し。
“ご飯の素は風味が良くて美味しかった”と言ってました。
姉夫婦、かなりな食道楽なんですよーー。
唐揚げはまだ食べてないらしいです。


★五月晴れさん
わたくしもカニはおひさ~。
特に毛ガニは1年ぶりじゃなかろか…。
イテテイテテ、ウマウマウマウマと言いながら食べました。
会話なく独り言のみ。

あ。讃岐からって。
あの例のモノですかぁ~^^V

そうそう。今日の新聞に出てた週刊誌の見出し広告。
「東方神起」が困惑している追っかけ…。
ねーさん、その一人じゃないよねぇ~?


★空豆かーさん
そうそう。ミソだけじゃなく身も旨い。
松葉が旨いと言われているが、
あたしゃ毛ガニが好きやーー。

夫婦の会話。
もともと少ないけど…。
カニ食べてる時はホント独り言しか言ってなかったわよ。
それでも幸せな気持ちになれました。
ありがとう毛ガニ。ブラボー毛ガニ。


★mikiドットさん
ひーーーーーー。おひさしーーーーーー。
落ち着きましたか?色々と。

そして、ふたたび、ひーーーーーー。
救急車で運ばれちゃったのぉ~。
カニアレルギー。
それは不幸じゃ。
10年間も食べてないの…。
ってか、一生食べられないの?
あ~、かわいそう。
体質改善してもムリなのかなぁ~?
私は食物アレルギー克服したじょ。

しかし、パンツはいててよかったね(苦笑


★フォース荒井さま
はい。危険です(笑

水揚げされたカニの品質が良くないと送ってくれません。
なので、宅配されたカニはもちろんサイコー♪
おいちかったです。
ワシワシ一気に食べちゃいました。
穴ぼこの手にも気が付かず…(笑


★iけねすけさま
さすが地元はイイなぁ~。
こっちのデパ地下でもセールあるけど、
きっと鮮度とか質とかが地元よりは劣るんだろなー。

私も旅に出るとデパ地下巡りするよー。
楽しいよね。

ね。ね。
喰えないGTとかよりもさ、カニ漁とかやってみたら?

| かときっち。 | 2009/07/14 13:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT