シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いさきdeアクアパッツァ

初夏から秋にかけてが旬の「いさき」。
小ぶりではございますが、1尾300円程度。
お買い上げぇ~。

久々にアクアパッツァにいたしました。

  DSC_8676.jpg

 いさき  2尾
 あさり  15個
 オリーブ  8個
 アンチョビフィレ  1枚
 ケイパー  大1
 ドライトマト  4個(大き目のモノ)
 バジル  3枚

 水、オリーブオイル、塩コショウ  各適宜


 ウロコを取り、ひれは全て切り、お腹をあけて内臓からエラまでを取り除く。
  今回2尾購入してさばいたら、1尾は♂、もう1尾は♀。
  白子と卵、両方ゲット。

 表面とお腹の中に塩コショウして少々休ませる。

 オリーブオイルを入れたフライパンで焼いていく。
 両面にコンガリ焼き色がつくまで、ジックリと。
 あさり、オリーブ、ドライトマトを入れる。
 水をそそぐ。量はフライパンに数ミリの厚さでたまる程度でよい。
 ケイパーとアンチョビを投入。バジルを乗せる。
 そしてオリーブオイルをまわしかける。
 強火で煮汁をかけながら煮込む。
 煮汁がある程度煮詰まり、あさりが開いたら出来上がり。


  DSC_8693.jpg イタリアンの夕餉

いさきの白子と卵はさっと湯引きして、オリーブオイルとニンニク、塩コショウで焼き、
パスタに入れました。命は無駄にしてはならぬ。


ちょいと小ぶりな「いさき」とはいえ、2尾は二人で食べきれず。

翌日、骨をはずして、煮汁ごと米の上へ乗せて…。

  DSC_8714.jpg
炊き込みご飯に。
パルミジャーノをふって、イタリアン炊き込みご飯。

  DSC_8723.jpg
シュウマイ、タイ風おから、イタリアン炊き込みご飯。
無節操な無国籍料理の夕餉。
というか、残り物さん大集合の夕餉。

タイ風おから。
バイマックルー(タイ料理にかかせない葉っぱ)とナンプラー、ココナッツミルクで炒り上げました。
これ、このままハンバーグ状にまとめて小麦粉つけて揚げれば、
タイ風厚揚げになるわ。


と。
毎晩オリジナルアイディアを思い浮かべては、
一人ほくそ笑むちょっと危ない女です。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:59 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

んー、アクアパッツァ食べたい気分、今。
なんかさ、魚介のダシの効いたものが食べたい今日この頃。
アトランティス出身のワタシはたまに体が要求するの。笑

もーやっぱねーさんちに行かなくちゃ。
残り物でも食べたいよぉ。なんかムショウに東京へ行きたくなったぞ。
一休.comでホテルの宿泊券が当たったら行くから覚悟しといて。(当たるかよーっ。)

| 空豆母 | 2009/06/28 12:55 | URL | ≫ EDIT

もう本当に美味しそうなものばかり
次から次へとモーッ。

火曜日に代官山に用事があって
出かけるので
「ママタルト」に行こうと思っています。
美味しいらしいので。
用事は午後の早い時間に終わるので
行ってみようと思っています。

かときっちさんならご存知かな?
お勧めがあれば教えていただけると
お友達のお土産に良いかななんて思います。

| ココママ | 2009/06/28 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

うーん、ホントかときっち。さんの食卓はアイデア満載で
いつもステキですよね(^^)v
おいしそうだわー。

いさきはたまーに買ってたけど、食べ方がイマイチ何にすれば
おいしいのか分からなくて塩焼きばかりだった。。。
アクアパッツァ、すごくいいかも♪
すごいおいしそう(^O^)
翌日のアクアパッツァを使った炊き込みご飯もいいですねえ☆
すごくステキアイデア~(*^^)v

コメレス
トルコアイスってドンドルマっていうのがトルコ語の
名前なんですね。
どこかで聞いたことあると思ったらこれのことだったのかー。
しかもトルコ料理が世界三大料理だったとはビックリ!

トルコってずっと前から興味があるもののまだ一度も
行ったことないんですよ><
遺跡とか訪ね歩いてみたいな(^O^)

ただ、、、やっぱりお料理は羊肉が多いんですね(^_^.)
キョフテOKだったから他も食べられるかしら★
よくイタリアンとかで出てくる羊肉はどうも苦手なんです、、、

| kikineko | 2009/06/29 11:26 | URL | ≫ EDIT

★空豆かーさん
へぇ~。
かーさんアトランティス出身だったんだぁ~。
って、それ伝説じゃーーーん。
おもれ~なぁ~、相変わらず。

一休.comでホテルの宿泊券プレゼントとかやってるの?
知らなかった。
ひょっとして懸賞マニアだったりする?かーさん。
ご実家に帰省される際、ちびっと寄り道すればイイじゃ~ん。
お待ちしておりますわ。
で、せんべい汁作ってください。
よろちこ。


★ココママさん
代官山の「ママタルト」ですかぁ~。
名前は聞いたことありますが、行ったことないの、残念ながら。
キッシュとかも美味しいんですよね、確か?

最近代官山なんて足を踏み入れてませんわ。
ずーーーっと昔チャールストンカフェなんかにはよく行ってたけど…。
今じゃその店さえもない(笑

美味しいモノ見つけたら、またご報告くださいな。


★kikinekoちゃん
ありがとう。
いや、いや、kikiちゃんの食卓に比べれば平凡でごじゃいますよぉ~(汗

いさきはアクアパッツァに合います。
イタリア料理屋さんでもよく見かけるよー。
アクアパッツァって簡単な料理なのに、
料理屋さんで食すと高い!!
なので家で食べるのが一番!と思っております。
翌日は炊き込みご飯にできるし^^V

トルコが世界三大料理のひとつって信じられないでしょ~。
なぜかしら~。
中華とフレンチはわかるけどね。
文明が発達していたからかなぁ~?昔は。

旅は絶対おすすめ。
地域によって全く別の顔を見せてくれます。
世界遺産もたくさんあるし。
朝モヤの中の街の風景が忘れられない。
地球が始まった頃はこんな風景だったんだろうなぁ~。って思っちゃうほど幻想的でございました。

羊ダメですかぁ~。
ううーーーむ、そうなると結構厳しいかも…。ツアーだと。
今から頑張って克服しましょ。そうしましょ。

| かときっち。 | 2009/06/29 12:43 | URL | ≫ EDIT

いさきdeアクアパッツァ
素敵なアクアパッツア

おいしそうです

| ryuji_s1 | 2009/06/29 12:53 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん
コメント有り難うございます

嬉しいです

| ryuji_s1 | 2009/06/29 17:44 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん
調味料はその国のものが一番合います

お酒 ワインも同じです

日本料理には日本酒
中国料理には中国酒
イタリア料理にはワイン

それぞれ微妙につがっていて楽しめます、

| ryuji_s1 | 2009/06/29 17:50 | URL | ≫ EDIT

★ryuji_s1さま
ryujiさんの本格イタリアンを前にすると、
私のはなんちゃってイタリアン(笑
主婦料理でございます。

ryujiさんの仰るとおりです。
和食には日本酒。フレンチやイタリアンにはワイン♪
それがやっぱり一番シックリきますよね。
料理を邪魔せず、しかもより引き立てる。

良い調理器具を使って良い食材をより良く調理する。
ryujiさんのブログを見てお勉強させていただいてます!

| かときっち。 | 2009/06/30 13:37 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん
コメント有り難うございます

桃のスープ 楽しそうでしょう
ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2009/07/01 15:56 | URL | ≫ EDIT

★ryuji_s1 さま
こちらこそ。
コメントありがとうございます。

桃のスープを作りたくて、
早速桃を注文しました。
あ。あの超高級桃じゃなく、フツーのヤツです^^;
楽しみぃ~。

| かときっち。 | 2009/07/02 11:39 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん
アクアパッツア 美味しそうです

素敵なレシピですね


コメント有り難うございます

トマト 栽培されていて
素晴らしいですね

したの方をポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2009/07/07 14:04 | URL | ≫ EDIT

★ryuji_s1さま
こちらこそ。コメありがとうございます。
トマト、色々栽培してます。
食いしん坊ゆえ。
地産地消目指します!

| かときっち。 | 2009/07/08 19:59 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん
イサキのアクアパッツア 美味しそう

素敵です


コメント有り難うございます

あさりのだし汁がすごく効いていて美味しいです

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2009/09/03 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT