シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あかにし貝三段活用

「キングフーズ」の広告塔(自称)かときっち。です。(笑

前回お取り寄せした海の恵みセット
この中に入っていた「あかにし貝」のむき身。
今まで食べたことあったかなぁ~?

ネットで調べてみると…。
akanisib.jpg こんな子でした。

さざえに似てる巻貝だったのね。
生食が断然美味しいと。
火を入れると味が落ちると。ネットは語る。


とりあえず、生で。

  DSC_8355.jpg

ワカメと酢の物。
叩いた山芋と叩いたオクラで。
 オクラは茹でて種を取って叩くあるよぉ~。

コリコリした弾力のある食感。そして磯の香りが口中に広がる。
酢の物の中で「私はあかにし!」とちゃーんと主張してる。
さざえほどクセはなし。


ネットの言葉はムシし、
キングフーズさんも推奨しているバター焼きがやっぱり気になる。

そーや。そーや。
エスカルゴ風にしてみよう。

  DSC_8359.jpg

ココットをご用意ください。
底にトーストしたパン、スライスした椎茸を敷き詰め、
あかにし貝を乗せ、その上にエスカルゴバター。
180℃のオーブンで約5分で完成。

  「エスカルゴバター」
   バター  100g
   塩コショウ 少々
   にんにく  1片
   パセリ  25g   
   エシャロットか玉ねぎ 25g 


   バターは常温に戻し柔らかくしておく。
   にんにく、パセリ、エシャロット(又は玉ねぎ)は全てみじん切りに。
   柔らかくなったバターに材料全てを混ぜ合わせる。
   塩コショウで味を調整する。


  冷蔵庫の中で保存可。
  多めに作っておくと重宝よぉ~。野菜にも魚にも使えます。

ネットのうそつきぃ~。
火を通しても美味しいじゃーーーん。
エスカルゴ風、イケル!!


コレに味をしめ、

   DSC_8411.jpg

和風グラタン。

茹でたチビッ子新じゃが、茹でたグリーンピースとあかにし貝。
味噌とマヨネーズとパルミジャーノを牛乳でのばしたソースをかけて、
ピザチーズと更にパルミジャーノをかけてトースターへ。
10分強。上に焦げ目が少しついたら完成。パプリカをふって。

火を通してもやっぱり「ここで~す、私はあかにし!」と主張してくれましたわ。

和に洋に。
大活躍してくれますわよ。奥様。
ほーら、オーダーしたくなったでしょう~?
こちらまでどーぞ。

キングフーズの広告塔(自称)のレポでした。
 って、そんな影響力ないじゃ~ん。 
スポンサーサイト

| 料理 | 14:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

あかにし貝だー☆
常には見かけないけど、瀬戸内海でとれるようで
時々スーパーで見かけるんですよー、あかにし♪
でもおうちで調理はしたことないなあ、、、
回転寿司のネタで食べたくらい?

生で食べるのもおいしそうだけど、
エスカルゴ風とかグラタンとか、ちょっぴり
洋テイストでもおいしく食べられるんですね(*^_^*)
今度見かけたら買ってみよう(^O^)
あ、キングフーズさんでも買えるんですね(笑)
ちなみに潮干狩りでうちの弟が獲ってきたことありましたよ。

↓何故か鍵コメ子になってましたね><
スパゲティー式めん、たまごでとじてもおいしそう♪

コメレス
ビアガーデン、ちょうどいまの季節は心地よいですね(*^_^*)
楽しかったなあ。
そうです、天○屋さんのビヤガーデンです(笑)
今回は倉敷店の方で★

私ももうすでにカラオケ3時間コース
付いていけてないです、はっきり言って(汗)

| kikineko | 2009/06/16 15:08 | URL | ≫ EDIT

あかにし貝v-471
はじめましてです~☆
魚介大好き、貝類も大好きです~
やっぱりこれは是非注文しなくっちゃです~
来月はボーナスが出る予定・・・
給付金は使っちゃったので、ボーナスが出たら注文する~
夏でもグラタンは美味しいですよね☆
リラのパンタロン・・・e-451
リラはカット犬種じゃないので出来ないです~
でも、リラにはプレスリーの飾り毛があるんです~☆
これもまた、枯れ草連れて帰って来ます~e-351

| スニ | 2009/06/16 15:57 | URL | ≫ EDIT

あかにし貝ですか
もしかしてキングフーズの人ですか?
食べたことないですね。
でも貝は美味しいですよね^-^

らっきょうと梅のお手伝い行きますよ。
美味しいお裾分けがあるのでしょう。
連絡お待ちしています。

うちのキングフーズ第一弾が今日届くはずですが
何らかの理由でまだ届いていませんTT;
明日になりそう。
ご飯を食べずに待っているのですが・・。

もう待てないので飲んじゃおう!

牛トロフレークも
松坂牛のやつをお試しで頼んじゃいました。
紹介してもらったところは
手に入るまでまだ時間がかかりそうなので
待てませんでした。

| ココママ | 2009/06/16 19:00 | URL | ≫ EDIT

キングフーズです。かときっちさんはすごい!!!もうよだれを止めるのに大変です・・汗  それとせっかくかときっちさんのブログを見てご注文をしてくださったココママさま、楽しみにしていてくださったのにすみません。。。ただいま原因を調査中です。本当にすみません・・・

| mika | 2009/06/17 09:45 | URL | ≫ EDIT

アカニシ・・・ワタシも昔実家で食べたことがあるわ。
でも生じゃなかったような。単に茹でただけだったような。(日々薄れゆく記憶^^;)
エスカルゴバター、ほんと重宝しそう!
作ってみるワン♪
今回のオクラは種を取ったほうが良いのね。さすがじゃぁ!

アカニシときいて、赤西クンの顔が浮かんだ、イケメン好きのおばちゃんでした(笑


| 五月晴れ | 2009/06/17 10:24 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
瀬戸内で獲れるんですねぇ。
やっぱりこちらのスーパーとは品揃えが違う。
いいなぁ。たまに生活交換しませんこと?

ネットでも、潮干狩りで時々とれる。と書いてあったわ。
へぇー。弟さん、やるなぁ。

エスカルゴ風、大ヒット。
今度見かけたら是非やってみてください。
あ…。キングフーズさんならすぐに購入できますわよ(笑

倉敷にもあるんだっけ天○屋さん。
地元百貨店っていったら天○屋だもんね。
子供の頃、連れて行ってもらうのが楽しみだったなぁ。
さすがにビアガーデンは行ったことがない…。
っていうか、最近ビアガーデン行ってないなぁ~。

カラオケも1年くらい行ってないの。
OL時代は頻繁に行ってたのに…。
最近の歌もわかりませんわ。懐メロばっかり(笑
一人30曲以上歌いまくったころが懐かしい。


★スニさん
いいなぁ~。ボーナス。
我が家にはボーナスありませんわぁ~。
社員さんには出すのになぁ~TT
ボーナスないのに、クレジットカードのボーナス払いだけはありますぅ(笑

魚介好きなら、是非あかにし貝お試しくださいまし。
ボーナスで。

カッコイー。リラちゃん、プレスリーなんだぁ~。
ってことは西城秀樹にもなれるねぇ^^V


★ココママさん
あはは。
キングフーズの人。
いえ、キングフーズの私設応援団ですわ^^;

らっきょうと梅のお手伝いしていただけるんですかぁ~?
でもお裾分け、1ヶ月~3ヶ月以上はお待たせすることになりますわよ・・

ありゃりゃ。
ご飯炊いて待ってたんですかぁ~?(泣
また飲みすぎちゃいました?
早く届くといいですねぇ。

松坂の牛トロフレーク!!
ひーーー、お高そう。
でもとびっきり美味しそう!!
ご報告お待ちしております。


★mikaさん
勝手に広告塔を名のってしまいました。すみません(笑

初めて食べました、あかにし貝。
生ももちろんですが、mikaさんおススメのバターとの相性抜群ですね!
是非エスカルゴバターでやってみてください。
オーブンじゃなくとも、エスカルゴバター焼きでもイイのです。
コリコリの食感もそのママで、美味しかったぁ~。

ココママさんのでんぶくちゃん。
どこで道草してるのかしら…。
海に逃げたか!?

| かときっち。 | 2009/06/17 10:42 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
おーー。やっぱり瀬戸内沿岸人。
赤西君(笑)食したことありますかぁ~。
私も子供の頃食べたことがあるのかなぁ~?(記憶力完璧衰退

エスカルゴバター、是非ぜひ!
重宝しまっせ~。

種を取ってたたくオクラ。
こっそり親方の技を盗みました。
グリーンがキレイで、口ざわりも良し。
割烹のプロの技でごじゃいますわよー。
また、親方に怒られそう。
「かときっち。に教えるとブログに載せちゃうからなぁ~」
と常々ブヒブヒ言われてるのよ。

赤西クンに繋がるとは。さすがじゃ。あっぱれ。

| かときっち。 | 2009/06/17 10:50 | URL | ≫ EDIT

お手伝いで後は待っていたら
いただけるのは嬉しいし、
何ヶ月でも待ちますよー!
そしたら翌年は自分でも挑戦できるかもです。
来年の時期には是非よろしくお願いします。

かときっちさんキングフーズさん
お騒がせしました。
ヤマトさんからお詫びの電話がありました。
ご心配いただきましたが
今夜受け取れる手はずです。

松坂牛のフレークは楽天(かな?)で
お試しサイズ(3杯分)が¥999か何かで
出ていたので取り寄せしてみました。
届いたら写真付きでアップしまーす。

| ココママ | 2009/06/17 11:54 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
なるほど。なるほど。
そうですよねぇ~。
実際に作る過程を見ると、次回は自分で作れますモンね。
料理教室と同じだ。
以前、料理教室に通っていた経験、とっても今に生かされております。
そして、和食屋のお手伝いの経験も。

届いたみたいでよかったです!
ヤマトちゃんの不手際だったのね。
待った分、美味しくいただけることと思います^^

楽天で見てみたよぉー。
あった、あった、999円!!
ビックリ価格~。
是非レポお願いいたします。

| かときっち。 | 2009/06/18 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT