シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も漬けてます

皆様も漬けてますか?

らっきょう。
(レシピはここ参照)

今年、3種類漬けました。
もう食べ時。
   DSC_8477.jpg

左から、
「カレー漬け」、「甘酢漬け」、「シークワーサー漬け」。

 「カレー漬け」
  塩漬けらっきょう  350g
  酢  1/2C
  水  1/2C
  白梅酢  1/2C
  カレーパウダー  大1
  砂糖  大4
  ローリエ  1枚
  黒粒コショウ  小1/2



 「シークワーサー漬け」
  塩漬けらっきょう  500g
  シークワーサージュース(ストレート)  1C
  酢  1C
  こーれぐーす  1/2C
  砂糖  1C
  みりん  大1

 *こーれぐーすを入れているのでピリ辛味です。


泥付きらっきょうはお掃除するのが大変。
山盛りになったらっきょうを見て、ため息が…。
永遠かと思われる時をすごす。

「洗いらっきょう」についつい手が伸びそうになるんだが、
やっぱりこの手間が美味しくなる秘訣!
と思い込み、やっぱり泥付きを買ってしまう。

実際はかわらないんだろうけど。

手間をかければ、その分気持ち的に美味しくいただける。
3種類とも、なかなかイイですぞー。


そして、もうひとつ。
この時期漬けると言えば…。

   DSC_8482.jpg

今年は4種類。
左から、
「梅ジュース」、「梅サワー」、「梅ブランデー」、「梅酒」
(レシピはここ参照)

今週、あと1キロの梅を買い、
ダークラム酒漬けも作ろうと思っとります。

梅のエキスが出やすくなるように、
そして、漬けている間に実がシワシワになることなくプルリとしたママになるように、
梅の表面に小さな穴をあける作業をします。
これを「針打ち」と言うであります。

文字通り、針で梅の表面をプチプチします。

今年は自作の針打ちマシーン。

   DSC_8489.jpg

割り箸の先に針を5本。
糸で巻きつけて固定し、木工用ボンドで固める。
完成。

一家に一本、針打ちマシーン。(笑


早く飲めるようにならないかしら。
待ち遠しい。3ヶ月。(ジュースとサワーは1ヶ月)
でも、この時間もイイのよねー。
氷砂糖がジワジワ溶けていき、
そして梅からエキスがジワジワ出てきて。
昨日とは違う今日の顔。
あーー、愛おしい。
親バカなあたし。

スポンサーサイト

| ストック | 13:42 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/15 14:35 | | ≫ EDIT

梅雨のこの時期はツケツケ季節ですね~
我が家もらっきょと梅干し、梅酒がツケツケされていました~
(漬けたのはもちろん母・・・)
梅の突っつき作業は手伝いましたよ~
こんなすばらしい秘密道具☆
来年はマネっこです~
↓彦君☆
お目々がパッチリでとっても可愛い~☆
topアクセントの白毛は本当に可愛い☆
パンタロン良いですね~
ヒマも1度した時可愛い☆って思ったの~
パンタロンにしたときは冬の始めてで
いろいろ枯れ草を連れて来ちゃったので
それ以降オーダーしていなかったわ~☆

| スニ | 2009/06/15 16:45 | URL | ≫ EDIT

わおー、美味しそう!
うちはお酒飲まないので、
梅シロップとビワの種酒だけつけました。
ビワの種酒は飲んでも美味しいし、化粧水にするとシミに効くんですッて。
効果のほどはまたレポートしますねー。

| ちとせ | 2009/06/15 17:39 | URL | ≫ EDIT

『カレー漬けらっきょ』気になるぅ
実は、らっきょ食べた事無いの(汗)

くぅー美味しそう♪
呑みたいーーーっ
そして・・・一家に一本、針打ちマシーンだよね(笑)


| airi | 2009/06/15 20:27 | URL | ≫ EDIT

今年も出たな、かときっち。コレクッション、らっきょう編。後、梅編。

確かに親バカ。笑
そりゃ手を掛けた子ほど可愛いモンだよねぇ。
美味しくないワケがないわ。
らっきょうのカレー漬け、興味ある~
カレーの付け合わせにカレーらっきょう。ダブルでカレーってのもいいねぇ。
あぁ、らっきょうがワタシを呼んでいる。(あ、ねーさんの料理はいつもワタシを呼んでいるんですけどね。笑)

おーっ、針打ちマシーンが進化しているっっ。
さすがねーさん、道具まで親バカ。

| 空豆母 | 2009/06/15 21:56 | URL | ≫ EDIT

子供の頃はらっきょうが嫌いでした。
嫌いなもの多かった私・・・。

でもお酒を飲むようになって
結構何でも食べられるようになりました。

今、らっきょうは塩らっきょうが一番好きですが
甘酢も良いですよね。
やはり、カレーらっきょう気になりますよね。
梅も梅サワーって梅酒と違いますね・・・・。
レシピを見よってことですね。

針打ちマシーンの向こうに晋くんいますね^^

5軒のスーパーをまわり
唐がらしみそを買い求めて
行ってみましたが
未だ手に入らずーー;

さっき、「深いい話」でやってた
抹茶バターケーキ
9月の購入可能かと入力しようと思ったら
その間にその先まで
売り切れって!!

リベンジしたいと思います。
半年後かな・・・。
おかげでワイン飲みすぎた。

| ココママ | 2009/06/15 22:37 | URL | ≫ EDIT

ボクは洗いラッキョウを買いました。
さ、漬けないとなぁ。

えーと、週末は沖縄に行ってきます。
コーレーグースに使う唐辛子を買ってきます。
泡盛よりも酢に漬けたほうが好みなので自作なのです。
泡盛のムッと来るのが料理には苦手なのです。

考えてみると、普段も焼酎を飲んでないせいでしょうか。

| Kenneth.K | 2009/06/15 23:18 | URL | ≫ EDIT

毎年この季節になると、ラッキョウと梅干チャレンジしたいな~と思いつつ、早10数年・・・。
一度始めれば毎年やるのかな、と思いつつ重い腰はなかなか上がりません~

| フォース荒井 | 2009/06/16 10:12 | URL | ≫ EDIT

★秘密ちゃん
きっと、まちがって秘密ちゃんにしてしまったんだよねぇ?

甘酢のらっきょうはあまり得意でないのかぁ。
でもきっと自作だったら甘味とか酸味とか自分好みにできるから大丈夫だと…。
私は甘味控え目、ピリ辛にしてます。

梅は漬けてるんだね。黒糖漬けイイ!
出来上がりまでの日々。待ち遠しくて…。
でも、出来上がるとあっという間に飲んでしまうのよ、あたし。

そうそう。やっと天然酵母の種作り始めました。
ちゃんとできるかしら~?
ダメモトで。

おーー。やっぱり想像通りのスパゲティ式めん。
懐かしい~。
粉末のソースからめて、玉子を割って、
そのままレンジでチン。
そーやって食べるの好きでした、子供の頃。
母がいない日、自分で作ってたなぁ~。


★スニさん
いいなぁ~。母との共同作業。
突っつき作業手伝って下さる方募集!
あ。
それよりも、らっきょうのお掃除手伝って下さる方募集!
あれが一番面倒なのよぉ~。

針打ちマシーン、絶対おススメ。
来年は是非作ってくださいませーー。

ひまちゃんもパンタロン経験ありかぁ~。
そうそう。色んなモノ拾って来ちゃうんだよね~。
それに、毛玉になりやすい。
日々ブラッシング。
リラちゃんのパンタロンはインパクトあるだろなぁ~。
いかが?(笑


★ちとせさん
びわの種酒?
びわの種を漬けるんですかぁ~?
へぇ~。初めて聞いたわ。
びわって健康食材ですもんね。
って、シミに効く!!
そりゃー興味津々。
是非レポお願いいたします。
今、びわサワーは漬けてるけど、
それはシミには効きませんよね?(笑


★airiちゃん
えー、えー、ええぇーーーーっ!!
らっきょう食べたことないのぉっ!!
喰わず嫌い?
エシャロットは?
イタリアンには使うよねぇ~、エシャロット。
無理矢理食わしたる、カレーらっきょう(笑

梅酒もダメ?ひょっとして?
無理矢理飲ましたる~。
って、イジメだよね。すまん。

はい。一家に一台針打ちマシーン。
梅だけじゃなくてもサワー漬けにする果物にも使ってます。


★空豆かーさん
今年も出たじょ~。らっきょう編、続、梅編。
この時期セットだからね、こいつら。

確かかーさんは梅酒1ヶ月で飲んじゃうんだよねぇ~(笑
あと2ヶ月我慢すれば、もっともっと美味しく飲めるのにぃ~。
そ。そ。親バカになって育てるのよー。
そして3ヶ月の声とともに、一気に飲み干す。
どこが親バカじゃ…。

カレーらっきょう。
おもろーよ。
カレーとらっきょう一緒に一気に食べてる感じ。
って、そのまんまだけど。
ご飯とカレーらっきょう。でカレーライス食べてる感じになれるかもぉ~。(カレー作れよっ^^;

そーよ。親バカよ、道具まで。
料理は愛情!


★ココママさん
らっきょうってそうかも。
大人の食べ物的な…。
父が必ず晩酌をする人だったので、
父がいるときの食卓には、酒のつまみが沢山。
なので子供の頃からシブい大人なモノが好きでした、私も姉も。

塩らっきょう美味しいですよねぇ~。
本漬けに入る前に必ず塩らっきょうを作るんですけど、
食べすぎちゃう(笑
沖縄の島らっきょうの塩漬けも大好き。
鼻血でそうなほど食べちゃいます。

梅サワー。
きっと梅ジュースか梅シロップとかを炭酸と焼酎で割ってるんでしょうねぇ。
梅酒だと、梅酒の炭酸割りって言いますもんね。

おー、よくお気づきで。
マシーンの下に晋作でーす。

抹茶バターケーキ?
チェックしてみよぉ~っと。


★Kenneth.Kさま
すげー。洗いらっきょうご購入したのっ!!
男子でらっきょう漬け作る人って、ステキ♪

来週には梅雨明けするのかしらん、沖縄?
万座ビーチホテル、降水確率によってマリンスポーツが割引価格で利用できるって言ってたよー。
降水確率100%だったらタダだってさーーー。

島唐辛子買いツアー(笑
酢で漬けたの美味しいよねぇ~。黒酢でもイイ。
私は泡盛でもどっちでもOKさ。
普段、姉の家で焼酎飲んでるからかしら?


★フォース荒井さま
そうそう。重い腰あげるまでがねぇ~。
一度漬けると毎年やらなきゃ!!って気になりますよ。
っていうか、
やっぱり自分で漬けると自分好みの味に仕上がるので、
おいちい。
市販のモノは防腐剤とか化学調味料の味がしちゃうのでね、やっぱり。

今年は重い腰あげてみては?
背中押しますわよぉ~。(笑

| かときっち。 | 2009/06/16 12:47 | URL | ≫ EDIT

このまま行くと5年以内に梅干に手を出してしまいそうな気がします。

なお、今回の宿は那覇の船員会館です。
マリンスポーツはひたすら釣りです。
しかも食わない魚を。

| Kenneth.K | 2009/06/16 13:36 | URL | ≫ EDIT

わしも週末、せっせと梅酒づくり。
今年はホワイトリカーと泡盛。
余った梅は黒酢につけてみたけど、、、
匂いがだめかもー。すでに失敗の予感(笑)。
それでも余ったのはとりあえず砂糖とはちみつかけといたけど、るーしー出ないのでかときっち方式で
水入れて煮てみる!!

| しゃち | 2009/06/16 14:26 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
是非梅干に手を出してください。
で、私にお裾分けよろしく!
さすがに梅干には手をだしたくないので…。

お。お。
あれからモー一年経つのですか。
G.Tですかい!!
船酔いに屈せず、今年もバシッと。
釣果レポ楽しみにしてますよ~。
ってか、喰っちゃえ。


★しゃちどんどんどんどこ
お。やっとる。やっとる。

砂糖、ハチミツ漬けは一日一回はかき混ぜるだー。
そうすると、るーしー早目に出るあるよ。
諦めるな!
でーじょーぶ。
そんでダメなら煮てみてちょ。
ちみなら出来る。

あたしもタヒチアンダンスやりてーーーーー。

| かときっち。 | 2009/06/16 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT