シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

退院 そして 入院。

本日、母が退院。
リハビリ頑張って、車椅子への移動も介助があればできる様に。

ま。ね。私の事は「誰?」って。
それは、ちょっとおいといて。

ひとまずホッとしました。

そんなこんなな、今朝。

母の病院へ行く前、
晋作さんが入院しました。

っていっても、点滴を受けるために病院にお預けした。
という程度で。。
重篤な事態ではないんだけど。


昨日の朝から、全く食べ物を受けつけなくなってね。
P7030050.jpg 『ハムを前に悩む男。』
「こりゃまた、牡丹への恋わずらいなのかぁ~?」
って思ってたんだけど。

大好きな「ワンコ用ハム」も、
「ボーロ」も。
「ささみジャーキー」さえも、
全く食べない。
しかも、水も飲まない。

そして、吐く。吐く。吐く。

今朝。
短めの散歩の後、バナナを潰してあげてみる。

やっぱり食べない。

そして、

トイレシートへ走り、

下痢。
晋作、生まれて初めての下痢。

そして、吐く。吐く。

そして、また、下痢。
ゼリー状の下痢。鮮血はなし。
P7040051.jpg 『ぐったりする男。』

あわてて病院へ走る。

先生曰く、
「昨日から多いんですよ。同じ症状の子。
低気圧のせいなんですよ。

へっ?低気圧?

晋作を苦しめているのは、台風3号の発生により停滞する低気圧の作用らしい。

野生だぁ~。

予防法はないらしい。

慣れるしかない!らしい。


厄介じゃ。

とりあえず、点滴。水分補給も。

心配じゃわ。

退院と入院が重なった日。

あわただしい。

とりあえず、私はビール飲んで水分補給しとこ。

P7040052.jpg 『目がうつろ。な男。』
スポンサーサイト

| 晋作Journal Ex. | 16:17 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

退院と入院。忙しい日だったんですね。
晋作くん、びっくり。
低気圧で調子悪くなるワンコがいるとは聞いてたけど、
そこまでひどくなるとは知らなかった。
ゼリー状のものって粘膜でしょ。
ちょっと心配だねぇ。
でも、そんな晋作くんを横目に
ビールで水分補給してるかときっち。さんナイス。
思わず笑ってしまったよ。
でも、飲みたいときには飲まないとーーー!!!

| しゃち | 2006/07/04 16:56 | URL | ≫ EDIT

はじめましてぇ
牡丹ママからの紹介でやってきました。
牡丹ちゃんとは先日の「ブルオフ」でご対面したんです。
かときっちさんのブログ、ステキすぎてくらくらしますわっ。

晋作君大丈夫ですか?
うちの2ブタは胃腸が弱く、しょっちゅう「粘着物まじり便」出しやがります。
晋作君は初めてだったからびっくりしましたか?
飼い主があわてると犬も不安になるって聞いたことあるんで、ビール飲んで水分補給するくらいヨユーかましたほうがいいですよねv-218
晋作クン、がんば~!

これからも覗かせてくださいねv-238

| タキャコ | 2006/07/04 23:04 | URL | ≫ EDIT

お母様の退院おめでとう。
心配は尽きないだろうけれど、
とりあえずホッとよかったね。

晋作君、心配だよーっ!
今朝のPIG,またちょこっと目に膜が・・・
やっぱり気候って重要なんだね、
お天気や自然の力は、飼い主には変えられないし、本人にがんばって貰いましょ。
ワンちゃんの治癒力は相当なものだしね。。。
元気になったら晋ちゃん、またPIGにpower与えてやってチョ!!!

| まゆみ | 2006/07/05 10:07 | URL | ≫ EDIT

晋作くーーーん、大丈夫ですか???
低血圧かと思ったらお天気の低気圧なんですね。悪者は!
私は初めて聞きました。
低気圧で体調が悪くなるんですね・・・

そういえば、私も低気圧に弱いかも!?
天気が悪いからテンション上がらないのか・・・って
思ってたけど、曇りや雨、特に台風前は体が重くなるんです。
あっ、でも雨の前に関節が痛くなるおばあちゃんとは違いますよ。
今日もなんだかずっしりと体が重いです・・・
私も野性に近いのかなぁ???笑

お母さん、退院おめでとうございます。
退院されてもいろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね。
うちの父も昨日無事にしっかりした病院に転院して
新しいところでは車椅子でウロウロしてるみたいです。

| Wacco | 2006/07/05 10:20 | URL | ≫ EDIT

★原因が低気圧なんですか??クロは前に、散歩中に、何かを『ペロッ!』して、下痢&ゲェ~になりました。。。。また、〃低気圧〃に対する対処法とかあったら、教えてくださいね♪クロは雨の日は〃猫〃の様に、丸くなって、ひたすら眠ってます。。いつ、晋作くんと、同じ症状になるかわかりませんものね(p_-)・・。日々勉強ですφ(..)メモメモ

| クロまま | 2006/07/05 11:07 | URL | ≫ EDIT

●しゃちさん
流石、しゃちおねぇ~たま。色々知識ありありなんだなぁ~っ。うなった。
具合の悪くなる原因が低気圧だなんて!わたしゃ、初めて知ったよ。しかも晋作がそんなに繊細なワンコだったことも初めて知った^^;
ゼリー状のうん○は確かに粘膜でした。腸の粘膜は3層になってて、その一番内側の粘膜が剥がれおちるんだってさ。
これからはドクターしゃちと呼ばせていただこう!

| かときっち。 | 2006/07/05 11:48 | URL | ≫ EDIT

●タキャコさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
牡丹ママよねっち。と一緒に「ルパン&ジェイソン君」のブログ見させていただいてました。
先にコメントしよう!って思ってたのに、先を越されてしまったぁ~^^;;;

お陰様で我が家のセンシティブボーイ晋作は、昨日の事がなかったかの様に元気になりつつあります。
イタズラ再開!ひぃぃぃぃ~っっ
ジェイソン君も先日ゼリー便だしたんですよね。しかもwith血!その後は大丈夫ですか?
確かに、飼い主の気持ちが病を呼ぶっていいますよね。気をつけよ。昨日の私、かなり動転、ひとりで「ひ~、ひ~」。

タキャコさん、リンクさせて頂いていいですかぁ~?

| かときっち。 | 2006/07/05 11:58 | URL | ≫ EDIT

●まゆみさん
母のご心配ありがと。
ひとまず安心かな。

晋作、元気になったよぉ~。
点滴ってやっぱり効く!んだね。私やったことないのに、晋作に先越された。結構高かったけど。*0*
PIGちゃん、心配だね。また目にお注射?
それもやっぱり天気のせいなのかなぁ~?
野生のみなさまの事は、野生を無くした人間にはちょっと理解しずらい回路があるんだろうねぇ~。
私はかなり野生ですが・・・(爆)

晋作にパワーがあるのかどうなのか。そりゃ疑問?でござりますが、PIGちゃんが元気になるんなら、いつでも晋作の力をお使い下さい。非力ではございますが。。

| かときっち。 | 2006/07/05 12:07 | URL | ≫ EDIT

●Waccoちゃん
お父様のご転院。よかったね。
誠意のない病院では治る病も治らない!
少しは安心だね。

私もかなり野生だから、天気が悪い日はテンション低い。やる気がゼロに。今日も頭が痛いも~ん。
Waccoちゃんも野生児だな。さては!

晋作はお陰様で、ご飯少しずつ食べられる様になりましたよ。ホッッッッッッッッ。
ご飯よりも水を飲まなかった事の方が重大な事だったらしよ。脱水症状になっちゃうもんね。
ひとまず安心。
これで美味しいビールが飲める。(そればっかりかよっっ!)

| かときっち。 | 2006/07/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

●クロままさん
低気圧に対しての対処法って特に無いんだって。
低気圧で具合が悪くなるのは・・・
その天気とか自然現象(雷とか台風とか)がワンコに与える心理的ストレスが原因なんだって。
もし食べなくなったのが低気圧が原因だとわかった時は、無理矢理食べさせず、様子を見ましょうって。
お水だけは与えてくださいって。
1日経っても改善されない場合は病院へ連れてきてくださいって言われました。
クロちゃんも気を付けてね!

| かときっち。 | 2006/07/05 12:22 | URL | ≫ EDIT

晋作君、びっくり!!!
でも、快方に向かっているのですね、よかった。
今回の低気圧って、かなり強いみたい。会社でも「頭痛がひどい」とか「すっごーくダルい」という人が多くて、みんな一様に「低気圧のせい」といっていました。
ワンコは適応力が人よりもずっと優れているから、きっと慣れてくれるはず!

あとになっちゃったけど、お母様の退院、おめでとうございます。入院って、大変ですよね、やっぱり。うちは、両親とも、何度も入院している、病気一家です・・・

| appi | 2006/07/05 18:36 | URL | ≫ EDIT

お母様の退院おめでとうございます。
まだ心配なことも多いかと思いますが
きっと病院で過ごすより、よい影響があるはずですね。

晋作君は、心配ですねー!
低気圧が体調に影響するなんて初めて知りました。
自然のことじゃあ、どうしようもないですからね~。
晋作くん、早く慣れるとよいですね。
体調も早く、良くなりますように。。。ガンバレー!

| miki | 2006/07/05 23:56 | URL | ≫ EDIT

●appiさん
そ~なんだぁ~。
appiさんの会社には野生児が沢山生息しているんだねぇ~(ごめんなさい。。^^。)
でも確かに、私も今日あたりは体が重い!頭の上に重石がのっかってる感じ。
台風3号、強烈だわ。
早く晋作が低気圧に打ち勝つたくましい男になってくれることを期待するばかりなり。
ご心配ありがとうございます。

母の心配もありがと。
病気一家だなんて。。。ありゃりゃ。
そういえば、appiさんの体調、快復しましたか?

| かときっち。 | 2006/07/06 11:23 | URL | ≫ EDIT

●mikiさん
母の心配ありがとうございます。
ひとまずは安心。

自然の力ってすごいですよね。
その自然の力に影響されるワンコもすごい。
ちゃんと野生してる。って変なところに感心しちゃいましたよ。
この先台風発生目白押しの季節到来。
何度こんな状態に悩まされるんだろうか、晋作は。
早く慣れてね!って祈るばかり。
今日はもう随分体調回復したみたいです。ほっっ
ご心配感謝です!

| かときっち。 | 2006/07/06 11:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT