シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

讃岐でんぶく

先週土曜日、朝の旅番組で紹介された「讃岐でんぶく」(キングフーズ)
瀬戸内海で捕れるナシフグという種類のフグの加工品。

あまりにも美味しそうだったので3品お取り寄せ。
ichiyaboshi-s.jpg 一夜干し

meshinomoto.jpg めしの素(炊き込みご飯用)

karaage-s.jpg 唐揚げ用

週末に到着。
で即いただきましたぁ~。

一夜干しのでんぶく。
DSC_8152.jpg 盛付貧弱^^;
フグの一夜干しって初めて。
淡白で上品な味のフグ。干すと味が凝縮されるね、やっぱり。
おいち。

炊き込みご飯用のでんぶく。
DSC_8156.jpg
お出汁も付いてるから簡単便利。
炊き上がったら、でんぶくをほぐしながらご飯と混ぜる。
トッピング用の海苔も付いてたよ。
大葉と針ショウガを足してトッピング。

お出汁の味よし。
これまた旨し。丼でかっ込みたい。
が、そこは我慢して翌日も楽しみましたわ。

DSC_8176.jpg

でんぶくの唐揚げは温存し次回のお楽しみに。

この日は生協で購入しておいた富山湾の「白エビ」をスナップえんどうとかき揚げに。
舞茸も山椒の葉っぱを混ぜてかき揚げ。
米粉で揚げたのでカラリと。

賞味期限ギリギリのハンペンは、
大葉味噌チーズ焼きに。救出成功。


久々のお取り寄せの品「讃岐でんぶく」。
かなり小ぶりなフグですが、なかなか美味しかった。
お値段もトラフグさまから比べればずーーーっとお安い。
良いです。

きっとこの手のフグ、地産地消だったハズ。
ブランディング大成功でしょ。
気になった方はキングフーズHPまでアクセスどーぞ。


スポンサーサイト

| 料理 | 13:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何ふぐかわからない一夜干しは
食べたことがありますが
でんぶく????
美味しければ何でも良いです。

かきあげも美味しいですよね。
白えびは名前しか聞いたことがありません。
桜えびよりも大きいですか。

うちの実家では
しらすでもじゃこでもなく
小女子が一般的で
田舎てんぷらのかきあげの
定番でした。
てんぷら粉が硬いので
私は大好きな舞茸とかきあげにします。
それと新たまねぎのかきあげや
ごぼうとにんじんのかきあげなどもあれば
最高です!!

山椒の葉っぱは食べられるのですね。
スナップエンドウもてんぷら
うーん美味しいのかも。

想像していたら、、、
さっき食事したばかりなのに。
いけません。

| ココママ | 2009/05/25 15:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。

あっ!私も土曜朝の旅番組見てました(笑)
たいていあれは毎週見てます♪

讃岐でんぶくって私あれで初めて知ったんですよ。
番組で「香川、岡山、長崎、、、」とかで漁を
やってるって言ってたけど見たことがないんですけどー(汗)
岡山では地元漁師のあたりだけで食べられてるのかしら。

そしてすごい!お取り寄せしたんですね♪
おいしそうーですー(。→∀←。)
一夜干しもおいしそうだし、やっぱりご飯もダシが
出ておいしいだろうなー(^O^)

そういえば23日のあの旅番組は富山湾の白エビの
紹介でしたよね?
かときっち。さん家も白エビ!
えっ、これは偶然?

コメレス
讃岐うどんめぐり、5杯いけちゃいますか(笑)
私もそのくらいはいきたいけどなあ、、、
でも実際食べると一気にお腹いっぱいに
なってしまったー><
やっぱりよく噛んで食べると満腹感でやすいんですよねえ、、、

ですよね、店員の態度が悪いのって許せない!
言われてたカップルは何も言い返さなかったけど、、、
あそこのうどんはもう一度食べたいけど店には
行きたいくないですー(+_+)

誕生日はまた耐えましたよ(笑)
最近ケンカするともうとにかく疲れます、、、
そろそろおとなしくしたいんだけどなあ(汗)
でもカチンとくること言われるとムカついちゃうし(:_;)

| kikineko | 2009/05/25 17:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。キングフーズスタッフmikaです。ご紹介くださりありがとうございます。TV番組で皆様に知っていただけた上にこんな形でまた知っていただける事ができて、感謝!!です。是非、興味をもたれた方、どんどんHPのほうにアクセスしてみてくださいね。お待ちしております。

| mika | 2009/05/26 10:05 | URL | ≫ EDIT

度々お邪魔します。先ほどコメントしましたが、でんぶくちゃんブログのアドレスが間違っていました。すみませんでした。もしよろしければ私のブログ(私的なことがほとんどですが)にも遊びにきてくださいませ~。
http://ameblo.jp/mika4246/

| mika | 2009/05/26 10:19 | URL | ≫ EDIT

くぅーーーっ気になる!
きっと、いや間違い無くおねえが食い付きそうなお品達
私もポチッとしてみよーっと。

↓カエルのマスク可愛い♪

| airi | 2009/05/26 10:59 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
ふぐの一夜干し、食されたことあるんですねぇ。
でんぶくちゃん、美味しかったですよ。
身がプックリとしていて。

白エビは大きめの桜えび位の大きさです。
甘くてこれまた美味しいの。
かき揚げ最高。

小女子ですかぁ~。私も大好き。
姉の亡くなった旦那様が大好きで、
姉の家に行くとよーーく食べさせてくれたなぁ~。
それまでは存在すら知らなかったんですけどね。

山椒は優秀な食材ですよぉ~。
葉も実も花も、ぜーーんぶ食べられます。
鉢植えで育てているので重宝してま~す。

お腹すかせちゃいました?(笑


★kikinekoさん
kikiちゃんも見ていたのね。
我が家も毎週ほぼ欠かさず見ています。

私も知らなかった。
たぶん、岡山では流通してないんだろね。
外道の類かと…。
加工次第では美味しくなるのにもったいない。
キングフーズさんはエライ!
ってことだわ。

そーそー。めしの素、良い良い良い。
丁度良い塩梅のお出汁。
今度は土鍋で炊いて、おこげを食べよう。^^V

23日白エビだったのねぇ~。
途中から見たのよ、あの日。
あ~ら、あらあら。偶然にもかぶった。

私は讃岐でんぶく。
kikiちゃんは讃岐うどん。
讃岐つながりでまたかぶりましたねぇ(笑
私もうどん食い倒れの旅に香川行きたい。
美味しいシコシコうどん食べたいなぁ~。
東京のはやっぱり違う。

私、和食屋でお手伝いしてるでしょ。
だから余計と店員さんのサービスに対して敏感になる。
横柄なのは許せません。
「何様!!」速攻カッチーーン。
絶対クレーム言う。こえーーーよ、あたし(笑

ケンカするのは仲良しの証拠。なんだけど…。
やっぱり無駄なパワー使うよね。
我が家、ほとんどケンカ成立せず。
お互い、人の話聞いてないから^^;


★mikaさん
ご来店ありがとうございます!!

速攻でご紹介いたしました。
事後了承なのに喜んでいただけて幸いでございます。
やっぱり、放送後は注文殺到だったんですね。
そのうちの一人が私です^^;

こちらこそ、美味しいでんぶくちゃんをご紹介していただきありがとうございました。
またリピートさせていただきます。

mikaさんのブログにも遊びに行かせていただきますねぇ~。
コメントありがとうございます。


★airiちゃん
おーー、ひさびさ、おねえが食いつきそうな一品紹介できたのね。
うれち。
是非是非ポチッとしちゃって、お取り寄せしちゃってください。
めしの素、おすすめ。

カエルマスク。
新型インフル後、店頭から消えてしまいました(泣

| かときっち。 | 2009/05/26 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT