シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄せ集めワンプレードディナー


今週、ダーリンは出張続き。
初めて新型インフルの患者が確認された!報道真っ盛りの中、
兵庫へ。

今のところ症状は出てません。
予防したくてもマスクはどこも売り切れです。
でも私お気に入りのカエル柄マスクは絶対あげませんよぉ。

DSC_8147.jpg カワイ♪

ウガイと手洗いしてれば大丈夫っしょ?
ちょっと騒ぎすぎよねぇ~、マスコミさん。

インフルの話はおいといて…。

一人ご飯続きだった今週。
夜な夜な冷蔵庫整理を兼ねた保存食作りをしていた私。

チリコンカーンにラタトゥイユ。
朝食にもOKなように、どちらもニンニク抜きで。
トーストに合います。

ちびちび赤ワインを飲みながらコトコト煮る。
で、最終的にグラス半分位飲み残す赤ワイン。
2日分でグラス1杯分。
飲み残さないように注げばイイのに…。

飲み残しのワインで鶏を煮ました。
文旦で作ったフルーツ酢と香味野菜、コンソメを入れて圧力鍋で15分。
火を止めてそのママ翌日まで放置。


今週初の二人ご飯はその寄せ集め。

  DSC_8142.jpg


飲み残しの赤ワインで煮た鶏は、
これまた作り置きしていたバジルソースをかけ、
小角に切ったいただきモノの厚焼き玉子をトッピングしてオーブンで5分加熱。

鶏を煮たスープにトウモロコシと新玉ねぎを足して作ったスープと、
作り置きのラタトゥイユ。

新しく作ったのは、
大根と昆布茶を入れて炊いたご飯と、
ロメインレタスのシーザースサラダ、
ワカメの酢の物。

節操のない寄せ集めなディナーとなりました。


冷蔵庫、おかげで随分とスッキリ。
あ。ついでにワインセラーも随分スッキリ。

ビン・カンのゴミは随分溜まった。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

寄せ集めに全然見えないですっ☆
一度作っておいたものもさらに工夫でアレンジ
されててすごいわー。
すごく豪華なワンプレートに見えます(→ܫ◕)

酢でお肉煮ると柔らかくなっておいしいですね!
フルーツ酢で煮るっていうのもすごくフルーティーで
おいしくなるだろうなー(^O^)
文旦酢、すごく気になる~★

ダーリンさん、兵庫へ出張だったんですか!
お仕事だから仕方ないですよね。。。
関西は街中は最近はガラーンとしちゃってる
ところ、多いんですよねえ。(カラオケとか以外かな?)
マスコミが騒ぎ過ぎて商売にも影響が出たりもしてますね><
いつまで続くんだ、この騒動(汗)

コメレス
ですね、やっぱりお気に入りのとかちょっと高価な
お皿だと気分的にもリッチな気分でご飯食べられますね(*^_^*)
我が家ももう置き場所なくて最近はあんまり食器が
買えないんですー><
ひろーいキッチンのあるおうちに引っ越したい、、、

お肉にスイートチリ、最高ですね!
唐揚げにスイートチリ、想像しただけでよだれが(笑)

| kikineko | 2009/05/22 15:09 | URL | ≫ EDIT

寄せ集めのワンプレートっていっても
素敵で豪華♪
私なんか主人がいないときは、超手抜きでお恥ずかしいばかりです・・・。

↓晋作くんのサマーカットすごお~いかわいい~
晋作くんを見た後すももを見たら、なんか暑そうでした~

| フォース荒井 | 2009/05/23 13:48 | URL | ≫ EDIT

ワタシも先週ラタトゥイユを作ったけれど、
冷蔵庫で冷えたヤツは、食欲のない朝でもばくばくイケちゃうよね。
でもニンニク入ってたわ(^^ゞ
次回から朝食用にニンニクン抜こう。。。
それにしても、これで寄せ集めってさぁ・・・
わが家の食卓って何なのさ~i-282
いつも思うけど、かときっち。さんって、やっぱスゴイね。
早くお店だして!ワタシ新幹線飛び乗って通うから!

↓ガーリガーリ君、いいねぇ。
両手で全身を撫でまわした~い!
可愛い尻尾におばちゃんのハートもロックオン♪

| 五月晴れ | 2009/05/25 10:47 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
またまたブログ放置してました。ごめんなさい。

いやぁ~。お恥ずかしい。
寄せ集めて豪華に見えるように努力いたしました(笑
保存食万歳!

ダーリン。
その後も症状は出ていないので大丈夫だったらしい。
ほっ。
大阪あたりでは観光産業が大打撃みたいですね。
知事が収束宣言まだ出して…。
マスコミに踊らされてばかり。
いかんです。

同感!
私も広いキッチン、アイランドキッチンが欲しいですよぉ。
物は増える一方。
しかし収納場所は増えません。
ダーリンに頑張ってもらうしかないなぁ~。
と、いつも他力本願な私です。


★フォース荒井さん
コメレス大変遅くなりました。

ダーリンがいない日。
保存食作りに精を出し、結局自分が食べるものは適当。
超ど級の手抜き料理ですわよぉ~。
アルコールも結構進み、酔っ払い状態なのでスゴイ物作ってます(笑

晋作の姿に涼を感じていただけたようで(笑
やっぱり夏はサマーカット。
ラクだしねぇ~。


★五月晴れさん
そーそー。
冷やしたラタトゥイユおいちいよねぇ~。
今日も朝食べましたわ。(まだあるのよ…^^
ニンニク抜きでも美味しいよぉ~。

いやぁ~、ねーさんちの食卓もスゴイと想像してます。
だってさー、育ち盛り食べ盛りのヤングガイがいらっしゃいますもの。
量、半端ねぇーでしょ?
作るの大変そう。

くはは。店ねぇ~。
怠け物だからさー。楽して金儲けが夢(笑

ガリガリ晋作。
気持ちイイよぉー。
モサモサ彦も気持ちイイよ~。
晋彦の手触りの違いを満喫している今日この頃です。

晋作の尻尾。貸し出ししましょうか?
パソコンまわりとかの掃除に重宝すること必至。

| かときっち。 | 2009/05/25 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT