シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元祖カレーパン

  DSC_8014.jpg

友人に「元祖カレーパン」なるものをいただいた。

ケーキの箱に入っているぞ。
と思って店名を見ると、
「カトレア 洋菓子店」とな。

洋菓子店らしいベタな店名。
元々は洋菓子が主流だったんでしょね。

現在はパン屋さん。サブでケーキも売ってます…風です。

  DSC_8018.jpg

へぇ~。歴史があるんだねぇ、カレーパンって。
昭和2年からあったんだぁ。すごい。

  DSC_8024.jpg

1個ずつオリジナルの袋入り。さすが元祖。

レンジで30~40秒、オーブントースターで2分。

  DSC_8029.jpg

カリッと。

  DSC_8026.jpg

カレーたっぷり!
具とパンの間に隙間なし。

カレークリームコロッケのよう。
とても滑らかでクリーミーなカレー。
後からピリッと香辛料が追いかけてくる。
旨し。
そしてボリュームあり。
1個で結構ズッシリきましたわ。

また食べたい味。
しかしなぁ、江東区森下。
なかなか行く機会がありませんわぁ。
またお土産に期待いたします。
スポンサーサイト

| お土産 | 14:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

むいたらしまわないとだめよー。もったいないからねー。
ちゃんとカレーパンの歌をうたった??
ああ。おいしそう。しまいたいー。
森下かぁ。誰か行かないかなぁ(笑)。

| しゃち | 2009/05/15 14:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

わー、カレーパン!!
外のカリカリ感もいい感じ☆
中身もたっぷりだー。
パッケージからしてちょっとレトロっていうか
昭和の雰囲気を醸し出してますね(*^_^*)
元祖、食べてみたいです♪

しかしそんな戦前からカレーパンって存在してたとは!
カレーパンを考案した人もすごい♪
カレーパンはてっきり戦後のものだと思ってた。。。
カレー自体も戦後から普及したものだと思ってた(汗)

コメレス
スイートチリ、おいしいですよね(^^)v
チリマヨ炒め、こってり系の気分の時はぜひぜひー(。→∀←。)

スカビオサ→スガシカオ、笑ってしまった(´♡ω♡`)
花材書いてた後半3つくらいはほとんど葉っぱものの名前なんですよー。
主役はお花だけど、葉っぱも使うものでずいぶん雰囲気の
違ったアレンジになったりするんですよ(^^)
お色直しブーケ、パープルのカラーだったんですか?
あれも色きれいで好きですー☆

| kikineko | 2009/05/15 15:47 | URL | ≫ EDIT

元祖カレーパン♪
ケーキの箱に入っているのですね~☆
お皿の大きさからみて、大きめですね☆
カリっとしたカレーパン食べてみたいです~
江東区って何処なんだろう????
検討が付かないよ~
ネットで売ってないのかな????

晋君のプロフィールの写真って変わりましたか?
私の記憶違いかな???

| スニ | 2009/05/15 16:49 | URL | ≫ EDIT

みなさんと同じように
カレーパンはそんなに古いと思いませんでした。
誰が考えたのでしょう。
って元祖のお店の人ですかね。
しかし、高級な植物油を
使っていますって
カレーパンのお値段ではない?

スニさんのおっしゃる通りに
少し前から晋くんの写真が
変わったと思っています。
違いますか??

餃子を作りました。
皮が思ったものがなく
何かいつもより美味しくない気がします。
先日、友達が水餃子を作ってくれました。
皮も手作りは良いけど
伸ばす手伝いをさせられました。
焼き餃子も手作りの皮って作れるもんですかね。

| ココママ | 2009/05/15 19:38 | URL | ≫ EDIT

★しゃちりん
コメレス遅くなったじょ。ごみん。

歌ったよぉ~(笑
だからいつまでも食べられなかった。
むいてはしまい。むいてはしまい。

森下。行かないよねぇ~。
行ってもタイミング合わないと売り切れ必至らしい。
ますます食べたいでしょ~ん?
ここ、アンパンも有名なんだってよぉ。


★kikinekoちゃん
コメレス遅くなりました。

カレーパン、歴史がこんなに古いって知らなかったでしょ?
しかも東京が発祥だったとは。びっくり。
おいしかったですよ。元祖。
以前kikiちゃんがご紹介していたカレーパン。
肉がゴロゴロっと。美味しそうだったなぁ。
あのカレーパンとは全く違います。
ひき肉が少しあるかなぁ~?位。
でもカレー自体がタップリでクリーミー。
肉少なくても大満足。

アレンジの花材。そっかー、葉っぱモノの名前だったんですね。
それにしても全く聞いたことがないモノでした。
確かに名わき役ですよね、葉っぱさん。
あるとないでは大きく見栄えが違う。
アレンジ、奥深すぎです。
また紹介してくださいねぇ~。


★スニさん
大きいですよ、カレーパン。
具もズッシリ。
なので1個で腹膨れた。
残念ながらネット販売はしてません。
店売りもあっという間に売り切れてしまうらしいです。
江東区。私も全く馴染みがありませんです。
なので説明できません(笑

はーーい。
晋作の画像チェンジしました。
何故か前の画像がアップできなくなってしまって。
急遽。
チョンマゲありし日の晋作です。よろしく!


★ココママさん
うーん。たぶんこのお店の方が考案されたのでしょう^^;
今では全国区の定番品のカレーパン。
どうやってこんなに広がったのか…
それも不思議ですよねぇ。
知りたい。

お値段?
いくらなんだろか?
いただいたのでわからないんですよぉ。
確認してみます。

素晴らしい。ご名答。
晋作の画像チェンジしました。
気づいてくれてありがと~。

焼き餃子の皮も作れますよ。
でも水餃子以上に薄くのばさなくてはならないので大変です。
分厚いのもモチモチしてて美味しいですけど。
最近は面倒なので作ってません^^;
市販の皮…

| かときっち。 | 2009/05/18 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT