シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発表会終わったら★牛

抑えていた食の欲。
発表会終了直後に抑制解除。

この日の為に、
月イチの肉特売日に買っておいた牛さま。
 DSC_0283.jpg 山形牛シチュー用切り落し

霜降りバンバン。
サッとあぶって食らいつきたい!衝動を抑え…

 DSC_0287.jpg 両面を焼く

塩コショウして、小麦粉はたいて、両面コンガリ。
忍法肉汁閉じ込めの術。

牛肉は一度取り出し、
この油でタマネギ、にんじん等、香味野菜をよーーく炒め、肉を戻す。

赤ワイン、デミグラスソースで煮込む。トマトケチャップもね。
圧力鍋なら、煮込み30分、蒸らし15分。


  DSC_0325.jpg

クスクスと一緒に食す。
肉解禁!といえども、まだダイエットに未練アリなのか私。
ローカロリーのクスクスをチョイス。
汁ダク物には合うしね、クスクス。

つけ合わせに、
  DSC_0293.jpg
じゃがいもとアボカドのハチミツマスタード

じゃがいもは茹でてから両面を焼き塩コショウ少々。
アボカドは生。
マイ大ブームのハチミツマスタードをかけて。


高カロリーな肉、やっぱりウマイっすね。
調子に乗って食べ過ぎ、注意。

たまにはイイよねぇ。


その数日後。
このビーフシチューは何故か、
   DSC_8004.jpg 和風カレーへと変貌

肉はなくなり、ソースだけ残ったビーフシチュー。
和風だしを足し、豚バラ肉を入れ、おまけにモズクも入れた。
カレー粉と片栗粉でとろみ。
完璧な和風カレーに。
ソースの中から牛のカケラ。
小市民的喜び。

カレーにモズク?
意外と違和感なしなんよ。







雨上がり。

晋彦、ひさびさお散歩へ。
ドアを開け、一歩外へ出た瞬間、空へ向かって伸びる橋発見。

携帯画像ゆえ、よーーく目を凝らして画像中央をご覧ください。

         090508_180234.jpg


更に余談ですが…。
発表会、会場撮影禁止の掟破り。姉カメラ。
ほぼ照明しか写ってない画像がよねっちブログにアップされてた。
私の承諾なしやで。
事後承諾もなしやで。
責任者出てこーーーーーいっ。(by 人生幸朗 古すぎ)
スポンサーサイト

| 料理 | 13:51 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うふ♪よねっちさん所でお写真みてきちゃった~
でね、最初に出て来たプロレスの写真がそれかと思って
ビックリした~
カレーにもずく~ってびっくりもしたよ~ん
どんなんだろう~興味が~
クスクスがお家にあるところがスゴイですね~
クスクスは万博のパビリオンで食べたっきりです~古い・・・・

我が家にやっとホームベーカリー氏がやって来ました~v-354

| スニ | 2009/05/11 15:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

牛さまだ~(^O^)
しかも霜降り、おいしそうー。
これ、シチュー用なんですか?
なんだか普通に焼いて食べるだけでも
めちゃおいしそうですー。
もちろん、煮込んだのもめちゃくちゃおいしそう!
クスクスと一緒に食べるのもいいですね(*^_^*)
クスクスってお店でしか食べたことないや、、、
今度おうちでクスクス。やってみようかな(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

虹の写真、きれいですね(o→ܫ←o)♥♦
最近、この目で見てないなあ、虹。。。

よねっちさまのところで写真拝見しましたよー(^→ܫ←^)
もっと真っ暗なのかと思ったら意外と明るく写ってますね!
ラテンの雰囲気出ててステキでした(*^^)v
本物を目の前で見てみたーい☆

| kikineko | 2009/05/11 17:47 | URL | ≫ EDIT

お肉はいい感じに
霜ふっているのが美味しいですよね。
口の中で溶けていくようなのを
食べたーいっ!!

煮込み系もほろほろになったのが
また美味しいですよね。
子供の頃にお肉が食べられなかったのが
嘘のように美味しくいただけるように
なってしまい、おなかまわりが気になります。
でも、美味しいものは我慢できないなあ。

虹は都会では建物に遮られたりで
なかなか見られませんよね。

よねっちさまのところで
写真がアップしているのですね。
これから拝見させていただきます^^

もずくレシピですね。
普通のカレーでも大丈夫ですかね。
サラダに入れたり試してみたいと思います。

| ココママ | 2009/05/11 19:19 | URL | ≫ EDIT

牛さま、三段活用(今回は二段か?)さすが。
それに忍法も参考になりました。そのひと手間がおいしさへの近道なのね。

以前カレーを市販のルーで作った時(いつもだけど)足りなくてビーフシチューのルーも入れたらなんとなくいいカンジだったんで
カレーにデミグラ系投入ってアリだなー、って思った記憶が。
しかしそれをさらに和風に持っていくところがすごぉぉい。さすがねーさん。それにもずくまで入るなんて。あんぐり。
食べてみてー

はい、行ってまいりました、よねっちさんのブログへ。
おぉ、ねーさん、かっこいー。どれがねーさんかわからないけど。

| 空豆母 | 2009/05/12 11:45 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
あは。
プロレスにゃ~、あたしもビックリした。
姉の行動には驚かされることシバシバ。

カレーにもずく。
和風だからこそ合う素材だと思われます。
ほぼ味はしません。モズクの食感をお楽しみください。って感じかしら。

クスクスは常備品。
カンタンに出来ちゃうので便利です。

おおお。ついにホームベーカリー投入ですか!
楽しみだねぇ。


★kikinekoちゃん
めっちゃ霜降ってるでしょ。このお方。
シチュー用なんですよぉ、これで。
さすが紀ノ国屋のお牛さま。
クスクスは便利ですよぉ。しかもヘルスィー♪
しかし、kikiちゃんの旦那様が…
大丈夫かしら?
是非お試しください。
煮込み料理のお供に。

虹。
携帯でしかも超望遠で撮ったので、鮮明じゃなくて…
実際はもっともっとキレイでした。
久々~。
とっても得した気分になっちゃった。ハッピィー。

よねっちへの訪問ありがと。
ビックリだよぉー。
顔がボケボケでよかった。
チャレンジャーでファンキーな姉です(汗
あ。
本物は見ないほうがイイです(笑


★ココママさん
霜降り肉。
以前は大好物だったのに、
年とともになるべく脂の少ない物へと好みが移行しつつあります。
特にステーキは。
サーロインは2切れ位で十分。って感じ。
歳だわぁ~(泣

え!?
ココママさん、幼少の頃は肉がお嫌いだったの!?
ひー。
普通の人と逆の道歩んでません?(笑

虹。そうですねぇ~。
なかなかキレイに弧を描く虹は見られない。
でも、ほんの一部でも見られると幸せな気分にさせてくれます、レインボー。

もずく。
普通のカレーには合わないような…
やっぱりソバ屋のカレー風の和風カレーがよろしいかと思いますよ。


★空豆かーさん
はい2段活用でござる。
3段にならぬ間に完食。
忍法は必よ。やっぱり料理はヒト手間かけるとイイのであ~る。

おー。
かーさんもチャレンジャーあるね。
ビーフシチューのルーということはデミグラも入ってるから、
コクが出たんだね。
あり。あり。
料理ってさー、意外と何でもありなんすよ。
不思議な組み合わせも意外とシックリとけあったりして。
もずく和風カレー。
興味があればやってみておくれ。
もずくの味はしないよ。やっぱりカレーの味(笑
食感がおもしろいかな。
違和感なし。

爆。
自分でも自分を探したぜ。
1枚目の方に写ってたよん。

| かときっち。 | 2009/05/12 12:46 | URL | ≫ EDIT

ほほう。カレーにもずくとな。
カレーうどんに入れてみたいな。
ああ。お腹すいてきた。
カレーが食べたい。カレーが食べたい。
気がつけばまだ今週カレーを食べてない!!
大変大変大変大変!!
よねざべす様のところで写真みたー。
プロレスラーじゃなくてかときったんだった。
むっちゃはじけてて楽しそう!
すぐかときっち発見(笑)!!
上映会楽しみにしておりまする♪

| しゃち | 2009/05/13 17:13 | URL | ≫ EDIT

★しゃちりん
カレーに反応したね。
もずくカレーは流石に食べたことないじゃろ。
カレーうどんには合うとおもわれます。
おすすめ!!という程ではございませんが…(笑

あの画像ですぐに私を探せたあなたはエライ。
ご褒美あげよう。ブチュゥ~e-273
ハジケップリわかっちゃった?^^;
その通り!ご名答!
ラテン踊るにゃハジケにゃ損ソン。

カレー食べた?

| かときっち。 | 2009/05/14 11:50 | URL | ≫ EDIT

そういえば僕も事後承諾でしたね、すいません。

ご無沙汰しております。
GWに釣りに行き過ぎてすっかり燃え尽きておりました。

さておき、私のブログにもたびたび書き込みしてくれる
sa,sa,kingさんはカレーうどん好きが講じて
自身のブログ内にも
『カレーうどん改メ 』
というカテゴリーを作り
日々、カレーうどんを改めております。

カレーうどんに興味がありましたら
ぜひご一読を。
http://ttms.exblog.jp/i45/
(このリンク先はカレーうどん改メに限定されてます。)

| Kenneth.K | 2009/05/15 11:53 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
カレーうどの助Tシャツ(爆
しかし、
やっぱり飛び散り汁跡は黄色がよかったんでない?

いやー、世の中にカレーうどん改めという職業があったとは(笑
Kenneth.Kの回りって妙な人間大集合?

GWは釣り三昧でしたのね。
うらやましい。
私もたまには投げたいであります。

事後承諾ならまだよいの。
姉は事後承諾も取ってませんから。

| かときっち。 | 2009/05/15 13:27 | URL | ≫ EDIT

ええ、そうですね。
女は少ないですね。なにか?

| Kenneth.K | 2009/05/15 15:30 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
いえ。
少ない。という表現から鑑みますと、
少なからずはいらっしゃる。ということですよね。

なので、問題なしと判定いたします。

| かときっち。 | 2009/05/18 11:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT