シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚の酢煮だよぉ~ん

ダーリンが海外出張から戻ってきた。
海外っていっても、サイパンだぁ~。
しかも「SPAの視察」。
出張っていうか、そりゃHOLIDAYだろよ。ってな。
しっかりエステも体験してきたそうな。うにゃろぉ~ーー。
わたしゃ、その間、酷い咳に悩まされ、睡眠もままならない。そんな状態だったんだよぉ~。

とはいえ、ま、ね。
愛するダーリンがいないのは晋作さん共々私も寂しかったから。。
帰宅はうれすい。

成田から
「うどんが食べたい。」
との電話だよ。

私も、体調すぐれず。だから、さっぱりモノ大賛成!

で、こんなメニューに致しました。

今が旬の『鮎』で通常は作る『酢煮』

でも、今回は冷凍庫で保存されてる『ハタハタの一夜干し』で作ることに。

     基本レシピのご紹介。

  ●魚は、さっと白焼きする。(少しこげ目が付くくらい)
  ●鍋にだし昆布を敷いて、白焼きした魚を並べる。
  ●水1カップ・酢半カップ・しょう油&酒大2・みりん大4・たかのつめを別鍋で湧かし、
  ●魚の上からそっと注ぎ、紙ぶたをし、弱火で40~50分静かに煮、煮汁の中で冷ます。
P6250041.jpg さっぱりでまいう~。

酢でゆっくり煮ているから、骨まで柔らか。ちょっと意外なおいしさよ。

その他に、韓国名物「ゆず茶」で仕上げた『きんぴら』P6250043.jpg


そして、ダーリンのリクエストの『うどん』
幻のうどんっていうふれ込みの『五島うどん』。五島列島のうどんです。
冷やしで。オクラ・トマト・きゅうり・ネギを入れた『あご出汁』のたれでね。
P6250039.jpg

シコシコ、つるつる~ん。旨いうどんだったぁ~。
うどんにはうるさい私も納得。
でもやっぱりうどんのチャンピオンは岡山のうどん『鴨川うどん』!!東京じゃ手に入らないのよぉ~。シクシク。。

| 料理 | 11:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

★これも、また真似が出来そう!!・・が、〃あご出汁〃・・これは、おうどんに付いてきた、特別の物ですか???φ(..)メモメモ・・・・。どれも、これも、おいしそう!!

| クロまま | 2006/06/28 12:44 | URL | ≫ EDIT

●クロままさん
そ。そ。『あご出汁』は五島うどんに付いてたモノで、やっぱり五島列島の名物らしいよ。
だから普通の「うどん出汁」でオッケーよぉ~。
あつぅ~い夏にはやっぱり冷たいうどん♪
酢煮も是非ぜひ!

| かときっち。 | 2006/06/28 15:48 | URL | ≫ EDIT

ウッシッシ~!
今日のLunchは会社の側の讃岐饂飩屋さんへ
迷わず直行したよーっ。
美味しいんだ、ここのうどん。
今日は冷しょうゆうどん。
冷たいうどんに、大根おろし・かつを節・刻みねぎが乗ってて、特製しょうゆ&カボス絞って
美味しかったぁ~。
でもね、今度見つけたら“あごだし”買ってみよ~っと、心に決めました。

| まゆみ | 2006/06/28 16:55 | URL | ≫ EDIT

うわ~~(^O^)/、かときっち。さんの、のろけがきけた~~~!!なんだが、にやけちゃった。新婚さんじゃ~~~ん。

鮎は、岐阜の名産??うちにも冷凍庫にいるぞ!!夏にはさっぱりで、元気でそうで良いね、今度ためしてみよう~~っと。

| りんこ | 2006/06/28 18:29 | URL | ≫ EDIT

●まゆみさん
うひょ~っっっっ!讃岐うどん!
うまいよねぇ~。ぶっかけですかい?
でもね、でもね。岡山のうどんも最高ですよ!
実家が無くなってしまった今、岡山の『鴨川うどん』をゲットするすべがなくなってしまったから、その旨さをおすそ分けできなくて残念至極。もしも、その機会があった折には是非まゆみさんにご紹介致しますねぇ~。
岡山もうどん国。セルフうどん屋が兎に角うまい。安い!あ~、恋しいよぉ~。

『あご出汁』。長崎物産展があったらゲットできるよ。以前、玉高で買ったことあるよ~。

| かときっち。 | 2006/06/28 20:51 | URL | ≫ EDIT

●りんこさん
そうだ。そ~だ。長良川の鵜飼い。天然鮎だよ!
冷凍庫に鮎!だんなんて、うらやましぃ~。
私、鮎大好きすきすき。
目先を変えて『酢煮』。是非お試しあれ。うまいよ。

あひゃ。のろけ?
もうすぐ、結婚丸18年よ。
愛って、家族愛だわ。ま、でも、仲良しこよし^^。
うしし。はずかし。

| かときっち。 | 2006/06/28 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT