シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛の舌


良いビーフのベロが手に入った。

DSC_7490.jpg

ここのとこ、“茹でタン”がムショウに食べたくなっていた。
「肉の日」を狙って割引価格にて購入。

茹でる場合、かなり縮んでしまうので、やっぱりスライスじゃダメ。
大物のカタマリをドドンと。

 牛タン  1本(今回は1.2キロ)
 タマネギ  1/2個
 セロリ  2本
 リンゴ  1個
 パセリ  2本
 ローリエ  2枚
 クローブ  5個
 酒  1・1/2カップ
 タイム・塩・コショウ  各適宜 


  牛タンに塩コショウをすり込み、30分以上ねかせておく。
  圧力鍋に水10カップ(分量外)を入れ、全ての材料を加えて火にかける。
  蓋をして沸騰したら弱火にして45分加圧。
  15分蒸らす。圧力が完全に抜けたら蓋をあける。


好みの厚さに切り分けて…

  DSC_7492.jpg

茹でタンはワサビタップリ塗りたくって食べるのが美味しい。
えーーっ、そんなに塗るの!!?位塗っても、ツーーンとこない。

以前紹介したハチミツマスタードで食しても美味しかった。

これ。これーー!私がここ最近ずーーっと食べたかった味!

焼肉の“タン塩”も好きだけど、
サッパリと“茹でタン”もおいしゅうございますわ。
自分で作ると好みの厚さにカットできるしねぇ。
またガッツリいただいてしまいました。

残った茹でタンは、茹で汁ごと密封容器に入れて冷蔵庫へ
2週間位はこのままで保存できます。
タンシチューにするもよし、タンステーキにするもよし。


  DSC_7504.jpg

牛には牛のランチョンマットを。

「ウド入りポテトリヨネーズ」 「三つ葉・もやし・菜の花のナムル」 「ワカメとなめこのスープ」
の夕餉でした。


1キロ強の牛の舌。
何日で食べきるのであろうか?

スポンサーサイト

| 圧力鍋 | 13:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家はきっと1日で完食だと思うわ(涙
タンシチュー食べたい!

牛タンって塊で買ったことがないけれど
ってか、牛タンを塊のまんま売っているのもあまり見たことがないけれど
お肉屋さんに頼んでおけばOKかも。
材料もお家にあるものでいいし、圧力鍋さえあれば結構簡単にできそう。
これは一度試してみるっきゃないね(^^)v

↓桜三昧。お昼を食べた後でもお腹が鳴った(笑
こちらの桜はそろそろ散り始めて、桜吹雪です。

| 五月晴れ | 2009/04/07 14:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

タンの塊、迫力ありますね(笑)
タンを塊で買ったことなんてないよー。
お肉屋さんに頼んだら用意してもらえるのかしら?

しかも茹でタンも食べたことがない~><
焼肉のタンもタンシチューもおいしいけど、茹でタン
めちゃくちゃ気になります!!
たっぷりワサビ、いいですねえ(o→ܫ←o)♥♦

牛のランチョンマット、かなりツボです(笑)
私も欲しい(。→∀←。)

コメレス
そうなんですー、旭川の東岸(後楽園のすぐ東♪)が
ずっと桜並木になってるんですー(。→∀←。)
後楽園の中も桜はかなりたくさんあるけど、私はこっちの
川岸の桜並木の方が迫力があってお気に入りです♪

日曜は家から後楽園周辺の行き帰りだけでも往復10キロ以上は
自転車で走ってるだろうなあ。。。
でも体重は全然変わってないですよ(笑)

| kikineko | 2009/04/07 14:31 | URL | ≫ EDIT

わ~タンだ・・・、1キロもあるの~i-282
タンシチューはNGなの・・・
茹でタンだったら食べれるかな・・・・・
野菜沢山と一緒にくるんでだったら美味しいかも~
牛のランチョンマット!!!!
私もツボです♪

↓桜三昧♪
美味しそう~、ご馳走のレパートリーが広い~
我が家は冷凍焼き鳥、お総菜のオードブルセット
買って来たおいなりさんに巻き寿司~
またまた買って来たシュークリームなどなど
で、手作りものはほとんど無しです~
リラヒマの散歩途中で出会ったお花見は
宅配ピザを取ってきた所があったよ~
お花見はおいなりさんと
卵焼きに見立てた厚く切ったお新香だね♪

| スニ | 2009/04/07 15:49 | URL | ≫ EDIT

ナイスベロッ!!
おいしそうー。
生わさびと塩つけて食べたいー。ああ。おいしそう。
ベロはどこで買うの?

| しゃち | 2009/04/07 18:40 | URL | ≫ EDIT

すーーーーーっごくおいしそう!
これは、ぜひともやってみたい。
どこかでタンをゲットせねば。

この牛柄、どこかで見たのですが・・・
どこだったかなあ。
うーーん、どこだったか。。。
思い出せんっ!!!

| appi | 2009/04/07 21:44 | URL | ≫ EDIT

いやん 牛さんのベロだわー
私、牛さんとディープなちゅぅしてもいいわよっていうぐらいタンが大好きなのー!!
でも、焼肉屋のうっすーーい向こうが見えそうなやつしか食べたことないわ。厚切りタンってたべてみたーい
タンシチュー これもいいね!!わさびもマスタードもいっぱいつけて あ~ん m( ̄○ ̄)m
しかし、やっぱり切る前の見たらすごいグロテスクだねー笑 
↓の桜の名所綺麗ですね。次回バーベキューするときはぜひお邪魔します。バーベキューでさんまってすごくおいしそう。それにそのチーズ入りのホットサンドでもう気絶しそうです。夏にバーベキューすることがあったら、ホットサンドやってみよー

>オイルサーディンもう食べちゃったかな
ぜひぜひラーメンを爆 梅干入りでww
なんだか、あれは結構みなさんに不評だったようで(^^;)
大変コメントに苦労されてる様子がうかがえてしまいました(-m-)ぷぷっ
おっかしいなぁぁぁ おいしかったんだけどなぁ

| あや | 2009/04/07 21:49 | URL | ≫ EDIT

ウホォー。すごいっ。
食べたいです。

タン塩も茹でタンもタンシチューもどれもこれも好きです。
あっ、かときっち。お姉さんは大好き。(笑)

神戸にイチロー御用達の牛タン専門店があるんですが
むかーしむかし、良き時代によく連れて行ってもらって
タンのフルコース食べてました。
あぁ、懐かしい。
うぅぅ、牛君食べたい。

そして、牛柄ランチョンマットむちゃくちゃ可愛いですね。

| Wacco | 2009/04/08 11:44 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
1キロ強を1日で完食!!ひーーー。
エンゲル係数高そー。
若者男子がいると大変ねぇ~、何かと。
母、がんば(笑

たぶん、お願いしておけば塊でゲットできるんじゃないかと。
私が購入しているところも、
スライスでしか売ってない日と、カタマリボーーーンの日と色々。
皮だけ剥いでもらってくださいませね。カタマリ購入の時は。
圧力鍋で簡単ちゃん。
今、残りのタンをシチューに。圧力鍋まだ活動中。

もう桜吹雪!
このあたりはまだハラハラ~程度。葉っぱは随分出てきちゃったけどねぇ~。
桜の花の命短し^^;


★kikinekoさん
なかなかカタマリでベロ買う家庭ないよねぇ~。
いつもはベロ1/2で購入してます。
でも、茹でると縮んでしまって、あっという間に完食。
なので今回はドーーンと。
食べ応えありますよー。
たぶん、お肉屋さんに前もってお願いしておけば購入できるハズ。
皮は剥いでもらって、購入してください。

茹でタンはしっかりとした弾力があって美味しいですよー。
やっぱりワサビがイチオシ!

牛柄ランチョンマット可愛いでしょー。
一目ぼれして即購入。

旭川の東側の桜。ホント迫力ありますねぇ~。
かなりな大木。
にしても、花見客の多さにもビックリ!
昔からそうでしたかぁ?

ひーー、10キロ!
スゴイ。いやいや、そのうち結果は現れますよ。
でも、足に筋肉ビッシリ付きそう。
覚悟しといた方がイイよぉ~(笑


★スニさん
ほぇー。タンシチューNGですか!
んーー?何故。
現在タンシチュー仕込中よ、我が家。

牛柄ランチョンマット、ツボですかぁ。
私もです(笑

いーーじゃないですか、店屋物ばかりのお花見でも。
今回のBBQ、私が用意したものはつけダレのみ。
ぜーーんぶPIGMIL家が用意してくれました。ビールまで。
そしてPIGMIL父が全てヤキヤキしてくれました。
私達、食べるのみ(笑

へー、宅配ピザ。
アリだなー、それ(爆


★しゃちりん
ナイスベロっ(笑

ワサビてんこ盛りがモウモウウマス。
そっかー、塩ね。忘れてた。

うちは等々力の紀ノ国屋で購入しとりま。
月初め、割引で買える日があるのさ。その時に購入。
ちょいと高いが、品はイーぞ。当たり前か。^^;


★appiちゃん
すーーーっごくおいしいよー。
やってみてぇ~。
そういえば、青葉台の紀ノ国屋って閉店しちゃったのね。
何か中途半端な品揃えだったもんね。
青葉台はスーパー充実してるから、どこかしらにはベロのカタマリ売ってそう。

この牛柄。北欧デザインだと思います。
ランチョンマットは牛柄だけだったけど、
同じようなデザインでトナカイも有名。
我が家のブランケットはトナカイ。
ワインホルダーはランチョンマットと同じ牛柄。
ランチョンマットを購入したのは六本木ヒルズの雑貨屋さん。
ふらり立ち寄ったから、店名は不明です。申し訳ない^^;


★あやさん
おー、ここにもベロファンが!(笑
おいちーよねぇ~、タン塩♪
厚切りタン、機会があったら是非。
焼肉屋さんのタンとは別のタンに出会えます。
グロテスクですかぁ~、実物。
なんか私もう見慣れてしまって…
美味しそうにしか見えません(笑

BBQでサンマ!最高よ。
やっぱり備長炭で焼いた魚はウマイ。
それにホットサンド。これまた最高の最高っすよ。
パリパリ感がたまりませんでした。
なかなかこのホットサンド用の道具が売ってなくて、
探しに探したらしいです。
最近はほとんどが電気のヤツだからね。

あははは。
みんなコメントに苦労してたって(爆
味の想像がつかないもーーん。
やってみっかなぁ~、私も。
辛ラーメンにオイルサーディン、これいけそう。


★Waccoちゃん
えー。何、何、なにぃ~。
イチロー御用達の店でタンのフルコース!!
しかも、よく連れて行ってもらっただとぉ~。
いやぁ~ん。
私も連れて行ってよぉ~。
フルコースって何よ、何?
気になって眠れません(笑

うふん。あたしのこと大好きだって♪
ありがと。私もWaccoちゃん大好きよぉ~んe-266
でも、なんだかタンのつけたしで好きって言ってる感じぃ~(笑

牛柄イイでしょー。
これでチューリップハット作ってぇ~。

| かときっち。 | 2009/04/08 13:22 | URL | ≫ EDIT

どこで買ったのかと思ったら紀国屋でしたか。
いいなぁ、近所の紀国屋にはないんですよねぇ。

無事に札幌に着陸してます。
そうそう、札幌に飛ぶスカイマークの機内紙が
沖縄のトンソクを紹介しておりました。
旨そうでした。

| けねすけ@いちごパフェ中 | 2009/04/08 14:53 | URL | ≫ EDIT

★けねすけ@いちごパフェ中さま
いちごパフェ中?
女子高生なけねすけ。

安心のツバサ、スカイマークで札幌入りされたのですね。
ご贔屓に、ありがとうございます。
そ。そ。今月はトンソクよぉ~。
私の顔にイタズラ書きしないでねぇ~。
そういえば、最近スカイマークレシピのアップ怠っていました。
思い出した。

牛のベロ。蒲田にはなくって?

札幌レポ、楽しみにしてますよぉ。

| かときっち。 | 2009/04/09 11:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT