シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丸まんまピーマンの肉詰め

ぷっくりぽっこり。

形の良いピーマンが手に入ったので、そのまんまで肉詰めにしよう!
ってことで、早速レッツクッキン。

●ピーマンの下ごしらえ
P6210114.jpg ヘタを切り取り、種を取る。

  水気を切って、内側に小麦粉を薄くふっておく

●タネの下ごしらえ
  
  挽肉、みじん切りしたタマネギ・人参・にんにく、玉子、パン粉、塩、コショウ
  上記をボールに入れて、よぉ~くよぉ~くコネコネ。




●詰める
P6210115.jpg ヘタで蓋をし、竹串で止める

●焼いてから煮る

  鍋にオイルを薄くひき、肉詰めしたピーマンの表面を焼く
  そこに、水・カツオだし(顆粒)・しょう油少々を入れ煮込む
  肉にも火が通ったら、一度火を消し、カレーフレークを入れる
P6210118.jpg
そうそう。これ、
「和風カレー味のピーマン肉詰め」なのだわ。
あまり煮すぎるとピーマンの苦味がでてくるよ。
火を入れすぎない様にいたしませう。


            あ~ら、簡単にこれで完成さっ。


今日のおともは

  『豆腐かまぼこwithみょうが&干しエビ』
  『ブロッコリーサラダ』『大根しょう油漬け』と、『玄米ごはん』
        P6210116.jpg

 *ブロッコリーって呆け防止に良いんだって!沢山食べよっと。玄米も呆け防止よん。
 *豆腐かまぼこ・・・デパートの「宮城県物産展」でゲット。旨い。体に優しい。

  残ったカレースープは翌日、別バージョンにして色々利用してくらさい。




久々に。

6月はホントに忙しかった。
発狂しそうな程、色々な事が一気に私に押し寄せたよ。
えっちらほっちらやっつけて、何とか一段落。
緊張の糸がきれたら風邪引いた。咳がとまらん。
そんな私をほっといて、ダーリンは海外出張だと。
しかもスパの視察だと!なんだそれ。それって仕事?

ま、でもね、ちょっとばかし心の余裕ができました。

ずっと気になってた足の爪。剥がれかかってたペディキュア。
久々きれいきれいしてあげました。(バイマイセルフ)
アップにはたえません。
できるだけ画面から離れてご覧下さい。P6240124.jpg

スポンサーサイト

| 料理 | 14:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ピーマン肉詰めおいしそー。
カレー風味に煮込んでるピーマン食べたいー。

ペデュキュア綺麗ですねー。アート可愛いです!
私、冬でもペデュキュアしてます。
でも、忙しくって剥がれてくるとイライラ倍増しますよね。
イライラ解消に爪のお手入れ、私もよくします。
かなりストレス解消になりますよねー。
かときっち。さん、ネイリストですか!?いつも綺麗にお手入れされてますよね。
親指、ひらいて気持ちよさそー!!!

| Wacco | 2006/06/24 15:03 | URL | ≫ EDIT

●Waccoちゃん
書き忘れてた!カレーソースの隠し味にドライマンゴー入れたんだ。これで深みが増しましたぞ。
Waccoちゃん「食べたいー」のなら、作ってみてちょ^^。

Waccoちゃん、ネイリストさんだもんね。お茶の子サイサイだわ。私のはネイルシールだよ~ん。アートは難しいもぉ~ん。フレンチくらいなら自分で出来るけどね~(自慢?)
足の指は全部広げること可能です。「カエル足」
特技なの(また自慢?)

| かときっち。 | 2006/06/24 18:47 | URL | ≫ EDIT

お疲れですなぁ・・・
風邪は『浄化の病気』なんだって、
直ると同時に体内毒素も抜けるらしいよ!
ゆっくり休んでね。
それでもって直ったら遊びましょv-411

みどり好きの私、緑野菜も大好きさ!
ってなわけで、ピーーーマンも好き好きぃ!!!
美味しそうだよ、ずぇったいにやってみるぅ(^^)/

かときっち。さん、やっぱり器用!
ペディキュアすごい綺麗ビックリ。
サロン要らずだね・・・
その向うの晋作くんもお疲れなのー???

| まゆみ | 2006/06/24 18:56 | URL | ≫ EDIT

●まゆみさん
『浄化の病気』なのね。早く毒素全部持っていってちょ~だい。夜中の咳には閉口です。。熟睡できない。
「ものもらい」まで出来ちゃった。相当疲れてたんだろうね。私。
直ったら遊んでね!

肉詰め、丸まんまでやった方が絶対美味しい!って思う。肉汁も流れ出さないしね。。じぇったいやってみてね。

ネイルお褒めいただきありがと。
意外と簡単なんだよ。でも、心の余裕がないとなかなかね。。。晋作は私に相手にしてもらえないから、ふて寝です。

| かときっち。 | 2006/06/25 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT