シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリッパのトマト煮込み

ラテンショーダンスを習っております、わたくし。
ゴールデンウィークに発表会があります。
その為の練習が先週末より開始。
汗だくのヘロヘロで夕方帰宅。

夕餉の支度…
うー。パスしたい…

しかし、ダンスレッスンへ行く前の午前中、
仕込みを開始していたブツをやっつけてしまわなければ。
やる気を奮い起こしキッチンに立つ。

やり始めると、どんどん楽しくなるのが料理。
酒の力も借りてね(笑


本日の夕餉は、イタリアン。
すでに仕込みを済ませていたブツはこちら。
DSC_7138.jpg
イタリアンでは『トリッパ』。
ジャパニーズでは『ハチノス』。
牛の胃袋でございます。

すいません。今回も一般的ではない食材で(汗

まず、下茹で。
 トリッパ  300g
 タマネギ  1/2個
 ニンジン  1本
 セロリ   1本
 ニンニク  1個
 赤唐辛子  2本
 パセリの茎  4~5本
 ローリエ  2枚


 トリッパは水洗いして熱湯をかけて臭みを取る。
 材料全てを圧力鍋に入れ、たっぷりの水を加え蓋をし、火にかけ、
 加圧30分。15分蒸らす。


そして、トマトで煮込む。
 タマネギ  1/2個
 ニンジン  1/2個
 セロリ  1本
 ホールトマト  1缶
 ニンニク  1個
 赤唐辛子  1本
 ローリエ  1枚
 ミントの葉(フレッシュ)  1/2C
  *ドライの場合はひとつまみ
 パセリ  1/2C
 白ワイン  1/2C
 水  2C
 ブイヨン  2個


 下茹でをしたトリッパは食べやすい大きさの短冊切りに。
 タマネギ・ニンジン・セロリ・ニンニクはみじん切りに。
 ホールトマトはつぶしておく。
 圧力鍋を熱し、みじん切りのニンニクと赤唐辛子を入れる。
 香りが立ってきたら、タマネギ・ニンジン・セロリを加える。
 じっくり焦がさないように、飴色になるまで炒める。
 トリッパ、残りの材料を圧力鍋に入れ、加圧15分。10分蒸らす。
 圧力が完全に下がったら蓋をあけ、トロミが付くまで煮込む。
 塩コショウで調味する。


DSC_7149.jpg

このトリッパ。
先週、健康診断で新宿へ行った際、
検診センターのお隣にあった韓国広場で購入。

通常6~7時間煮込みに時間を要するトリッパの煮込みも、
圧力鍋を使えば、2時間かからずに柔らかく!
エライねー。圧力鍋。


トリッパを煮込んでいる間にパスタを。

DSC_7155.jpg
「ほうれん草のフェットチーネ ほうれん草ソース」

ほうれん草の葉のペーストを練りこんだフェットチーネ。
ホームベーカリーで練ってもらった手作りパスタ。
フェットチーネ…っていうか、
さぬきうどん。
厚みが(笑

そのパスタに、ほうれん草の茎のペーストで作ったソースをからめました。


レッスン後の疲労感は、
料理を作っている間に吹っ飛んだ。
体質、変だ。私。

DSC_7167.jpg

料理する工程の先には、食する喜びが待っている。

それが私を突き動かすのであろう。
食いしん坊の性。

おいしゅうございました。
スポンサーサイト

| 圧力鍋 | 13:52 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

ハチノスってほとんど見たことないなあ。
ホルモン焼きのお店で見かけたことがあるくらいかしら★
韓国広場って有名ですよね!
前回新宿に行った時に行きたかったんだけど時間なく断念、、、
こんなものも売ってるんですねぇ(´♡ω♡`)
しかもハチノスをイタリアンに!
トマトとすごく合いそうな気がする♪

疲れて帰ってきてるのにフィットチーネまで用意して
本当にすごいわー(^O^)
私はヘトヘトの時は料理はどんどん楽な方へいってしまいます(汗)
でも食す喜びが待ってるからお料理頑張れるって分かる!
私も日々それが目的で料理してる気がします(笑)

コメレス
もう本当にとんでもない、、、
お恥ずかしいお弁当ばかりですよ><
かときっち。さんが時々UPされてるお弁当に
比べたら何十分の1の労力しかかかってない
お弁当なんです、、、(@_@;)

ダンナさまのリクエスト、何かおかず系のものを
リクエストしてくるのかと思いきや、おむすび山と
言われちょっと唖然としました(爆)

| kikineko | 2009/03/16 14:17 | URL | ≫ EDIT

おお またまた見たことない食材
でもできあがったの見たら、なんとなく食感が想像できたよ。こりこりした感じかなぁ。
そうそう 食事って作るまでがなかなかだけど、作り出したら結構やっちゃうのよね。あれもこれもと作り出してしまう。作るまでが面倒だから、外食っていうとホイホイついてっちゃうけどw
そうだねー。まずそこにはお腹がすいているという前提条件が必要だね。そのためにがんばっちゃうよね。
フェットチーネがとってもおいしそう。自作フェットチーネなんてすごいな。

>美観地区を歩くのってほんと苦にならないよねー。
ばあちゃんと兄さんたちはアイビーとか国際ホテルとかも散策して回ったみたい。
フォトジェニック賞ありがとう(*≧m≦*) ちょっと寝起きではれぼったい顔だったけど、みんなに写してもらえるってうれしいです♪

| あや | 2009/03/16 16:31 | URL | ≫ EDIT

うひゃ~、はちのすの下ごしらえまで自分でされるのですね~
スゴイです☆
私、内臓系は苦手なので、写真を見たとき
うひゃ~って言っちゃいました・・・・
ホームベーカリーでパスタもできちゃうのですね~
やっぱりいいなホームベーカリー♪
健康診断いかがでしたか?
お隣が韓国広場だなんて~素敵☆
発表会がんばってね~♪

| スニ | 2009/03/16 16:32 | URL | ≫ EDIT

食いしん坊バンザイ

疲れて帰ってきても料理中に疲れがぶっ飛ぶ。
すごいです。

私にもそんなパワー欲しい。

お姉さん、パワフルすぎます!
見た目だけじゃなく、筋肉や細胞まで若いんですね。
出産したら筋トレ頑張ります。(笑)

| Wacco | 2009/03/16 17:15 | URL | ≫ EDIT

もはやかときっち。、キッチンに立たずにはいられないカラダになっているのね。それも酒付き。笑

牛の胃袋の存在は知っていたけれどトリッパ、って言うんですね。初めて知った。
食べたことがないのだけれどワタシ内臓系けっこう好きだから食べたいです。かなり。
フィットチーネも手作りとは。
今日の昼にフィットチーネを食べた。市販のソースぶっかけて。
イマイチだった。
あぁ、ねーさんのフィットチーネが食べたいぞー

発表会の練習ガンバってねぇぇ~

| 空豆母 | 2009/03/16 17:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

| のう天気 | 2009/03/16 22:07 | URL | ≫ EDIT

知ってる知ってる!韓国広場!!!
あの〇ュ・シウォンssiのお料理本にも載ってた~(^^)v
って、そこに食い付いたかい?!ってね。えへ(^^ゞ

今回も圧力鍋が大活躍。
トリッパっの作り方って、初めて知りましたが美味しそう!
しかし下茹でで加圧30分とは結構長いですが
食感はどんな感じなのでしょう?
ワタシ今まで食べたことがないのですが、とろとろ?
とみせて実はコリコリ?(笑

キッチンに立つうちに疲労感が吹っ飛ぶなんて
やはり体質ヘンだけど(笑)チョッピリわかる気もいたします。
でもお互い酒が起爆剤?ってとこは一緒だけど、
ワタシ、やっぱりここまで手の込んだモノは作れないわぁ。
さすがラテンの女、かときっち嬢!

| 五月晴れ | 2009/03/16 22:18 | URL | ≫ EDIT

トリッパを自分で調理はすばらしい!!
トマト煮は近くのお店で食べたことがありますが
自分で作るは考えたことがありません。
下ごしらえは大変そうですね。

昨夜、バレンタインデーのお返しに
食事に連れて行ってもらったお店で
白菜の塩昆布和えがお通しで
出てきましたが、
残念、ごま油と塩昆布だけで
わさびは入っていなかったのです。
私の大好きなお店のレシピの方が
絶対美味しいですよ。
調子に乗って飲みすぎちゃいましたが
今日は休みだったので
ごろごろしていましたが
ココナッツがどこにいても
すり寄ってくるのでたいへーん!
ゆっくりできたのかどうか??

| ココママ | 2009/03/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

ホルモン系苦手だけど
これは、絶対食べれる!!
食べたいっ!!!

ホームベーカリでパスタ生地とは。
すごいね~。
うにょーんっってでてくるマシーンじゃなくって
うどんなところがニクイっ♪
この画像でワイン飲めってか?
ってうちにはワインもない。。。
寝袋持参しますので、よろしくね!^^

| あろん | 2009/03/17 01:46 | URL | ≫ EDIT

すごいおいしそ~
でも素人の私には真似が出来ないな~
でもお酒つきのクッキングは大賛成♪

お料理で疲れが吹っ飛ぶとは、さすがです。

| フォース荒井 | 2009/03/17 08:43 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
イタリアンでトリッパのトマト煮込みはポピュラーな料理なんだよー。
私、大好きで、イタリアン食べに行くと必ずといっていい程オーダーしてました。
しかし、確かに入手困難。
ホルモン系は一般に殆ど流通してないからねぇ。
韓国系スーパーはその点ありがたい。
日本のスーパーで入手できない食材が普通に売られているんだよねー。
しかもお安く。
次回上京の折には是非。
見てるだけでも楽しいよ。

この日はさすがに「やるぞ!」と気合い入れるまで、
かなりの時間を要しました(笑
たぶん、午前中に下茹でをしてなかったら挫折してた。
ペペロンチーニでお茶を濁していたと思いますです^^;

お弁当。ホントに感心しました。
だってさー、日々のことだし、ましてや1分1秒が貴重な出勤前。
私にはできませんよぉ~。
白いご飯にふりかけ。
それこそ、おむすび山サササで終了!に違いない。
旦那様、気を使ったのかもよー。
kikiちゃんが毎日大変そうだから…^^


★あやさん
すみません。毎度ポピュラーじゃない食材でm_ _m

トリッパの煮込みの食感は、弾力があるけど柔らかい。
長時間煮込んでいるのでとても柔らかいんです。
歯がなくても食べられそう(笑

でしょー。作り始めるとどんどこ作っちゃうんだよねー。
まー、もっとも、
私は酒の力を借りてるところが大!ですけど^^;
そうそう。お腹が空いている!というのが大きな要因のひとつであるのは確か(笑

アイビースクエアかぁー。懐かしいなぁ。
よくあそこでボーっとしてたなぁ。
デートもしたなぁー。うひひ。
しーくんはホントに可愛いから撮らずにはおれなかったのよ、みなさま。
モデルさん、お疲れさま♪


★スニさん
ちょっとグロかったね、ごめん。ごめん。
でも、ここまでトマトで煮込んでしまうと、
内臓系の独特な臭みはしないよ。
ダーリンもホルモン系ダメだけど、トリッパは大好き。
スニさんにもおすすめで~す。

ホームベーカリーさんは、力仕事をしてくれるので助かってますわ。
コネルの大変だも~ん。

検診の結果は2週間先くらいかなぁ。
ビクビクしながら、その時を待っております^^;
発表会、がんばりま~す。ありがと。


★Waccoちゃん
食いしん坊万歳です、マジで。
お腹空いてないと、料理モードに変換できませんもの。

残念ながら筋肉は若くありませんTT
現在足が少々故障しております。
そして腹筋が足りません。お腹ボッテリ…
筋トレ。
私もしなくっちゃ。
発表会に向けて腹筋してお腹周りスッキリさせなくっちゃ。
ヤバイよー。


★空豆かーちゃん
けけけ。
はい。酒抜きではありえません(笑

トリッパ食べたことないかぁ~。
イタリアンではポピュラーな食材なんだけどなぁ。
イタリア料理屋さん行ったらメニューくまなく見ておくれ。
なかったら…
送ってあげるよ~、エクスパックで(腐る

発表会、ヤバイよぉ~。難しいんだよぉ~。


★のう天気さん
ご来店ありがとうございます。

素晴らしい品揃えですねー、焼酎。
佐藤の黒、好きです♪
そしてHPのレシピ、素晴らしい。
参考にさせていただきます。
主婦料理ですが、宜しければまたご来店ください!


★五月晴れさん
そこ、食いつくと思った、ねーさんなら(笑
韓国ストリートだからねー、そこ周辺。
韓流ファンらしい地方からのおばさま達がワンサカいらっしゃいましたわよ、ここのスーパー。
どんだけ買うんじゃ!!って位の量の韓国海苔をお買い上げになっておりましたわ。

意外と簡単にできちゃうのよ、トリッパの煮込み。
時間はかかるけどさー。
食感は弾力があるけど柔らかい。
コリコリ感はないよ。トロトロでもないなー。
イタリア料理屋で探してみてくださいましな。
ポピュラーな料理です。
食べたらハマルかもぉ~。

あはは。ラテンの女か、あたし(笑
酒が起爆剤。超ハイテンションで料理する女。
こえーー。


★ココママさん
いえいえ。
圧力鍋に放り込んだら、ハイ終了。
ってな感じです。意外に簡単。
圧力鍋さま、さまです。

白菜と塩昆布の和え物。
絶対ワサビがミソですよね。
味が想像できない。ごま油ならわかるんですけど…。
塩昆布買ってこなくっちゃ。

まとわりついてきますよねー、ワンズ。
キーボード打ってると、膝にムリムリ乗っかってくるし、
打ってる手に手を重ねてきたりするし。
もーーーっ!!て言いながらも、
ナデナデしてしまう。
彼らにとって飼い主は命!だもんね。しょうがないない。


★あろんちゃん
ホルモン系苦手!?
え、いっがぁ~い。
これは大丈夫よ。100%。
ダーリンもホルモン全般苦手だけど、これは大好きだもん。
長時間煮込んでいるから、臭みもないしね。
ミントが効いてて爽やかよぉ~ん。

うにょ~んとでてくるパスタマシーンほしー。
あろんたん買ってぇ~。くぎ煮は諦めるからさー(笑
寝袋持参じゃなくていいよ。
うちにあるから。
テントもあるしさー。ワインは持参してちょー。


★フォース荒井さん
ご賛同いただきありがとうございます。
酒付きクッキング(笑
いやー、もー、キッチンドリンカーよ。完璧。

いえいえ。
圧力鍋さえあればどなたにも真似できます。
そして酒があれば(笑

料理して、そして食べ、満腹になったら疲れが吹っ飛ぶ。
というのが正しいかも…

| かときっち。 | 2009/03/17 12:29 | URL | ≫ EDIT

いやん。
今日のお昼トリッパと白いんげんの煮込みのフェトチーネと
北あかりといんげんのジェノバソースのなんちゃら
で悩んでジェノベーゼにしたのに、
このブログ読んでトリッパにすればよかったと思っちゃった。
(↑↑両方おいしそうでしょ? おいしいのよ。)
ああ。食べたい。おいちそう。
ハチノス売ってるんだねぇ。すごいなぁ。
もしかして電話した時はダンスの練習後だったのかしらー。
としたら、あのあと寄ったらこれ食べれたのかしらー。
ううううううううう。
圧力なべはあるけど、これを作る自信がないわ。
でもいいの。食べにいけばいいから(爆)!!

| しゃち | 2009/03/17 16:15 | URL | ≫ EDIT

★しゃちりんりん
おーー。トリッパと白インゲン。ひかれるぅ~♪
北あかりといんげんのジェノバなんちゃら(笑)も、
組み合わせが斬新で気になるぅ。
カレーじゃなかったのね、昨日は(笑

ハチノス、ずーーーっと探してたんだぁ~。
韓国スーパーにあるとは、思ってもいなかったよぉ。
検診の後のサプライズ。
減量頑張った私へ神からの贈り物やぁー(大げさやぁー^^;

残念ですが、ハズレです。
お電話いただいたときはデパートにおりました。
あ。でも、トリッパは残ってたじょー。
次回なんちゃらパーチーが開催された折には、
トリッパの煮込み作ってもってくじょー。

| かときっち。 | 2009/03/18 10:37 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら

触発されて僕も作ってみました。
ちょっと焦がしてしまいましたけどね。

蒲田の駅ビルではいつでもハチノスが売ってるので
簡単に買いました。

横浜の地下街でも見かけたことありますよ。

| Kenneth.K | 2009/03/30 14:31 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
ありがとぉ~。
さすが、さすらいの釣り師食いしん坊万歳!

ミントがあったのがスゴイなぁ~。
あれ、あるとないとじゃ出来上がりが違う!
持って生まれた運だね(笑

蒲田いいなぁ。

| かときっち。 | 2009/03/31 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT