シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の足音


本日。
東京の最高気温予想、16℃。
久々の晴れ。

暖かい陽気に、うちの子らは暁を覚えず。

     DSC_7087.jpg


     DSC_7093.jpg


そして、暖かい陽気で目覚めるモノ。

     DSC_7077.jpg

冬の間丸坊主だった山椒の木。
冬眠から目覚め、芽吹いてきました。あなうれし。

早く大きくなあれ。
タケノコの木の芽和え、作りたし。
スポンサーサイト

| 晋作&彦次郎 | 13:09 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー☆

暖かくなりましたね!
晋&彦くんたちも春の暖かさで暁を覚えずかあ♡→ܫ←♡
私もできることなら一緒に寝まくりたいわー(笑)
ぽかぽか陽気で寝ると気持ちいいんだよね。

山椒、植えてるんですか!?
山椒、ちょっとあるとすごく便利ですよね(^^)v
煮物や汁ものなんかの彩にもなるし、、、
そっか、山椒の鉢植え、うちも欲しいなあ★
(ホームセンターでも売ってるかな?)
今年は山椒とか大葉とかちょこっと欲しいときに
あると便利的な植物を植えてみたい!
木の芽あえー、食べたい(→ܫ←)♡

↓海釣り、以前にちょっとやってたけど
「釣れない!」って結局最近はバス釣りばかりですよ、、、
海釣りも楽しいと思うんだけどなあ、、、

コメレス
山ってやっぱりいいですよね!
あの姿かたちを見てるだけで本当に癒されるし元気になれます♪
マッターホルン見た時はやっぱり感動的でした(*^^)v
あの雄姿はやっぱり魅力的。
でもでも富士山がちょこっと見えるだけでもうらやましいですよ!
富士山もあの姿は本当、キレイですね♪

| kikineko | 2009/03/10 14:23 | URL | ≫ EDIT

春ですね~~。

我が家の坊ちゃま漆もスヤスヤzzzzお昼寝中です。
眠たいオーラが私の脳みそにも伝染して
コメント書いてる現在も、もうもう眠たくって・・・・。

我が家の冷蔵庫にも葉わさびがあるのを思い出しました。
春の味覚。いいですよね!大人な味。
食欲は目覚めましたが。。。目は覚めません(汗)

春って罪・・・・ですね。
(かときっち。さんのブログはいつも旨そうなものばかりで罪・・・・)

| ducky | 2009/03/10 15:23 | URL | ≫ EDIT

春です~v-252
晋☆彦君の寝顔可愛い~、癒されるわ~
我が家の卑しもきっとグーグーしているのだろうな~
変わりたい・・・
耳長族の彦君みたいにひまわりも耳に顔を覆われて
寝ています~
その姿をみるとついつい・・・・
いじりたくなっちゃうんですよね~
罪な寝顔だわ~

は~いv-222私もduckyさんと同じです~
かときっち。さんのブログは
いつも罪作りなの~

| スニ | 2009/03/10 16:11 | URL | ≫ EDIT

おおお 木の芽和え~ 
私の大好きな木の芽和え~  
生える前から私の口の中には木の芽和え 
早く大きくなぁれ
みんな小春日和にうとうといい気持ちで寝てるなぁ
うちは昼寝するタイミングを失ってハイになりつつあるお兄さんが・・・
春なんだから寝ておくれー

| あや | 2009/03/10 16:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、晋作ちゃんも彦次郎むちゃんも暖かくてまどろみ加減、気持ちよさそうですね、山椒の芽吹きいいですね、春の気配が濃厚となってまいりました。野菜がおいしくなってきますね。

| zincoro | 2009/03/10 17:39 | URL | ≫ EDIT

ワタシも思わずベランダに走りました(笑
冬のあいだ今にも枯れそうで、毎年ハラハラさせられる山椒の木ですが
うちのも、何とか頑張って冬を越してくれました。
でもかなり水やりさぼってたので、今年はかなりヤバかったかも(^^ゞ
ワタシも木の芽合えを思う存分食べたいがために、
山椒の木を植えてますわ(^^)v

| 五月晴れ | 2009/03/10 20:52 | URL | ≫ EDIT

わぁ、そちら随分暖かくなったんですね~^^
同じ日本とは思えませんわ  笑
明日は大荒れになるもようの北海道 太平洋側。
遭難しないように気をつけますっっ  

それにしても、写真の晋作ちゃん、本当にすふれにそっくりで
驚きました!!

| すふれママ | 2009/03/10 22:17 | URL | ≫ EDIT

すやすや気持ち良さそうに寝てますねー。
柔らかな陽射しの差し込む場所でのお昼寝。
きっと気持ち良いんだろうなぁ。
ゾロは、お気に入りの場所が陽の差し込む余地のないところ。
故に、日光浴とは無縁。
羨まし~。

山椒、初めて見ました。
こんな風なんですね★

信州は、まだもうちょっと春は遠そうです。
早く暖かくならんかな~。

| ゾロ | 2009/03/10 22:58 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
週末にかけては、またちょっと気温が下がっちゃうみたい。
待ち遠しいですねぇ~、春が。
しかし、花粉が・・
スギの次はヒノキi-282

山椒の木。あると便利です~。
もうちょっと暖かくなった頃、ホームセンターで探してみてください。
大葉とバジル。毎年ベランダ栽培してますよー。
ハーブ系数種も。
今年は、きゅうりとトマトも植えようと思ってます。
食べられる植物を育てるの、好き♪
自給率アップを目指し・・
kikiちゃんも是非。

そっかー。
なかなか釣れないのは、バス釣りも同じなような…
食べられる魚釣るほうが楽しいよねぇ~^^;

マッターホルンもモンブランも鑑賞した経験があるなんて、本当にウラヤマシイわ。
次回はエベレスト!?
富士山が見られる環境をとても気に入ってます。
癒されるぅ。
でも、岡山って周りぐるりと小山で囲まれてるでしょ?
あの景観もとても好きです。
あーーー、懐かしやぁ~i-240


★duckyさん
こちらよりも、もっと暖かいんだろなー。
私も漆坊ちゃまの横で添い寝したい!
たまにはうちの坊ちゃまとトレードしよーよぉ~。

妊婦ちゃんだから余計眠いでしょ?
春、ヤバイねー。
ホントに暁を覚えずになっちゃいそうね。

おー。ありますか、冷蔵庫に葉わさび。
何をおっしゃいますか。duckyさんも、お母様もお料理上手じゃないですかぁ~。
海鮮市場の魅力にノックアウトさせられてますわよ、毎度。
その後のお料理も是非アップしておくんなまし。
よろしくお願いいたします。
楽しみにしておりますわよ。
あ。
でも、
PCの電磁波、体によくないね。


★スニさん
ワンコの寝顔はいつ見てもイイもんだよねー。
今も陽だまりの中、グーグーしてますわ晋彦。
きっと、りらひまちゃんもだね。
スニさん、お仕事ご苦労様です!^^;

わかる。わかる。
耳ペロン。
私もよくいじくってます。それでも起きません。

えーーーっ。
それは私のセリフ。
昨日スニさんのブログ見てから、ずーーーっとマカロンが食べたくてしかたがありませんi-282


★あやさん
はは~。
春なのにハイテンションのお兄ちゃん。寝てくれませんでしたか。
親の思う通りにはなかなかねぇ~^^;

山椒。どんどん芽が伸びてきてくれてますよー。
タケノコの旬が終了するまでに、何とか早く成長して欲しいけど…。
木の芽和えも好きだけど、木の芽焼きも好き。
くぅ~。
って、とりあえず買って来いって話(笑


★zincoroさん
この子達、年中寝っこいてはいるんですけどね…実のところ。
でも、やっぱりポカポカの陽だまりのとこでは気持ち良さそうに寝てます。
陽にあたることによって、ビタミン補給するんですよねぇ。
本能。
春野菜はイイですよねぇ。
お弁当にもどんどん登場してくるんでしょうね。
楽しみ。


★五月晴れさん
走らせちゃいましたか(笑
私も結構水やり適当でしたわ。
でも、冬の間はその位が丁度イイんじゃないかしら?
冬眠状態なんでしょ?
って、素人考えだけど。
芽が出てくるまでは気が気じゃなかったよー。
ホッと一息。

また、そして、アブラムシとの戦いが始まる(笑
牛乳噴霧で乗り切りましょう!!
美味しい木の芽和えを食べる為に。


★すふれママさん
ひょっとして今日も雪ですか?
ホントに同じ日本なのに、すごーく季節にズレがありますよね。
狭いくせに、長細い日本。
遭難しないでねぇ~^^;

やっぱり似てますか!!
今度、晋作のパピーの頃の画像載せますね。
ホントに似てるんだからぁ~。


★ゾロさん
ありゃりゃ。ゾロくん、日光浴できないのぉ~?
ワンコは陽を浴びることによってビタミン補給をするんですのよぉ~。
させてあげておくれ。
あ。でも、お散歩してるか。
ランにもよくお出掛けしてるしね。
大丈夫よね。

山椒。お初でしたか。
冬の間は葉が全部落ちて丸坊主。
枯れちゃったんじゃないかって、いつもドキドキしながら春を待ちます。
そして春になって芽が出てきて、
気が付けばアブラムシがビッシリ(ギャーーー
アブラムシ退治に格闘する日々が始まるのです…

暖かくなったら、以前このブログで紹介した松本のお店に行きたいと思っておりますぅ。

| かときっち。 | 2009/03/11 14:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT