シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デニッシュパン


ここのところ、ホームベーカリーの稼働率があがってます。
パン屋にめっきり行かなくなった。

美味しい強力粉、美味しいバターで焼くと、当然美味しいパンになる。
ホームベーカリーはやっぱり優秀。
美味しいパンが簡単ちゃん。

贅沢にも我が家のパンは、
49651401.jpg エシレバターを使って焼いております。

消費期限切れギリギリの特価品を狙って買いだめ。
バターは冷凍保存できます。
適当な大きさに切って、冷凍しておけば使うときも便利。

強力粉は色々物色中。
基本は、
DSC_2525-1.jpg 特選パン専用強力粉を常備。

時々、
DSC_3178.jpg 北海道産麦「ハルユタカ・春よ恋・ホロシリ・ホクシン」ブレンド。

その他、石臼挽き「春よ恋」の全粒粉やライ麦の全粒粉などなど。


昨日も稼動。

DSC_7030.jpg
「デニッシュ食パン」

偉そうに、エシレバターのご紹介をした後で何なのですが・・

バターを「ひーーーっ!」という程の量練りこむので、
流石にエシレバターは使用しませんでした。
いえ、できませんでした。もったいない・・
生協のバターにしました(笑

だって、通常20gで食パン1斤焼けるのに、
このデニッシュ食パン1斤に、なんと170gもバターを使用。
カロリー高っ。
でも、たまに食べたくなるんだよねー。

DSC_7034.jpg

こういうパンこそ、エシレで焼いてみたいが・・
宝くじ当たったら、だわ。




旭川日帰り旅行の乾き物のお土産。
今頃公開。

DSCF0258.jpg

じゃがポックル。人気は落ち着いてきた気配よ。簡単に入手。
ロイズのチョコポテチ。ホワイトチョコバージョンが新登場。
じゃがりこの「とうきびバター味」。もちろん北海道限定版。

DSCF0256.jpg
KitKat。北海道限定版。
チョコの間にじゃがいものペーストが。
これ。ウマイ。イチオシ!
スポンサーサイト

| ホームベーカリー | 14:06 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

やっぱりパンを作るのっておいしい材料で作ると
当然おいしいパンになりますよね!
やっぱり材料もよく吟味して、、、さすがです(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
以前はよく製菓材料店へ行ってたのでよく粉類も
いろいろ買って試してたけど、最近は近所のスーパーばかり。
安いのばかり使っちゃってたわ(@_@;)
バターって冷凍可能だったとは!!
知らなかったー。いいコト知りました。
今度からお高いバターは安い時に買って冷凍!

デニッシュパン、食べたくなるの分かりますー(^O^)
私、バターは基本的に苦手なくせにデニッシュは食べる♪
あんなにバター風味なのにパンになると何故か食べられるんです。
170gも入ってるんですねえ。。。
でもあのおいしさはやめられないね!

コメレス
今日はお天気いいし、花粉日和ですよねえ(@_@;)
大葉、本当に効果あるかは分からないけど
この時期にはできるだけたくさんとってみます♪
シューマイ、あっさりで私好みの味でした(*^^)v

鼻うがい、これも効果あるって言いますよね。
私も昔、耳鼻科の先生に勧められたけど何度か
やって、うまくいかず断念。。。
でもダンナさまにはいっちょやらせてみるかー(笑)
とりあえず体内&体に付着した花粉を除去していくのが
一番重要ですよね!

| kikineko | 2009/03/05 14:33 | URL | ≫ EDIT

へへへへへ♪又来ては行けない時間に来ちゃいました~
デニッシュパン大好き~
でも、でも、でもカロリーが・・・・
うふ♪美味しそう☆
私もバター冷凍しておく~
でも、すっかり忘れて冷凍庫で永久冬眠していたりする~
怖い・・・
↓ひな祭りご飯美味しそう~☆
我が家もちらし寿司をして
しっかり食べ過ぎました~v-393
ロイズのかりんとう!!!好き~
ホワイトポテチは食べた事がない~
きゃ~食べたいです~☆

| スニ | 2009/03/05 16:02 | URL | ≫ EDIT

エシレバター、ポチっとしたわ。
なるほど、ひーっ、というほどは使えないはずだわ。高価。
でもとっても美味しいのでしょうね・・・いつの日か死ぬまでに食べてみたいです。笑

デニッシュパン、カロリー高いと知っていても食べたくなりますよね。
それもフツーに2,3枚ガッツリと。で、太る。泣

地域限定品、つい買ってしまいますよねー
帰省でSAに寄るといろいろ売っているから楽しいですよね。
ま、中にはハズレもあるんだけどねー
キットカットのそれ、興味アリ。
北海道物産展とかで売り出さないかね~

| 空豆母 | 2009/03/05 17:00 | URL | ≫ EDIT

ここにくると、美味しい物を沢山知ることができて嬉しい。
バターは最近カルピスバターにはまっております。
今のがなくなったら今度はエシレバター買ってみよう。
またご主人が北海道に出張なさったのですか?
北海道の美味しい物もたくさんあっていいなー。
ひな人形といえば、以前に備前焼のひな人形が売ってて、義母にプレゼントしたらとても喜ばれました。
今年も飾ってくれてたので私も嬉しかったです。
備前焼の素朴な感じがとても私的にはよかったのですが・・
かときっち家のひな人形もいつかご紹介くださいね。

| ちとせ | 2009/03/05 17:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、いつもいつもご訪問ありがとうございます。最近の物価高はなかなか沈静化しませんね、4月から小麦粉を値下げするといっていますが、目に見えてくるのは夏ぐらいでしょうか、油やバターはまだまだ高止まりですね。景気の回復がのぞまれますね。

| zincoro | 2009/03/05 21:23 | URL | ≫ EDIT

うちも、ホームベーカリー稼働率高しです。
粉は、最近は春よ恋一本。
特に、cuocaのが焼きあがりパリッとして気にいってますー。
でも、売り切れが多いのが難点。。。
エシレバターって初めて聞きました。
宝くじが当たったら買おう。笑。

ほっかいどーーー。
日帰りなんて、全然思いつかなかったです。
友人に話したら、彼女は札幌&小樽日帰りで、
始発から最終便まで食べまくる、というツアーに参加したそうです。
それもいいなあ。
旭山、夏もおすすめですわ!
盆地だから、北海道といえど、暑いけれど。。。

| appi | 2009/03/06 06:51 | URL | ≫ EDIT

エレシバター、ワタシもぽちっと。
そしてそのお値段にウァオ!
それならば、検診の結果コレステロール値が正常ならば
そのお祝いにどど~んとエレシバター使って焼いちゃって~!
そしてワタシにも一切れ二切れ三切れ・・・宅急便で送ってくださいませ<(_ _)>
ワタクシ、17個千円で買ったりんごを使い
かときっち。レシピで作ったジャムとともに
その到着を首をなが~くしてお待ち申し上げております(^_^)v

ロイズのホワイトチョコバージョン、まだ食べたことないわ。
さっそく北海道の物産展でゲットしなくっちゃ♪

| 五月晴れ | 2009/03/06 08:10 | URL | ≫ EDIT

そんなに高価なバターが存在するとは奥が深いですね~
パンも美味しそう!
 
ロイズのポテチホワイトチョコバージョンが登場したのですね~
アンテナショップに行ったときにさがしてみまっす!

| フォース荒井 | 2009/03/06 09:32 | URL | ≫ EDIT

おぉぉ おいしいバターに美味しい小麦粉
食べてみたいわー
バターさえ最近ご無沙汰。。。バター風味のマーガリンがやっとです(T0T)

デニッシュ食パンって自分で織り込んで焼かれたんですか?
友達が、デニッシュ食パンが焼けるホームベーカリー わざわざデニッシュが食べたいがために、高いほうのやつを買ったらしいんだけど、やってみたらデニッシュ食パンじゃなく、デニッシュ風食パン 全然層になってなくて、ただのバターいっぱいのパンだったらしいです笑
かときっちさんのはデニッシュになってるー!!
ホームベーカリーが自動で織り込むって無理ですよね?

キットカットのじゃがいもペースト これおいしそう!
チョコとじゃがいもって合うもんね。

>かときっちさんとこは白子 普通に手に入るんだー。
もうあと1パックしかないよ。。。心して食べなくちゃ(T0T)

| あや | 2009/03/06 09:47 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
そうですねぇー。
出来上がりが全く違いますねー、素材によって。
吟味してる。という程じゃないんだよー、実は。
小麦粉は手に入り易いモノの中で試して、
で、美味しかったモノを継続購入。
あ。それって、やっぱり吟味してるってこと?(笑
エシレバターは、初めて口にした時にちょっとした衝撃。
今まで食べてたバターとは全く違った。
それは有塩のバターだったんだけどね。
機会があれば試食してみてください。

びっくりでしょー。1斤で170g!!
パンケースからパンを取り出すとき、
ジュワーっとバターが流れる程。
でも、きっとバターの量を少なくすると美味しく出来上がらないんだろーなぁ。
バターダメなのに、デニッシュはオッケーなんだぁ。
うーー。?????(笑

今日は雨なのに、花粉飛翔しまくってます。
今年は多いね。
コラーゲンもイイみたいよ。
粘膜に効くからと・・
鼻ウガイは効くけど、やっぱり嫌い。
何だか恐い。
是非、旦那様には勧めてみてください(笑
私は、大葉を食べます。


★スニさん
スニさんはご存知でしたか。
バター、冷凍保存可。
私は最近知りましたの。^^;

チョコレートが挟まったデニッシュパンを作ろうと思ったのですが、
カロリーが恐すぎてやめました。

やっぱりひな祭りにはちらし寿司でしたか!
りらひまちゃんも?

ロイズのチョコかりんとう、マイブームです。
今一番のお気に入りかなぁ?
ホワイトチョコのポテチは発売されたばかりだったみたい。
ホワイトデーの商戦を見込んで投入されたらしい。
きっと、その頃、どのデパートにも並ぶんじゃない?
おいしかったよぉ。


★空豆かーさん
エシレ。
ここのところの物価高で、価格がどんどんうなぎ登り。
ユーロ下がってるんじゃなかったっけぇ~?
解せません。
いや、でも、これはホントに美味しいバターでございますよ。
宝くじ当たったら、送ってあげる(笑

デニッシュパン。やっぱり好きよねー。
でも私は1枚でイイ。

地域限定!の文字を見た日には、
根こそぎ全部買いたくなっちゃうよー。
KitKat、もう1種類限定モノがあったんだけど、
相当悩んでやめた。
だってさー、高いんだもーん。
大箱で売ってるじゃん、だいたい。
通常の大きさで売ってくれないかしらね。
通常の価格で。
じゃがいもとチョコ、おいしかったー。
北海道物産展での取り扱い希望。


★ちとせさん
カルピスバターも美味しい!
しかも、これまたお高い。
以前私が習っていたお料理教室の先生は、
カルピスバターを推奨していましたよ。
エシレも試してみてくださいませ。

北海道のお土産。
ダーリンと私が、先週旭山動物園へ日帰りで行ってきたときのお土産よー。
日帰りで美味しいモノを食べる時間が全くなく、
その分、お土産を沢山買いました^^;

備前焼のひな人形!!
へぇーーー、ひな人形もあるんだー。
我が家には、残念ながらひな人形がいません。
来年買ってもらえる予定です。予算3千円で(笑


★zincoroさん
ホントにバターの価格は高止まり。
っていうか、いまだ上昇中の気配。
給付金で景気回復!?
笑っちゃいますよねぇ。

そんな中、あの内容であの価格!
zincoroさんのお弁当は庶民の味方♪


★appiちゃん
先日、やっと富澤商店へ行って、
春よ恋の全粒粉をゲットしました。
あそこへ行くと、あれやこれや買いたくなってヤバイです。
そっかー、cuocaの方が美味しいのかぁ。
挽き方ですね、粉の。
かなり違いますもんねー、それで。
私も試してみたい。いつもネットで購入してるの?
自由が丘だっけ?

そうそう、皮目をパリッと焼き上げるには、
少々オイルを入れるとイイよ。
オリーブオイルでもイイし、サラダオイルでも。

札幌・小樽の日帰り食い倒れツアーかぁ。
イイねぇ~。
ダーリンは札幌の取材も、沖縄の取材も日帰りだよぉ~ん。
結構大丈夫なモノよ。

夏の旭山も絶対行く!!
カピバラ見たいもぉ~ん♪


★五月晴れさん
ポチっとのとこの価格では、
私は購入しておりませんので、あしからず。
特価を狙って、狙って、狙いまくってますので。

ひーー。そうそう。健康診断来週なのよー。
なのに、デニッシュパン作っちゃったー。
大失敗。
コレステロール値大丈夫かしらぁ?
うむうむ。大丈夫だったらお祝いしよっと。
でもエシレは買わないよ。
だから首長くして、リンゴジャムとともにお待ちいただくと、
首落ちます。がっくりと・・(苦笑
あ。レシピ活用、ありがとうございます!!

ロイズのチョコポテチフリークの友人にプレゼントした、
ホワイトバージョン。
彼女、ホワイトチョコ嫌いなんだけど、
これは美味しいと。
ホワイトの方が甘いから、食べすぎないのもイイ。
と言っておりましたわ。


★フォース荒井さん
はーい。
食材は奥が深いのですよぉー。
そこがまた楽しみの一つでもあるのですが。
高いから美味しい!というものでもナイ。とこがまた。
追求しがいがあります^^V

アンテナショップがあるんですね!
おーー、知らなかった。


★あやさん
バター風味のマーガリン?
えーー、そういうのもあるんだねー。
知らなかった。
我が家、マーガリンはもう15年位食べてません。
トランスファット酸が気になるお年頃なので^^;

デニッシュ食パンが焼けるホームベーカリー?
えーー、初めて聞いたわ。
私はね。
普通のホームベーカリーで生地だけ練ってもらって、
予め生地より一回り小さく正方形に伸ばしておいたバターをのせて、生地で包み、めん棒でのばして・・
折りたたんで、まためん棒でのばして・・
もう一度折りたたんで、めん棒でのばして。
くるくる巻いたら、4等分に切って、パンケースに戻して、
あとはホームベーカリーで焼き上げる。

という工程で。
意外と簡単よーん。
楽しいよーん。


白子。フツーにスーパーでも売ってるよぉ。
昨日、姉と話てたんだけど・・
岡山在住の子供の頃、私達は白子を食べてました。
どこで入手していたんでしょうねぇ、母は???
おいちいよねぇ。
フグの白子よりも、タラの白子の方が好きです。あたち。

| かときっち。 | 2009/03/06 13:19 | URL | ≫ EDIT

デニッシュ大好きです

市販されているデニッシュしか食べて事がないのですが
おいしでしょうね。行儀が悪いですがじゅるって
なってしまいます。
お料理の写真は空腹の私には目の毒です。
お料理好きな奥様をもってご主人は幸せですね。
私はもっぱら、作るより食べる担当です。
友達の影響で最近はお取り寄せにはまっています。
テレビで紹介されるとなかなか手に入らないようですが、
食い気が勝ります。
先日は、じゃがぶたとてまり筋子をとってみましたが
まだ、食していません。
生キャラメルの時と違いすぐに届きました。

北海道のお土産にジャガポックルいただいたことありますが
おいしいですよね。カルビーのジャガビーは似ていますね。
その時に友人から夜の何とかっていうキャラメルもいただきました。うなぎの粉でも入っているのかと思いましたが、カシス味のキャラメルでほっとしました。

| ココママ | 2009/03/06 20:53 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
ご来店ありがとうございます!
返事遅くなってごめんなさい。

市販のデニッシュパンに比べ層の数が少ないですが、
味はナカナカです。
厚めにスライスして、トースターでパリっと焼いて食す。
たまりません。

ココママさん、お取り寄せにハマッてるんですかぁ。
じゃがぶたは物産展で試食しました(笑
美味しいですよねぇ。あ。まだ食してないのか・・^^;
てまり筋子?
うー、字ズラだけでも美味しそうだわ。
生キャラメルまでお取り寄せされたんですねぇ。
お取り寄せで美味しかったモノ、
教えてください。

ジャガポックルはカルビーが作ってます。
ジャガポックルが大ヒットしたので、
ジャガビーを一般に販売開始したと聞いてます。
ダーリンが北海道に行くたびジャガポックルを買ってきてくれるので、もう少々飽きてきました(笑
夜の・・キャラメル。
カシス味で何故夜?(笑

| かときっち。 | 2009/03/09 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT