シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オバマ家のファーストドッグ

オバマ米大統領一家が「ファーストドッグ」に何を選ぶのか!?
話題になっておりましたよねぇ。

当初、「ゴールデンドゥードル」が最有力とされてました。
その後、
二転三転した結果、「ポーチュギーズ(ポルトガル)・ウォータードッグ」に決定した模様。


「ゴールデンドゥードル」と「ポーチュギーズ」。
犬種的に、毛が抜けにくく、大人しく従順な性格。という共通点があるそうです。
その他にも共通点が。
かなり、個人的な。
ま。ご存知の方も多いかと思いますけど・・・

一番上の姉、K子ちゃんのとこにいる“フィーゴ”
P5200575.jpg 4ヶ月の頃のフィーゴ
犬種は、ポーチュギーズ・ウォータードッグ
現在2歳、体重27キロ。
 *「フィーゴの記事はこちら」
 *フィーゴの兄弟「ゾロくんのブログはこちら」



そして、二番目の姉、よねっちのとこにいる“椿”
DSCF8583_convert_20090219000525.jpg 現在6ヶ月、体重17キロ。
犬種は、ゴールデンドゥードル
ちなみに、大人しくありません、椿。じゃじゃ馬です。

2人の姉のとこのワンズ。
両方がファーストドッグ候補だったのでございます。

なので個人的に興味津々でした。

ってかさー、最終的に「コッカプーに決定しました!」
という展開を期待してたんだけどなー。

3姉妹でデッドヒートみたいなぁ~。
DSC_6998.jpg 「お呼びでない?」
アメリカではメジャーな犬種になっちゃったから?
カリフォルニア州知事のシュワちゃんも以前オーナーさんだったよね、コッカプー。
毛抜けないし、従順よー、晋作は(彦次郎を除く)。


こうやって画像を並べると、この3犬種、風貌似てるよねぇ。
うちら3姉妹、黒毛でモコモコが好き。という共通点があったのね。


それにしても、オバマさんちのファーストドッグ、ポーチュのパピー、見たいわー。
4月中にはホワイトハウスにお目見えだそう。
名前は未決定。
2人のお嬢さまが考えた名前がヒドすぎて、未だ検討中だと。
そのヒドすぎた名前というのが、とても気になります。
放送コードにひっかかるのかなぁ?
スポンサーサイト

| プチ自慢 | 13:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オバマ家の娘さん達がつけた名前ってどんなんだろう~?
私も気になります~
シェルターから探しているとか・・・
ポーチュは見つかるかな?
フィーゴ君も椿ちゃんも晋作君もみんな黒くて素敵よ☆
オバマさんも黒色好きなのね~☆
あ~ゴールデンなんて毛が抜けすぎ~
赤い絨毯が黄金色になっちゃうわ~
きっと掃除の方にダメだしされそうだわ・・・

| スニ | 2009/03/03 15:45 | URL | ≫ EDIT

椿、大人しい時は大人しいよっ!!!(親バカ?)

| よねっち | 2009/03/03 17:02 | URL | ≫ EDIT

ポーチュギーズウォータードッグをお姉さんが、すごい、ものすごく珍しい犬種で日本には数えるぐらいしかいないと報道されていましたね。晋作くんも、彦次郎くんも、元気でかわいいですね。よねっちさんとこの椿ちゃん、もね。

| zincoro | 2009/03/03 17:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

オバマ家のファーストドッグのお話、知らなかったー。
しかもかときっち。さんのお姉さま方の飼われてるワンちゃんの
犬種が候補に挙がっていたとは!
フィーゴちゃんも椿ちゃんも雰囲気似てるね(*^_^*)
あ、晋作くんも同じく似てますー☆
晋作くんもあまり毛、抜けないんですねえ♪
やっぱり犬を飼う上でこれってけっこう重要!
うちで昔飼ってたコはすごく抜けてブラッシングが
大変だったー(:_;)

それとオバマさんの娘さんの考えた名前、気になりますね(笑)
ヒドすぎたってよっぽど変な名前考えたのかしら(@_@;)

コメレス
珍しいチューリップ、私も好きですよー☆
チューリップってどんどん花の向きも茎の形も
変わるから生けるのは苦労しますよね、、、
ウェディングブーケもチューリップで作ると
作った時は良くてもいざ挙式の時には変な形に
変わっちゃってることがあるそうであまりオススメ
できないって聞いたことがあります(^_^.)

生のクラシック、聴きたいです~(^O^)
最近コンサート、行ってないなあ、、、

| kikineko | 2009/03/03 17:59 | URL | ≫ EDIT

そーそー、ワタシも昨日ニュースでオバマ家のファーストドッグが
ポーちゃん、と聞いて、
確かねーさんとこのお姉さまが・・・
と、思っていましたわ。
それにその前の候補がラブラドゥードルで、これまたお姉さまのところのワンちゃん。
かときっち。シスターズは流行の先端を行ってるわ、と感心しておりましたわ。
コッカプーは次の大統領まで待ちましょう。ワタシはあきらめない。笑

| 空豆母 | 2009/03/03 20:27 | URL | ≫ EDIT

ええ、私も新聞を読みました。
K子おねーさまの勝ちねーと。
確かに、最後にコッカプーに決まったら。。。
3姉妹、相当盛り上がったのに。残念だわん。

椿嬢、17Kgかあ。
年末から、もうすっごーく大きくなったのでしょうね。
会いたいわー。

よねっちさん、
年末にお会いしたとき、椿ちゃんやんちゃどころか
ちゃんと周りを見てるなーって思いましたわ。
牡丹嬢とのひっぱりっこも加減しているようだったし。
賢いのですね、やっぱり。

| appi | 2009/03/03 20:30 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ねー。気になるでしょ~。どんな名前が候補に挙がったんだろか?
シェルターから探すのは諦めたんじゃないでしょうか?
ポーチュはいないでしょー、流石に。
ってさー、ゴールデンドゥードルもいないでしょー。
言ってみただけ・・感。
ゴルちゃん、そんなに毛が抜けちゃうのね。
集めた毛でウィッグ作れるくらい?
金髪のウィッグ、欲しいわー。
椿は、毛抜けません。プーの血はエライなー。


★よねっちねーさん
大人しい時って・・
寝てる時でしょ?(笑


★zincoroさん
一番上の姉、犬博士。今までもかなり珍しい犬種を育てております。
ポーチュ。ジャパンケンネルでの登録数は確か20頭そこそこだったかと。
日本にいるポーチュは、1件のブリーダーさんが繁殖した子達だと思います。
今まで全く認知されていなかったポーチュ。
これで一気に有名になりそう。
椿は風貌が似ているので、最近よくポーチュに間違われるらしいですよぉ~。


★kikinekoさん
ファーストドッグの話題が出る度に、ワクワクしてました。
最終的にはどの犬種になるんだろぉ~って。
コッカプーになってほしかったなぁー。
大逆転劇!期待してたんだー、マジで(笑

プードルの血が入ると、毛が抜けなくなります。
コッカプーはアメリカで改良された犬種。
アメリカンコッカーは人気犬種だけど、
数々の先天的な病気があり、しかも毛が抜ける。
そういった問題点を減らす為にプードルと交配し、改良を続けてコッカプーが誕生しました。
日本ではミックス犬、いわゆる雑種。
でもアメリカ、カナダ、ドイツでは既に1犬種として登録されてるんだよー。

オバマ氏のお嬢様たちが考えた名前。気になるでしょー。
公表できない程酷い名前って・・^^;

へぇーー。そうなんだぁー。チューリップはブーケには不向きなのね。
確かに、暖かい場所に置くと一気に開ききっちゃうもんね。
でも、やっぱり可愛いから好き。
花のある生活ってイイよねー。
母は生け花の先生をしてたのに、
なぜか私には教えてくれなかった。
姉2人はお免状を持ってるのに・・
一番下って何でも損だわ。


★空豆かーさん
子供達が育てやすい大きさ・・
ポーチュもドゥードルもデッカすぎる!
だからコッカプーになるに違いない!
と勝手に推測しておったのよ。デヘヘ。みごとハズレ。

よねっちはちょっと残念そーにしております。
K子ちゃんはヒョウヒョウとしております。
あまり関心ないらしい・・^^;
ちょっと性格変わってるから(笑
流行の先端・・
流行が私についてくる・・って感じ?
ん?
シスターズ?
あたしは、お呼びでない?


★appiちゃん
ホントーーー。
密かに狙ってたんだけどなー、ファーストドッグにコッカプー。
大ドンデン返し!!
お呼びじゃなかったね^^;

椿。もうかなりデッカイ。
毛もモコモコだから、体重以上に大きく見えるよ。
日々、彦次郎と権力争いしております。
どっちが一番下か。
5.5キロの彦次郎、立派に応戦しております。
おもしろいよー。

あ。あの時ねー。
自分ちじゃないから、ネコかぶってたんだよ、椿。
ひーー、またよねっちに怒られるぅ。

ホントはとても賢いです(笑

| かときっち。 | 2009/03/04 11:48 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん
コメントありがとうございます

| ryuji_s1 | 2009/03/04 14:22 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さん
またブログにお邪魔させていただきます。

| かときっち。 | 2009/03/05 12:21 | URL | ≫ EDIT

どんな犬種になるのかやっと決まりましたねー。
ダークホース、コッカプーが追い上げをみせるかと密かに期待してましたが(笑、
ポーチュギーズに決まり、
これで犬種の説明が楽になるな~・・・なんて浮かれてました。
やはり、お世話になったケネディ上院議員(でしたっけ?)が飼っているとなれば、選ばざるをえなかったのかも。
でも、シュワちゃんがコッカプーのオーナーさんだったとは知りませんでした。
なんか、オバマ犬より、シュワちゃん犬の方が羨ましいかも~。
(あ、ブログの宣伝、ありがとうございます♪)

それにしても、かときっち。さん3姉妹、マジですごいー!!
今度、お目々がキラーンとなってしまうようなワンに出会ったときは、ぜひご一報を!
ちなみに、私もこの先、黒もじゃ以外には考えられませーん。
黒もじゃサイコーじゃっ。

| ゾロ | 2009/03/05 17:24 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりですぅ^^
とっても忙しいのも終わって久しぶりにPC三昧です  笑
というわけで時代遅れの私ですが・・・ゆるしてくだされ へへへ

私も、ちょっとだけ・・・
いいえ、随分と期待しておりました。
オバマ氏のファーストドッグに
「コッカプーに決定いたしましたぁ!!」
というニュースが飛び交うことを・・・

でも選ばれなくたってコッカプーは可愛いからいいんだもんっっ


そういえば、旭山にいかれたんですね^^
同じ大地を踏んでいたなんて・・・
北海道に住んでいながらまだ一度しか行ったことがありませんが
今度はできれば平日の割かし混雑していないときにゆっくり
みてみたいなぁって思ってます^^

| すふれママ | 2009/03/06 00:05 | URL | ≫ EDIT

★ゾロさん
ホントよー。
ダークホース、後方からの追い上げでまさかの大逆転勝利!
そんな万馬券はそうそう出ませんね。やっぱり。

ゾロくん、一躍時の犬。
声掛けられませんか?
確かに、説明がラクになりますよねー。
さすがにオバマ氏を知らない日本人はそうそういますまい。
早くファーストドッグのポチュパピー見たいね♪

シュワちゃん犬の方がウラヤマシイ?
えーーーーっ。微妙(笑
(勝手にゾロさんのブログ宣伝しちゃって、ごめんね)

フィーゴのとこの姉、
次に飼う犬種はもう決定しております。
ウマのような「レオンベルガー」。
黒もじゃじゃないじゃーーーん。


★すふれママさん
お忙しくしていらっしゃったのね。

すふれちゃん1歳のお誕生日おめでとうv-315
後ほどブログへお邪魔いたします。

あはは。すふれママさんも期待してましたか。
路線的にアリ!な話かも、と思ってたんだけどなぁ。
ポーチュやドゥードルは中~大型犬だから、
お嬢様が育てるのには少々大変じゃないかと。
その点、コッカプーなら程よい大きさ。
と勝手に理屈こねてました。
オバマさんにメール送ってアピールすればよかったかしら(笑

同じ大地に9時間程いました。^^;
北海道に住んでいても、そうそう何度も行きませんよね。
東京に住んでいながら、ディズニーランドに5年以上も行ってませんもの、あたくし。
それと同じかしらん?
冬の平日の旭山。
混雑してなくて、のんびりゆっくり動物達を鑑賞できました。
よかったよぉー。

| かときっち。 | 2009/03/06 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT