シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再びのタッカンマリ

前回「タッカンマリのもどき」を作って以来、もどきじゃない「タッカンマリ」を作りたい。

と思っていた。
鶏の丸で。

しかーし、たまたま買出しに行った時、
かなりデッカイ鶏の丸しか売っておらず、
でも、どうしてもその時に買いたくて、
骨付き鶏モモ(大)と、地鶏骨付きブツ切りに妥協。

今回は高麗人参も入れて作ってみました。
前回の↑「タッカンマリもどき」のレシピをご参照ください。
キムチはなしで。

DSC_6977.jpg

あー、なんだこの画像。ヒドイなー。

鶏がほとんど写ってなくて、なんの料理かわかんないじゃーん。
申し訳ない。
反省。

味は良かったんだけど・・
鍋の蓋を開けたとたんに高麗人参の香りがフワ~ンと。

DSC_6987.jpg 3種類のソースで。

「タデギ」(前回のレシピご参照ください)と、「イチゴとナンプラーのソース」と、
「塩ポン酢マヨネーズのソース」。

イチゴとナンプラーのソース。
これはイチゴジャム1:ナンプラー2:ビネガー2を混ぜ合わせたモノ。
甘酸っぱいソース。


もう一品も韓国風料理で。
DSC_6980.jpg
マグロと野菜の辛い蒸し煮。

 粉唐辛子  大3
 しょう油  大1/2
 みりん  大1
 ガラスープ  小1
 チリソース 大1/2
 オイスターソース  大1


この合わせ調味料で、マグロのブツ切り(200g)をマリネしておく。

鍋にマリネしたマグロを入れ、サッと炒め、水1カップを注ぎ、
蓋をして強火で10分。
中火で10分。

中火のまま、蓋を開け、えのき・千切りにしたネギ適量を加え(今回はゴーヤも)、
沸騰したら、水溶き片栗粉を入れ、トロミをつければ出来上がり。


あんこうで作る「アグチム」のアレンジ。
たまには蒸してみませんか?マグロ。


そして、
DSC_6984.jpg あさつきのサラダ風

春野菜で好きな野菜のひとつ、あさつき。
サッと茹でて、塩ポン酢とゴマ。ごま油少々。
これで十分美味しい春の味。



タッカンマリ。
やっぱり初心貫徹で鶏の丸でやりたい。
画像もビシッと。

っていうか、今回全て盛りつけ方ダメでしょー。
気合がナイ。
アップできるような代物じゃなかったのにアップしてしもうた^^;

あかん。
仕切りなおしします。
気合だ。気合だ。気合だー。
おい。おい。おいーー。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは★

おぉー、再びタッカンマリ!!
私もやりたいと思いながらなかなか適当な大きさの
丸鶏って売ってないんですよね。。。
二人だとでっかいのじゃ食べきれないし(:_;)

今回は高麗人参も入れて本格的♪
さらにソースが3種類!?
いちごを使ったソース、おいしそう(^O^)
タッカンマリにいちごは思いつかなかった、、、

マグロを蒸す!これも思いつかなかった、、、
マグロと言えば生か焼くか。。。
蒸したマグロもおいしそうですね(*^_^*)
あさつきもおいしい季節になりましたよね(^^)v
塩ポン酢も大活躍してるー♪

コメレス
kikiパパはうさぎ年ですよー(。→∀←。)
でもうちの父も還暦が近いなんて、、、
その分私も年を重ねてるんですよねぇ(@_@;)

あ、この日だけはお酒解禁でしたー☆
居酒屋に行って飲まないというのはあまりにも
残酷な気分になりそうで(^_^.)
たまには飲もうと思ってます♪

抹茶のケーキ、ぜひぜひー★
甘さはまあまあ控えめレシピになっております(→ܫ◕)

| kikineko | 2009/03/02 15:45 | URL | ≫ EDIT

気合いだー気合いだーにうけました。
でもお鍋はルクルーゼですよね。
今日はちょっと豚キムチが食べたいなーと思いながら、
オムレツの夕食だったので、ここにきて、目で辛さを味わってさらに辛い物が食べたくなりました。
(ちなみに私のオムレツの半分は食卓に顔を出したぎんに強奪されあっと言う間にお腹の中に・・・胴が長くなるのも考えものです。)
明日はちょっと辛い物にチャレンジしようっと。
でもタッカンマリは無理無理。

| ちとせ | 2009/03/02 21:05 | URL | ≫ EDIT

その画像で十分美味しそうですが。
ワタシ的にはのーぷろぶれむ、ですが。
でもまぁ、ねーさんが気合を入れ直しておいでなので
また次のタッカンマリ、そして他盛り付けに期待をしておくことにします、はい。
はい、たまにマグロも蒸してみます。
あさつきのサラダ、ゼッタイワタシも好きだと思う。
そこでまた塩ぽん酢を思い出した。探してみなくちゃ。

↓旭川日帰り、いーなー。
冬に北国旅行。ねーさんは正しい。たぶん。笑

| 空豆母 | 2009/03/02 22:16 | URL | ≫ EDIT

おいしさ、ちゃんと伝わってますよー♪
お口に入ればなおいいんだけどね(笑)
旭川の日帰り、うらやましいけど、
わたくし的には、神戸⇔羽田の日帰りで
かときっち亭を味わう贅沢ツアーに申し込みたい今日この頃^^
鶏の丸、いつでも手伝います。(もちろん食べるほうね!)笑

| あろん | 2009/03/03 00:39 | URL | ≫ EDIT

タッカンマリ気に入ったんだね!!
前回は土鍋だったけど、今回はルクルーゼ?
これって、ソースは皿によそって好きなのをかけるかんじ?いろんなソース考えたんだなぁ。
いちごとナンプラー 味の想像がまったくつかないですー。ナンプラー自体をよく知らないw
次のお料理はケチャップの色だと思ったら、チリ料理なんだー。マグロと野菜のピリから料理かしら。おいしそうだわー。あんこうで作られる料理なんだー。
いろんな韓国料理をご存知だなぁ。
春野菜がおいしい季節になりましたよね!!私も何か買おう。

>ゆうが、商品届いた瞬間に作りたい!って言ってたから休日に一緒に。ほんとあの箱ひとはこあれば、子供だけでできちゃう感じでした♪おいしかったよー

| あや | 2009/03/03 09:38 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
タッカンマリにしても、塩ポン酢にしても、
kikiちゃんに教えてもらったモノなんだよねぇ。
感謝しております。
ハマッておりますわぁ。
ありがたいことに、塩ポン酢は常時渋谷のデパートで取り扱ってくれてるの。

そうそう。丸鶏、丁度良い大きさのがなかなか・・
今度こそは丸で!
高麗人参は新大久保の韓国スーパーで入手。
でも、お高い。
なので次回はナシで・・^^;
なくてもそれ程問題ナシというのが今回わかりました。

コンフィチュールを色々な料理に使う。
というのがマイブームで。
イチゴとナンプラー、ありです。

あー。やっぱりkikiパパさんはウサギさんでしたか。
あのー。私もです(カミングアウト・・
2回り下、ということにしておいてください(笑

お酒もたまにはイイのです。
百薬の長、というじゃないですか。
たまにはイイんです。
私は毎日ですけど。たまには休肝日を作らなければ・・
わかっちゃいるけど。

抹茶のケーキ。今度作ってみるねぇ。


★ちとせさん
たまには気合を入れ直さないと、どんどんおざなりになっていく。
画像を見て、ハッとしちゃいましたよ。
はーい。お鍋はルクルーゼ。さすが、ちとせさん♪

オムレツ、ぎんちゃんがっ!
おーー、将来有望ですわね(笑
晋作も胴長くん。立ち上がるとカワイーんだよね。
足が超短くて^^

タッカンマリ。簡単なのよー。
日本の水炊きと同じ。タレが辛いというだけさ。
ルクルーゼでやってみてくださいまし。


★空豆かーさん
あら。ありがとう。
んじゃ、気合入れるのやめるわ(笑

あさつき。おいちい季節がやってまいりました。
ヌタにしてもおいしいし。
おしょう油とかつお節パラリでも最高。
酒すすみますわよ。

北国は冬ですよー。
あのキーーンとカキ氷を食べたときみたく、コメカミが痛くなるほどの寒さ。たまりません。
雪もさー、踏むとキュッキュッ。ってさ。
冷えた体にサッポロ生ビール。しみたぁーーーー(笑


★あろんちゃん
ありがとー。お優しいわー、あろんたん。好きi-188

神戸⇔羽田、その際も是非安心のツバサ「スカイマーク」をご利用くださいませ(笑
いやでもさー、かときっち。亭へは是非お泊りセットで持参でお越しください。
ゆっくり食べて飲んでしゃべりまくる。
ハッ!泊めてあげられる部屋がない。
お泊りセットの中に、テントも是非(笑


★あやさん
はーい。お気に入りです。タッカンマリ。
鶏好きなもので。
しかも辛いモノ好きなので。

そうそう。
お皿に鍋からよそって、好きなタレを適宜かけて食べる。
意外とイチゴジャム&ナンプラーのソース合います。
イチゴと肉って相性イイんですよぉ。

うん。今回はルクルーゼよ~ん。
各種色々取り揃えております。便利。重いけど。

韓国料理。
今、お手伝いしてる和食屋さんに韓国人の見習い君がいるの。
その子に色々聞いて、お勉強中です。

春野菜。お値段が少々お高いのがねぇ。

あやさんがお料理やデザートをコマメに作っているのを見てるから、
お子様達もお手伝いがしたい!って思うのよね、きっと。
ホントに良きママさんだわ、あやさん♪

| かときっち。 | 2009/03/03 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT