シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩白柚でスペアリブ

「晩白柚(ばんぺいゆ)」は皮が厚くて柑橘類の中でも最大級の大きさ。

友人に頂いた晩白柚。

果実の方は、フルーツ酢に。
只今熟成中。

厚い皮は、フツーは砂糖漬けにするんだけど。
私は、それが好きじゃない。
ので、刻んで砂糖で煮てジャム風に。
少々苦味があるので、肉の煮込み料理に使おう!
と思って。

スペアリブのマーマレード煮込みのアレンジでやってみました。

DSC_6958.jpg

晩白柚はあまりメジャーじゃないので、
マーマレード煮込みのレシピをね。

 豚スペアリブ  450g
 サラダオイル  大1
 マーマレード  250g
 しょう油  1/4カップ
 水  1&1/2カップ
 チリソース  大1
 粒コショウ  少々


 圧力鍋を火にかけて温め、
 サラダオイルをしき、スペアリブを入れて返しながら色よく焼き付ける。
 マーマレードを加え、しょう油・水・チリソースも入れる。
 蓋をして強火にし、15分加圧。
 15分蒸らす。
 圧力が抜けたのを確認し、蓋を開ける。
 中火で温め、ソースにトロミが出るまで煮詰める。



圧力鍋はスゴイねー。
あっという間にスペアリブも身バナレよしこ。
柑橘系で煮込むと、更に柔らか~い。ですわ。

その他のメニューは、
DSC_6962.jpg
「菜の花とエリンギの蒸し煮ニンジンピューレかけ」

「ニンジンのポタージュ」で使ったニンジンのピューレ。
これに、白ワイン&バルサミコ少々足して煮たソースをドレッシングに。


DSC_6967.jpg

焼きリゾットとともに。

外はパルメジャンをふってパリっと焼き付ける。
しか~し、中はしっとりのママ。
前日の残りご飯と、前日の残りオカズで変身させる。

結構イケてましたわよ。

スポンサーサイト

| 圧力鍋 | 21:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またまた、美味しそうなご飯が・・・
晩白柚って大きいですね。
マーマレードにしても皮が余ったんじゃないですか?
うちには今叔父に送ってもらった伊予柑が大量にあります。
かときっちさんちが近かったら持って行って加工して欲しいです。
残念。

| ちとせ | 2009/02/26 07:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

おぉー、すごい!
今回もおいしそうなお料理がいっぱい(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
晩白柚って初めて知りましたー。
ザボンの1種なんですね。
マーマレードにしたらホントおいしそう♪

そしてそのマーマードをさらにスペアリブ煮込みに
したらもっとおいしそう~(^O^)
柑橘類と豚肉ってすごく相性いいですよね!

前日の夕食の残りも見事に変身させちゃうワザも
いつもお見事!!
そういうアレンジも見習わなければって思います(→ܫ◕)

| kikineko | 2009/02/26 10:35 | URL | ≫ EDIT

スペアリブとマーマレードはよく合うよね!
お子ちゃまも好きな味なので、息子たちが小さい頃よく作りました。
でもそこにチリソースを入れると・・・たちまち大人の味に変~身!
こりゃビールも進みそう(笑
明日の夜はこれで決まり!飲むぞぉ(^^)v

焼きリゾット、まだ食べたことありません。
リゾットを焼く・・・あると思います(笑

| 五月晴れ | 2009/02/26 11:02 | URL | ≫ EDIT

飛び切りうまそうな、チーズとワイン。
からすみのパスタ。。
糸引く茶碗蒸し~
かときっち。さんによってアレンジされた数々のお料理!
食べたいです。食べたい!!!!
焼きリゾットもっっ!(←検診前の米抜き無事終了ですか??)

バンペイユ、福岡のスーパーでは意外と見かけます。
熊本の名産品だからでしょうか?
でかいですよね(笑)

| ducky | 2009/02/26 12:17 | URL | ≫ EDIT

晩白柚、知らなかった。ザボンは知ってた、デカいヤツだよね?
果実酢、またコレクション?が増えましたね~楽しみですね~

マーマレードのスペアリブ、よく作るわ。手羽元で作る時もある。
で、それにチリソースか。へーほー。さすが。やってみよっと。
焼きリゾットもすごーく食べたい、食べたい、食べたーい。
やってみたいがワタシに出来るだろうか・・・出来ない気がする。泣

| 空豆母 | 2009/02/26 19:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、とうとう我がブログのトップ、スゴイ。
バンペイユですか、長崎あたりで有名ですね。おおざっぱみたいに見えますが、じつは繊細、よく使いこなしておられますね。
スペアリブに用いるのは正解でしょう、ただし、苦味わをどうするかですが、酢を少し使ってはどうでしょうか?

| zincoro | 2009/02/26 22:13 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
晩白柚はホントに巨大。
皮は大雑把に切って、一気に煮ました。
使い切りましたよー。
あ。マーマレードはまだ残ってますけど。
伊与柑って、何だか懐かしい。
柑橘類ってどんどん品種改良されて、
年々新品種が登場してくる。
剥きやすい品種が台頭してきてません?
伊与柑食べた~い。
うう。唾液充満。

ちとせさんがご近所さんなら、鍋借りに行きたいわー(笑


★kikinekoさん
晩白柚ってあまり岡山じゃ見ないよねー。
私もこっちに来てから知りました。
皮の甘い砂糖漬けがメジャーです。
ホントに甘くてねーーー^^;あまり好きじゃない・・

この時期いつも頂くので、
我が家ではマーマレード。
肉が柔らかくなっておいちい。

残り物処理はお任せくださいませ。
焼きリゾットの具も実は前日の残り物。
厚揚げのフキ肉味噌挟み焼きを刻んで入れました。
何でもありーのシュフズテーブル(笑
見習ってもらえるほどのことじゃないですわー^^


★五月晴れさん
飲むぞ宣言かいっ(爆

合うよね~、スペアリブとマーマレード。
私、とにかく辛いモノが好きなので、
ついついピリッとな味付けにしてしまいます。
甘さと辛さとでお互いに引き立て合うから、
尚一層美味しくなる・・という自論もありーの。

焼きリゾットはその時の思いつき。
パルミジャーノで焼くと外側はパリッとして、
中はトロっ。
いけそうな気がする~。
あると思います!
マジで。


★duckyさん
うっ。
痛いところをつかれた。
検診前の米抜き。
なので一応リゾットにして、カサを増やしてみた・・
んだがー。
昨日、朝&昼、ご飯食っちまったよーー。ヤベー。
duckyさんは大丈夫?

そっかー。福岡じゃスーパーでも売ってるんだね。
でっかいよねー。
2個あったら胸に入れて、おでかけしてみたい。
男子の視線釘付け!(笑


★空豆かーさん
南の果物だもんねー。
ザボンよりも最近は晩白柚の方がメジャーになりつつあるかなー?
相当大きい。
Gカップ位?

うしし。酢コレクション増殖中。
他にもポンカン熟成中。

手羽先かぁー。
そりゃやったことがない。今度やってみるねー。
晩白柚のマーマレードまだ残ってるしー。
焼きリゾット簡単っす。
残りご飯でやりました。
ただねー、片面に焦げ目をつけてひっくり返す作業が・・
相当な気合を入れて「えいやっ!」
リゾットを空中で回転させる。
難しかったぁ~。
挑戦してみて。
結構楽しい。


★zincoroさん
zincoroさんのとこで、このブログがトップに。
恐縮でございます。
zincoroさんのお陰です。
賞品は何ですか?(笑
zincoroさん特製幕の内弁当がイーです^^V

苦味にお酢。
やってみます。
晩白柚の果実でフルーツ酢を熟成中なので、
そのお酢を使うと良さそうですねぇ。
おーーー、やってみます。やってみます。
ありがとうございます。

| かときっち。 | 2009/02/27 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT