シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末はパスタDays

パスタ好きな我が家。
週末の夕餉はパスタが常。

パスタ消費量が半端なく、
業務用量のパスタを購入しております。
2人家族なのに・・


土曜日。
DSC_6999.jpg
白いお皿を彩る“黄金色のツブツブ”見えますか?
日本の三大珍味のひとつ「カラスミ」です。
ここでは度々登場しているので、またかよー!ちっ!と思われる方もいらっしゃるかと・・
お手伝いしている和食屋さんの自家製カラスミ。
端っこのクズのカラスミをいつもオネダリして頂いておりまして。

贅沢にもカラスミパスタを堪能させてもらってます。

菜の花とエビのパスタに、カラスミをチーズかきでかいて。
しかも大量に。
親方、ありがと。

イタリアでも“マンマの味”として作られるカラスミパスタ。
ボッタルガという名称でフリカケ状のカラスミが市販されてますよ。

DSC_6981.jpg ニンジンのポタージュ

 乱切りにしたニンジンに、ひたひたの水、ブイヨンとローリエを入れ、
 ニンジンが柔らかくなるまで煮る。
 粗熱が取れたらミキサーに。
 牛乳と、あれば生クリーム少々。
 塩コショウで調味。

かぼちゃ?という程甘~いポタージュ。


DSC_6991.jpg
野菜を白ワインとアンチョビで蒸し煮にした鍋。
が、土曜日の夕餉。


日曜日。
DSC_7010.jpg チーズとワインで至福のひととき。

エルベ・モンスのチーズ。
フランスでMOF(フランス最高名誉職人賞)の肩書きを持つ、
チーズ造りの熟成師の1人が、エルベ・モンス。
文句無く美味しい。
今回のチーズは「モルビエ(灰が入ったチーズ)」と、
「ラミ・デュ・シャンベルタン(シャンベルタンの友)」。
ワインが進む。

オシャレに始めた夕餉。

なのに・・

DSC_7015.jpg 厚揚げのふき肉味噌挟み

和食やーーん。
ふきのとうが特売でさー。
ふき肉味噌を作ったので、このメニューに。
 
そして、パスタは、
DSC_7027.jpg
うなぎの玉〆のせ。
和とのコラボパスタ。

DSC_7024.jpg

別鍋でうなぎの玉〆を。
ブロッコリーとパプリカのパスタに、お好みの量をのっけて。
山椒もかけて。


意外な組み合わせが意外な美味しさになる。
だから料理は楽しい。

パスタはアレンジしやすい。
そして柔軟に対応してくれる。

想像して創造することの喜びが週末のパスタDaysにはあるのであーる。


ふきのとう肉味噌レシピはまた今度。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パスタが踊っているようですね。おいしそ、好きは技を極めるとは
よく言ったものですね。ニンジンのポタージュもgood!
甘みが出てくるのですね。

| zincoro | 2009/02/23 14:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

カラスミを使ってるんですねー(^O^)
しかもお手伝いされてるお店の自家製!
おいしそうですー♡→ܫ←♡
しかも本場もカラスミって食べるんだ?
知らなかった。。。
私もカラスミパスタ食べたい♪

翌日のうなぎも豪華(。→∀←。)
ワインとチーズでおしゃれに始まってさらに
和のコラボ、最高ですね。
ふきのとう、出回ってますよねえ。
うちの場合は、毎年実家のそばの空き地に生えてるんですよ。
それを取ってきて料理するんだけど、今年はまだ
行ってないやー。
ふきのとう肉味噌、厚揚げに合いそう♪

我が家はパスタ嫌いの人が約1名いるのでパスタって
おうちでは月1くらいしかできないんです。。。
業務用だなんて憧れ(→ܫ←)♡

コメレス
ちゃんとした蒸し料理(茶碗蒸し、シュウマイ)なんかは
電子レンジは失敗続きだけどこのお魚だけは今のところ
けっこううまくいってます。

かときっち。さんも泳いでるんだー!
その後にサウナもいっぱい汗出そう★
私も頑張ってみます。

そうそう、、、1週間前から禁酒してるんですよー。
1週間続くとだんだん慣れてきたけど、、、
でもおいしい料理にワイン飲みたい(:_;)

| kikineko | 2009/02/23 15:17 | URL | ≫ EDIT

にんじんのポタージュがすばらしい色ですね。
私ののどを通りたがっておりますが。。。
ほんとかぼちゃかと思いました。
カラスミって食べたことないんですよね。
あるのかもしれないけど分からない。
明太子のように見えるけどどんな味なんだろうとテレビ見てよく思います。

昨日私もパスタを作ったんだけど、ミートソースを作ろうと思ったんだけど、トマトもトマト缶もなくケチャップだけで作ったら笑っちゃう味になっちゃいました爆
大豆のみじん切り入れて大豆ミートにしたんだけど、とても紹介できない状態にwまたリベンジします^^;

>携帯データ だめでしたー笑
電源入らないからだめだって。ま、私のじゃないからいいけど爆
大豆バーグはヒットでした!また大豆料理考えていきたいと思います。そうだ。豆腐の茶碗蒸しもやってみよう。

| あや | 2009/02/23 16:32 | URL | ≫ EDIT

我が家もパスタ大好き!
よだれが~
からすみも何年か前に母が台湾土産で買ってきてくれた以来食べてないな~

ふきのとう味噌も大好き♪
春を感じますね!
またおなかが空いちゃいました(笑)

| フォース荒井 | 2009/02/24 09:08 | URL | ≫ EDIT

へー、だわ、また。
パスタってアレンジ無限大の優れモノなのね~
丼ぶり物みたいだ。え?違う?ゴメンちょ。
ねーさんのパスタ食べたい。
いつの日かかときっち。家に突撃してやるぞ、それも土日めがけて、と心新たに誓ったワタシでした。

あ、ニンジンのポタージュはどこか名のある人参を使っているのかな?
それともフツーにスーパーで売っているものでも大丈夫?
試してみたいわ~

| 空豆母 | 2009/02/24 10:20 | URL | ≫ EDIT

★zincoroさん
パスタを前に私が踊っていたんです。
わかっちゃいましたか?(笑
技を極めているのかどうかは?????
ただただ趣味ですね、料理。
元々クリエイティブな仕事が好きで、
実際にクリエイティブな仕事に従事してました。
料理もそうですが、かならず完結形がある。
自分のした仕事に必ず目に見える終わりがある。
それが楽しいし面白い。
とくに料理は最終的に食べられますしねー。
zincoroさんのお仕事はその最たるもの。
最終的にお客様の笑顔がある。


★kikinekoちゃん
親方から頂戴したカラスミの端っこ。
かなり溜まってます^^V
なので四季を通してカラスミパスタが食べられる。
和食屋のお手伝い、恩恵が多くて辞められません。

あーいいなー。
自生のふきのとう。
きっと味も濃いんでしょうねぇ。
もうそろそろ出始めるのかな?
私考案のふきのとうアイス。
和食屋でも人気のデザートです。
アイスクリーマーがあれば簡単ですよぉ。

ありゃりゃ。
旦那様、パスタはNGなのね。
やっぱり寿司!!(笑

禁酒!!
しかも1週間。
私にはムリだわー。
ジムから帰ったらとりあえずアルコールだもん。
最も意味のないことをしている・・
と知っていながらもやめられません。
kikiちゃん、意思が強い!


★あやさん
にんじん。
もっとオレンジ色になるかとおもいきや、
カボチャ色の黄色。
味もカボチャっぽい。
これ、にんじん嫌いのお子ちゃまでもOKだわ。

カラスミ。
そうそう食べる機会ってないよね。
私も和食屋でお手伝いするまでは、1~2度食べたことあるかしら・・の程度でした。
大人の味です(笑

大豆のミートソース、イイですねぇ。
納豆ミートソースを出すパスタ屋さんがあって、
人気メニューですよ。
意外だけど美味しい。

お母様の携帯、やっぱりダメだったんだぁ~。
お気の毒~。
私、携帯のデータ消えちゃったらヤバイわぁ。
画像も・・泣いちゃう。
コマメにダウンロードしなくっちゃね。


★フォース荒井さん
日本の食ですよね、今や、パスタ。
週1以上は食べたくなる。

春野菜、沢山出てきてますよねぇ。
山菜系は少々高値。
特売のときを狙ってます。
ふきのとうは正に春の味。
でもここのとこと寒すぎませんかぁ~?


★空豆かーさん
丼ものと同じよー。
なんでも合う。
合わないものはナイ!位。

かーさん、どうせなら1週間くらい我が家へおいでー。
晋彦のシッターしながら、住み込み。
どう?

ポタージュに使ったニンジンさん。
生協の「ふぞろいのニンジンたち」です。
通常のルートで販売できない子たち。
なので激安。
今頃のニンジンって甘いのよねー。
スーパーの特売モノでポタージュ作ってみてぇ~♪

| かときっち。 | 2009/02/24 11:38 | URL | ≫ EDIT

からすみ、貰って
大間の鮪、貰って
甘鯛の頭、貰って
包丁砥いで貰って
針打ちの針借りて

い~な~。
と、指をくわえて見ている今日この頃。。。

| Kenneth.K | 2009/02/24 11:55 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさん
すっげー!!
全部当たり。
よく覚えてるねぇー。
脳みそ若いねぇー。

ね。ね。いいでしょう。
やめられないのバイト。
仕事自体は少々飽きてるんだけどさ・・ここだけの話。
昨日もまたマグロの血合いもろた。
お客様からいただいた蘭の寄せ植えの豪華なヤツももろた。

ワイロかしら?
優秀なパートのおばちゃんを繋ぎとめておくための・・

| かときっち。 | 2009/02/24 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT