シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々にタジン鍋


DSC_6955.jpg タジンの蓋を開けると・・


サバの文化干しのタジン鍋。
DSC_6965.jpg

食べやすい大きさに切ったサバの文化干し。
白ワインをふりかけ、少々マリネ。
取り出し水分を切り、カレーパウダーをふり、マリネ。
皮目の方だけ、オリーブオイルでカリッと焼く。

タジンにオリーブオイルを敷き、
たまねぎ・にんじん・椎茸・長芋・トマト、そしてサバ。
ナンプラー少々をふりかけ、
ショウガパウダー・パプリカ・クミンを水で溶いたものもかける。
20分ほど弱火で蒸してできあがり。

カレーとサバ。合うよねぇ。
サバカレーって流行ったもんね、そういえば。


DSC_6955.jpg 縞々の蓋を開けると・・・

DSC_6961.jpg 糸引く茶碗蒸し


茶碗蒸しに「モッツァレラチーズ」をIN。

具は豆腐。という豆腐茶碗蒸しのアレンジ。
あと引く、糸引き茶碗蒸し。

その他のメニューは、塩ポン酢とマヨネーズ少々で作った「レンジでチンのコールスロー」
でした。

最近、白飯ぬいてます。
来月の健康診断までに、あと1キロ!

あ。
でも、食後チョコレートは食べます。

ダイナシ。
 
スポンサーサイト

| 料理 | 14:41 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サバカレー好きです~☆
タジン、いいな~ヘルシーだし~
茶碗蒸しにチーズIn♪
美味しそう~
我が家では茶碗蒸しは買ってくる物なので
食べられないな~
食後のチョコは辞められません~

ウチもアレルギー検査悩み中です~
症状があって診断されればアニコムOK
でも検診だとアニコム対応にならないもの~
悩む悩むです~

| スニ | 2009/02/20 16:00 | URL | ≫ EDIT

白米なしでもこんな素敵なおかずがあるなら・・
我が家のタジン鍋、まだ値札のタグがついたまま、食品庫の片隅におきっぱなしです。(笑)
鍋をコレクション化している私に、この間きて、その現状を目撃したairiさんもきっと苦笑しているに違いない。
いつか使う日がくるんですかねー??
でもかときっちさんのレシピはでも覚えておこうっと。
また、よろしくお願いします。

| ちとせ | 2009/02/20 20:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

タジン鍋、活躍してますね!
サバ&カレーの組み合わせ大好きです(*^_^*)
ナンプラーも入ってまさにエスニック♪
おいしそうー☆
私、魚介をつかったエスニックってあんまり
作ったことないかも。
私も作ってみたいわ♪

茶碗蒸しにモッツァレラって考えたこともなかったー。
糸引きがいい感じ★
食欲そそられます(*^_^*)

あ、私も同じくー!
最近晩ごはんの時ご飯は私は抜いてます。
ダンナさまはご飯ナシではがまんできないらしく
食べてますが(^_^;)

コメレス
ありがとうございます!
ゲストの方にも楽しんでもらおうと思って
やった結果だけど、でも結局一番
楽しんでたのは私かも!?(笑)
あの当時は自分でもかなり頑張ってたなあ
って思いますよ★

| kikineko | 2009/02/20 20:54 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
サバカレー好きでしたか。
タジンはいいよー、確かにヘルシー。
しかも鍋ママ食卓に出しても、おされ。

昨日もまた白飯は抜いて、食後にチョコ。
やめられないよねぇ。

検査だけだとアニコム補償対象外なんだー。
知らなかった。
せめて1万円位ならねー。
儲けすぎなんじゃないのぉ~?って思っちゃいますよ。


★ちとせさん
かかかかか^○^
鍋コレクター!!
私もそれに近いモノがあるけど、ちとせさん程じゃないわー。
あの食品庫にはタジン鍋まで鎮座していらっしゃったのね。
使ってあげてくださいよー。
ただ単に野菜の蒸し焼きでもエーのよ。

airiちゃんも言ってたけど、
ちとせさんのルクルーゼコレクションはカナリなモノだと。
私も一度拝見させていただきたいわぁ。
是非とも。


★kikinekoちゃん
仰るとおり。
サバとカレーはナイスカポー。
ナンプラーと魚介はとても合いますよ~。
元々魚を発酵させたソースですもんねぇ。

そろそろ消費期限切れになるモッツァレラ。
フツーにカプレーゼというのも芸がないと思い。
アサリ、菜の花、椎茸とともに茶碗蒸し。
オリーブオイルを回しかけて食すとおいちいよ。

kikiちゃんも米ヌキしてるのねぇ。
炭水化物はやっぱり太る。
でもやっぱり米美味しいんだよねー。
炊きたてのご飯の香りを嗅ぐと、
ついつい意思が折れそうになります。

披露宴の準備。
ご自分で楽しめたのは何より。
だって、やっぱり自分達の為のセレモニーだから。
私は特に何も・・・
あの当時、あまりそういう習慣もなかったしねー。
友人が作ってくれたスライドが一番の思い出かなぁ~。
CMクリエイターが作ってくれたから、レベル高かった~^^v

| かときっち。 | 2009/02/21 11:38 | URL | ≫ EDIT

タジンさん活躍ですねぇ。
おいしそう。
今回のメニュー、どっちも絶対ヤックルのツボです。
カレー風味だとご飯が進みそうなのに白米ナシなんですね。
私、ご飯物大好きだから耐えれません。
ってか、先生にも体重管理には米を減らしなさいと言われてますが
これが辛い…

そうそう、先日SKYMARKレシピで1品作らせてもらいました。
4月号のジャガイモと豚肉の重ね蒸し風(←名前あってます!?)
これ、ムチャクチャおいしかったです。
もう、ヤックルと2人でビックリするくらいガッつきました。
それになんてったって調理が簡単なのがこれまたイイ!
鍋いっぱい作ったのに、ほぼ完食。
少し余った物は、次の日のランチのパスタソースにアレンジしました。
本当、ステキなレシピありがとうございました。

| Wacco | 2009/02/21 12:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、画期的な料理の数々ですね。タジン鍋?ナンプラーはいわし醤油、干しさばには合いますね。カレー粉ノ香りつけですね。おいしそ。まあ、茶碗蒸しにチーズが入っちゃった。すごい!!

| zincoro | 2009/02/21 13:14 | URL | ≫ EDIT

タジン鍋 実際に見たことないなぁ
鯖おいしいですよね。カレーに合う合う
鯖にカレー 今度やってみよう。
その茶碗蒸し すごいー そそられます~
豆腐も好きだし、モッツァレラも好き
やっぱりモッツァレラがいいのかしら。
高そうだからほかのチーズでもいいかしら。

白飯抜いてチョコレート?あはは 意味ないじゃーんww

>花ちゃん帰ってきてました。
夜の11時にね、大雨の中、遠慮げに玄関をうろうろしてたらしい笑
突然母に?えーー困るーー笑
でも、夜中の11時までいったい何して遊んでたんだろうな。

| あや | 2009/02/21 15:13 | URL | ≫ EDIT

夜に白飯を抜くとやせますよね。
ちなみに現在の僕が5kg減って、1kg戻りました。
夜に白飯を食べるようになったら1kg増えたわけですね。

これだけ痩せても腹筋があるわけじゃないから
割れてはないんですよね。

さておき、サバ文化干しは脂が多い分
カレーとかと合わせても負けませんね。
最近の文化干しは以前に比べて小さめのサバが多くなりましたが
それでもまだまだカレーに負けませんね。


| Kenneth.K | 2009/02/22 11:24 | URL | ≫ EDIT

コメレス遅くなりました。

★Waccoちゃん
タジン、便利。
しかし、置き場所がなくて冷蔵庫の上に箱に入れて収納してるので、
出し入れが面倒。

白飯抜きは辛いー。
断腸の思いです(そりゃ大げさや。
でも、副菜をタップリ食べているので腹は膨れます。

ヤックルツボ!でも、
米抜き勧告されているWaccoちゃんには、このメニューはちょっとコクでしょうかぁ。

ありがとう!
あの重ね蒸し、お陰様で好評を頂いております。
簡単でおいしーのよねー、自分で言うのもなんですが^^;
蒸すと大量のお野菜もペロリいけちゃうのよねぇ。
翌日のアレンジ、流石Waccoちゃん。
パスタ好きなので、私もマネっこするわー。
ありがとね♪


★zincoroさん
創造するのが好きなもので。
冷蔵庫に首突っ込んで、ある素材でレシピを想像してる時が大好き。
既存の枠をぶち壊すのも大好き。

タジン鍋はモロッコ発祥の土鍋。
フランスでもメジャーなモノです。
ヘルシー志向の高まりとともに蒸し料理が人気になった昨今の日本でも、ここのとこタジン料理が人気になりつつあります。
新しいモノ好きなので、私も昨年購入いたしました^^
とても便利ですよぉ。


★あやさん
タジン鍋、あまり普通には売ってないですよねー。
最近は百貨店で見かけるようになりました。

豆腐だけの茶碗蒸しも美味しいですよ。
モッツァレラ以外のチーズ・・
淡白な味のモノで溶けるチーズの方が合うと思います。
プロセスチーズ系は溶けないからNG。
カマンベールなら、外側の白カビ部分を切り取ってからINすればイイかも。
日本製のモッツァレラも最近は購入できるので、
それならそれ程高価じゃないよー。

はい。わかっております。
白飯抜いてチョコレート。ダイナシじゃーーーん。ね(笑

花ちゃん!!
ご無事で。
23時帰宅。相当なる不良ですなぁ(笑
母になる日も近い?i-282


★Kenneth.Kさま
えーー。
未だに4キロ減キープ!!
すごい。
お気の毒だが、ウラヤマシイ。

腹筋毎日20回でもイイらしいよ。
継続すれば、チョコレート腹も夢じゃない。
腹筋割って、彼女ゲット!

あーー。そう言われれば、最近の文化干し小さめのが多いかも。
小さいと脂のノリが今いっちょ。
なので大きめで低価格のモノを目にするとツイツイ買ってしまいます。
そして買いすぎて、気がつけば冷凍庫の主に・・

アジの一夜干しも沢山冷凍庫に眠ってます。
カレーに合うかなぁ?
どう?

| かときっち。 | 2009/02/23 12:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT