シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分の為の夕餉


いくつになってもうれしい日。
私が生まれた日。

お食事会はまた日を改めて・・ という予定。

なので、自分の為に自分で準備。
ワイン飲みつつね。当然。

DSC_6772.jpg
マイセラーで熟成数年。1998年のブルネロを開けちゃいました。
やっぱり、おいちいねー。
テーブルワインとは違う~。


自分のお祝いに選んだメニューは、
DSC_6776.jpg パエリア♪
(パエリアレシピはこちら)

と、
DSC_6788.jpg 巻きエビのカクテル

まだ生きてた細巻きエビさん。
さっと湯引きしただけ。甘い!!

まわりにかけたジュレは、
スープにビネガー、バルサミコ、ハーブ、オリーブオイル、塩コショウ。
これをゼラチンで固めて、フォークでほぐす。
トロトロプルプルのドレッシング。

DSC_6791.jpg パエリアのおこげ!うま。

2品のみの豪華ディナー(笑

メインはこれから。

DSC_6793.jpg パイヤール
「セックス・アンド・ザ・シティ」にここのチョコエクレアが登場して人気爆発。
ニューヨークのチョコレートショップ。
美味しいけど、お高い。
何かの祝いの為じゃないと、買えません。

ダーリンにお願いして、どーーんと
DSC_6803.jpg 4個!!(笑

チョコ系がやっぱり美味しい!!
うーーーん、濃厚。
ちなみに、一人で4個食べたわけではございませんのよ。


ダーリンからのプレゼントは、
私の好きなオレンジ色でアレンジされたお花と、

私の大好きな「RODRIGUEZ」の帽子。
DSC_6815.jpg モデル:茶モジャ

さすが20数年のつきあい。
私のツボをよくわかってらっしゃる。さーんきゅ。

歳のことはおいといて・・
やっぱり楽しいうれしい一日でした。


スポンサーサイト

| 料理 | 14:44 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

★お誕生日おめでとうございます★

パエリアおいしそーーー。
ワインとエビもいいーーー!
んで、すごそうなデザート。
失神寸前ですよ。
私もプレゼント持参で参加したいです。
食べたいーーー。

体重増加してるのに、前回検診で注意されず。
逆にあまり運動するなと注意されました。
だから、ついつい最近も食べてます。(汗)
妊婦って複雑です。

帽子、ステキです。
ベレーいいですよね。
茶モジャのモコモコ帽もお似合い。(笑)

| Wacco | 2009/02/09 15:06 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、お誕生日おめでとうございます~★

ダーリンさんからのプレゼント、どれもステキだわ♪
センスもよろしくて(。→∀←。)
うちのダンナさまが買ってくると「えーっ!!」って
ようなセンスのものを買ってくるんです、、、

そしてワインもうらやましいー(^O^)
普段テーブルワインばかりだから、、、
お高いワインなんていつから飲んでないかしら(@_@;)

パエリアもおいしそうだし、巻きエビさん、最高!!
プリプリ食感ですね、これは♪
これプラスパイヤール!
こんなバースデーを私も過ごしてみたいわ(o→ܫ←o)♥♦

↓例のエクレア、GETできたんですね!
まだ入手困難なお店も多い中、ラッキー♪でしたね(*^_^*)
150円であのお味はなかなかですよね。

コメレス
ハンバーグ、カフェっぽく仕上がってましたでしょうか!?
かときっち。さんにそう言っていただくとうれしい♪
ハンバーグ、好きじゃない分お店でも食べないので
どんな盛り付けが定番なのかよく分からないんです、実は(笑)
ナゼ嫌いなのかは自分でもあまり分からないけど、
たぶん、あの肉汁がダメなのかも、、、
ハンバーガーだと肉汁がパンに閉じ込められるからか
大丈夫なんですよー(^_^.)

かときっち。さんのバレンタインスイーツ
楽しみにしてます~★

| kikineko | 2009/02/09 15:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。ブログ拝見しました~☆とってもGOO(*・ω-)⌒☆でした!!それでこちらサイトを是非紹介したいと思いまして・・・載せます!!今成長中のサイトなんですが・・・良かったら来て下さい(・ω・)お待ちしてま~す★!でわでわ失礼しました!!ブログがんばって下さい!!料理レシピの事なら『house cooking』

| 料理・レシピ | 2009/02/09 17:26 | URL | ≫ EDIT

ねーさん、お誕生日おめでとーっ。
お誕生日メニュー、スゴイ。
ワタシの誕生日はそのメニューでいい。よろちく。
あ、ケーキもそれでいい。4個でいいよ。全部食べるから。鼻血出るかな?笑
食事会も楽しみですね。アップを楽しみにしています。

↓なんと晋作バイオリンを捨て、仏門をたたいたのかーっ。笑
葉加瀬もいいけど坊主も可愛いです、間違いなく♪

| 空豆母 | 2009/02/09 19:19 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでと~(^o^)/

とある超有名若手俳優が、
「誕生日は母がお腹を痛めて産んでくれた日だから、僕が母にプレゼントします。」
とTVで言っておりましたが、ホンマかいな?(笑
でも「私が生まれた日」って、当たり前なんだけど大事なことだよね。
最近「あ~あ、何歳になっちゃった」ってことばかり考えてたなぁ(^^ゞ

それにしても誕生日の夕餉、豪華~!いいな~!
ダーリン様からのプレゼントも素敵♪
この一年もお二人仲良く健康で、美味しいものたらふく食べて
晋彦と戯れてくださいませ(^_-)-☆

| 五月晴れ | 2009/02/09 21:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!!
先日、スカイマークに乗って、チーズケーキレシピを見て、
作ってみました!!
簡単で、超美味しくできたので、
御礼を言おうと、お邪魔させて頂きました!!
ありがとうございます!!!!!

色んなメニューがタクサンあってスゴイブログですね~。
後で、ゆくっりと見させて頂きます!!

あっ、お誕生日おめでとうございます!!

| yuki | 2009/02/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

HappyBirthday♪
美味しいワインと素敵な夕餉、いいですね~
飲みながらつくる夕餉最高!
ご主人も素敵なプレゼントさすがです!
羨ましい~

| フォース荒井 | 2009/02/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます!
そうそう、小梅と2日違いなんですよねー
っと、小梅の誕生日自体を忘れていたワタクシでした。

さすがの夕餉。
さすがのプレゼントチョイス。
ほんと、素敵なカポーでいらっしゃる。

この1年もたくさんたくさん笑顔でいられますように!

あ、茶もじゃさん、お似合いですわ~~

| appi | 2009/02/10 03:09 | URL | ≫ EDIT

おめでとうをありがとっ♪

★Waccoちゃん
ありがとー。

ワインとデザートはもちろんウマウマ。
そして巻きエビはうまかったなぁー。
甘かったぁ~。
しかし、活のエビの首チョンっは、しびれた(汗
かわいそーよねぇー。

順当な体重増加なんだね、きっと。
運動しすぎで注意!?
すげー筋肉つけちゃってんじゃない、腹筋とか(笑
そーなんだー。
運動しすぎもダメなんだー。
難しいんだね、妊婦って。
んじゃ、ダラダラ食っちゃ寝生活、今なら許されるんじゃな~い?

かわいー帽子でうれしーの。
小頭の私にサイズもピッタリ。珍しく。
流石に茶もじゃにはデカかった(笑


★kikinekoちゃん
ありがと♪

ダーリンのプレゼントはいつもナーイス!!なのよ(ノロケ?
ダーリンはとても自分の持ち物にうるさくて、
ヘタなモノはプレゼントできません。
なのでいつも一緒に買いに行って選んでもらいます。
ラクっちゃーラク。

我が家だって、普段はテーブルワインだよー、当然。
ただねー、イザのとき用ワインがセラーに溜まる一方。
そろそろどんどん飲んでいかないと。と思ってます。
貧乏性。

エクレア、まだ入手困難だったんだー。
ラッキー。
そ。そ。150円ならOK!
パイヤールのエクレアの半額以下なり。

ハンバーグの肉汁がダメっ!!
どんだけハンバーグから肉汁が出るか!を店では売りにしてたりするのに。
そっかー、肉汁ダメな方もいるんだねー。
kikiちゃんのハンバーグ、めっちゃ美味しそうだったよ。
でも肉汁はナシ?(笑

バレンタインスイーツ、どうしよう・・・^^;


★料理・レシピさま
ご来店ありがとうございます。
ご紹介、どうぞ。どうぞ!!よろしくです。
そちらにも遊びに行かせて頂きます。


★空豆かーちゃん
ありがとんかつ。

この豪華に見えるけどちょっと手抜きメニューでいいのね、
かーさんの誕生日会。
オッケー♪
ケーキ4個いっちゃう?結構大きいよ。
しかもかなり濃厚なチョコレイト。鼻血出るし、腹も出るよ。

うへへ。たくのボウズかわいーでしょ。
なんか日に日に可愛く思えてきて、
日に何度もハグハグしてますだわ。
葉加瀬もイーけど、ボウズもね。空豆もいかが?


★五月晴れさん
ありがとうもろこし。

ね。ね。若手超有名俳優ってさー、やっぱり韓流スター?(笑
つい最近までは私も「あ~あ、こんな歳になっちゃったよぉ」って思ってたわよ。
でもね、数が多すぎて、指折り数えられなくなってしまって、歳忘れることにしたわ。
見た目年齢で勝負することにした!(爆

豪華ディナーなメインのケーキのおかげさ。
時間なかったからたった2品。お恥ずかしい・・

はーい。この一年もたらふく食べてシアワセに過ごしたいと思います。
ありがとねーーー。


★yukiさま
ご来店ありがとうございます!
そして、おめでとうもありがとうございます。

感謝感激です。
機内誌を持ち帰って、実際に作っていただいたんですね。
yukiさんのブログにお邪魔して拝見させていただきました。
びっくり。
yukiさんて女性の方だと思ったら、男性の方だったんですねぇ(驚
オシャレ~に作っていただいて、更に感謝!
このブログもご紹介していただいて、更に更に感謝!です。

そうそう。あの簡単チーズケーキ。
半日~1日冷蔵庫で寝かせた方が美味しいんです。
よろしかったらまた作ってみてくださいね。

わざわざご訪問いただき、ホントにありがとうございました。
またのご来店お待ち申し上げております。


★フォース荒井さん
ありがとぉー。

飲みながら作る夕餉。
毎日のことなんですけどねぇー(笑
なにげで私のツボを心得ているダーリン。
ありがたき。
毎日飯炊き女やってる甲斐もあるもんだ(笑


★appiちゃん
ありがとーーー。

そして、小梅ちゃんお誕生日おめでと♪
そうそう。そーだったよねー。
小梅ちゃんもみずがめ座。
聡明なのよ~ん。

すてきなカポーですって!!?
我が家ではまみあぴカポーがモアーナイス(間違った英語^^)だと話しておりますわ。

たくさんたくさん笑顔の一年がイーですが、
これ以上チリメン皺が増えないよう、ほどほどに致しますわ。
またまみさんとアンチエージングについて語り合いたいと思いますので、よろしく。

茶もじゃ、フリーズしてました(笑

| かときっち。 | 2009/02/10 12:17 | URL | ≫ EDIT

お誕生日、おめでとう♪

ブログ、遊びに来てくださってありがとうございます~♪♪
そして、お誕生日、おめでとうございまーす♪♪♪

それにしても、かとっきち。さんの作るお料理はなんてステキなんでしょうv-345
特にサラダ、よだれがでちゃいますぅv-398
ダンナサマもかときっち。さんのこと、ちゃんとわかってくだっさっているのがとってもつたわってきますよ~v-344

晋作さまの出家前と出家後。
何度も何度も見てしまうほど、ステキでした。
特に、モジャ葉加瀬が。  笑


せっかくなので、良かったらリンクのほう、お願いしてもいいですか~?

| すふれママ | 2009/02/11 00:29 | URL | ≫ EDIT

おめでとうをありがとう。

★すふれママさん
ご来店ありがとうございます!!

料理は趣味でございます。
そして仕事でもございます^^;
今の肩書き、一応“家庭料理研究家”なのでねぇi-282
ステキとお褒めいただき恐縮です。

晋作、出家いたしましたが、
まだまだ修行が足らず、寒さに震えております(笑
切り落としたチョンマゲでマフラーでも編んであげようかしら。

リンクの件。
ありがと~。
もちろんヨロコンデ!!
わたくしも、リンクさせていただきました。
今後も末永くご贔屓に♪

| かときっち。 | 2009/02/12 11:42 | URL | ≫ EDIT

おくればせながらおめでとうございます。

パエリアのおこげと
活けの巻き海老とは・・・
いいもの食べてますねぇ、さすがです。

これで別にお食事会があるとなると
それは楽しみでしょうねぇ・・・

| Kenneth.K | 2009/02/12 23:58 | URL | ≫ EDIT

おめでとうをありがとう♪

★Kenneth.Kさま
活けの巻き海老なんていうもの。
家では初めて食べましたよぉ。
元気な1尾が暴れましてねーー。
自分のボウルから他のボウルへ海老ゾリ移動。
頭ブチっするには相当の勇気がいりました。
残酷ね、人間って。

うふふのふぅ。
楽しみなお食事会は明日なのよぉ~ん。

そうそ。
体重は戻りましたか?

| かときっち。 | 2009/02/13 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT