シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牡蠣と豚と大根。


友人と話をしていて、話題が「牡蠣」に。
そうなると、もう頭の中は牡蠣でいっぱい。
夕食は牡蠣に決定。

豚肉料理を考えていたから、豚肉解凍済み。
使ってしまいたい。

牡蠣と豚肉・・・・・ピーーーン
 
   DSC_6512.jpg
「牡蠣と大根の蒸し煮 豚肉のオイスターソースかけ」

  牡蠣は冷水で洗い、水気をきっておく。
  大根は5~6センチの棒状に切る。
  豚肉、椎茸、しょうがは千切り。
  高菜は食べやすい大きさにきざむ。
  ネギは斜めの薄切りに。

  ボウルにオイスターソース大2、しょう油大1、砂糖大1、
  ガラスープの素少々、ごま油大1、塩・コショウ適宜、片栗粉少々を入れ、
  牡蠣と大根、ネギ以外を混ぜ合わせる。

  器に大根を敷き、牡蠣を乗せ、混ぜ合わせたソースをかける。
  湯気の上がった蒸し器で12~3分強火で蒸す。  


   DSC_6508.jpg 蒸しあがり♪


この豚肉の入ったソース。
魚に合う。
秋には秋刀魚! 我が家の定番です。
下に敷いた大根に、魚介や肉汁が染みこんで美味しい。
その大根食べたさに、この料理を作る。
って感じ。


その他、
   DSC_6503.jpg 肉なしチャプチェ

と、和風サラダ。

   DSC_6517.jpg


ご飯もお酒もすすむメニュー2品。
ダイエットは来週からにしよぉーーー。
一年中言ってるけどね。

  





怒涛の12日間連続アップ。
どうしちゃったんだ、私。
しかし、たぶん、ここで息切れ・・・肩コリひどい。


スポンサーサイト

| 料理 | 13:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^^)v

牡蠣料理に豚肉入りのソース♪
牡蠣にお肉を合わせるなんて考えたことなかったなあ★
お味がめちゃ気になる!!
そしてまた牡蠣食べたい(笑)
牡蠣って1月2月が一番おいしいって言うし、また
買って来なきゃ♡→ܫ←♡

チャプチェ、これご飯と合うんだよねー(´♡ω♡`)
またまた韓国料理食べなくなっちゃったわ♪
今夜は韓国風にしようかなー。

怒濤の12日間連続、お疲れ様です!!
私も最近は週に1日は更新休んでるなー。
やっぱりずっと毎日は疲れますね、
どうぞ週末はゆっくりお休みくださいませー☆

コメレス
旅行嫌いのダンナさまがヴェネチアに行ってくれた
だけでも私の中ではかなり奇跡でした(^_^.)
それプラス義父の言葉、お天気、いろんなものに
恵まれて私は幸せだなと本当に感謝でいっぱいでした。
あの時の新鮮な気持ちを忘れずこれからも頑張りたい
と思ってます(→ܫ◕)

| kikineko | 2009/01/30 15:19 | URL | ≫ EDIT

連続UPお疲れ様でした~☆
週末はゆっくり休んで下さいね♪
私なんてまだ1月半ばのUPで休んでいます~
そのうち、ゆっくりと・・・・
牡蠣の季節ですね~
くすん、牡蠣食べられません・・・・
肉無しチャプチェが美味しそうだよ~ん
ご飯にのせて食べたいな~☆
ダイエット~は来週から~
ですd(^-^)ね!

| スニ | 2009/01/30 16:15 | URL | ≫ EDIT

たびたびのアクセスthanksです。 お姉さんも見えていただきました。いつもアイデア一杯の料理が並びますね。お肉と魚のコラボはなかなか難しいのですが、これはお見事。参考にさせてくださいませ。

| zincoro | 2009/01/30 16:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました!
素敵な料理に ほんと画像がすばらしいですね。ずっと見とれてましたw
牡蠣と豚肉 私も驚きです。魚介とお肉って八宝菜ぐらいしか思いつかないわ。

ヒヨコ君増殖中 いいですよね!緑ベースもいいなぁ。

機内誌にレシピを連載中なんですか。すごい方なんだなぁ。感激です♪
わんちゃんの芸見せていただきました。かわいいー
私もいつか犬の飼える家に引っ越して飼いたいです。
また遊びにきますね~

| あや | 2009/01/30 18:30 | URL | ≫ EDIT

この時期は牡蠣ですよねぇ。
生に、カキフライに、お鍋にと大活躍です。
足がはやいせいか、スーパーでも30%offのシールがすぐ付くし。
この料理って大根の料理にも見えますけど
実は高菜が曲者なんじゃないですか?
他の野菜だと物足りなくなりそうで。
こういうところがホントにセンスの良い人なんだろうなと思います。

あ、でもね
牡蠣と豚肉といえば
パンチェッタを使って

極めつけは
殻つき牡蠣の浜焼き
オリーブオイルで焼いて
長さ2.5cm
厚さ0.3mmぐらいのを2~3切れプラス刻み大蒜
これです
絶命まちがいなし

| Kenneth.K | 2009/01/31 12:01 | URL | ≫ EDIT

ちょこっとサボっていた間に、12日間連続更新、凄い!
私のはとても、真似できません~。
今ですら、ひどい不定期更新状態なのに(汗)

ほんと、かときっち。さんのお料理、いつ見ても美味しそうですねー。
私なんかは、本を見ないと作れないんですけど、
やっぱりこう、“ビビッ”とインスピレーションが湧くんですか?
羨ましいです。
ダーリンさんは、幸せモノですね。
むふふ。v-238

↓親亀、小亀。
 かわいいですねー、癒されました。
 でも、それ以上に、モザイクに笑わせてもらいました(爆)

| ゾロ | 2009/02/01 11:21 | URL | ≫ EDIT

またまたへーほー。
豚肉のソースが魚介に合うなんて。
お料理ってえのは目先の常識にとらわれないことなんですね。
でもその思いつきもセンスがあるがゆえ。ねーさんやっぱフツーじゃない。笑

冬はやっぱり大根だよねー。
いろいろな味のしみ込んだ大根、文句なしウマいだろうに。
あぁ、ワタシまたパブロフの犬。

| 空豆母 | 2009/02/02 09:59 | URL | ≫ EDIT

コメレス大変遅くなりました!

★kikinekoちゃん
岡山のスーパーで売られている牡蠣は、
やっぱり広島の牡蠣が大多数かしら?
小粒だけど美味しいよねぇ。
牡蠣はどんな料理でも意外と合うの。
牡蠣にベーコン巻いて焼く。という料理もあるし。
気が向いたらやってみてください(笑

そー。そー。そー。
チャプチェとご飯。
絶対ご飯に乗っけて一緒に食べちゃう。
そして毎度食べすぎ。

週末。プッツリブログ。
コメレスもお休みでごめんなさーーい。
肩コリも随分ラクになりました。ありがと。

ヴェネチアのウェディング。
ホントに夢のようにキレイだったねぇ。
色んな事に感謝しながら今を生きる!!
忘れちゃダメねー、ホント。
末永くお幸せにねe-266


★スニさん
はーい。すっかりきっちり休みました、週末。
コメレス遅くなっちゃって、ごめんなさい。

牡蠣もNGかぁ~。
生じゃなくてもダメ?
牡蠣にチョココーティングでもダメ?(笑

チャプチェはご飯のトモ。
ダイエットには敵です。
スニさん、レコーディングダイエット継続中?
あーーー、今日からダイエットだよなー私。
がんばろ。
なんとなく・・^^;


★zincoroさん
こちらこそ。
再びのご来店ありがとうございます!!

食いしん坊姉妹。
zincoroさんのお弁当にめっちゃ喰いついちゃいました!
宅配で送ってくれないかしら・・
と姉が申しておりました^^;


★あやさん
早速のご来店ありがとうございます!
それなのに・・
週末ブログ放置。
コメレスが大変遅くなりまして、申し訳ない。

ヒヨコ君のスキン、使いやすくてイイですよねー。
あやさんのトップ画像もとっても素敵!

機内誌のレシピ。
連載を始めてやっと1年が経ちました。
趣味と実益。イイ仕事です^^V
いつも締め切りギリギリになっちゃうんですけどねぇ。

また我が家のワンズを見に、遊びに来てくださいませ。
お待ちしております♪


★Kenneth.Kさん
スーパーで30%offのシール(爆
確かに!!
この牡蠣を買うときもタッチの差でおばちゃんに30%offのヤツ取られた!!
じゃんねん。
おー。さすがケネスケ。食いしん坊釣り師。
高菜です。イイ味出してるやつ。
ホントはチョリソもみじん切りにして入れるとイイのです。
この日はなかったので・・
パンチェッタもイイかもね。

と思ったら。
へぇーー。浜焼きでねー。
でも、絶命したくないから食べません(笑


★ゾロさん
スゴイでしょー、あたし(笑
びっくりよー12日間連続って。
もう2度と一生ありえません。
たぶん、ヒマだったんでしょう、その12日間。

私も本を見たり、ネットで見たりしますよ、お料理。
そこからアレンジしてって感じかしら。
もちろん、ピーンッ!とヒラメキも多々ありますが。
全ては食いしん坊だから。
後は経験値だったりするのかなぁ~?
主婦、20年やってますからねーーー。年輪や。

モザイク(笑
この週末で更にヤバイことに。
おなかのモザイク、一生やめられないのかしら?


★空豆かーちゃん
そー。そー。
常識をぶち壊すとこから料理は始まる。
なんちって。
でもさ、こうしなきゃいけない!というキマリはないんだもんね料理ってさ。
手順だってさ、面倒だと思えば端折ればいいし。
頭を柔軟にして、難しく考えない。
そーすれば楽しい。
まーね。私は天才だからぁ~(爆

パブロフかーさん。
味が染みた大根想像して、ヨダレダラダラになったでしょ?
あ。やべ。
私も想像しちゃった。ダラダラ・・

| かときっち。 | 2009/02/02 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT