シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンコごはん

DSC_6354.jpg ごはん命!
DSC_6351.jpg ごはん命!


晋作は去勢をしてからドンドン体重増加。
8.7~8キロだった体重が気がつけば10キロに。
胴のクビレはどこ?
という状態になってしまった。

ドライフードの量を極端に減らした。
その効果が出て徐々に体重は減る。
現在9.1キロまでの減量に成功。
しかし、かなり硬いウンチになった。
ときどき、脱糞中、硬くておチリが痛くて「キャイーーーン」と鳴く晋作。
やっぱり少なすぎるのよねー。
とはいえ、フードの量を増やすと元の木阿弥。
関節が弱い晋作に体重増加は危険。

で、フードの量は増やさず、野菜多めのごはん実施中。

DSC_6336.jpg 晋作用副菜
野菜や海草類を水煮にし、寒天で固めたモノ。


そんな晋作とは全く違う彦次郎の体質。

去勢をしても全く太らない。やせっぽっち君。現在5.2キロ。
晋作より多めのフードをあげてるのになー。
先日の検診で「痩せすぎではないにしろ、痩せ気味ですねぇ」と。
食べても太らない場合、数々の病気が原因になっている場合があるらしい。
とりあえず、要経過観察。
白米かさつまいもをフードに混ぜてあげては?とアドバイスをいただいた。

DSC_6339.jpg 彦次郎用ご飯
白米をお粥よりもちょっと固めに炊いて、オリーブオイルを少々。


晋彦用それぞれ数日分を作り置き。
毎日は面倒だも~ん。(親失格・・^^;

DSC_6343.jpg 晋作用
DSC_6345.jpg 彦次郎用
それぞれ、「わんわん漢方」とノンソルトのわかさぎもトッピング。

    DSC_6359.jpg DSC_6355.jpg ガッツキ晋彦

とりあえずこれで様子を見ますわ。

半手作りごはんで体重管理。
誰か私の体重管理もしてください。
胴のクビレはどこ?
は、私だ。

スポンサーサイト

| 晋作&彦次郎 | 11:40 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私の体重管理もお願いします。(笑)

晋作君ダイエット頑張ってるんですねぇ。
ウェインも彦君と同じく去勢後も変わらず太りません。
ウェインの場合痩せではないと思うんですが…
彼の場合、ウンティの量がすごいです。
すごいというか、汚い話その体でその大きさ!?って毎度ビックリするくらい。
お散歩中やドッグランなどでも、他の飼い主さんにビックリされるくらい。


↓の豚足いいですねぇ。
こりゃお酒グビグビいけますね。
うちは、もっぱらおばあちゃんが送ってくれる塩漬け豚足を
お正月に食べるのが、毎年のお楽しみです♪

| Wacco | 2009/01/21 11:54 | URL | ≫ EDIT

耳ついてますな。
犬も大変なんですねぇ。

ちなみに僕も年明けから3.5kgほど落ちました。
しかしまだクビレ戻らず。
元がかなり太かったからなぁ。

| Kenneth.K | 2009/01/21 12:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

かときっち。さん、晋くん、彦くんの体重管理を
頑張られてるんですね。

同じ犬種でもそれぞれに体質ってずいぶん違うものなんですねぇ。
かときっち。さんの手作りご飯は愛情もこもってるわ♪
晋くん、ダイエット中かー、私と同じだ(笑)
でも私はまだ効果がイマイチ、、、(そりゃ食べる時は
しっかり食べてるし?)
晋くんに負けずに頑張ろう☆
彦くん、病気じゃないといいけどなあ、、、
頑張って大きくなあれ(*^^)v

↓ソウル行、中止になっちゃったんですね、、、
でもまたいつかぜひ機会を作って行ってくださいね☆

コメレス
かときっち。さんも小さい頃の思い出に手打ちうどん
あるんですね!
手打ち、けっこう一人でやるとしんどかったけど、、、
でも楽しかった(。→∀←。)
今度は讃岐うどん用の小麦粉とか買ってみたいわ♪

うまい棒、かときっち。さんはお好きなんですね☆
一日1本くらいならカロリーも気にならないかも!?

| kikineko | 2009/01/21 12:48 | URL | ≫ EDIT

晋君ダイエット頑張れ~☆
私もがんばる~、今週からやっとダイエット始めた~
でも、ゆるゆるなダイエット・・・
ちなみにレコーディングダイエットです~
でね、外食で書くのが躊躇われる場所では
携帯で写真を撮って、その後記入のため
書き忘れも幾つか・・・・
我が家も半手作り食
リラも避妊後太ったので寒天ダイエットしたよ~
ヒマは太らなかった~
どちらかというと彦君派だ~
で、手作り部分に関節のためゼラチンをあげてるの~
でもね~ゼラチンって牛さんから摂っているので
ちょっと心配・・・

| スニ | 2009/01/21 14:50 | URL | ≫ EDIT

トーボのうんこが固いのも、もしやフードが少なすぎたから?
「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」というモノをトッピングすると、トーボの場合うんこが適度に柔らかく&量が増えました。
一時期8キロちょっとになってましたが、今は7.5キロでキープ!
野菜を寒天で固めるって、良さそうですね。
トーボはおしっこがちょっと濃いよ、と注意されたので、野菜を茹でた湯を寒天にして、水分とってもらおうと思います。

私も誰かに体重管理してほしいです。切に。

| hedgehog | 2009/01/21 21:12 | URL | ≫ EDIT

しかし両極端なメニューですね。
これだけ作ってあげてるんだもん、親失格なんかじゃないよぉ。
それどころか親の鏡!!!
母の愛!!!
晋・彦、頑張るのじゃ。いや、彼らは食べるだけか(笑

大豆アレルギーの無いハルは、おからでダイエットもしましたが
今現在31キロ。
でも体重云々より、脂肪を減らして筋肉付けたい。
運動だよね、それって。
このクソ寒い中ではあるけど、ワタシも脂肪燃焼のため
ハルと一緒にガンバって運動します!(^^)!

| 五月晴れ | 2009/01/21 22:51 | URL | ≫ EDIT

私の体重管理もお願いします。
減らしがいがあると思うよ~。
私はとりあえず、らくちんな方向で、
冷え防止ダイエットしとります。
っていうか腰痛予防?(笑)
シンちゃんうんぽするとき泣くほど痛いの!?
フードぬるま湯でじゅうぶんにふやかすってのはどう?
もう試した?
水分もとれるし、満腹感あるし。
それでもダメかなぁ。

| しゃち | 2009/01/22 01:19 | URL | ≫ EDIT

愛情いっぱいのご飯でしあわせいっぱいですね♪

我が家に今ダイエット中のお預かりっこがいるのでとても参考になりました~

| フォース荒井 | 2009/01/22 09:50 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
くかかかか。
だーね。だーね。体重管理必!だ~ね^^

ウェインのウンティ、そんなにデッカイのっ(笑
他人様にびっくりされる程ってドンダケ~。
ここだけの話、私のも結構ビックリサイズよぉ~(爆

去勢しても太らない子。珍しくないのかもね。
にしても彦の胴の細さは由美かおる並(笑
うらやましくもあるが、ちょいと心配。
まーでもさ、LOCOママちゃんがあの細さだからね・・
DNAなんざんしょ。

おばあちゃまの塩漬け豚足。
もーもーもー、魅力的過ぎるですわよぉ~、奥様。


★Kenneth.Kさま
耳つきです。
犬は大変じゃないです。
私が大変なんです。

いやぁ~ん。
3.5キロも減量しちゃったのーー。
そりゃ相当キツイ状態だったんだねぇ。
固形物食べられなかったんだもんね。
にしても3.5キロは激減!
クビレがある男子っていうのもねーーー。
ひ弱っぽくない?


★kikinekoちゃん
自分の体重管理もできないくせに、
エラそうに晋彦には指導しておりますわよ。
一番必要なのは私なのにー。
kikiちゃんは頑張ってるじゃないですかー。
ここのとこのお料理、ヘルシー志向。
とはいえ、ひと月に3度の焼肉は・・^^;
お互い頑張りましょうね。
適当に(笑

そうそう。同じ犬種でも、親が違えば体質は全く異なるの。
同じ様に育てても、晋彦の体重差は4キロも!!
人間だってそうだよね。
兄弟姉妹だって、体格違うもんねー。
彦もたぶん体質だと思います。
ご心配ありがとう。

そうそう。
韓国行きはとりあえず延期です。じゃんねん。
情報収集だけは引き続き・・なのでまた色々教えてねぇ。

手打ちうどん、大変よねー。
背中おんぶでお手伝いの経験のみだけど、
大変そうだったもん。
柔道部のガタイの良い従兄弟の背中に私、で足踏み。
それをkikiちゃん一人で!!
すんばらしい♪

| かときっち。 | 2009/01/22 14:43 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
すごーい。本格的にダイエット作戦実施中なんだね。
レコーディングダイエット!
うえーーー、ムリ、ムリ。私にはムリ。
1日で挫折しそうだわ。
カロリー計算とかもするの?
以前、痩身エステに通っていた時、
ムリムリやらされてたわー。そういえば。
毎回注意されてました(笑

関節の為にゼラチンかぁー。
ちゃんと管理してらっしゃるのね、スニさん♪
以前、晋作の為にサメの軟骨パウダーをフードに混ぜてたよ。
でも少々お高い・・
で、やめた。
やっぱり親失格だわ、あたくし。


★hedgehogさん
ウンピが硬いのは、ごはんの量が少ないのと、
摂取水分が少ない・・という原因があるらしいよ。
↑しゃちさんからご指摘いただいたみたいに、
フードをぬるま湯でじゅうぶんにふやかしてあげる。
というのも手じゃないでしょうか?

あ。それもイー手ね。
野菜の煮汁の寒天よせ。
ナイスアイディア!
晋作もときどきオシッコの色濃いわ。

お互いお子の為、頑張りましょうねぇ~。


★五月晴れさん
いやいやいやいや。
親のカガミじゃないよぉ~。
かなり適当ですものぉ。
深くは考えていないもん・・
五月晴れねーさんのメイちゃんご飯にちょいと刺激された・・
というのもあるかなぁ。
ってか、あのご飯は私が食べたい(まだ言ってる^^;

おからダイエットもやってみたの。
晋作にはイマイチ効果がなかった。
おからだからイーじゃん。って、あげすぎてたのかも・・

31キロかぁ~。ひょ~。
そーね。そーね。筋肉は運動だねー。
ブルブルマシーン装着してみれば、ハルさまに。
家にひとつお蔵入りしてるのありますが・・
虐待だ~ね。


★しゃちりん
冷え防止ダイエット!?
そーいうのあるんだー。
代謝をあげるってこと?
あしたばをどうぞ。(しつこい・・

うん。ときどきウンチ中に鳴いてた。
野菜寒天をあげるようになってからは今のとこナイ。
そうねー、ふやかしたフード、晋作にはイイかも。
水分摂取量、彦次郎に比べると少ないしなー。
先生に、太らない子で水をやたらに飲む子は、
糖尿病の可能性もある。
と言われた。
ちーと心配。
だが、椿ほど水飲まないから大丈夫かなー。と、
素人考えしとります。


★フォース荒井さま
ダイエット中でしたね、ハートちゃん。
画像ではそんなに太ってるようには見えないんだけど・・

食事命!のワンコに、ダイエットはカワイそうって、
ついつい思っちゃうんですよねー。
できるだけボリュームはキープしてカロリーダウン。
で、寒天ダイエットを。
ご参考になれば、幸いです。

ハートちゃん、トライアル決定おめでとうv-315

| かときっち。 | 2009/01/22 15:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/23 00:09 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT