シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七草うどん

DSC_6112.jpg

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ(カブ) スズシロ(ダイコン)

1月7日。七草粥の日。

だけど、
七草うどんの日にしてみた。

とりあえず「豚しゃぶ」
DSC_6122.jpg キャベツがウマイ

DSC_6125.jpg 豚肉しゃぶしゃぶして、

DSC_6126.jpg わかめもしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶのスープは、鶏のダシ。
そこへゴマ油少々、松の実、こぶみかんの葉、ホアジョウ(中国山椒の実)。
アジアン風のスープでした。(先日食べた、究極の美肌鍋を参照し・・

タレは、
その1.塩ポン酢+ゆずこしょう
その2.みそ+マヨネーズ+ケチャップ+ゴマ

そしてここでうどん登場。
DSC_6127.jpg 五島うどん

鍋へ投入。
DSC_6129.jpg

その1.のタレを少々掛けて、一味をふって食べました。
うまい。
鍋まで食べそうになった。

お正月に酷使された胃をイタワルための七草粥。
結局引き続き酷使させました。
毎度ですね。

今年も懲りない私の食欲がニクイ。



番外編

1日遅れで彦次郎のお誕生会。
DSC_6101.jpg ワンコケーキ

サツマイモと米粉でチャパティを焼き、
ジャガイモのマッシュ・イチゴ・キーウィでデコレーション。

DSC_6107-1.jpg

その下からアオルような目線。
ウンコ座りして、
「おかん、バイク買ってくれよ」って言いそう。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:07 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます☆

今年も宜しくお願いします!

彦次郎君、一歳のお誕生日おめでとうございます☆

五島うどんおいしいですよね~~。
それより・・・・バースデーケーキ♪が美味しそうで
たまりませんっ!!!
(生クリームのトッピングもOKですか?笑)

晋作君の上目使い。
漆とそっくりです!!!!わ~~~い♪

| ducky | 2009/01/08 14:28 | URL | ≫ EDIT

改めましておめでとうございます。
豚シャブ、旨そうですねぇ。

2日の夜から39度の熱出して寝込んでいまして
今日はだいぶ良くなりました。
今年もオチのつく1年となるみたいですが
よろしくお願いいたします。

そろそろ、雑炊と雑煮と粥以外のもの食べたいです。
しくしく。

| Kenneth.K | 2009/01/08 15:37 | URL | ≫ EDIT

空けきっちゃいましたが
おめでとうございます~☆
無事帰国いたしました~
彦君☆お誕生日おめでとう~v-384
一歳になったのね~
もう高校生(人間だったらね♪)なのね~
バイク買ってくれよ~だなんて☆可愛い~
ウチの弟はバイクに無免で乗っていて
警察から呼び出されたよ~v-292
七草うどんv-354
食べてみたいよ~ん♪

| スニ | 2009/01/08 16:17 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
 & 彦次郎君1歳のお誕生日おめでとうございますv-314
早く食べたい!って顔しながらもちゃんと待てしてえらいですねv-291
晋作君と仲良く、これからも可愛いショットを楽しみにしていますv-344
豚しゃぶ&七草うどん、とても美味しそう~。
我が家は普通に七草かゆ。いっぱい作って、今日の私の朝の分にも!
と思っていたら、あっという間にパパが完食v-405
パパの胃袋を甘く見ていました・・・(笑)
今年はいっぱい笑って、いっぱい楽しい年にしたいですね!
今年もよろしくお願いしますv-411

| はなまるママ | 2009/01/08 16:51 | URL | ≫ EDIT

なーるほど、そうやって食べるといいんだ、鍋のシメに七草うどん。さすがねーさん。
ウチなんてタダのお粥。子らはちょびっと口にしただけ。
それなら鍋まで食ってくれたかも。笑

彦ったらそんな立派なケーキの前で「バイク買ってくれ」なんて言っちゃダメよ。
食べ終わったら言いなさい。笑

| 空豆母 | 2009/01/08 17:22 | URL | ≫ EDIT

おぉ、梅山豚しゃぶしゃぶ!!
そりゃ旨みたっぷり鍋まで食べたくなるのわかります。

我が家は、梅山豚のお好み焼きがお気に入りです。

| Wacco | 2009/01/08 17:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

さすがかときっち。さん♪
七草もうどんと一緒に!思いもつかなかったー。
初めの豚しゃぶもスープも凝ってて美味しそう(^O^)
私もそんなスープでおいしいしゃぶしゃぶしてみたいな。
我が家も先日しゃぶしゃぶしたけど、、、
普通の昆布だしで(^_^.)

彦くんはケーキも作ってもらったんだ(^^)v
これ、私も食べたいくらいよ★
さつまいもたっぷりでおいしそうだね。
これは彦くんも早く食べたくて我慢できないね(。→∀←。)
結局晋くんも一緒に食べた?

コメレスです。
かときっち。さんのダーリンさんも時計がお好き?
他のブロガーさんのダーリンさんも好きって人
いたし、男性は時計好き多いのね。
でもローンが返せるくらいの数ってすごすぎ!!

↓しかもダンナさまは陶磁器の骨董だけじゃなくて
他のアンティークなんかもお好きなんですね!
きっとステキなオシャレなダーリンさんに違いないっ☆

| kikineko | 2009/01/08 17:35 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
あけましておめでとぉーー。
今年もよろしくねぇ♪
そして、彦次郎におめでとうをありがとう。
一歳になってもバカ彦です(笑

五島うどん。
五島出身の方から頂いて以来、大ファン。
いまや我が家の状備品の一つです。
おいしいねぇー。

彦のケーキ。
生クリームのトッピングにして宅配いたします?(笑
マッシュポテトでもなかなか美味しかったけど、
やっぱり生クリームがご希望ですかい?^^

うるし君もこんな目線かぁ~。
やっぱりDNA!!
共通点一杯でうれしーーーーー♪


★Kenneth.Kさま
あらためまして、こちらこそ、今年も宜しくざんす。

ありゃー。
よくなったと思ったらまたぶり返しちゃったのかなぁ、風邪。
年末年始、1年の疲れがドッと出ちゃうんだよね。
私もバリバリ働いていた頃は、お正月に寝込むことよくあったわー。
最近はずーーっと元気。風邪もひかなくなってきた。
お気楽生活のせいでバカになったんだろう。

うさぎリンゴ沢山食べて、早く元気になってちょーだいね。
お大事に!


★スニさん
あらためまして、
あけましておめでとう。今年もどうぞ宜しく!
そして、
お帰り~♪
香港スイーツ食い倒れ記、楽しみにしてます!!
そして、
彦次郎におめでとうをありがとう。
一歳。。って、まだこんなにおバカだったっけ?と頭をひねる毎日です(笑

って、サラッと弟さんのこと、カミングアウトしましたね(爆

来年の七草には是非うどんで!


★はなまるママさん
こちらこそ。
あらためまして、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そして、彦次郎におめでとうをありがとう!
彦次郎、「待て!」は結構できますが、
オシッコまだ失敗します・・(泣

あはは。
ママさんでもパパさんの胃袋のキャパ、完全に把握してなかったんですねぇ~(笑
相変わらずパパさんの『食べる!』シーンに癒されております。今後も期待しております。
そして、ニューフェース達の登場も楽しみにしてまーす。
うれしいたのしいこと満載の1年を!!


★空豆かーさん
去年の七草のときも、
お子様らがあまり食べてくれない・・・
って泣き入ってなかったっけぇ~?
・・・・・(チェック中)・・・・
あ。違った。
今年はお粥食いそびれて、まだ胃が正月使用。
ってコメントくれてた(笑

フツーのおかゆは子らが食ってくれないって、
その後にやっぱり書いてあった。
で、私のデコ電に対するコメントで、
「5時まで飲むギャルより、よっぽどギャルだって」
と・・・
あ。このときも朝5時まで飲んでカラオケってたんだね、母(爆


★Waccoちゃん
よーくお気づきで!
流石、Waccoちゃん。
豚肉の味の違いがわかる女!(笑
やっぱりウメ~です。梅山豚。
またこの豚から出たウマミたっぷりのスープで食べるうどん。
格別ですわ。

お好み焼きかぁー。
おーーー、The関西人。
私未知です。やってみるぅー。


★Kikinekoさん
フツーに七草粥も美味しいけど、
この日、どうしても豚しゃぶが食べたくてねー。
という単純な理由です。
昆布ダシのしゃぶしゃぶも勿論好き。
先日の美肌鍋の影響大で、しかも、
しゃもで取った鶏のダシが残っていた・・
というのもあってねー。
考えているように考えてない、私のレシピ(笑

さつまいもタップリで、美味しかったよー。
私もダーリンも試食いたしました。
晋作は勿論!
このケーキの半分、ペロリでした。

やっぱり、時計好きな男子多いね。
ダーリン、kikiちゃんの旦那様より20年位は長く生きているもの。
チリも積もって、一財産よ時計も。
年々高いモノ高いモノへ志向が移っていくしね。
まーね。まーね。私も固くてキラキラ光る石好きだから。
人の事はあんまり言えませぬ(笑

そうなのよー。
基本は陶磁器の骨董が好きなんだけど・・
それと仏像。
着々と仏像コレクションが増殖中i-282
オシャレでしょうか?仏像をコレクションする男・・・

| かときっち。 | 2009/01/09 12:37 | URL | ≫ EDIT

さらに番外編

七草見て思い出しました……

あえて地名は伏せておきますが、確かFELLOWSさんは比較的お近くなんですよね?だとすれば、FELLOWSさん"斜め向かい"の八百屋さんは利用されます?

いえ人気の店だと噂には聞いてまして、先日買い物に寄ったんですよ。いまちょっと野菜の勉強を始めたものですから。そしたら噂に違わず素晴らしいお店で、自分では料理しないクセにあれこれ買ってしまいました。ヘタなデパ地下より品揃えが良かったりします。

どこか他にも「ココの八百屋は!!」というお店、ご存知ですか?かときっち。様のお眼鏡に適う八百屋さん、もし在れば行ってみたいものです。


そんな次第でご挨拶遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします!

| ハンバーガーストリート | 2009/01/12 10:38 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

彦君、一歳になったんですかー。
おめでとうございます!!
うーん。
ほんと、ウンコ座りが似合いそうな鋭い眼つきしてますねー(爆)
2ワンとも、凄く食べたそう。
そして、凄く美味しそう♡♥♡

うちも来年の誕生日は手作りにしてあげようかしら。
また、チャパティ(?)の作り方教えてくださーい。


↑3人でお昼寝、幸せそうでいいですねー。

| ゾロ | 2009/01/12 15:29 | URL | ≫ EDIT

★ハンバーガーストリートさま
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

野菜のお勉強されているのですね。
私も野菜については興味があって、真剣にスクールに通おうか・・と検討中です。
楽しいですよね、知識が増えていくのって。

FELLOWS至近の八百屋。知ってますよぉ~。
でも残念ながら買ったことはなし。
そうですかぁー。品揃えイイですかぁー。
私はもっぱら等々力の紀ノ国屋です。特に特売コーナー。
かなりお安くなるのに、新鮮そのもの。
特に果物は特売コーナーのモノしか買いません(笑
丁度食べ頃なんですもーーん。
アボカドはハズレなし!
通販だと、断然一押しは、このブログの左下にリンク貼ってある「ビオファームまつきさん」。
元ロブションのメーテルドテルの松木さんが、
ロブションを辞めて農業の世界へ。
送られてくる有機野菜は力強い。
レシピも添えられていて楽しいですよぉ。
HP覗いてみてください。

我が町にもハンバーガーショップがオープン。
まだ調査には出掛けていませんが・・
最近続々ハンバーガーショップがオープンしてますねぇ。
どうなんでしょうか?

今年も独自調査いたします。
ご指南よろしくお願いいたします!!!


★ゾロさん
あらためまして、
あけましておめでとー♪

彦1歳になりました。
そして外耳炎になりました(笑
もうほぼ回復したけどね・・

彦、目つき悪いんだよねー。
ゾロくんはいつもクリンクリンのお目目で可愛くてさ、
うらやましいなぁー。
相変わらずイタズラ放題。先日はクッションカバーが見事にボロボロ。やられました。
マジ性悪男かもしれません、彦次郎。

チャパティ、簡単だよー。
以前のズボラクッキーとレシピが違うだけで、
手順は同じ。
ビニール袋でマゼマゼして作りました。
いつでもレシピお教えしまっせー。

3人は一緒にお昼寝で幸せそうでした。
私だけ置いてけぼり・・

今年もよろしくねぇ♪

| かときっち。 | 2009/01/13 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT