シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五島列島からのサプライズ

奈良食い倒れ記の途中ではございますが・・

サプライズな、
山本譲二の紅白の衣装のような、
それが地肌な、
青く輝く群れが我が家にやってきたのでご報告を。

DSC_5876.jpg 旬さば(ときさば)

ダーリンがお世話になっている方からいただきました。
お世話になっているのはこちらなのに・・・恐縮です。
うれしいです♪ありがとうございます!!

旬さば。
五島から対馬海域で捕れる寒さばで、10月~2月の期間限定のブランドさば様
見るからに脂が乗ってそう。

〆なくとも、そのままの刺身がウマイらしい。
「さばしゃぶ」にしてもメッポウウマイらしい。

しかし、私は〆たのが大好き。
なので、早速さば2尾を〆ました。

 3枚に下ろし、(先週、親方に出刃と柳刃研いでもらっててよかったぁ~
 身が隠れる位、大目に塩をふる。
  DSC_5878.jpg
 このまま、40~50分おく。(長くおきすぎると硬くなるので注意!)
 水分が出てくるので、傾斜をつけて置いておくと生臭くならなくて良い。
  DSC_5881.jpg

 水洗いし、塩を落とし、キッチンペーパーなどでしっかり水分をふき取る。
 酢につける。
  さば2尾に対し、酢300cc、みりん100cc、砂糖小さじ4、生姜の甘酢漬けの汁大さじ2 

  DSC_5883.jpg
 このまま、お好みの時間おく。15分~15時間。
 薄皮を剥いで、
 DSC_5888.jpg
 食べる!

 
DSC_5889.jpg 
脂のノリが素晴らしい。でも全くクドクなく、上品な脂。
全く臭みもない。

さすがにブランドさば。
いやぁー、ウマイなぁ~。ひとりで1尾分は食べられそう。
でも、もったいないからチビチビ食べた^^;

しめさば。カラシを付けて食べると美味しい。
ダマサレタと思って、一度やってみてくださいませ。

 酢に漬ける時間は、お好みで調整してください。
 生に近い状態で食したい時は、15分位でオッケー。
 今回は、しっかり目に10時間弱漬けておきました。
 合わせ酢も、お好みで、甘さや酸っぱさを加減してみてください。


アラの部分もすごーーく美味しそうだったので、アラ汁にしました。
DSC_5886.jpg
1度茹でこぼし、血合い等を水で洗い流し、
酒・みりん・水・ショウガで煮る。
豆板醤とみそ、ごま油少々で味つけ。
イーお出汁でてました。こりゃまたウマイ。柚子を乗せて。


五島の旬さば。まさにブランドの味だわ。
他のさば、食べられなくなるんじゃない?
スポンサーサイト

| 料理 | 12:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
五島の旬サバ、輝きが普通のサバと全然違う☆
普段、超お安いサバさんしか食べてないので
一度ブランドサバさん、食べてみたいなあ(*^_^*)
しめサバ、私も大好き!!
さば寿司にしてもめちゃおいしいんだろうな(^O^)
そしてしめサバに辛子!これも一度試してみたい♪
さすがかときっち。さん、上手にさばいてて素晴らしいワ♥

コメレスです。
私も銀閣寺の方がどちらかと言えば好き♪
金閣寺はちょっと派手過ぎというかなんと言うか(^_^.)
銀閣寺の方がわびさびを感じますね。
永観堂はまだ行ったことがなくて、仏像見たかった
んですけどねえ、、、
また次回までのお楽しみにとっておきます(→ܫ◕)

| kikineko | 2008/12/12 15:16 | URL | ≫ EDIT

きゃ☆サバ~
縞模様がはっきりと~♪
私もサバ好きです~、でも食べ過ぎると蕁麻疹がでます~
でも食べます~意地でも食べます~☆
ウチの母親の〆サバはチト塩がきついような気がする~
あ~、バッテラが食べたいよ~ん
でもって↓奈良の美味しいお料理が
私のお腹をグ~って鳴らすの~v-393
美味しそう~☆

| スニ | 2008/12/12 16:07 | URL | ≫ EDIT

おぉ。スゲーです。
チョーきれいな鯖さんじゃないですか。
刺身でもいけるのを〆るあたりが贅沢ですねぇ。
あぁ、食べたい。〆サバ。
関西で言うきずしですよね。
大好きですよ。
バクバクたべれますよねぇ。
あぅぅぅ。

| Wacco | 2008/12/13 11:32 | URL | ≫ EDIT

旬さば、私も大好き!!
すっごくおいしいですよねー。
同じく、お刺身よりも、〆鯖好き。
自分で〆るなんて、やっぱりマメだわ、かときっち。さん
私は、一度だけやったことあるけど、
やっぱり買っちゃいます。

〆鯖は、大好物なのに、
煮た鯖は苦手な私。。
なぜかなあ・・・

| appi | 2008/12/13 11:50 | URL | ≫ EDIT

おぉ、サバですね。
うまいですよねぇ。いい奴に当たると。

五島列島のサバ、旨いでしょうねぇ。
それを芥子で。渋いですね。
かなり通な食べ方だと思います。
んで、かくし包丁はお腹の周りの薄いとこだと
つい切っちゃいますよねぇ(ニヤリ

でも、細くても小さくても地元で釣ってきたサバも好きです。
つまりサバ好きなのです。

んで、僕もブランド鯖を仙台で食ってきました。
金華山沖の金華サバです。
北のサバも旨かったですわ。
http://13th.cocolog-nifty.com/far_sideb/2008/12/2008108-1205fri.html

| Kenneth.K | 2008/12/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

わ~い、サバだぁ!
ワタシも〆たの昔から大好き!
5~6歳の頃、初めて食べた時の記憶が未だ薄れず(笑
幼心に「この世にこんな美味しい食べ物があったとは!」って思ったわ(爆
四国の岬サバも結構ウマいのよん♪
対岸に水揚げされればセキサバってやつ(笑
今度は辛子で食べてみますね。

↓刈谷のハイウェイオアシス、我が家からも近いのよ~!
でもまだ行ったことがない^^;
あそこのトイレ入った?
ホテル並みの綺麗さで有名なんだけど・・・
今度空豆母、とトイレとえびせんの試食に行ってくるわ♪

| 五月晴れ | 2008/12/15 10:19 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoさん
コメレス、大変遅くなりました。ごめんなさい。

何かとブランドに仕立て上げるのが町興しなのでしょう。
今の流行。
旬さばも、要は「真さば」。
捕れる場所によって海流の温度やら早さやらで、
魚自体の身のしまりやら脂ののりが違ってくるんでしょうね。
でも、フツーに売られているさばも美味しいよね。
元々美味しいお魚さん。だー。
いやそれにしても旨かった、旬さば。
カラシ、合いますよ~。ワサビよりも私は好き。
次回はバッテラにしたいわー。

岡山から京都って近いよねー。
その気になれば日帰りもオッケー。
次回の京都では、是非永観堂をコースに入れてくださいませ。
それと南禅寺の三門。「絶景かな、絶景かな」
高所恐怖症の私、恐かった~。


★スニさん
コメレス、大変遅くなりました。ごめんねぇ。

このさばの縞模様。
くっきりすぎて、ちょっとグロテスクじゃな~い?
あーー、スニさん、さばもアレルギー出ちゃうんだったよねー。
呼吸困難になるまで頑張りすぎないでね^^;

私もバッテラ大好き!!
焼きサバ寿司も大好き!!
次回は絶対トライしてみるねー。

奈良の美味しいお料理、続きがあるよー。
また見てねん。


★Waccoちゃん
コメレス、大変遅くなりました。ごめんなさいさい。

関西では「きずし」って言うんですか!
知らなかったぁ~。

さばのお寿司って高いよねー。
売ってるの見ると食べたくなるんだけど、
値段見てドンビキ。
作ればイーんだねぇ~。
そしたらバクバク食べられる。
マスターするぞぉー。
おーー。


★appiちゃん
コメレス、大変遅くなりました。ごめんね。

appiちゃん、さばダメだと思ってた^^;
シメさばはオッケーなんだね。
なのに煮るとダメ。
生臭さが出ちゃうからかしら?
でも、なんとなくわかる気がする。
カキもさー、カキフライだと食べられるけど、
生や鍋なんかは食べられない。って人多いもんね。
そんな感じぃ~?

シメさば。
市販のモノはナントナク保存料の味がする気がするの。
私だけ?
なので作っちゃいます。


★Kenneth.Kさん
仙台へ行かれていたんですねぇー。
相変わらず、スゲー量、食してますなー。
しかも、なんもかんもウマソウ。
Kenneth.K行くとこ旨いモノあり。なのねー。
いいわー。
金華さば。いいなー。

隠し包丁。
親方にキンキンに研いでもらった直後に使用した為、
切れすぎたのよぉーーーー。
くっそぉ~。
見逃してくれよぉーー。^^;

さばウマイよねー。
松輪のさば釣ってきてください。


★五月晴れさん
そういえば、初めてシメさば食べたのっていつだろう?
5~6歳の記憶が残ってるってことは、相当な衝撃だったんだろうね。幼心に。
私の幼少の食の記憶は、くじらかなぁ~。
岡山で「おばけ」と呼ばれている、白い半透明なベロベロっとしたモノ。くじらのどこ?なんでしょ。
それを酢味噌で食べるの。
知ってる?
シメさば、カラシで是非!!

そっかー。五月晴れねーさんとこからも刈谷近いんだね。
トイレ豪華だよーー。
ホテルのロビーみたい。
刈谷のトイレで空豆かーさんとガールズトークに花咲かせ、
そしてえびせんの試食しまくって腹満たす。
そんな休日はいかがでしょうか?(笑

| かときっち。 | 2008/12/15 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT