シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生ハム第4弾


私の生ハム作り、今回で4度目。

レシピと自家製生ハムの歴史は以下を参照してけろ。
「生ハム第1弾」
「生ハム第2弾」
「生ハム第3弾」

私のレシピを踏襲しつつも、オリジナルの手順に進化させ、
私に挑戦状を叩きつけてくる若武者「Kenneth.K」さんが、
生ハムを仕込み中と小耳にはさんだ。

んじゃ、私もやらねばならぬ!
と、妙な対抗意識を燃やし仕込んだ次第。


今回は、豚ロース500g、塩25グラム、粒コショウ、ローズマリー、コブミカンの葉。
ちょっとアジアンな生ハム。
いつもと同じく、脱水シートをこまめに取替えながら、
待つこと4週間。

DSC_5726.jpg

たこ糸をほどくと、
DSC_5728.jpg

赤身の肉肌が透き通ってます。成功の証。

よくよーく、包丁を研ぎ、
最も難しいスライスの作業へ突入。

DSC_5732.jpg

いいんじゃなぁ~い。

ネットリ感。イー。
塩加減。イー。
コブミカンの風味。イー。

4週間の熟成期間。
水分が抜けすぎるかも?
と思ったけど、丁度良く仕上がりました。

DSC_5734.jpg

とりあえず朝食でいただいたけど、
もちろんディナーで、ワイン飲みながらがイイよねぇー。

ぐふふ。楽しみ。



スポンサーサイト

| 料理 | 12:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー♪
おうちで手作りの生ハムを!!
かときっち。さん、さすがだわー♪
いつも本格的で素晴らしいです(→ܫ←)♡
おうちで生ハムを作るなんて私考えたこともなかった。

でも作り方は意外とシンプルなんですね(*^_^*)
私もクリスマスに向けてこういうの作ってみたいわ♪
ディナーに生ハム&ワイン、最高(´♡ω♡`)

コメレスです。
かときっち。さんにぜひぜひ腹蹴り&グーパンチ
していただきたいわー(。→∀←。)
結婚した当初は「オレは何でも食べる人間だから
どんな食事でも文句は言わないし!」なんて
言ってたのに今では、、、(苦笑)

お料理センス&コーディネート私なんて
まだまだですぅ。
かときっち。さんに比べれば全然で、、、
またお勉強させてくださいね(*^_^*)

| kikineko | 2008/12/01 12:56 | URL | ≫ EDIT

生ハムだ~☆
うん、ワインと合いそう~☆
コブミカンって何???
今日から師走です~
何で師走は忙しいのかな~???
自分のブログが全然できないの~
って仕事中にするからだよね~(T_T)

| スニ | 2008/12/01 15:15 | URL | ≫ EDIT

少々おひさです(^^ゞ
かときっち。家の生ハム作りの変遷をじっくり読ませていただきやした。
今回はコブミカンでアジア~ンですね。
ハーブ類は4週間換えなくてもよいの?
何だか簡単そうに見えるけれど、ワタシにもできるのだろうか?
挑戦したいような、こわいような・・・
でもウマそうだ♪スパークリングと一緒に食したいぞ!

| 五月晴れ | 2008/12/01 16:05 | URL | ≫ EDIT

お、お久しぶりの生ハムちゃん。
薄くスライスして食すのでしょうが、美味しいワインがあったら気がつけばひと塊いっちゃってました、
ってことになりそうだわ。ねーさん、なってない?笑

↓陽だまりでシンクロ。
あぁ、たまらん。ねーさんの気持ちまで間違いなくポカポカ、だね。

| 空豆母 | 2008/12/01 20:08 | URL | ≫ EDIT

お、4週間ですか。こらえましたね~。
今回は控えめな量だったんですね。
肉のにおいが変わってくると『お、そろそろかな?』
って、思える時が楽しいですよね。


包丁がかなり切れるようじゃないと厳しい上に
1枚きるだけでも脂がついて切りにくくなるから
結局、ちょっと切っただけでめんどくさくなってしまうのです。
いい切り方はないですかねぇ。

| Kenneth.K | 2008/12/02 10:59 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoさん
私も友人から聞くまでは、「自家製生ハム」なんて考えも及ばなかった。
でも手順は至って簡単。
脱水シートをこまめに代えることくらいです。
子育て感覚よー。
日に日に生ハムらしくなっていく過程を見るのが楽しみ。
機会があればトライしてみてください。

kikiちゃんの旦那様、ホントに贅沢よー。
連れてきなさーい、私の前に!
グーパンチ、そして説教したげる(笑

いえいえ。
私、最近盛り付け手抜きだー。
kikiちゃんのお料理見て、いつも反省。
なのに実行できてません^^;


★スニさん
コブミカンはタイ料理に使われるハーブ。
別名バイマックルー。葉っぱです。
トムヤムクンや、千切りにしてタイ風さつまあげに入ってるよ。
我が家の必需品。
冷凍庫に沢山眠ってます。

師走はホント気ぜわしい。
気持ちばかりが焦る・・
仕事も忙しいよねー。
ムリしないでね~。


★五月晴れさん
おかえりー。
韓国の味、堪能してきたみたいじゃーーん。
いいにゃ、いいにゃ。

あ。ちなみにプ○ダ、日本でも円高還元とかで半額セールやっとりましたの^^V
買いすぎた(汗

生ハムのハーブたち。
4週間貼り付けっぱなしでオッケー。
脱水シートさえこまめに代えていれば、
簡単にお家で生ハム!!
是非、トライしてみてちょーーーん。


★空豆かーさん
はいはーい。お久し振りの生ハムちゃん。
一気に沢山食したいとこですが、
スライスするのが一苦労。
で、数枚でギブよ。
しかも、4週間もお預け・待て!状態だったもんで、
もったいなくてチビリチビリ食してますわ。

ほーい。もちろん私の心もポッカポカさ。
この子らがいると暖房いらずじゃ。
エコやー(笑


★Kenneth.Kさん
はい。はい。こらえましたよ。
控えめな量ね、確かに。
なんかしらんけど、肉買うとき「500gください」と言っていた。

生ハム入刀!の前日、バイト先の和食屋さんで包丁研いで貰ったの^^。
バッチリ。
でもやっぱり数枚切ったら、力尽きた。
業務用のスライサー購入しかないかしら・・

| かときっち。 | 2008/12/02 12:23 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!
普通に売ってる豚肉を使って良いのでしょうか?
私もクリスマスに向けて、仕込んでみようかと思います!

↓の足からめシンクロ、可愛い♪和みますね~。

| hedgehog | 2008/12/03 00:27 | URL | ≫ EDIT

★hedgehogさん
うん。うん。
普通に売ってる豚ロースですよぉ。
それと脱水シートを買えば出来ちゃいます。
今から仕込めば、クリスマスに間に合うね!
お試しください。

足からめ。
あれからはやってくれない。
貴重なショットでした。

| かときっち。 | 2008/12/03 10:40 | URL | ≫ EDIT

生ハムまで家でできるのですね~!
私は一度生ハムにあたって以来
恐怖症で口にできなくなりました。
おいしいのにね。v-406

| sayo | 2008/12/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりました。

★sayoさん
そうですかぁ~。生ハムであたっちゃったんですかぁ~。
うわー、それキツイ。
一度あたると二度と口に出来なくなっちゃいますもんね。
私は、某バーガーショップのエビバーガーで食中毒になって以来、
そのバーガーショップに足を踏み入れることさえできなくなりました。

自分で管理できるゆえ、自家製生ハムの方が安全かも(笑

| かときっち。 | 2008/12/09 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT