シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タジンらしいタジン

またまたタジンの料理です。

タジンは、モロッコの伝統的な煮込み料理。
その正統的な料理を一度作ってみなければ、タジン鍋に申し訳ない。

ってことで、色々とレシピを調べまして・・
どうやら、野菜と骨付き肉を数種の香辛料とオリーブオイルで煮込む。
それをクスクスにかけて食す。
というのが王道のよう。
と解釈。


骨付き肉。骨付き肉。
と冷凍庫を探してみると、スペアリブが。
肉の種類は何でもイーらしいんで、これで作ってみるか。
野菜も、冷蔵庫にあったもので料理開始。

 〔材料〕
  スペアリブ     300g
  ニンジン      1/2本
  玉ねぎ       1/2個
  ニンニク       1片 
  トマト        1個
  オクラ        3本
  椎茸         1個
  ピーマン       1個
  里いも        1個
  パセリ        1枝
  パクチー       5枝
  赤唐辛子      1本
  
  クミン
  ターメリック
  ジンジャーパウダー
  パプリカ       各小1/2
  塩・コショウ     少々

  オリーブオイル   大2
  水          150cc
  


 スペアリブは予め、オリーブオイル・クミン・ジンジャーパウダー(各分量外)で
 マリネしておく。
 野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り、ニンニクは叩いてつぶしておく。 
 パセリとパクチーは粗みじん。

 タジン鍋にオリーブオイルを入れ火にかける。
 ニンニクと種を取った赤唐辛子を入れ、
 ニンジン→マリネしたスペアリブ→玉ねぎ→トマト。
 残りの野菜も全て入れ、パセリとパクチーを一番上に乗せる。

 ボウルに香辛料を全て入れ、水を入れてかき混ぜる。
 これを鍋に回しかける。

 DSC_5662.jpg これで準備完了。

 早く煮えるように、アルミホイルをかぶせ、蓋をする。
 DSC_5665.jpg この状態で、弱火で1時間半。

 DSC_5666.jpg 完成!

 DSC_5670.jpg クスクスにかけて。

スペアリブは骨からホロリと肉が剥がれる程柔らかくなってる。
野菜たちはグチャグチャになることなく、
しかもしっかり火が通り、滋味溢れる。
スープが染みこんだクスクスもうまい。
モロッコやー。
カサブランカやー。マラケシュやー。ラバトやー。(この程度の知識しかない^^;

水ではなく、レモンジュースで作るレシピも気になります。
次回はそれで。

うふふ。しばらくは私の玩具ですわ。タジン鍋。

 DSC_5669.jpg
昨日の残りのレンズ豆の煮込みもクスクスに合うー。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タジンレシピですね~
モロッコのお鍋だったのですね~
う~ん、モロッコからしてお肉が似合いそう・・・(そうかな?)
でも、野菜もたんまりなんですね~♪
タジン鍋のお写真がなんだかとっても綺麗~☆
このレシピも美味しそう~♪
↓フォカッチャも美味しそう~
ホームベーカリー、やっぱりいいな~
私はきっと23時まで待てません~e-255

| スニ | 2008/11/21 15:45 | URL | ≫ EDIT

私もタジン鍋はルクルーゼのカタログ??で見て
気になっていましたの。
すっかりしっかり使いこなすかときっち。さん、
さすがだわっ。

蒸し鍋がほしくて、
こんなのを恵比寿で見つけて、友人と
「買いたい、かーいーたーいー」と悶絶していました。
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#tochinsai
が、使いこなす自信もなく、
「欲しいけど、うちにものが増えるのがイヤ」という
矛盾している私。
よって、買えませぬ。。。

| appi | 2008/11/24 08:26 | URL | ≫ EDIT

なんて実用的な玩具なんでしょう。
はるかに「ママレンジ」より使えるわよ。笑

野菜の原型を保つのにスペアリブのお肉がホロリと落ちるとな?
恐るべしタジンどの。
そんなタジンのとりこ、かときっち。
次のレシピもタジンいっちゃう?

| 空豆母 | 2008/11/24 21:55 | URL | ≫ EDIT

またまた遅くなりました。

★スニさん
タジンはモロッコよー。
フランスでもタジン料理は色々あるそうです。
パリ風タジン料理。と言われています。
どこがどう違うのか?
よくわかりませーーーん^^;

ホームベーカリーさん。
お蔵入りにさせない様、がんばっております。
たまに作ると楽しいわー。
焼きたては美味しいもんね。
飲みながらだと23時まで待てる体質なの、あたくし。


★appiちゃん
すっかり使いこなしている!
には疑問ありですが、楽しい。
新しモノ好きなんで、飽きるまでは頻繁に登場予定。
タジン鍋が我が家にやってきたせいで、
圧力鍋さんの出番が少なくなってますわ^^;

appiちゃんが欲しい、ほしー。ほしーの。鍋。
別のモノだけど同じようなタイプの鍋、私もイーな。イーな。と思ってました。
よさげよね。
鍋関係は置き場所に困る。
タジン鍋は今のところ冷蔵庫の上。
それじゃなくともモノが多い我が家。
一度リセットして効率の良い収納、考えたいモノです。
ダーリン、デッカイお家買ってくれないかしらー。


★空豆かーさん
ママレンジより楽しいわよーん。
おひとつ、かーさんも如何?

うーん。確かに。
1時間そこそこでスペアリブはホロリ。
しかし野菜は原型残す。
相当に効率の良い熱伝導システムがインプットされておるのだろう。
違うかっ。

うぐぐ。
次もタジン・・・
そうは問屋が卸さない。
って、使い方間違ってるよな^^;

| かときっち。 | 2008/11/25 12:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT