シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクの揚げだし


もうそろそろイチジクの季節も終わりかしら?
で、あわててアップ。
イチジクのお料理です。

DSC_5496.jpg

 〔材料〕
  イチジク
  小麦粉
  片栗粉  (小麦粉と片栗粉は1:1)
  
  だし汁
  しょう油
  みりん  (だし汁、しょう油、みりんは5:1:1)
  かつお節

  大根
  すだち


  だし汁、しょう油、みりんを鍋に入れ一度煮立て、かつお節を入れ、火を止める。
  ザルで漉しておく。
  大根はおろし、軽く水分を切り、すだちの皮のすりおろしと混ぜる。
  イチジクは薄く皮を剥き、同割りの粉を漬け、油で揚げる。
  器に盛り、大根おろしを乗せ、だし汁を回りから流す。


イチジクは揚げすぎないように注意。
2分強でよいかと。
火がとおりすぎると、グチュッとした食感になってしまいます。

そうそう。イチジクって無花果と書きますよね。
花が咲かない果実。
という意味だと思っていたら・・違う!
イチジクを半分に割ると、中に赤いブツブツ・ツブツブした種の様な部分がありますよね。
あれが、イチジクの
中に花があるなんてーーー。
へぇ~っ!でしょ?

DSC_5506.jpg

「タイ風蒸し鶏」と「おからヒジキ」。
蒸し鶏から出たダシでスープ。水菜入り。
イチジクの揚げだしのダシ取りに使ったかつお節でふりかけ。
(かつお節に粉山椒をふりかけ、ラップせずに電子レンジで3分。
 ビニール袋に入れて、手で粉々に。で完成。)


もったいない精神満載のお献立でした。




  
スポンサーサイト

| 料理 | 13:13 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イチジク苦手な果物なんですよねぇ。
でも、お料理してオカズとして食べたらアリかも~!って思いました。
斬新!!!

| Wacco | 2008/11/17 13:58 | URL | ≫ EDIT

は~い、私もイチジク苦手なんです~
何とかドライが食べられる様になった程度です~
イチジクの揚げ出し~~~!!!!!
どんなんだろう~、興味はある・・・
が・・・

タジン鍋水菜レシピお願いします~
で、もうそろそろ畑の白菜が増殖です~
白菜もよろしくです~e-466
あ、大根も・・・

| スニ | 2008/11/17 16:10 | URL | ≫ EDIT

なんとなくお久ぶりかも。

ご無沙汰している間にいろいろなことがあったのね~
ワタシ浦島太郎状態。
まず、お姉さまのところでお迎えになったゴールデンドゥードルの椿ちゃん。
がわえーーー♪成長が楽しみです。
それと
タジン鍋って言うんだね。とんがり帽子のようなその鍋、ずいぶんと前に見かけたけれど
用途がよくわからんかった。ここで知った。ありがとう。

で、
イチジクの揚げだしとは。びっくり。
生で食すか、スイーツに使うくらいに思っていたけど。
へーへーへー。
また言うけど、さすがかときっち。

| 空豆母 | 2008/11/17 17:26 | URL | ≫ EDIT

いちじくに花があったんですね~。しかも身の中に!あのぶつぶつは種だとばっかり思ってたぁ。知らなかったなぁ。

産休に入って、こんな時ばかりは作らないと。と思って料理をまじめにするようになったんだけど、ようやく人並み・・。りんのすけにかときっち。さんのブログを参考にするといいよ。って言われたけど、まだまだ雲の上の料理だわi-229
私には、一生かけても追いつけないかも。いちじくが料理になるなんて、かときっち。さんの頭の中はどうなってるのかしら。
ん~~、天才!

| りんこ | 2008/11/17 22:27 | URL | ≫ EDIT

1週間(実際は10日間)のご無沙汰でした。玉〇宏じゃなく、五月晴れです^^;
で、いきなりの「イチジクの揚げだし」。
イチジク・・・そうきたかぁ!
う~ん、イチジク好きのワタシだけれど、まったく味の想像ができない!
これはもう試してみるしかないっすね(^^)v
明日にでもやってみましょう!

↓のタジン鍋の蓋・・・頭に乗っけたいと思ったのは、もしやワタシだけ?(^^ゞ

| 五月晴れ | 2008/11/17 23:43 | URL | ≫ EDIT

イチジクの揚げ出しイチジク好きでなくても虜にするお味!
和食屋さんで出された時に正直えっ!!!って思ったけど
とーっても美味しかったです♪

↓やはり、ルクルーゼしか無いのね・・・
今度、ちとせさんに聞いてみよーっと!

| airi | 2008/11/18 10:52 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
イチジクが苦手な方って意外といるのよねー。
グジュっとした食感がダメ?

私は元々イチジク大好きっ子だから、
イチジク苦手な人が料理にしたら食べられるかどうか?
想像がつかない。
でも、この料理は、デザートではなく、
確実にご飯と合う。
ちょっと試してみてよー、Waccoちゃん。
感想聞きたいにゃ~ん、にゃん。にゃん。


★スニさん
ね。ね。
やっぱりイチジク苦手な方意外と多いのよねー。
ドライは克服・・ということは、
やっぱりあのグチュっとした食感?
写真だけじゃ味が届けられないもんねー。
もどかしいわ~。

タジン鍋で、白菜は既に試しましたわ。
機会を見てアップするねー。
大根かー。
考えるよーーーん。
お待ちくだされ。


★空豆かーちゃん
ブログもアップされてなかったから心配しておったのよ。
お忙しかった?
それともガールズトークに花爛漫?(笑

はーい。
時の流れはいと早し!
色んな事が時々刻々と起こり移ろう。
椿はすでにあの写真よりデカイ。
どんだけ巨大化するのかマジ恐い。

またまたお褒めイタダキありがとう。
おだてられて伸びるタイプのかときっち。。
どんどん行くでーーー。
新たなレシピを生み出すため、頭フル活動。
想像、妄想、瞑想、迷走(笑


★りんこちゃん
そー。私も最近まで種だと思ってた。
びっくり!でしょ~。

雲の上だなんてーー。
私は主婦の目線でレシピ考えてるつもりなんだけどーー^^;
作ると意外と簡単でございますわよ、奥様。
ついていらっしゃーーーーい(笑
りんのすけさん、うれしいこと言ってくださってぇ~。
ありがとう!!

私の頭の中?
食べ物のことで一杯よーん。
食いしん坊だもーーーん。
あとは、冷蔵庫に残ってる食材をいかに組み合わせ、
いかに美味しい珍料理にするか!ってことかしらねーー。

子育てがんばってねーー!!


★五月晴れさん
おーー。ロッテ歌のアルバムかい(笑

イチジクのこのレシ。
五月晴れねーさんのこと考えながらアップしてたの、実は。
ねーさん、イチジク好きだって言ってたもんねー。
ちょっと試してみて。
感想聞かせて!
揚げすぎないのがミソ!ですわ。

やりたくなった!!
タジン鍋蓋の頭のっけ(爆
さすが、ねーさん。着目するとこが違うわ!!


★airiちゃん
おーーー。和食屋さんで食しましたか!
意外と使うよね、和食屋でイチジク。
シロップで煮て、ゴマ味噌かけたりね。
デザートじゃなく、ちゃんと料理なんだよねー。

タジン鍋。
調べてみたけど、なかなかIH使用可がなくてね・・
ルクルーゼ博士ちとせさんに聞くが一番!(笑

| かときっち。 | 2008/11/18 12:59 | URL | ≫ EDIT

まえに生ハムと合わせてたのもイチジクでしたっけ?

| Kenneth.K | 2008/11/19 02:25 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
さすが若者!
よーく覚えてましたね。e-280
生ハムとイチジク、ベストカポー。
お試しありゃりゃんせ。

| かときっち。 | 2008/11/19 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT