シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SKYMARK5月号のレシピ

「SKYMARK AIRLINES」機内誌で連載をさせていただいている
「今月の産直品 ウチレシピ」。

5月号は東京編のレシピ。

「パスタトキオネーゼ ~小松菜と穴子のスパゲティ~」
 江戸川区が原産の「小松菜」と、江戸前の味「穴子」。
 お江戸東京の食材で、目にも美味しいスパゲティです!
DSC_2620-1.jpg
 〔材料 4人分〕
  スパゲティ        240g
  小松菜          1束(8~10株)
  穴子(白焼きのモノ)  2尾
  トマト           小1個
  オリーブオイル     大さじ4 
  白ワイン         大さじ4
  ブイヨン          120~140cc
  バルサミコ酢      大さじ2
  ハチミツ         大さじ1
  バター          20g
  パルミジャーノチーズ 大さじ6
  塩・コショウ       適宜  

  DSC_2565-1.jpg

  〔作り方〕
   1.小松菜は塩茹で後、水分を切ってざく切りにし、
     オリーブオイル・白ワイン大さじ2・ブイヨンとともに
     ミキサーでピュレ状にする。
  DSC_2581-1.jpg
   2.穴子は1尾を半分に切り、白ワインで蒸し焼きに。
     バルサミコ酢とハチミツを鍋に入れ、弱火でトロリとするまで
     煮詰め、蒸した穴子にからめる。
   3.小松菜のピュレを鍋に戻し火にかけ、表示より2分程度短い時間
     で硬めに茹でたスパゲティ
を加え1~2分和えながら煮込み、
     バターを加える。
   4.火を止めてパルミジャーノチーズを混ぜ込み、
  DSC_2603-1.jpg
     塩・コショウで調味し、オリーブオイル(分量外)をまわしかけ
     手早く混ぜる。
   5.器にスパゲティを盛り、穴子を乗せ、種を取り小角に切った
     トマトを飾る。



小松菜が東京出身の野菜だということ、ご存知でした?
江戸川区の小松川付近で栽培され始めたため「小松菜」と命名された。
といわれています。
現在でも生産量国内第一位が東京。

小松菜をバジリコのペースト「ジェノベーゼ」風のピュレにして、
パスタと和えてみました。
グリーンが色鮮やかで小松菜の甘みが豊かなソース。

穴子はお好みで。
なくても十分美味しくいただけます。

でもでも、美肌保持!したい方は、「小松菜」と「穴子」をご一緒に。
両食材には共通して「美肌保持」の効能がありますよぉ~ん。


東京風=トキオネーゼ

和の素材でイタリアン。是非お試しください。

スポンサーサイト

| SKYMARKレシピ | 13:31 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はぁーお腹一杯なのにもの凄く食べたい。
小松菜のグリーンがとっても綺麗♪
美肌保持って言葉にも、もの凄く惹かれまちた☆
今度作ろーっと、いたたぎます。

| airi | 2008/11/07 15:07 | URL | ≫ EDIT

は~い、私も美肌に惹かれました~
小松菜パスタを作ってみようかな~
自分で・・・・
穴子ってあんまり食べない~
パスタに合わせても良いのね~☆

| スニ | 2008/11/07 15:49 | URL | ≫ EDIT

穴子にバルサミコ+ハチミツって、すごく新鮮!!
あんきもに引き続き、
穴子も大好物。
あ、白子もカワハギの肝もナマコも好物ですの~
やっぱり意外かしら?

春菊の和風ジェノベーゼは
食べたことあるけど、
小松菜とは。
しかも、ノーチーズなのですね~
春菊とは、また違った味わいなんでしょうね!

| appi | 2008/11/07 19:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
はじめてコメントさせていただきます。
すももとジジのママです。

すごく美味しそうです~
美肌と言う言葉にはとても敏感に反応してしまうお年頃なので、
美味しくて美肌効果もあるなんていいですね♪

ほんと晋作くんグラに良く似ています。
晋作くんのようにイケメンめざしますね♪
これからもよろしくお願いいたします!

| フォース荒井 | 2008/11/08 08:47 | URL | ≫ EDIT

どひゃ。
パルミジャーノ、入れるんですね!
「ノーチーズ」なんて、ノーテンキなコメント、
失礼しました。てへ。

| appi | 2008/11/08 17:38 | URL | ≫ EDIT

めっちゃキレーなみどりちゃん♪
バジル苦手なとーちゃんにぴったし!
小松菜、東京っこなのねー。
さっそく作ってみるじゃ~ん。

↓仲良し晋彦兄弟に癒された~♪
オットマンにしがみついて寝てる彦くん、
授業中に爆睡してる生徒みたい。
先生にチョーク投げられそう(笑)

| あろん | 2008/11/09 01:43 | URL | ≫ EDIT

★airiちゃん
小松菜ってミキサーでかき回しても緑が鮮やかでしょ~?
意外な発見でした。
パスタとからんでも発色良し!
画像だけ見ると、パスタ自体がグリーン色なの?
って感じだよね。

美肌。という言葉に敏感に反応する乙女(笑
小松菜、バンバン摂取いたしましょうねぇ~。


★スニさん
お。ここにもいらっしゃいましたね、美肌に反応する乙女v-290
はーい。是非ご自分でトライしてみてください。
ミキサーさえあれば、意外と簡単かと・・

穴子は江戸前のネタだもんね。
あーーんまり食べる機会がないかも。
特にそちらはウナギ地方だしね^^。
私は、お寿司食べに行くと必ず食べるよー。
美肌♪美肌♪


★appiちゃん
へぇ。へぇ。へぇー。
意外のオンパレード。
私はもちろんその全てが好物でございますが、
appiちゃんがその手のモノが大好物というのは、
どーしてもスンナリとは受け入れられず・・^^;
でも何かウレシイ♪

春菊もアリ!だと思っておりましたが、
そーですか。食したことありますか。
想像するに、春菊よりも小松菜の方がマイルドな味わいなんじゃないかと・・
青臭くないというか・・
ノーチーズ?
パルミジャーノは結構な量が入ってるよ。
バルサミコとハチミツは好相性。
要はおすし屋さんの“ツメ”の代わりです。


★フォース荒井さま
ご来店ありがとうございます!

美肌!は女として永遠に追い求めたいテーマですよねぇ~。
外から補う化粧品も大切ですが、
それ以上に気をつけたいのが内からの作用。
野菜や果物、特に美肌保持の効能のある食材はたくさーーん摂取したいものです。

グラちゃんと晋作、よーく似てるでしょ~。
たくさん、たくさん食べて早くフツーになるとイイね。
荒井ママさんの活動、ホントに頭が下がります。
一頭でも多くのワンコが幸せになれるよう、
応援してます!!(それしかできませんが・・^^;

また遊びに行きますねー。


★appiちゃん再びさま
あはは。
ノーチーズ。って別の意味があるのかと思って、
ちょっと悩みました(笑

ま。ま。誰にもあることよ。
わざわざのコメントさーんきゅ。


★あろんちゃん
おりょ。
とーちゃんバジルダメなのかー。
小松菜で是非!
バジル以上に緑がキレーよん。
小松菜って東京っ子なんだけど、
近所のスーパーで見かける子は栃木や茨城のが多いのよねー。
東京っこの小松菜はどこに出荷されてるんじゃろか?

あははー。
授業中に爆睡しそうだわ、彦次郎。
そんなキャラ。
私、大学時代、教授にチョーク投げられ額に命中した経験あり。
後ろの友達に話しかけられ、後ろを向いて、前を向いた瞬間。
私が悪いんじゃないのにーーーっ!!
なーんか私っていつも人のせいで怒られてた。
かわいそーな女。TT









| かときっち。 | 2008/11/10 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT