シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コレステロールにフルーツ酢


かれこれ5年程、
毎朝欠かさずフルーツ酢を飲んでます。

薬を飲んでも下がらなかったのに、コレステロール値が下がった。

自己判断ではございますが、
メイビーお酢の効果じゃなかろうかと。

コレステロール値が高かった頃の食生活と、
下がり始めた頃からの食生活の違いは?と考えると、
これしかないのよねー。

飲み始めたキッカケは、
美味しいデザートビネガーに巡り合ったこと。
「オークスハート」のはとにかく美味しい。
月替わりでどんどん新しいフレーバーのお酢が発売されるのも楽しみで。


半年位前からは、自分で作ってますの。
なかなかどーして。おいちいじゃなぁ~い。
で、調子に乗ってドンドン作る。作る。
で、今はこんな感じ。


DSC_5421-1.jpg


作り方は至って簡単。

フルーツ2 : 酢(米酢やリンゴ酢)2 : 氷砂糖1
 例えば、フルーツ200g、酢200cc、氷砂糖100g
が、私のフルーツ酢の基本。
これで2週間漬け込む。

4倍の水で割って飲む。
私はガス入りの水で割るのが好きよー。

ベリー系、ブドウ系が特におすすめ。
実に針打ちして漬け込むと果汁が酢と溶け込みやすくなり、より美味しくなります。


美味しいお酢を毎日飲む習慣。
なんだか健康に良い気がする~。

あると思います。(by天津木村)
スポンサーサイト

| 未分類 | 13:17 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
かときっち。さん、すごい!!
手作りフルーツ酢の種類の豊富さに脱帽☆
こんなにいっぱい作ってるんですね。

私も酢の効果って、、、あると思います(笑)
私もフルーツ酢じゃないけど、黒酢(粒の)
を飲んでる時はあまり太らなかった気が、、、
でもいつのまにかそれすら面倒になって飲まなくなって。
今では人前に出るのも恥ずかしいこの体型(:_;)

フルーツ酢、ジュース替わりにもおいしそうなので
作ってみたいと思いまーす!
確かに!ガス入りの水だとさらに飲みやすいかも♪

| kikineko | 2008/10/28 15:07 | URL | ≫ EDIT

オークスハートのお酢私も大好き♪
残念ながら、お酢を飲むと胃がやられます。
よって飲めなくなったのーーーっ(泣)
しかし、見ているだけで美味しそう♪
自分で作ったフルーツ酢、流石ですわっお姉様!

| airi | 2008/10/28 15:43 | URL | ≫ EDIT

きゃ~フルーツ酢の手作り~♪
オークスハートさんでたまに買います~
季節ものとか~、マンゴとか美味しかった~
それを手作り~、スゴイです~♪
私のネクタリンが興味津々~
どんなお味ですか~~~v-272

| スニ | 2008/10/28 16:55 | URL | ≫ EDIT

It is right.お酢の効果です。
だってねーさんが生き証人。笑
そうなのよね、お酢は体にいいのよね。
フルーツ酢はおいしいけどモノによってはお値段もいいから
そうか、作ればいいのか。
ワタシも作ってみようっと。これからはリンゴの季節だね。
「オークスハート」って、近くじゃん。
タカシマヤにお酢の専門店があるのは知っていたが店名は知らなんだ。教えてくれてありがとう。笑

↓ブタの落としぶた、持ってる。子ブタも欲しい。

| 空豆母 | 2008/10/28 21:32 | URL | ≫ EDIT

そうかそうか、お酢が効くのね~!
コレステロール値、実はワタシも最近気になってます。
昨年まで善玉ちゃんが基準値よりかなり高くて、悪玉君が低かったのが
今年の健康診断では、悪玉の野郎が基準値より高くなってました(>_<)
医者の話だと別に治療の必要はないそうだけど
体の中で悪玉の野郎がこのまま増殖するのは阻止したい!
お酢、今日から毎日飲みます(^^)v
これからの季節、愛媛の柑橘類で作ってみようかな、フルーツ酢♪

| 五月晴れ | 2008/10/29 08:28 | URL | ≫ EDIT

以前ブログで教えていただいたオークスハート、
あれから何本か飲んだけど、
最近高島屋すら行かなくなり・・・

でも、いま、うちに
すっごーくハズレたナシが転がっています。
これで、作ってみます!!
氷砂糖、さっそく買ってこようっと♪

| appi | 2008/10/29 08:48 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoさん
酢の効果、確かにあると思います!でしょぉ~。
黒酢のカプセルのやつ飲んでたんだー。
サプリ系ってさ、飲み始めこそ必死こいて服用するけど、
だんだん面倒になるよね。
マルチビタミンとか、コンドロイチンとか、コラーゲンとか、私も途中挫折組。
自分で作ると継続できますわよ。
ブドウ系はホントにおすすめ。
桃太郎ブドウで作ってみたーーーーい。
来年、是非作ってみてっ!

ガス入り水一辺倒です、私。
スパークリングワインにもイーよぉ~。


★airiちゃん
あっりゃ~。お酢ダメですか。
オークスハートのは、かなりマイルドだけど・・
でも、自分で作るフルーツ酢なら、酢の%加減できるからイーかもよー。
とはいえ、その人、その人で、良薬って違うものね。
私は、かなーーり丈夫な人間だからさ。
胃は弱いけど・・^^;(食べすぎ?

ドレッシングの酢程度なら大丈夫?


★スニさん
オークスハートの発祥は愛知県だよね、確か。
美味しいよねー、マンゴーの。
プロの味には遠く及びませんが、自分で作るフルーツ酢でも、
結構楽しめる。

ネクタリンのね。
かすかに遠くから桃系の味・・・って感じかなぁー。
今のところ、レシピ要検討!です。
ベリー系、ブドウ系は、お酢との混じり方がイー感じなんだけど、
他の果実は、どうしてもお酢が勝ってしまう。
試行錯誤です。

| かときっち。 | 2008/10/29 20:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ピリ辛きびすの検索でお見かけして以来、素敵な料理とワンちゃんたちをのぞかせてもらっているマサルといいます。

勝手ながら、かときっちさんの、自家製フルーツ酢のお話、私のブログの中で紹介させていただきました。事後報告お許しください。
わたくし、お酢の販売に携わっているのですが、どうか、うさんくさく思わないでくださいね。
今朝はどのフルーツ酢だったのかなぁ・なんて、素敵な写真を見ながら思っちゃいました。
素敵なビネガーのお話、これからも楽しみにしてま~す。

| マサル | 2008/10/30 09:54 | URL | ≫ EDIT

★空豆かーさん
あたしが生き証人i-193
確かに体は柔らかい(笑
違うか。

オークスハートさん。そうよね、お近くが本社よね。
私も近所の高島屋にて購入しておりました。
空きビンを持っていくとスタンプ押してくれて、
それが溜まると1本サービスしてくれるのよん♪
お得。そしてエコ。

作ってみてー。
リンゴも絶対美味しいよね。私も作ってみよっと。

おとしブタ。かわいーけど、アクで汚れると汚れ落ちなくない?
子ブタ?もあるのぉ~?
レンジブタは持ってるよん。


★五月晴れさん
人により違うのかもしれないけど、
明らかに私にはお酢の効果だと!!
家系的にコレステロール値が高くて、
医者にも「あまり気にしなくても・・」と言われてたけど、
やっぱり気になるじゃーーーん。

善玉ちゃん、減少傾向かぁ~。
イヤだよねーー。気になるよねーー。
豚肉もイーだよ。
豚肉の脂肪は悪玉コレステロールを減少させ、
善玉コレステロールを増加させる働きがあるだにー。
もちろん食べ過ぎはダメだけどね!

悪玉退治。お互いがんばうねー。


★appiちゃん
あはは・・・
私も最近行ってないなー、タマタカ。
我が家から見える程の近距離なのに^^;

ハズレた梨(笑
是非それでお試しを!
梨はそれほど甘味がないので、
砂糖多めでもイイかもしれません。
ま。ま。色々自分好みにするべく試行錯誤してみてねー。


★マサルさん
再度のご来店、しかも、マサルさんのブログにてご紹介いただきありがとうございます!!

あれからもお立ち寄りくださっていたのですね。感謝♪

フルーツ酢作り、マイブームです。
色々な種類の中から、今日は何を飲もう!?
それも楽しみのひとつ。
2週間、飲みたい気持ちを抑えつつ、その日を待つ。
酢にフルーツのエキスが溶け込み、酢の色が変化していく。
それを眺めるのも楽しみのひとつ。
わたし、かなりネクラです(笑

うこんきび酢。
いやーーー、味の想像が難しい。
体にかなり良さそうな響き。
興味津々です。

| かときっち。 | 2008/10/30 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT