シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一応、料理ブログです。

お忘れかと存じますが、
一応、これ、料理ブログです。

楽しいこと、うれしいこと、カワイー!!ことの方にどうしてもプライオリティーが。
ワンコ系の話がついつい多くなってしまっている、どっちつかずのブログですわ。


料理ネタのアップはトツトツですが、日々何かしらは作っておりまして・・
失敗も含め、こんな感じの日常を送ってます。のご紹介。




ケーキ。
DSC_5124.jpg 抹茶シフォン

抹茶の代わりに、粉末のグリーンティで焼いたら・・
やっぱり抹茶の味が薄い。パンチがない。
レシピ要再考。


パン。
DSC_5140.jpg チャバタ

ホームベーカリーで生地をこねてもらったら取り出し、
丸め直し一次発酵→二次発酵。
二次発酵の途中で不覚にも寝てしまった(泣
発酵の時間が長すぎた為、生地がビロンビロンに。
それでも捨てずに焼いてみた。大丈夫だった(笑


アク抜き。
DSC_5148.jpg フキの葉

ボールに洗ったフキの葉と重曹少々。
熱湯をかけ、落し蓋をして半日程おく。
水がきれいになるまで何度か洗う。
この後、フキの葉味噌にしました。パスタにも合う。トーストにも合う。


塩炒り。
DSC_5161.jpg 銀杏

ぺチン!と、ペンチか専用の殻割りで外側の殻を割ったら、
粗塩を敷いたフライパンに入れ、
時々ゆすりながら10分程度炒る。
茹でたり、揚げたりも美味しいけど、
塩炒りした銀杏が大好き。


紫色の、発見。
DSC_5405.jpg カリフラワー

見たことあります?
紫色のカリフラワーですよー。
茹でると緑色になってしまう紫野菜が多い中、
この紫色のカリフラワーは、
茹でても紫のママ。
きれい。
付け合せにいいねー。
味はフツーのとおんなじ。
DSC_5412.jpg

うれしい発見でした。



アップはこまめにしなくちゃね。
画像は溜まる一方。
レシピは忘れる一方。

目指せ。役に立つ料理ブログ。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~い、とっても役にたっていますよ~
紫のブロッコリー~はじめまして~です~♪
色もとっても綺麗~
知らないと赤ワインで煮たの~?なんて聞いちゃいそうです~
豚さん~かわいい~v-16

太鼓をたたく?フリスビーをたたく?
彦君可愛すぎ~です~☆

| スニ | 2008/10/27 14:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
大丈夫です!忘れてませんよ、お料理ブログだってコト(^O^)
かときっち。さんの作るお料理はどれも
素晴らしいですもん!
見た目もきれい、そしておいしそうだから
とっても参考になってますよ♪

銀杏、私も先日いただいて食べたところです。
塩炒りもおいしそう!
そして紫のブロッコリー、初めてみましたよ(゜o゜)
お料理の彩りにもいいですねぇ★

| kikineko | 2008/10/27 17:21 | URL | ≫ EDIT

料理ブログだったの!?
なんてね。うそうそ。
ちゃんと犬ブログだってわかってるよーん。
↑違うって。
紫ブロッコリー。すごい紫。
カリフラワーにも見えるねん。おいしそうー。
パンはビロンビロンでも大丈夫だったのねー。
そいえば昨日、朝市で小鯵を買って久しぶりにさばいたが、
あまりにぐずぐずで刺身がなめろうに変身した。

| しゃち | 2008/10/27 18:17 | URL | ≫ EDIT

はい、知ってますお料理ブログだって事(笑)
しかし、ばぁば的には彦が見られるのがかなり嬉しい♪

またまた、この時間に来た事を思いっきり
後悔する私・・・(泣)
どの子も美味しそうですわっ
あぁ、銀杏も美味しそう♪
ブロッコリースゴイ!!!
一瞬、ワイン煮!?っと思う位綺麗な紫で
付け合わせにピッタリ♪

↓彦たんお上手でちゅねー
POCO・・・彦次郎ではなく思いっきりCOCOに似てきました。

| airi | 2008/10/28 11:52 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
おありがとうございまーす(汗
ちびっとでもお役に立てれば幸いと存じますわ。
私の方こそ、スニさんのブログはとてーも役に立っております。
これからもどぞどぞ宜しく!
今度スニ農園で、是非紫色のブロッコリーも栽培してください!

↓はい。はい。フリスビーを叩く犬です。
この後はボリボリ噛んで、ボロボロにしてしまった。
アホアホ彦次郎です。


★kikinekoさん
こんにちは!

kikinekoさんのブログが正しい“料理ブログ”。
私のは“なんちゃって料理ブログ”(笑
kikiちゃんの料理はいつも手抜きなし!
盛り付けもお上手で、器もイー!
「お若いのにエライわー」って、
いつもいつも関心しております。
それに、あの膨大なコメントに一つ一つ丁寧なお返事。
これまた頭下がります。
私にはムリ!(笑

これからも私に刺激をくださいませ。
楽しみにしてまーす。


★しゃち丼
つまるところ・・
料理ブログでも犬ブログでもどっちでもイーんだもーん。
絞り込むとネタ尽きる(笑

あっ!ヤベっ。
紫のカリフラワーだった。
ご指摘ありがとう。訂正しとく。
やっちゃったー。
あーあ。これだもんなー。
ブログと同じで適当な人間じゃー。
(今私の顔はカリフラワーと同じ位な紫色さ

いーな。朝市。
小鯵の三枚おろしは大変だったねー。
いーじゃないか。なめろうだって。
旨かったら見てくれはどんなでもイーのじゃー。

| かときっち。 | 2008/10/28 11:55 | URL | ≫ EDIT

★airiちゃん
そーなのよぉー。
たちゅさん&airiちゃんのご期待に沿えるよう、
泣く泣く料理ネタを温存し、彦ネタ増やしてるのよぉーー。
って、ことで^^;

ずびばぜん。
しゃち丼のコメント↑により気がつきました。
ブロッコリー、カリフラワーに訂正です(汗
あほでしょー。
脳、やられてます。
カリフラワーとわかっていながら、ブロッコリーと打ち続けた。
ヤバイ。

POCOちゃん、COCOちゃん似?
性格が?
容姿が???????

| かときっち。 | 2008/10/28 12:04 | URL | ≫ EDIT

そうです。
料理ブログじゃないと困るのです。
当方、犬も飼ってないし、独り身男性ですので
犬ブログでも、主婦のラブラブブログでも困るのです。
すごく困るのです。大変困るのです。エライ困るのです。

おかげさまで生ハムの仕込み方もわかりましたし
http://13th.cocolog-nifty.com/far_sideb/2007/09/070909_58d1.html

あぁ、涼しくなってきたし
そろそろオカラを買いに行こうかしらねぇ(泣)

そういえば紫のイモは紅イモなのに
紫のカリフラワーは紫カリフラワーなんですね。

| Kenneth.K | 2008/10/28 12:04 | URL | ≫ EDIT

カリフラワーだったんだ!(笑)

| しゃち | 2008/10/28 20:31 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
んじゃ、主婦のエロエロブログならどうざます?
アミタイに万札挟んだ図とか。
裸にエプロンの図とか。

生ハムスゴイねぇ~。
試行錯誤により進化してる。
塩は2回に分けた方が良かったですか?
にしてもさー、雰囲気出すためとはいえ、
肉にお札はどーなのよぉー。
ちゃんと消毒した?
1キロ840円!安っ。
オカラと間違えてない?

紅イモと紫カリフラワー。
うーむ。そーねー。


★しゃち丼
視覚から入って来た情報が脳に到達するその途中過程で、
カリフラワーからブロッコリーに変化してた。
これを老化というのでしょう。
ご指摘ありまとうぅ。i-282

| かときっち。 | 2008/10/29 11:10 | URL | ≫ EDIT

よいです。かなーり良いです。
エロエロブログ
是非ともアミタイとかガーターとかを、ボウリングではなく。
お札は子供銀行券ですわ。

ちなみに僕がオカラを買っている店は100g-10円です。

んで、塩は2回に分けた方が良かったです。
最初の塩は出てきた水分で流れていってしまう分もあるようです。
なので2回目があるとよく効くようです。
僕は脱水シートをケチっているのでこうなるわけですけど。

| Kenneth.K | 2008/10/29 19:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT