シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆乳カレーしゃぶしゃぶ


空がたかーくなって、空気がキリッとして、
キンモクセイの香りが漂って。
秋がぐぐぐーーーっと深まってまいりました。

はいそーです。
鍋料理の季節の到来です。


今期第一弾は「豆乳カレーしゃぶしゃぶ」。
無性にカレー鍋が食べたくなって早速。

具材たち。
DSC_5088.jpg
牛に豚。
レタス・クレソン・もやし・えのき。

レタスおすすめ!
クレソンもね。

DSC_5091.jpg 牛をしゃぶしゃぶ

DSC_5094.jpg 豚もしゃぶしゃぶ

肝心の豆乳カレー鍋のスープ。

 予め、鶏モモ肉にガラムマサラ・コリアンダーシード・ターメリック・
 クミンシード・カレーパウダー・塩コショウをかけマリネしておく。
 鍋にマリネした鶏肉を入れ表面を焼き、ニンニクとタマネギも入れ軽く炒める。
 豆乳1リットルと水400cc、こぶみかんの葉2~3枚を入れ煮込む。
 ナンプラーで味を調整。
 一度火を止めて、カレールーを入れ完全に溶かす。
 辛いのがお好きな方はカイエンヌペッパーで調整してください。
  


カレールーの量は通常のカレーを作る時の半分位で。
今回使用したのは、こちら。
 80627_s.jpg新宿中村屋のカリーフレーク
フレーク状なので溶けやすく、しかも量の調整がしやすい。
もちろん美味しい。ので重宝してます。


そしてお楽しみの・・
DSC_5097.jpg カレーチーズ雑炊

沢山スープが残っているので、別鍋にスープを取り、
ご飯投入。
そしてピザ用チーズをかけ蓋をして待つ。

トロトロに溶けたチーズのカレーご飯。
とまらない。


この鍋、一度作ると、残ったスープで色々楽しめる。
もちろん後日。

よくわからないだろが・・
DSC_5110.jpg レンコン団子入りカレースープ

だったり、


カツオダシとしょう油を追加して和風カレースープにし、
DSC_5135.jpg カレー納豆うどん

だったり。



そろそろちょっとさすがに飽きた・・(笑

量を沢山作りすぎました。
豆乳と水の量、半分でよかったわ。

そうそう。
豆乳が投入()されているスープなので足がはやい。
なるべく早く冷蔵庫に入れ保存。
もしくは冷凍保存をおすすめします。



スポンサーサイト

| 料理 | 13:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ、あたらしい!!!

豆乳&カレー&しゃぶ!!

レタスとクレソンが鍋の具になるのも初めてです。


「豚肉とじゃがいもの重ね蒸し グラタン風」も早く試してみたいし!

カエルに遊ばれる彦君も可愛いし。
芯のとりこになってる晋作もgood!!

しばらくお邪魔していない間に盛りだくさんで、
指をくわえ、腹を抱え、楽しませていただきました。

| ducky | 2008/10/10 14:36 | URL | ≫ EDIT

おなべの季節~v-34
カレー豆乳v-508びっくり~です~
でも美味しそう~
試してみたいです~、でも納豆が苦手な私は
カレー納豆うどんはダメかも~
カレーチーズ雑炊は絶対食べたいです~♪

| スニ | 2008/10/10 16:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
カレー鍋とか豆乳鍋は見たことあるけどこれらを組み合わせちゃうですね~!
これ絶対この冬やってみたいぞ

去年豆乳鍋したらダンナさま気に入ってくれなかったの
でも好物のカレー入ってたら食べてくれそう♪

そして鍋した後の残りのスープの活用法もいいですね

新宿中村屋のこのルー、最近スーパーで見かけて
気になってたんです!

| kikineko | 2008/10/10 18:54 | URL | ≫ EDIT

丁度、実家の昨夜の晩御飯がカレー鍋!
そろそろ食べたいなぁー
チーズカレー雑炊が食べたいなぁー
なんて思っていたところ・・・ビックリです。
私の頭の中見ちゃった!?
新宿中村屋のカリーフレーク私も気になってたの。
やはり使い易いのね。
今度、使ってみまーす。

| airi | 2008/10/10 23:20 | URL | ≫ EDIT

大変たいへん遅くなりました。

★duckyさん
返事遅くなりました。ごめんなさい。

しゃぶしゃぶにレタス美味しいよー。
クレソンも美味しいよー。
お試しあれあれぃ。
そして、重ね蒸しも。
自作の器で食べるご飯はさぞかし美味しいだろなー。
作陶活動、末永くお続けくださいませ。
私もチャレンジしたいなぁ~♪
でもなー、爪がなー。
短く切らなきゃなんないんでしょ?(当たり前だよね・・

漆くんは芯のとりこじゃない?


★スニさん
返事遅くなりました。ごめんなさいねー。

お鍋の季節ですねー。
食べ過ぎちゃうんだよねー。ついつい。
鍋後の雑炊やうどん、ラーメンは別腹だし^^;

納豆苦手でしたか。
スニさんにも苦手なモノがあったのねーv-12
納豆チョコとかなかったっけ?


★kikinekoさん
返事遅くなり申し訳ない(ペコリ

思いつきで豆乳カレー鍋にしてみたら、
こいつはイケル!
スープ飲みすぎ注意報発令。
豆乳嫌いな方でも、カレー嫌いな方でも、
これは大丈夫かも。
旦那様にご意見ご感想を是非お伺いしてみたいわ。

スーパーで売ってましたか?中村屋のカリーフレーク。
優秀なスーパーだ。
うちの近所では売ってないの。
知人からいただいて気に入って、お取り寄せしてます。
おいしいよ。使ってみてください。


★airiちゃん
返事おそくなりました。ごめーんね。

あーー。シンクロしましたねー。

実家の晩御飯ということは、
airiちゃんはそれを横目で見つつも食べずに帰宅。
ってこと?
チーズカレー雑炊ウマイよねー。
何杯でもイケちゃいそうで恐い。

中村屋のカリーフレーク。私の中ではヒット!
見かけたら買ってみてぇ。

| かときっち。 | 2008/10/14 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT