シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晋作と芯


トイレットペーパーを使い切り、芯をホルダーから外す。
棚の中から新しいトイレットペーパーを取り出し、
ホルダーにセットする。

その一連の作業をしてトイレから出ると、
必ず扉の前で待ち構えている黒もじゃと茶もじゃ。

トイレットペーパーの芯が大好き。
黒と茶の芯争奪戦の火蓋が切って落とされる。

黒さんチームの晋作がゲット。
茶に渡すまいと、歯を食いしばる。の図↓


DSC_5080.jpg

DSC_5081.jpg

DSC_5083.jpg

DSC_5084.jpg

DSC_5085.jpg


延々。5分以上、歯を食いしばったママの黒さんチームでした。
たかが芯。


スポンサーサイト

| 晋作&彦次郎 | 13:48 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪
トイレットペーパーの芯が好きなんだ★
たかが芯、でも晋&彦くんたちにとっては
大切なものなのね!

それにしても、晋作くん、この状態で5分以上も
歯を食いしばってたの~(笑)
よっぽど誰にも渡したくないんだ、、、
その横の彦次郎くんのだんだんどうでもよく
なってきてるような表情もカワイイi-176
どうでもよくなったというよりも、もう諦めた
って方が正しいのかな!?

| kikineko | 2008/10/08 14:41 | URL | ≫ EDIT

何故、芯があれ程好きなのでしょう・・・
いつもは、MOCOLOCOCOCOで争奪戦!
最近はそれにベイビーズも参戦!
晋兄の様にじっと食いしばらなきゃ勝てないよねー
我が家は、圧倒的にCOCOが勝利を収めてますが
彦は、もう諦めてしまったのかしらん!?

| airi | 2008/10/08 15:23 | URL | ≫ EDIT

茶のイジケ具合が可愛いねぇ。
でも最後には黒の顔が何気に茶へ向いているあたりが
兄ちゃんだねぇ。取ったはいいけど気になるのよね、茶が。
それとも茶が諦めたのを確かめるためかっ?
ま、どっちでもいいか。
だって兄弟ってイイなーってことには変わらないんだからねー

トレペの芯、貯めておきます。笑

| 空豆母 | 2008/10/08 21:01 | URL | ≫ EDIT

ラップの芯じゃ駄目なんでしょうか?

| Kenneth.K | 2008/10/09 00:19 | URL | ≫ EDIT

されど芯、なんですね~。
トーボは以前芯をあげたら紙をくちゃくちゃ食べようとしたので、それ以後芯はあげてません。
なのでもっぱらペットボトルでした。
今あげたらどうなるか、試してみようかしら。。
いじけてるような彦次郎くんが可愛い!
赤毛と白毛がくっきり分かれていて素敵ですね~色が濃くなってきたみたい?

引越しが決まって準備にてんてこまいしてまして、読み逃げしちゃってますが、↓の連日の美味しそうなお食事、お腹鳴らしながら読んでます!うまそ~

| hedgehog | 2008/10/09 01:14 | URL | ≫ EDIT

へーーー。芯が好きなんだ、黒茶両氏。
ってところよりも、
「もーーーー。そんなにくっついちゃってーーー!!!!!!」
ってところに大反応。
ものすごいくっつきっぷり。
いいなあ。うらやましい。涙。

小梅、芯に興味があるのか不明。
今度試してみようっと。

ところで、ところで。
昨晩、「豚肉とじゃがいもの重ね蒸し グラタン風」を作りましたの!!
もう、本当にうまかった!
まみ、一口たべて「おいし~~~い! どこで見つけたの?」
「かときっち。嬢のよん。」
「さすがーーーー。」と。二人で悶絶しながら食べました。
一気食い。
想像していたのより、ずっとしっとりしていて、お肉もやわらか~で、
すっごくおいしく頂きました!
チーズも焦げることなく、無問題でしたわ~。
アドバイス、ありがとうございました。

豚の重ね蒸しと言えば、
「豚+白菜+にんにく+日本酒」に「ポン酢+細ネギ」
しかしたことなかった私。
この洋風のは、ほんと、新鮮でした。

| appi | 2008/10/09 09:03 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoさん
こんにちは!
トイレットペーパーの芯もキッチンタオルの芯も好きよー。
晋作が好きだったから彦はマネしてるんだろなー。
何でもかんでも横取りされる晋作。
どうしても取られたくないモノだけ、
このように延々歯を食いしばって防御してます(笑
でもね、
そのうち独り占めをしていることに良心の呵責を感じ、
突然ポロリと落とす。
それを待ちかねたように彦次郎が飛びつく。
という展開です。
諦めたフリして、スネタフリして、
実は虎視眈々と獲物を狙う彦次郎。
したたかモンです。


★airiちゃん
彦次郎が諦めると思うぅ~?
フリだけよ。フリ。
晋作が離すのをジッとジッと待ち続けているのよ。
こういうときだけ忍耐力あるわー(苦笑

晋作、普段はことごとく彦次郎に奪われる。
絶対譲れないモノだけ、このように食いしばる。
最近その技を習得したようです。かわいい。

airi家ではやっぱりCOCOちゃんですかー。
女帝ね。そうは見えないんだけどね~。

彦次郎。昨日またやらかしました。
ベッドの上でシッコ。
雨だったのにー。大洗濯(怒


★空豆かーさん
茶。イジケてるフリよ、きっと。
晋作兄の同情を買おうとしてるんだわ。
晋作兄は歯を食いしばりながら、
隣の怪獣に全神経をかたむけ、動向をうかがっている様子。
私が別の部屋で作業して、また戻って来て見ると、
晋作歯を食いしばったママ同じ態勢。
笑うよー。
イヤなんだよねー。彦次郎に渡すのが。
最終的には彦次郎に渡してあげちゃうんだけどね(涙

ご好意はありがたいのですが、
トレペの芯、いりません(笑


★Kenneth.Kさん
ラップの芯は硬いからなー。
くちゃくちゃっとなるのが好きみたいだわ。
でも・・
そーいえば・・
ラップの芯はあげたことがない。
だからラップを使い終わっても反応しないなー。
反応されると面倒だから、あげないでおこーっと。


★hedgehogさん
お引越しですか。
ペット可物件見つけるのも大変だったんじゃない?
引越しって、新居に移ってからが大変。
段ボールの山に囲まれて途方にくれる・・
とはいえ、新しいお家はなんかワクワクするね。
読み逃げ大歓迎!!
がんばってね。

彦次郎。色が濃くなったような気がします。
トーボくん、芯食べようとしましたか。
彦次郎は半分位食べてたことがありました(汗
ヤギかっ!
目を放すとペットボトルも食べようとします。
あほかっ!
晋作は上手に遊んで絶対食べないんですけどねぇー。
彦次郎から目が離せません。


★appiちゃん
トイレットペーパーの芯も、
キッチンタオルの芯も好きよー。
彦次郎は晋作のマネだな。きっと。
小梅ちゃんは反応しないのね。トイレットペーパーの交換音。
必ずトイレの前に集合してるから笑えます。

うふふ。
くっついてるでしょー。
最近ソファの上でぴたり。が定番なのよーーーん♪
仲良し♪なのかぁ~?

早速作っていただきありがとう!!
うれしい。
蒸し料理ってそれぞれの味を引き出しあって、
そして重なり合って。
素材自体の味が楽しめるからイイよね。
オーブンで焼くのと違ってシットリで。

自分で考えた料理が第三者の人に受け入れられるのか?
美味しいと感じてもらえるのか?
ひとりよがりではないのか?
発信だけの一方通行なので不安があるの。
実際に作ってくださった方の意見は本当にありがたい。
涙出るほどうれしいのよねー。大げさでなく。
だから感謝です。
またがんばるねーーー。
ありがと。

| かときっち。 | 2008/10/09 11:53 | URL | ≫ EDIT

晋君~頑張ったのね~
譲れない物ってあるよね~☆
リラもトイレットペーパーの芯が好き
破壊するのに持ってこいですものね~
1枚目の写真の彦君可愛い~
ぬいぐるみみたいなクルクルお目々v-344

| スニ | 2008/10/09 16:04 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
リラちゃんも芯好きなんだね。
破壊するんだー。彦と同じ。
晋作は転がして遊んで破壊はしないの。
歯をくいしばって死守してても、
やんわり噛んでいるから芯はつぶれてない。
相当大切なのか!?
彦次郎は噛み砕く。そして食う。

ぬいぐるみみたいな顔をしていても、
その実態は悪魔やーーー(笑

| かときっち。 | 2008/10/10 11:49 | URL | ≫ EDIT

晋ちゃんがなにかに似ている、と思い、
しばらく考えてみた。
セイウチだ。牙の小さいセイウチ。
ホッキョクグマが来ないかと上体を起こすセイウチさん。
むふふ。
芯なしトイレットペーパーなんて考えられないねぇ。
ところで、重ね蒸し、おいしそうー。
私も作ってみようっと!
ああ。早く晋彦に会いたい~。

| しゃち | 2008/10/10 13:16 | URL | ≫ EDIT

大変たいへん遅くなりました。

★しゃちおじさん^^;
いやぁ~、ごめんなさい。
返事が遅くなったこともさることながら、
レイディに対して「おじさん」って・・
申し訳ございません。

あはは。確かにセイウチっぽい^^
もしゃもしゃだしなー。
乙女しゃち子様にお会いするにあたり、
失礼にならぬようスッキリしてきましたセイウチ晋作。
彦はもしゃもしゃだけどねー。
早くお会いしたいでーーーす。

重ね蒸し、是非お試しくださいませ~。

| かときっち。 | 2008/10/14 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT