シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アップルシナモンチーズブレッド


ご無沙汰してます。
ホームベーカリーです。

かときっち。にここのとこ忘れられてました。
パンが作りたいから私を思い出したんじゃないようです。
冷蔵庫にりんごが残ってたので、私を思い出したようです。
悲しいかぎりです。

 と。ボヤキが聞こえてきそうだわ。
 ホームベーカリー、ごめん。


PA060564.jpg ひょっこりひょうたん島か。

「アップルシナモンチーズブレッド」

 〔材料 1斤分〕
  強力粉  250g
  塩  4g
  砂糖  20g
  レーズンバター  30g
  ドライイースト  3g
  卵1個と牛乳/ヨーグルト(半々)を合わせて  170ml

  フィリング
   リンゴ  1個
   粉末黒糖  60g
   水  50ml
   赤ワイン  50ml
   シナモンパウダー  適宜
  カマンベールチーズ  25g


 〔作り方〕
  1.リンゴは皮を剥いて薄いイチョウ切りにし、
    フィリング用の黒糖、水、赤ワインととも鍋に入れ火にかけ、
    水気がなくなるまで煮詰め、仕上げにシナモンパウダーを振り、冷ましておく。
  2.フィリングとカマンベールチーズ以外をパンケースに入れ、
    食パンコースにセット。
  3.一次発酵が終了したら生地を取り出し、打ち粉をした台の上で、
    めん棒で20cm×30cm位に伸ばし、煮たリンゴと小角に切ったチーズを散らす。
    生地の縦1/3を中央に向けて折り、その上にもリンゴとチーズを散らす。
    同様に反対側も中央に向けて折り、リンゴとチーズを散らす。
    手前からくるくると巻いてまとめる。
  4.巻き終わりを下にして、羽根をはずしたパンケースに入れ、
    仕上げ発酵が始まる前までに戻し、焼き上げる。

PA060565.jpg

バターが切れていたので、レーズンバターで代用。
塩を少なめにしました。
粉は今回はこちら。

ふっくら焼きあがりました。

ホームベーカリーを最近使ってないあなた。
冷蔵庫にリンゴが残っていたら思い出してあげてください。
そして使ってあげてください。

次回は「チャパタ」を作ろう。
近々に・・・
スポンサーサイト

| ホームベーカリー | 14:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
ホームベーカリーさんのぼやき、、、まるで私にも
問いかけられているようですi-229
先日、ピザ生地作りには登場したけどパンは長らく焼いて
ないんです。。。

アップルシナモン、大好きです★
赤ワインも入って風味もよさそうですね!
実はカマンベールチーズはまだ挑戦したことがないんです。
チーズダメな私は恐る恐る、ピザ用とかクリームチーズとか
無難そうなものから克服してきてます。。。
とりあえず、給食で昔出たようなプロセスチーズは
絶対ムリi-241

| kikineko | 2008/10/06 15:11 | URL | ≫ EDIT

ひょっこりひょうたん島。違う意味でポチッとしてしまった。
これで4連続ポチッ、達成。笑

かときっち。に忘れられたホームベーカリーを
ワタシは最近電機屋でじーーーっ、と見てました。
ここのブログに来てから買おう、と思った圧力鍋とホームベーカリー。
欲しい、と思いつついつもお店で値段が下がるのを待っているケチなワタシです。
いつかの日かワタシがアップルシナモンを作れる日がくるのでしょうか・・・?

↓スカイマークレシピ、おいしそーーー
作ってみよっと。

| 空豆母 | 2008/10/06 19:55 | URL | ≫ EDIT

おー懐かしい、ひょっこりひょうたん島。
美味しそう!。
私も何度も迷ってます、ホームベーカリー。
お餅もつけるよね。
価格.comまた見ようっと。
あれっ?エアーズロックにも見えてきた、行った事ないけど。

| amin | 2008/10/07 00:20 | URL | ≫ EDIT

★チーズ!チーズ!

★私、こう見えても(見えてないかっ”)2日に一回はホームベーカリーで、パン、焼いてます♪
そこでお願い(>人<)、、かときっち。さんは、お料理上手だから、出来ると思うの。。〃チーズがゴロゴロ入ったパン〃。。
本で作り方をみたのだけど、どうも融けているのか、ゴロゴロとは残らないのよねぇ~(._.)。。。また、機会があればでいいので、一度作ってみてくださいな♪

| クロまま | 2008/10/07 08:00 | URL | ≫ EDIT

毎日、使われていた我が家のホームベーカリー
只今休業中(汗)
私の所にもやってきました、そのボヤキ!
そろそろ使わないとスネそう。

↓この時間に来たのが失敗(泣)
とーっても美味しそう♪
お腹スキスキ。

ハモもーーーっ

| airi | 2008/10/07 11:10 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoさん
こんにちは!

ホームベーカリーさんの活用頻度。
購入当初は楽しくてほぼ毎日。
しばらくするとその作業にも飽きてホコリをかぶる。
おっっと!と思い出して、また稼動させ、
また飽きてホコリかぶる。
みーーんなそんな感じじゃないかしら。
ピザ生地コネルなんてのも、そうそう頻繁にはしないもんね。
イタリア人ならまだしも^^;
たまには稼動させてあげましょね、お互い。

給食のプロセスチーズでチーズ嫌いになる人、多いよね。
カマンベールはクセがなく、食べやすいチーズ。
臭ければ臭い程好き!という私には物足りない。
だからkikinekoさんでも食べられるかも・・
トライしてみてぇ~。


★空豆かーさん
4連続ポチ達成、おめでとうv-20
かーさんに5連続達成させるべく、私も最大限の努力をいたしますことをここに誓います。アーメンv-282

圧力鍋にしても、ホームベーカリーにしても、
価格差が相当にあるよね。
その違いは何ぞ?
機能の違いはあるにせよ、あれやこれやの機能がついてりゃイーってもんでもなく。
目星をつけたらネットでとことん安い同機種を探す。
を、私は実践しておりますわ。
かーさんも是非。そしてアップルシナモン作っとくれ。
ただねー、場所取るのよねー。それネック。


★aminさん
ひょっこりひょうたん島、子供の頃は毎日見てましたわー。
内容とか全く覚えてないけど・・^^;

機種によってはお餅もつけるみたい。
うちのはつけませんv-356
aminさんは機械に頼らずとも、自力で作れちゃうもーん。
とはいえ、手抜きにはもってこいです。
生地だけチャチャッとこねてもらって、後は自力で。
便利ちゃん。

あはーー。エアーズロックねぇ。
私も行ったことない。行きたい。
仕事で5年間もオーストラリアのツアーパンフ作ってたのに^^;
地表に現れている部分はほんの5%と言われているのよね。
地下はどんなことになっているんじゃーーーー。
掘ってみたい。


★クロままさん
えっらーーーーい。
私も購入当初はフル稼動させていたのに・・・
クロままさんの爪の垢、お送りくださいませ。(反省

チーズは確かに焼き上げのときに溶けてしまいますよね。
チーズの種類によると思うんだー。
プロセスチーズだと溶けないかも。
今度やってみます。近々に。
ご報告いたしまーーす。
暫くお待ちくださいませませ。


★airiちゃん
おーーー。あんなにフル稼働だったじゃないですかー。
休業し始めると長期休業になっちゃうよーーーん。
スネちゃうよーーーん。
って、私も偉そうなことは全く言えないけどさ。
ボヤかれない様に時々は思い出してあげましょ、お互い。

ハモはもうそちらの方では終了よね。
関西圏の料理屋で使われなくなると、
東京にも良いハモが入ってくるのよー。価格もお安くなって。
本当は今頃のハモが脂が乗っててウマイのに。
名残ハモ。または、落ちハモ。
と言われるそーですわ。(豆知識^^;

| かときっち。 | 2008/10/07 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT