シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SKYMARK4月号のレシピ

今年の4月から「SKYMARK AIRLINES」の機内誌で連載をさせていただいている
「今月の産直品 ウチレシピ」

やっと。やっと。の掲載です。
今後、ちびちびのろのろ順不同にてお届けいたします。


4月号のレシピは、

「豚肉とじゃがいもの重ね蒸し グラタン風」
DSC_0247-1.jpg

 〔材料4人分 (18cmの鍋使用)〕
  豚肉 バラスライス肉  100g
      ローススライス肉  100g
  じゃがいも  4個
  キャベツ  1枚
  ニンニク  1片
  ピザ用チーズ  100g
  白ワイン  100cc
  牛乳  50cc
  バター  5g
  ドライハーブ・パプリカ  各適宜
  塩・コショウ  各適宜  


 〔作り方〕
  1.じゃがいもは5mm幅位に薄くスライスし、
    水にさらした後、水気をきっておく。
  2.キャベツは新を切り取り、ザックリ4等分に。
    芯はそぎ切りに。
  3.ニンニクは芯を取り、薄くスライス。
  4.シチュー鍋等、厚底の鍋にキャベツを敷き並べる。(芯も一緒に)
  5.じゃがいも→チーズ→ロース肉→ニンニク、塩・コショウ→
    じゃがいも→チーズ→バラ肉→ニンニク、塩・コショウ→
    じゃがいも。の順番に敷き詰めながら重ねていく。
   DSC_0237-1.jpg
  6.上から牛乳を回しかけ、ちぎったバター、
    ドライハーブ(エルブドプロバンス等)、最後にもう一度チーズを乗せ、
    鍋肌から白ワインを回しかける。
  DSC_0240-2.jpg
  7.鍋の蓋をして中火にかけ、蒸気が出てきたら極弱火にし15分。
    火を止めて10分蒸らす。
  8・パプリカを振りかける。


じゃがいもと豚がそれぞれの滋味をうまく吸い、引き立てあうよう
ミルフィーユ風の重ね蒸しにしました。

一番下に敷いたキャベツは焦げ付き予防の敷布団。
後は材料を重ねていくだけ。
焦げないように弱火で調理してくださいね。

鍋のママ食卓に出してもよし。
食卓でケーキのように切り分けて、層になった切り口もお楽しみください。

この号は、北海道の産直レシピ。
ということで、機内誌レシピでは北海道産の豚肉「望来豚(もうらいとん)」
 (お問い合わせ先:(有)膳 Tel 0280-81-1184)
と、じゃがいも「インカのめざめ」を使用しました。

また、豚肉はロース肉とバラ肉を同量のレシピにしましたが、お好みで。

オーブン料理のような蒸し料理。

簡単なので是非お試しくださいませ~。DSC_0281-1.jpg

| SKYMARKレシピ | 15:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
コレ、とってもおいしそう★
お鍋のまま食卓に出せるのもステキ!
普通のチーズは苦手だけどピザ用チーズの溶けたものはOk
なのでこれなら私も食べられる~i-194

お肉の色がキレイって思ったら北海道の有名な豚肉なんですね!
インカのめざめも甘くて好き♪

↓8500円ですか!?もっとすると思ったのでビックリしました。
これは本当にお得なコースですね。
東京のお値段って思えなーい★

| kikineko | 2008/10/05 21:36 | URL | ≫ EDIT

おお!
今、うちに、
豚ロース&バラと大量のじゃがいも!
今晩のおかずはこれだ!

と思ったら・・・
ピザ用チーズがない。
そして今日は買い物に行けない。涙

ちっ。
明日、作ります。
楽しみだわ~~
レシピアップ、ありがとうございます!

| appi | 2008/10/06 13:21 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoさん
こんにちは。
kikinekoさんにも苦手なモノがあったんだぁー。
チーズNG。なのにピザ用チーズはOK。

チーズ好きにはその境界線がわかりませぬ。
濃厚さ?

鍋のママ食卓に出せるから、
おもてなし料理にもよろしいかと。
機会があったら試してみてください。

東京は以外とお安いかも。
激戦だからね。
特にここは良いです。
素材が良くて値段が安い。
量が多すぎるのが難点です^^;


★appiちゃん
あ~ら残念。
チーズナシでもイケルかもよ。
でもそれじゃ単なる蒸し料理になっちゃうか・・

これ、火加減は注意してね。
チーズが入るので焦げやすいかも。
弱火でお願いします。
感想も聞かせね。
問題点も。
よろちく。
何せ、これ、初仕事だったのでね。心配。

最近野菜の蒸し料理に凝ってます。
ダイエットには良いわぁ~。

| かときっち。 | 2008/10/06 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT