シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花邑(はなむら)@用賀

ダイエット中だというのに、またガッツリ外メシ。

ダーリンのお誕生日の仕切りなおし。
ハモと松茸の素晴らしきコラボを食しに、
久々に、ご近所の和食の名店「花邑(はなむら)」へ足を運ぶ。


先付け
PA010558.jpg カキの揚げおろし


八寸
PA010564.jpg
 衣かつぎ
 イクラのしょうゆ漬け
 ひらめのエンガワの寿司
 春菊の白和え
 エビしんじょうアラレ揚げ
 みねおか豆腐
 子持ち鮎山椒煮



PA010565.jpg 土瓶蒸し
 松茸
 ハモ
 銀杏
 みつば


お造り
PA010568.jpg カンパチ・まぐろ・さば


しのぎ
PA010570.jpg 栗の飯蒸し
 栗
 銀杏
 穴子


揚げ物
PA010571.jpg 甘鯛・松茸・栗・銀杏


ここまでで、すでに腹、妊娠8ヶ月。
しかし、ここからが待ちに待った「ハモのすき焼き」。

おな~りぃ~。

PA010577.jpg
これで2人前。
ハモ・松茸・ささがきごぼう・タマネギ・九条ねぎ。

ささがきごぼうとタマネギと松茸を先にお出汁に入れて、
少々煮えたら、
ハモはしゃぶしゃぶしゃぶ。
九条ねぎもサッと火を通す程度。
野菜と一緒ハモを取り、
溶き卵にササッとつけていただきます。
山椒をサササッと振りかけると更によし。

PA010576.jpg
鍋でしゃぶしゃぶするシーン。
とり忘れた。
我忘れた。


ご飯
PA010579.jpg 卵とじご飯
ハモすきの残ったお出汁で、卵とじご飯を作ってくれます。

半分食べてギブ。
ギャル曽根にはなれなかった私。しくしく。


別腹水菓子
PA010580.jpg 無花果寒天寄せ
 巨峰
 洋ナシのシロップ煮


日本酒
PA010563.jpg
 「得月」 大吟醸@新潟
 「東北泉」 純米吟醸@山形


まさに食い倒れ。
ハモと国産松茸、1年分を2時間半で平らげた。
素晴らしいハーモニー。
唯一無二のコンビネーション。
おいちかった。
ごちそうさま。

しかし、腹は臨月となり、
帰宅後一応胃薬を飲み就寝。
翌日、ポテチ絶ち!で1,5キロ減少していた体重が、
また1キロ増。
そりゃ、しかたないねー。
懲りない私。

ここ「花邑」。
今の時期は、
おまかせのコースか、ハモしゃぶorハモすきのコース。
量はご覧の通り、かなり多いので、
全部食べきる自信のない方は、予約時に相談しましょ。
臨機応変に対応してくださいますよー。

PA010575.jpg 優しい親方

そして、
落語好きの方なら是非カウンターを予約!
忙しくない時ならば、親方が落語を披露してくれますよー。
PA010581.jpg

ダーリンは落語聞きながら、
別の世界へトリップしてましたけどzzzzzz

次回の「花邑」訪問は、フグちりだーな。
それまでにまたダイエット(笑

| 外食 | 14:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しいものばかり・・・・・v-293
1.5kg+1kgでもまだ-0.5kgだよ~~~
いいな~~~
こんなにいっぱい美味しい物食べて~
日本酒飲んでやさぐれたいよ~んv-406
彦子ちゃんニューハーフの世界へおめでとう☆
抜糸もすんで一安心かな?
うふ♪何で忙しくてもチョコ食べていたのがバレちゃったのかな???
えへ、忙しいとよりいっそう食べまくっているから
体重計に乗るのが怖いです~
この週末は断食かな~v-292

| スニ | 2008/10/03 15:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
松茸三昧にハモスキですか~i-233
うらやましいです!!
しかもそれ以外にいろんなお料理が出てきて豪華★
さぞかしお高いコースでは!?

親方さんは落語もできるんですね。
落語好きの方にはおいしい料理に舌鼓しながら
落語も、、、って最高ですね♪

体重、私も最近またまたヤバイです。。。
ぶどう狩りなんて行ってる場合じゃないです、現実はi-202

| kikineko | 2008/10/03 22:09 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
返事遅くなりました。

この時点では-0.5キロだったんだけど、
週末、また友人とランチで外食。
お腹一杯とイイつつも、夕食も食べちゃった。
恐くて体重計に乗ってません。
ワイン飲んでやさぐれてました(笑

そーね。
忙しくて疲れが溜まると甘い物食べたくなっちゃうよねー。
大丈夫。働いてる人は沢山食べなされ。
体が欲するときは食べるのよーー。
って。
疲れてなくても体が欲しちゃう。
いやーーーん。秋って・・・
断食は体に悪いからやめましょう。^^;


★kikinekoさん
返事遅くなりました。

お高いと思うでしょーーー。
それが、それが!
東京一、コストパフォーマンスの良い店だと思うよ、ここ。
ハモすきのコースで8千5百円。
京都で食べると2万円はかるーく越しますよ。
通常のおまかせコースは6千5百円~。
お得なお店でございます。

親方は、真打の落語家さんに落語を習ってるの。
落語会にも出てるから上手よー。
落語の聞ける和食屋って、ちょっとおもしろいよね。
上京の機会があれば、是非!
ご紹介いたします。

秋から冬にかけて、体重増加はいたしかたない。
毎日毎日悪あがき。
歳をとると、お腹周りにばかり脂肪が体積。
デニムがヤバイです。

| かときっち。 | 2008/10/05 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT