シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和食の美味しいヤバイ季節です。

DSC_4963.jpg

空が秋ですねー。

わたくし、一年中食欲旺盛ではございますが、
特に秋は超旺盛となる食欲。
いけません。
ここ数年お目にかかったことのなかった数値を、
体重計がたたきだしてしまいました。

青ざめました。

食べすぎなんだなー、やっぱり。
食後のポテトチップスとアイス。(笑

とりあえず、当面ポテチ断ち!
をここに宣言いたします。
さよなら、ポテチ。


ご飯は減らせないのよねー。
ダーリンが食べてる横で、一人ジッと耐え忍ぶなんて絶対ムリ!
せめて、和食よ。
魚よ。魚。

な。最近。
DSC_4944.jpg めばるの煮付け定食
  里芋の梅干煮
  五目おから
  からし高菜と明太子
  十六穀ごはん

めばるは旬の魚ではないけど、煮付けにするとやっぱり美味しい。
酒塩にちょっと漬けて、熱湯をかけてヌメリをとってから煮付ける。
里芋は、梅干と一緒にカツオと昆布のダシでじっくり煮る。


DSC_4982.jpg マグロ血合い竜田揚げ定食
 マグロの刺身
 椎茸とお餅入りおあげさんの煮物
 あおさの味噌汁
 十六穀ごはん

塩コショウしてごま油としょう油少々でマリネしておいたマグロの血合い。
片栗粉と小麦粉を混ぜた粉を薄くつけて揚げる。
マヨネーズを牛乳でのばし、柚子コショウを混ぜたタレでいただく。


和食だと、ヘルシーな感じがして・・
ご飯がおいしくて・・・
ついつい食べ過ぎる。
体重計の目盛りは上昇気流に乗ったママ。

ご飯前のワインが満腹中枢を破壊している。のね。

やっぱり炭水化物抜きしかないかなーーー?


と、ある雑誌で
「そば」の「抗メタボ」効果
という記事を読んだ。

「そば」は炭水化物の中でもっとも血糖が上がりにくい食品であり、
糖質の代謝を促進し、
コレステロールの合成を抑制し、
インスリン様の作用をする


また、
「そばポリフェノール」のルチンは、
血圧低下作用のほかに、
脳の記憶細胞破壊やボケを防ぐ作用がある。



なんてステキな食材。
ダイエットにもよいし、ボケ防止にもよい。

召しませ、そば!

DSC_4992.jpg おろし納豆そば定食

イイ気になって大盛り食べてしまった。

翌日、体重計が未曾有の数値をたたきだしたのはここだけの話。

大人になります。
何事も過ぎてはなりませぬ。


 




スポンサーサイト

| 料理 | 13:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
和食の食卓、お魚いっぱい、おいしそう★
私も和食はヘルシーって思って、和食中心な食卓にしようって
思うけど、でも食べすぎてしまうんですよね。。。
秋、ホントヤバいですi-183

やっぱりおそばはダイエットには効果的な食材ですね♪
うどんやラーメンよりもおそばにしてみよーーi-271
その昔、炭水化物を極力食べないダイエットやったことあります!
確かにちょっと痩せましたよ★

かときっち。さん、すごく素敵な和食器いっぱいあって
うらやましいです~。
和食器って「いいなー」って思うと、値段はとてつもない金額
だったりするのよね。。。

| kikineko | 2008/09/26 15:31 | URL | ≫ EDIT

うふ♪もう秋ですね~
美味しい秋~v-34
秋からのダイエットって辛いよ~
椎茸とお餅入りおあげさんの煮物が食べたい~
和食にワイン合うんですよね~
もちろん焼酎もね☆
炭水化物ダイエット~
私もしようかな~☆

| スニ | 2008/09/26 16:10 | URL | ≫ EDIT

いいマグロつかってますねぇ。
旨そうな赤身で。
でも、揚げ物をマヨネーズで食うというのはどうしたもんかと。

オカラでいきましょう、オカラで。

僕は一昨年の1月に夜のお米を控えて
6週間で6kg落ちましたよ?
その後、戻っちゃいましたけどぉ。

| Kenneth.K | 2008/09/27 01:04 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoさん
こんにちは!
秋、ホントヤバヤバですよー。
しかも今日から来週末にかけて、
イベント沢山で外食が続く。
どーしましょう(笑

岡山県人、うどんの国の人じゃけー。
どうしてもソバよりうどん!
でもボケ防止の為、極力ソバにしよーーー^^;
kikinekoさんもうどん派ですか?

我が家、和食器、和食屋並に沢山あります。
ってか、ありすぎ。
ダーリンが骨董好きでね。買うわ、買うわ。
置ききれず、レンタルルームまで借りてますのi-282
バカでしょーーーー。
ありすぎも困りものです。


★スニさん
昨日の夜から、グッと秋らしい気候になりましたね。
ますます食欲が増してくる予感。
恐すぎます。でも食べます(笑

おあげさんに入れたお餅は、「しゃぶしゃぶ餅」。
これすぐにクターっとなるから便利。
常備品です。
和食にワイン。そりゃ合いますとも。
私は焼酎よりも日本酒党。
色んな種類を少しずつ飲みたい派。
気がつくと、足がフラフラ。

ポテチ断ち!継続中。
結構体重落ちてきましたわ^^V
やっぱりポテチのせいだったらしい。


★Kenneth.Kさん
青森の三厩(みうまや)産のマグロだす。
また親方から頂きました。るん♪
美味しい血合いでございましたわ。

マヨネーズもね、ディフェ使ってるから大丈夫!
・・だと。信じてます。
油もコレステロールゼロのヤツだし。信じてます。
おからのタレ?

6週間で6キロ!!
すっごーーーーい。
でもね。
そりゃ、40代の女にはできない。
やっちゃいけない。
顔が垂れる。シワが増える。肌のツヤがなくなる。
1年に300グラムずつ増やす。のが肌には理想的と言われておりますのよー。
300グラム。って微妙。

| かときっち。 | 2008/09/27 15:40 | URL | ≫ EDIT

あぁ、僕はインリン様のがいいなぁ。

| Kenneth.K | 2008/09/28 18:00 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
オブジョイトイですかい。
最近見ないねー。そいえば。

そば食べると、M字開脚ができるようになる。
すげー。

| かときっち。 | 2008/09/29 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT